このところの無理がたたって昨日から風邪で声が出ません。熱っぽいです・・・・が、10時打ちに参戦はしたのですが、撃沈。モバイルノートで確保できたのがこれ。

とりあえず金沢から乗ることはできますが・・・・富山-長野間、これからキャンセル待ちです。
窓口とあわせノートPCで列車名指定かけて準備してたんですけど、またも「複数ページを開いての操作はできません」でエラー。何なの、この糞システム。
事前受付は「お取りできませんでした」が10:03に返ってきました。
で、501号はやっぱりえきねっとで検索して富山-金沢で通路側グリーン分散で2枚。
家に帰って寝ます。体調極悪。
コメント
初めてコメントします。
かがやき500号。私もネットと10時打ちに参戦しましたが両方駄目でした。
まだ1週間しか経っていませんがなかなか出ませんね?
実は、かがやき500号 北陸地区の駅て事前にかなり抜かれていたみたいです。
ネットの某掲示版等でアップされたかがやき500号のハザ券をみると、発券番号の末尾”席”の表記が有るものがちらほらと。
これは、明らかに直接マルスから発券したものではないですね。
マスコミ報道等では、10時打ちに奇策を使って大量確保したとなっていますが本当の真相は??
投稿: JRさん | 2015年2月21日 (土) 13時00分
こんばんは。ようこそ。
自分も「席」券の画像見ました。事前抜きは駅長扱い団枠とかで抜いて発券しても「席」マークですが、10時打ちでとにかく席を確保して、その場で直接発券せずに後でC符入れて席番入力発券ても「席」は出ますんで、そっちメインじゃないか思います。さすがに東と西の両社にまたがってるだけにそこまでの事前抜きはやってないんじゃないかと思いたいのではありますが・・・・
報道では富山駅で窓口総動員、並んでる人の注文聞いて整理して、富山-東京500号でMax14枚分散可をやって、取れたのを並んでた人に配分というのをやったようです。80人以上並んでいて、その9割に希望通りの席ということは、一人1席ということはないでしょうから、少なくとも100席以上、富山駅だけで出したのではないかと思います。
その場で直接発券しなくても席は確保できますから、富山駅にマルスが10台もあるわけないので、発券にかかる時間を節約するために席確保で連打できるだけしたのでしょう。発券し終わるまで次の作業できませんから、直接発券しないで発券台帳(というのかな?)に確保した席番とC符の台帳用紙へのプリントアウトのコマンドが出れば次の作業できますから用意ドンから売り切れまでに2~3操作以上の爆速で席の確保ができたんじゃないかと思います。端末によっては14×3で42席確保とかもあったのではと思います。頼まれるのは普通車指定だけじゃないですからねぇ・・・
・・・でもさぁ、コレって規則上は反則じゃないと思うけど、釈然としないのは自分だけ?用意ドンから1時間近く経っても500号・501号とも金沢-富山だけは残ってたし。
キャンセル出て拾えるといいですねぇ・・・
投稿: 西乃湯 | 2015年2月24日 (火) 00時55分
発売日からちょうど1週間目の21日に何故かかがやき500号の富山→長野ハザが1席だけ△出たので速攻買いました。
B席ですが・・・
金沢→富山はC席で確保。
富山分割では特急料金が高くなってしまうので、金沢→長野でMV叩きとえきねっと操作の毎日ですが、なかなか出ないですね。
最後まで、あきらめちゃダメ、指定券!
その前に、前日金沢入りするための「はくたか26号」も相変わらずの×で orz...
投稿: こしがや | 2015年2月25日 (水) 23時30分
おばんです。
うーん、まぁあきらめずにやります。0系最終のひかり347号もキャンセル拾ったんだし。何とかなると思います・・・思いたいです。はい。
M企画のF様へのご連絡
返信メールが貴社のサーバーで受け付けてもらえません。公開するようなコメント内容ではありませんので、非公開としていますが、連絡方法についてご一報ください。
投稿: 西乃湯 | 2015年2月26日 (木) 01時36分