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2013年1月

2013年1月27日 (日)

羊蹄丸 1月26日

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昨日行ってきました。船体が輪切りにされる解撤の最終段階になってきています。

で、輪切りの状況を一般配置図に入れてみました。クリックで横1600pixの画像になります。こうしてみると、水密隔壁のフレームで切断していることがよくわかります。右舷側は車両甲板が広めに残っていますが、作業の足場確保のためなのでしょうか?船博時代のポンプ室が第1主機室の上まで総括制御室をつぶして船尾方向へ延長するように作られているので、そのあたりの構造部材の都合でしょうか?

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配置図は右舷側ですが、いつもの漁港からは左舷側しか見ることができないので…ずいぶんと船体が短くなりました。

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左舷側のヒーリングタンク部の切断が始まっています。右舷側はすでに切り込みが入っていました。

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船尾側から。よく見るとプロペラシャフトの孔が見えます。

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黒いのが船尾部のフレームで、その右側にあるのは機関室の天井でしょうか。天地逆転しておかれていると思います。

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解体されたフレームや取り外された配管やら通路部材が無造作に積み上げられています。

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前回見かけなかった円盤状のものは第2機械室か第3機械室あたりに残っていたプロペラシャフトの流体継手のパーツに見えますが、ちょっと小さいようにも思うので回転機能を要する操舵機の継手でしょうか。いずれにしてもこうなってしまっては元が何かは想像するしかありません。

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これはどこかの水密扉の部分に思えますが…

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これは一体何なのでしょう?穴の空くほど図面を見てもよくわかりません。回転して使うというのは形状からわかるのですが…結構長いです。

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鉄くずの山の中にに紛れてしまった予備品箱。

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瀬戸大橋が風速16メートル50キロ規制というほどの強風だったので玉掛クレーン作業はやらないだろうと思っていたら、午後いきなり船内から少しずつ部材を取り出していました。第2機械室の中から数回つり上げただけで作業をやめてしまいました。

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で、ここから見てみたのですが、第2主機室のエンジンの排気筒8本がすべてわかります。一番右側のエンジンは船博で床のガラス越しに見ることができたもので、カットされた排気筒に銀の蓋がされています。トリミングしてみると…

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右側の銀の蓋がされているところがそれです。船底ツアーで撮ってきた画像だと…

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この部分です。排気筒を囲む銀色の太い部分は先に撤去されているので、断熱材として中にアスベストが詰まっていたのではないかと思います。

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そして船首部へ。風が強く、テトラポッドに当たる波しぶきが襲ってきました。干潮になると奥の方が見えてきます。

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よく見ると、エンジンのシリンダーヘッドが見えます。エンジンを取り出すには回りの通路や配管などの部材を撤去しないと無理に見えます。まぁ予想が悉く外れているのでどうなるかわかりませんが、白日の下にさらされた主機をみるにつけ、いよいよ最後の時が来るのか…と感慨深いものがあります。

仕事の山に埋もれてへろへろで、木曜の夜はほぼ完徹、そのまま金曜授業やって帰ってきて意識朦朧としながら日付が変わる寸前に飛行機予約、うかつに布団で寝たら絶対に起きない自信があったのでそのまま勢いでPCに向かって半分意識が飛びながら楽譜書き、飛行機に乗って爆睡、で羊蹄丸を見て岡山空港へ帰ってきてさて…とカードを機械に突っ込んだら

「予約が確認できません」

????で、カウンターで聞くと「明日の予約になってます」…JALの予約、HPでお帰り便の画面はデフォで翌日設定だからうっかり…ありえんミス。日付変わる寸前だったし、よほど疲れ果てていたんだなぁ…まぁ、特便1だから変更できず、さりとて正規運賃3万円オーバー…ビジネスきっぷ往復3万6千円ってもう1回来れるかどうかわからんし…というわけで、新幹線でお帰りモードにしました。
その後「まさか多度津に行ってないですよね?」と但し書きがついた飲み会のお誘いがあったのですが、当然出席できませんで…うーん…

連絡バスも新幹線も爆睡、たまに自分のイビキで目が覚める…帰宅してそのまま爆沈していました。

さて、これから楽譜の続き。CDも焼かなきゃ…

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2013年1月13日 (日)

2013撮り初め MD90鶴丸塗装

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というわけで、今年の撮り初めはMD90鶴丸塗装でした。MD90の鶴丸塗装は1機だけなので撮影難度が高いのですが、さよならMDツアーのチャーター便で確実に撮れるので羽田へ行ってきました。

激務と過労がたたって金曜夜から熱が出て39度まで…病院に行って解熱剤もらって…とえらい目に遭って体がフラフラでしたが、熱が下がったので昼過ぎにお出かけ。公共交通機関で移動して、空港での撮影は展望デッキでまったりしていればよいわけで、これが線路端だったら100%欠席です…

羽田へ着いて空旅氏と合流、さて、テスト撮影…と思ったら、いきなりゴーアラウンド。空旅氏がケータイでチェックするとRWY34L閉鎖…何があった?これでMD撮れないか?としばし焦りましたが、程なく閉鎖解除。で、着陸灯の位置がボーイングと違うのですぐわかるMDがやってきてこのカットとなりました。ランディングのタイヤから白煙が上がる瞬間は、金網のラインに引っかかってorz…でした。

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でまぁ、光線を考えるとインターからなんでしょうが、いかんせん滑走路が遠いのと障害物多すぎで1タミで構えたんですが、やっぱり順光で撮りたかったかな?と思った次の瞬間、右折、一瞬側面と鶴丸に光が当たりました。

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そして再び目の前を通過。

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エアバンド聞いてた人曰く200番台に止めるらしい…とのこと。200番台って確かハンガーの前のあたりだったような…よーくみるとサンライズ塗装のMDいるし。鶴丸との並びとかツアー客へのサービスかな?

で、この後、2タミへ移動し空旅氏と飲んだくれになりましたが、3時ちょい過ぎから飲んでたので、先ほど帰宅です(笑)

で、MDといえば我が家にはこんなものが…冷蔵庫の飾りです。

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空港カウンターの後ろの時刻表の所に貼ってある機種表示のマグネット板。JASのですが、かなり前の空の日のイベント投げ売りで入手したもの。狙いはYSだったのですが、タマ数少なく熾烈な争いに負けました(苦笑)


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2013年1月 1日 (火)

謹賀新年2013

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あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

コレがタイマーアップされる頃、恒例の2年参りの最中です。

帰ってきたら正月関係なく楽譜書きです(滝汗)帰省?何ですか?それ…になってしまいました。当初予定では元日から7日までスタッドレスレンタカーを約3万円で予約しといたのですが、年末の仕事が押しすぎて楽譜書き終わらずキャンセルして3・4の1泊2日で新幹線で実家へ。

今年の撮り初めはいつになるのやら…8日には何が何でも楽譜を配布しないと…

新年早々しょーもない与太話ですみませんです…

画像は朝日を浴びて爆走する81貨物。

年賀状画像は届いた頃を見計らって公開します。

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