« 病院で再検査 | トップページ | ええと… »

2009年9月18日 (金)

21年目

Towada091801

 またこの日がやってきました。青函連絡船の最後の日。最終4便十和田丸青森到着の18:05にタイマーアップです。去年のこの日にもずらずらと書いているのですが、何年たっても色あせない思い出です。まぁ、思い出というモノは往々にして美化されていくらしいのでその分を割り引くとしても…3時間50分の船旅は特別な時間だったのは間違いないこと。

 同じ津軽海峡を渡るにしてもこの船を介して全国の鉄路と繋がっているというフェリーとは違う「鉄道」の香り…青森や函館で桟橋通路を行き交う人々の旅の香りとでもいったところでしょうか。

Towada091802

十和田丸のレーダーマスト。識別のために船名の頭のToがつけられています。最終便同士のすれ違いの時、ここ、ブリッジの屋上で見送っていました。後にも先にも運航中の連絡船のブリッジの屋上に上がらせてもらったのはこの時だけでした。

羊蹄丸を見に行こうかな…

|

« 病院で再検査 | トップページ | ええと… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 21年目:

« 病院で再検査 | トップページ | ええと… »