惜別 名鉄犬山モノレール
えぇ、昨夜はパノラマカー最終に乗り、その後実家で爆睡。気がつけば日も高く昇り…で、まったりモノレールに乗ってきました。
名鉄の犬山遊園からモンキーバークのある動物園までのわずかな区間です。途中駅は成田山のみ。片道1.2キロ、3分で、遊園地の汽車と見まごうばかりですが、立派な鉄道です。
さて、犬山遊園に着くと11:30のセレモニー列車に乗る人の行列ができています。当然その列に加わり、11:14の列車が出た後駅員先導で静々とホームへ。ホームでは式典が行われていましたが、報道陣の方を向いていて乗車列からは何をやっているか分かりません。
そうこうするうちに折り返してきた列車が到着。先頭の方に並んでいた皆さん、ダッシュして運転席の後ろを狙っています。私は最後尾のドアから式典の続きを何とか撮っていました。
ちょっと見づらいですが、モンキーパークのキャラクターから運転士にハンドルを渡しています。これが唯一式典らしい絵になりました。
さて、1往復してからはコレクション&撮り鉄。
犬山遊園で。さよなら看板ついてます。
こっちは昼過ぎまでひたすら留置されていました。
最終までの間を利用してさよなら7000系トランパスのコンプリートのために岐阜、中部国際空港へ行き、布袋で留置されている7041Fと7043Fを撮り、戻ってくると思った通り併結6連です。
併結の運転台。
成田山で。6連を入れることができる場所って案外ないです。広角でえいって感じで撮りました。
最終1本前、成田山のホームから。ホーム先端へ行くと犬山城を入れることができるのですが、人多すぎで入る余地ありません。天守閣の屋根だけちょっと見えてます。
この後はVTR勝負でしたが、特にさよなら放送もなく、回送を見送ってから帰りました。
いろいろゲットした戦利品とかVTRは後日のエントリーで。
| 固定リンク
コメント
最終日、おつかれでした。
3+3の6連だったんですね~。
MLながら、2連泊までだったら、気力と体力が持つことが今回(23日の凸撃)実証出来ました。165系の直角ボックス席だったらありえんかったかもです。。。行きの隣が尾根遺産、帰りの隣は東京駅までついに乗って来ずだったのもよかったかもしれないです。MLで隣にトンデモ野郎やヲタが来たらその時点で凹んでしまいますがな…
投稿: くりはし | 2008年12月28日 (日) 00時41分
いやぁ、ホントに疲れました。
大体休日は午後6連になることが多いので機体はしていたんですが、もちょっと撮りをしたかったなと。
MLながら、隣が尾根遺産…って…向こうから見たら私らキモいヲタ…まぁ、気持ちはよ~くわかりますが…
投稿: 西乃湯 | 2008年12月29日 (月) 23時06分