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先日の新幹線ポスターの続編です。
300系のぞみ号デビューの時に制作されたのぞみテクノロジー3枚組ポスターです。
イラストで輪切りにされた300系の説明書きです。N700デビューで肩身が狭くなっていますが、元祖のぞみ号、当時の意気込みが伝わってくるような気がします。
投稿者 西乃湯 日時 2007年8月18日 (土) 18時29分 コレクション-紙もの, 新幹線 | 固定リンク
300系も今や「ひかり・こだま型車両」となってしまいました…
まだ300系がものめずらしかった頃は「300系=のぞみ」、「100系=ひかり」、「0系=こだま」と、車両によって列車名がわかるほどの時期もありましたがねぇ。
そんな300系も、新幹線電車で初の交流モーター採用、VVVFインバータ制御、電力回生制動(回生ブレーキ)導入など、テクノロジー面ではこのポスターが示すように、いろいろな意気込みがありました。
ことし3月には廃車も発生するなど、今後の去就も注目の新幹線車両ではあります。
投稿: くりはし | 2007年8月18日 (土) 21時01分
まいどです。 まぁ、新型が看板列車になるのはいつものことですから仕方ないですね。100系VとXがWひかり、100系Gがその他ひかり0系が一部ひかりとこだまって時代もあったわけでして。
さらに遡ると0系時代は16連がひかりで12連がこだまとか…食堂車付きがひかりでビュフェのみがこだまとか…
私的には0・100が新幹線のイメージですねぇ…古いおやぢの戯言でしょうけど。
投稿: 西乃湯 | 2007年8月19日 (日) 23時28分
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300系も今や「ひかり・こだま型車両」となってしまいました…
まだ300系がものめずらしかった頃は「300系=のぞみ」、「100系=ひかり」、「0系=こだま」と、車両によって列車名がわかるほどの時期もありましたがねぇ。
そんな300系も、新幹線電車で初の交流モーター採用、VVVFインバータ制御、電力回生制動(回生ブレーキ)導入など、テクノロジー面ではこのポスターが示すように、いろいろな意気込みがありました。
ことし3月には廃車も発生するなど、今後の去就も注目の新幹線車両ではあります。
投稿: くりはし | 2007年8月18日 (土) 21時01分
まいどです。
まぁ、新型が看板列車になるのはいつものことですから仕方ないですね。100系VとXがWひかり、100系Gがその他ひかり0系が一部ひかりとこだまって時代もあったわけでして。
さらに遡ると0系時代は16連がひかりで12連がこだまとか…食堂車付きがひかりでビュフェのみがこだまとか…
私的には0・100が新幹線のイメージですねぇ…古いおやぢの戯言でしょうけど。
投稿: 西乃湯 | 2007年8月19日 (日) 23時28分