動画

2014年8月18日 (月)

臨時あけぼの その2

_dsg4196_2

8月13日 津軽新城-新青森

側面にしか陽が当たりませんが黄色い花との色彩の組み合わせが気に入ったので、背景が住宅なのは致し方なしです。直前怨念雲を回避して列車通過時に晴れたのが何よりです。小湊桟橋跡からここまで楽勝かと思ったらギリギリでした。

_dsg4210

振り返って後撃ち。奥に新青森の駅が見えます。

_dsg4246

で、回送。今度は昨日より一つ青森寄りの住宅地の中の踏切から。

_dsg4260_2

花びらが散ってしまってるのがあるのがちょっと残念。

_dsg4449

で、夕方の送り込み回送。

_dsg4462

ここまで引っ張るとプッシュプルというのがわかります。

_dsg4477

振り返って81の頭で。遮断機が上がって…

_dsg4484

ギリで面にポールが当たらない位置で。

_dsg4512

で、改めてここへ。何とか怨念雲を回避して陽が持ちこたえました。

で、13日の青森からの入庫回送と津軽新城-鶴ヶ坂はVTRまとめました…というか、それしかまともに撮ってない…動画はこちら→(akebono201408.mp4 2分程度 約96MB)←です。

夏休み終了。あと1曲アレンジとデータ打ち込み1曲残ってしまった…墓参りと胃カメラと青森行きで自宅で作業できたのって土日入れてわずか4日。スケジュール厳しすぎ…体力がもちません。明日…いや、今日から練習スタートです。さて、寝るかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

いまさらながらの竜飛海底駅

_dsg2044

というわけで、今更ながらの竜飛海底駅です。すでに廃駅になってしまってるのですが、廃駅カテゴリがないので、失われた轍モードで。

末期は見学券がえらいことになっていましたが…コースは函館→函館で。このコースだと上り下り両方のホームを使えることと、上り下りの連絡通路を通れるので。

_dsg2034

到着前、この表示、まだ出るのかな?

_dsg2053

ホームから見るとこんな感じ。

_dsg2056

記念撮影用の駅名板は通路にありましたが、駅名板はやはりホームにあってなんぼだと思うんですが、こいつの撮影難度はなかなかで、18-35mmレンズでなければまぁ無理だったかと。

_dsg2070

で、記念撮影用の通路のもの。正面から撮った絵はこれですね。吉岡海底がそのままでした。

_dsg2075

で、これも記念撮影用看板…になってました。

_dsg2064

上り列車は1日1本のみ。開業当初は海峡がけっこうあったんですけどねぇ…

_dsg2083

で、上り線から下り線側への連絡通路。線路の下です。右側の壁に飾ってあるのが赤富士の絵。

_dsg2085

線路の下に下ってきたのが分かります。

_dsg2092

はい、下り線側に出てきました。上り線誘導路の看板が見えます。

_dsg2252

こんな風にして撮ってみました。ちょうど上り線と下り線への通路の境目です。

_dsg2257

ちなみに、こちらが下り線の時刻表。

_dsg2098

で、トンネルの通路をこれから延々と歩くのですが、ここへはJRの見学券でしか入れません。…ので、今では立ち入り不能です。新幹線開業後にまた見学できるようになるかどうか…

_dsg2105

排水ポンプ。

_dsg2116

どこへ続くのかよくわからない通路がたくさん分岐しています。

_dsg2118

横穴には錆が浮きまくった自転車が…

_dsg2121

そして海底の展示施設、竜飛海底ワールドへ。

_dsg2124

といっても、もともとは緊急時の避難所。長ーいベンチがおいてあります。

_dsg2142

はい、これが長ーいベンチ。左側の壁の中は事務所というか詰所のようです。壁面には工事の進捗の写真やトンネルの説明図がたくさん・・・ですが・・・

_dsg2244

展示物がいくつかありますが…

_dsg2138

トンネルの模型ですが、海底だけに錆だらけ・・・

_dsg2140

えーっと、竜宮水族館・・・生き物は何もいないような・・・藻で中が見えない向こう側・・・

_dsg2132

これは生きていました。快速海峡っていつなくなったんだっけ?

_dsg2127

錆だらけです。動くかどうかわかりません・・・というか触るのもはばかられる状態・・・

_dsg2162_2

海底の公衆電話。友人のY氏が開業当日に電話してるの取材受けてたのは竜飛だったか吉岡だったか・・・これはまだ生きていました。

_dsg2243

ナンバープレートのない錆がたくさん浮いた車。というか、車がないと距離が距離だけに保守点検大変なことになるかと・・・点検や車検ってどうやってんだろ?斜行ケーブルに乗せてもってくんだろうなぁ・・・と思ったけど、公道走らなければ車検不要か?

_dsg2247

海底に水準点ってのは・・・なんかすんごい違和感ありましたけど(笑)

_dsg2166

さて、禁断の扉。風圧や気圧差をクリアするために斜行ケーブルのある竪坑へ行くには扉2枚をくぐらなければなりません。第1の扉を見学者全員がくぐったら閉鎖。確認の上第2の扉を開けます。その先は地上からでも行ける青函トンネル記念館。

_dsg2167

各扉にはがっつりと注意書きが。各所ケーブルのオイルに気を付けて・・・

_dsg2171

扉の中はこんな感じ。車が通るときは壁面全体が上へ跳ね上がるそうな。

_dsg2176

記念館と駅施設を仕切る柵。この奥が第2の扉。通常ここは閉まっていて、列車で来た見学組が通るときのみ開ける、文字通りの禁断の扉。

で、斜行ケーブルやトンネル記念館は省略して・・・

戻ってきたらホームで貨物列車撮影会。爆速でカッ飛んでくるので、ISO6400でNX2とフォトショップは正義もコレが限界。粒子荒れまくりです。爆音です。

_dsg22702

で、函館行きにはつかりに乗って撤収です。貨物通過とはつかり入線の動画は→こちら(約65MB/mp4)←三脚使えないので貨物はホームに置きっ放し、はつかりは重連プレートにスチールと軸線あわせてセットしてD700のライブビューで見てるんでシャッター音がうるさいわ画角は曲がるわ…でした。

_dsg2296

分割してアップだと間隔が空くんで、じわじわと作業してまとめたんだけどさすがに読みづらいな(爆)

さて、明日は朝からコンクールのスタッフ、楽器輸送車の駐車場当番。雨がなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年9月18日 (水)

青函連絡船 完全終航25周年

_dse4521

今年も9月18日がやってきました。青函連絡船が最後のアンコール運行を終えたのが25年前の今日。早いものです。画像は2011年の9月18日にお台場で撮ったもの。

最終便メンバーとの再会から5年、それから今日までに連絡船を巡って驚くほど新たな出会いもありました。当時はお互いに知らなかったのに、20年以上の時を瞬時に遡って旧知の間柄のように語り合える、改めて連絡船のもつ力と魅力を感じます。

次の週末はそんな仲間たちと青函連絡船の母港である函館でささやかな25周年記念会です…というと情緒ありげですが、何のことはない、ただの飲み会です。

さて、昨年の3月に羊蹄丸の回航を来島海峡まで追っかけましたが、その時の動画を。かなり長回しをしていたのですが、来島海峡大橋をくぐって中渡島の向こうを通り抜けるまでの約7分半。置きっ放し動画です。変にズームよりも亀老山展望台から見える風景そのものにしました。音声はシャッター音やそばにいたじいさんのラジオ音や周りの人の話し声なんかも拾ってるのですべてBGMに。曲はAS TIME GOES BYです。動画は→こちら(kurushima.flv/約86MB)←です。圧縮かけ過ぎたかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

E6系甲種輸送 その5 動画

_dsg0509
_dsg0754

というわけで、E6甲種輸送の動画編です。まぁズームもパンもしない置きっ放し動画ですが…

今回もガードレールやちょっとした鉄柱にビデオをつけられるグリップ式だっこちゃんが役に立ちました。最後の勝木-府屋はハスキー4段全開+エレベーターに重連プレートという出で立ちだったのでやっぱり揺れが…(苦笑)

動画は→こちら←mp4で約126MBあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

22DDHいずも進水 動画編

_dsg02592

というわけで、護衛艦いずもの進水の横浜南部市場屋上からの動画です。

D700を手持ちしていたので、VTRは置きっ放しで時々アングル変えてたんで花火が映ってなかったり回頭するときに建物の陰になったりしています。動画に関しては杉田臨海緑地公園からの方がよかったかな…と。艦名のシートを外すところからは60倍速です。

動画はコレ→22ddh.mp4(約22MB/約3分30秒)←です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

青森ツアー 動画編 その3 あけぼの

_dse7836

さっき帰ってきました…なんでまたこんなに忙しい…

さて、今宵はあけぼのの動画。

日本海の動画がクソ重たかったのでもちょっとマシに…とは思いましたが、あまり画質をさげるのもどうかというわけでflvにしました。

1/5大釈迦~鶴ヶ坂 1/6矢立峠 1/7大仏公園 1/8川部の先 1/9大釈迦~鶴ヶ坂 1/7の夜、日本海に乗り鉄の時に撮った青森発車シーンは別編集で。

動画は →こちら← 1024×576pix 29.97fps flvファイル 2分23秒 約44MB

ま、こんなもんで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

青森ツアー 動画編 その2 日本海乗り鉄編

_dse76922

というわけで、昨日に続いて乗り鉄動画編。1/7の上り日本海に青森-弘前で乗ったのですが、ポイント不転換続出で2時間近い遅れとなりました。画像は発車前、雪の青森駅に佇む日本海。

青森入線~発車前案内~青森発車~アナウンス~新青森発車~大阪までの案内~弘前到着前~弘前発車見送りとなっています。車内放送は弘前到着前以外は例によってマイクをスピーカー脇に貼り付けましたので、元が非常にクリアですので16bitに落としました。音声は個人で楽しむのみでよろしく。

動画は →こちら← 768×432pix 29.97fps flvファイル 14分54秒 約95MB 長いんで重くなってしまいました。まぁ、音がメインなんで画像解像度はもっと落としてもよかったかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

青森ツアー 動画編 その1 日本海

_dse7990

というわけで、まだ続く青森遠征ネタ。画像は大釈迦-鶴ヶ坂で日本海の後撃ち。雪かんでテールマークが見えない…1/9のエントリ-の前からの画像の後、三脚からカメラ外して道路横切ってオマケの1発。VTR揺れたし、同じ事やってる人の足音が…(苦笑)

ちょっと動画をいじったので、まずは日本海の走行シーンから公開。スチルとセットで撮ってたのでシャッター音がガシャガシャいうのはまぁ笑ってくだされ。三脚から外すのに揺らしたのもあるし、ワイヤレスマイクが電気的なノイズ拾ってるのもあるし…

撮影順に 1/6矢立峠、1/7大仏公園、1/7弘前発車、1/8大仏公園下、1/9大釈迦-鶴ヶ坂。ヒルネちょい乗り鉄の分は別編集で。

VTRは→こちら← 1280×720 29.97fps 3分17秒 約146MB 重たくてすみませんです。光回線推奨。開くのにADSLで25分くらいかかります。再エンコードめんどくさい…

========================

合唱のデモCDようやく完成。疲れた…せっかく作ったんだからニコ動とかで公開しないの?と子どもらに言われてるのですが…さてどうしたもんかと…パートごとに歌わせたのは他の音楽の先生が譜読み用に欲しいと言ってましたが…

さて、黒い湯に浸かりに行ってくるかな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

只見線全線開通40周年記念号 その3 動画

X01

というわけで、只見線全線開通40周年記念号の動画。まぁ、置きっぱなし動画なので…一応ハイビジョンで撮ったのでf4vのHD画質にしてあります。130MBというばかでかいサイズになってます。光回線推奨&PCが非力だとかくかくした動きになるかも。

動画は→こちら←から。

さて、寝るか…腰痛がちょっときついです。ロキソニンのお世話になっとります、はい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

DL重連レトロ水上号 その2

_dse22402

というわけで、返しの絵です。天気も悪く、桜と菜の花を絡めて。とはいえ、線路端でそうそう都合よくそんなものがあるわけもなく、かなり苦しいアングルとなりましたです。

_dse22862

ここ、DDの先の架線柱は斜め向きに地面にケーブルが行っていて、ぎりぎりでシャッター切れないので機関車の車体に中途半端に電柱が…で、列車最後尾のすぐ後ろには鉄車が止まってるという…如何ともしがたい状況でしたが、まぁ、菜の花メインということで。

_dse22922

さて、動画をいじくってみました。返しの桜と菜の花ポイントのみで。置きっぱなし動画ですが、今回はHD画質1920×1080のF4V画像にしてみました。1分ちょいで約80MBのでっかいファイルになってしまいました。ようやく新マシンを本格稼働させる段になり、フルハイビジョン編集&ブルーレイ作成可能となりました。その編集1号です。

こちらから→DD重連レトロ水上号←





| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧