ちょっとおでかけ

2018年1月28日 (日)

今更ながらのwin10換装

_dse9193

お久しぶりです。画像は1月2日、名松線で。本文とは何の関係もありませんが、鉄ブログで鉄画像なしで長文というのも芸が無いので(苦笑)

なんでお久しぶりになったのかというと・・・

メインマシンを今更ながらにWIN10にしたわけです。OSのアップグレードなので、外付けのHDDを全部外しておいたので、データにアクセスできなかったわけです・・・

 win7で頑張るつもりだったのですが・・・

 adobeのPremiereCC2018で動画処理やろうと思ったら黄色い△が。何かと思えばCC2018からドルビーはOSネイティブのを使ってくださいとのこと。いろいろググって試したけど、win7ではどうにもならなかったので、やむを得ずwindows10にアップグレードすることに。クリーンインストールするかアップグレードにするか迷ったのですが、膨大なソフトのシリアル関係をいちいち入れ直す・・・前にディアクティベーションもしなくてはならないのとscsiやらIEEE1394やらのドライバ入れ直しがめんどくさいので、そのままアップグレードすることにしました。

 で、せっかくだからSSDの容量アップを図ろうとcrucialの最新のMX500の1TBを奮発。クローンを作って6GのSATA3につないで(後で分かったことですが、ここが地雷だったようです)だいぶ前に作っておいたUSBメモリからインストール開始・・・が、フリーズしまくり。仕方ないので最小構成で何とかアップグレード。で、FALLなんちゃらのアップデート・・・これまた時間がかかるかかる・・・

 ようやく更新プログラムありませんまでたどり着いたものの、今度はフリーズしまくり。ググろうとブラウザを立ち上げた瞬間にフリーズ、設定をいじろうとメニューを開いた瞬間にフリーズ・・・リセットボタンも反応しないので強制シャットダウンで再起動。というようにメインマシンがフリーズなので、残しておいたwin7のssdにつなぎ替えてググると・・・どうやら電源管理のLPM問題というのに間違いなく該当・・・

 レジストリいじりまくってようやくフリーズしなくなりました。

 レジストリいじろうとするとフリーズして、変更が反映されないまま強制再起動を幾度となく繰り返し、いつ終わるとも分からない果てしない作業・・・とにかく考えられるキーと値をバックアップして一つ変更して再起動、のくり返し。

以下、めんどくさい作業内容を思い出すままに羅列

○なぜフリーズ?

LPM問題なんて知らなかったのでクローンがうまくいかなかったのかと思い、やり直しを3回ほど。途中でパーティション情報がおかしくなってたので外付けモードにして領域解放と強制フォーマット。

続いてマザボ・グラボ・メモリ・CPU・SSDだけの構成にしてアップグレード。強制再起動を何回かしてようやくwin10の画面へ。

デバイスドライバ系の黄色い△はないのにフリーズ・・・フリーズ・・・フリーズ・・・ググってたどり着いたのがcrucial特有のLPM問題・・・しかもHDDからSSDにクローンして、さらにcrucialのSSDにクローンすると出るって・・・見事にビンゴです。

レジストリエディタでLPMオフのキーを作り、値を入れ・・・とめんどくさい作業をしては再起動・・・できればよいのですが、再起動の表示のまま動かないこと朝までとか・・・リセットボタンも効かない、電源ボタン長押しで強制再起動するとレジストリに変更が反映されてないとか・・・まぁ、めんどくさい・・・

○内蔵ディスクのバックアップ

内蔵HDDをデータ保存用にRAID1、動画音楽用にRAID0で組んでいるので、そのデータを外部HDDに逃がす作業が・・・その量約4TB。新しく裸族のRAIDケースと4TBHDD×2買ってバックアップ。夜寝る前にスタート、放置して出勤、帰ってきても終わってない・・・よく見たらUSB2のソケットにつないであった・・・そりゃ遅いわ・・・

○インテルRSTドライバ

AHCIモードではなく、RAIDモード、P67チップセットなので最新版も入らないし、そもそも無くても動くし。入りそうな古いバージョン探してきたら「これより新しいの入ってますが?」とのこと。

○win10の設定

個人情報クレクレを全部オフにして、ブラウザーを切り替えて・・・それにしてもまぁありとあらゆる個人情報や作業を抜き取ろうとするもんですねぇ・・・これまた不要なサービスを止めるのがめんどくさいめんどくさい・・・

ようこそ画面のスキップにクラシックシェルにといろいろいじくって画面と操作性はXP→win7→win10と維持。

○ボカロ4が動かない!

ボカロ4が動かねぇ・・・しまった、歌声データのアクティベーションをSSDにしてたのとネットアダプターにしてたのが混在してたんだ・・・考えなしでインスコしてるとこうなるかぁ・・・ディアクティベーションやって再アクチ・・・ん?V2からV3へのインポートキーはどこ行った?いいや、クリプトンのサイトで再発行・・・と思ったらサービス終了・・・PCの中を漁ってようやく見つけ出し、再アクチ。

○フィナーレも「試用期間が切れました」

認証解除はwin7のSSD・・・シャットダウン、付け替え、再起動、認証解除、シャットダウン、SSD付け替え、再認証・・・

○ATOK18は課金方式!?

ATOK15のアップデートモジュールダウンして・・・ん?ATOK18から課金方式?2~3年に一度のお布施で済ませてたんですが、月謝ですか・・・まぁ、特段困らないので困ったら課金だな・・・

○CaputureNX-D

アップデートを確認しようとするとサーバーと通信できませんエラーが出る・・・ショートカットをみると存在しない作業フォルダをパス指定になってる・・削除したら動いたです・・・

○細々設定

各種フリーのユーティリティソフトの動作検証とアップデート。常駐ソフトの洗い出しとバージョンアップチェックは手間がかかります。

○各種ID・PW捜索

オートコンプリートさせてたのですが、消えてるの多数・・・このIDとPWなんだったっけ?と捜索三昧・・・

○シリアルナンバー捜索

SSDとOS変わったんで、要求されるんですが、これまたどこ行ったっけ?

○UM-2ドライバとレコンポーザ

なぜかそのまんま使えてます。いつぞやの強制ドライバインストールは何だったんでしょ?

○課金ソフト

アドビやらSONARとかは問題なくそのまんま動いてます。

ということをこの半月ほどずーっとやってました。何せ、3学期は教務主幹は来年度の行事予定やら教育計画等のべらぼうな量の文書を作って教育委員会に出さないといけないんで・・・で、音楽専科は卒業式とか6年生を送る会とかの音楽ネタ指導でヒマ無し。吹奏楽部の練習もあるし、3月にコンサートあるし。朝7時前に出勤して夜は10時のロックアウトまでという生活が・・・

という時間設定なので、3歩進んで2歩下がる・・・下手すると振り出しに戻る・・・牛歩でようやく外付け付けて動かして大丈夫かな、となりましたです。

そもそもが2011年に組んだマシンですからねぇ・・・いい加減マザボやCPU変えたいところですが、お財布が・・・動画のエンコードに時間がかかるのを我慢すればよいだけなので・・・何とか4Kは編集できるし。

さて、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月 1日 (月)

熱田神宮

_dse8804

というわけで、帰省のついでに熱田神宮に寄ってみました。元日に帰省するのは久々なので・・・午前中に元旦風呂に行ってお年始のタオルいただいて・・・なんてやってから出かけたので品川14:20ののぞみ181号。グリーン車爆睡モードで気がつけば三河安城通過のアナウンスが・・・それからなので16時半過ぎでした。神宮前駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になってサクッと行ってきました。三種の神器の一つ、草薙剣をご神体とするだけに別格の神社ですね。この時間でも人多いですし、神宮前の駅に戻る途中もこれから参拝という人が次々と・・・

で、御朱印・・・熱田神宮では神印と称されていますが・・・ほとんど待ちなしでいただくことができました。実家にはスキャナがないので、撮影で。

_dse8814

さて、明日はどうしようかな。せっかくこっちに来て宿泊なので日帰りでどこかに行ってこようかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月17日 (日)

やまぐち号 35系客車万歳!

_dse7875

はい、雪化粧した篠目駅を発車するやまぐち号。昨夜からの雪で宮野~篠目あたりは白く染まりました。微妙に陽が当たっているようないないような・・・猫の目天気で雪が舞っています。レンタカースタッドレスにしておいて正解でした。

まずは朝。これはどうしても撮りたかった、DD51+35系。新山口ホームだと時間ぎりぎりなので入替を踏切から。

_dse7789

何と、山口線のローカルと併走して登場。ローカルは加速、入替は減速。

_dse7799

んー、DD51と旧客の雰囲気よいですねぇ。C56の時しか見られないので・・・

_dse7847

はい、折り返していきます。それにしてもこれ、シブいです。

で、篠目へ向かって1枚目となりました。この後は雪もないので徳佐の先のお立ち台で。

_dse7944

いやぁ、これ、笑いが止まりません。

_dse7975

で、津和野での入替。一旦引き上げて転線。で、機関車2両でやってきて1両ずつ転車台へ。

_dse8028

降りしきる雪がイイ感じです。

_dse8040

後ろにDD51。僚機2両を1カットに納めてみました。

_dse8046

続いてDD51。転車台を通り過ぎて留置場所へ。

_dse8058_2

雪と光でいい感じです。で、返しをどうしようかと・・・

_dse8082

客車がわかるように撮りたかったので渡川駅脇の踏切で。

_dse8111_2

最後は昨日と同じ、篠目の発車。今日は明るいです。

この後は一路空港へ。登場待ち中です。いや、楽しかった。久々に堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

昭和92年謹製 35系4000番台 やまぐち号

_dse7362

ようやく乗れました。35系4000番台新型客車。画像は地福駅停車中。夏の試運転を撮りに行きたかった&乗りたくてうずうずしていたのですが、ようやくです。ここ数年、新車に食指が動かなかったのですが、これはガチで乗りたい、撮りたいと思いました。35系客車を作り続けていたらまさにこういう形に正統進化しただろうと思わせる、平成29年ではなく、昭和92年がしっくりくる、そんな感じです。

_dse7088

小郡駅・・・もとい、新山口駅に推進回送で入線してきたやまぐち号。C56はDD51の補機がつくのですが、入線はDD51のみ。うーん、その姿も撮りたかったのですが、何を置いても1等展望車の車内をきっちり撮りたいというのが先にあって、ひたすらドアのところで待ってました。C56の連結が完了するとドア扱いです。

_dse7098

この通路の奥のドアが開くと・・・_dse7101

おおおっ!この空間、マイテ492も乗りましたが、まさに往年の1等車。灰皿の代わりにコンセントが時代の進化を感じさせますが、格調高いあの雰囲気そのものです。

_dse7138

コンパートメントの先には2+1の重厚な座席が。6列わずか17名のための空間。なんと贅沢な。背もたれの厚みや白いカバーなど、まさに1等車。

_dse7113

さらに奥のドアを開けるとそこは展望席とあこがれの展望デッキ。まさに特別急行列車のあの空間が見事に再現されています。

_dse7205

細部を見てみましょう。まずは窓の開閉金具。新潟トランシスの古くからの友人がこの車両の設計・製造に携わっていたのですが、これ当時と全く同じものだそうです。安全上の理由で少ししか開かないようになっていますが、引っかけるところは昔と同じように上の方まであるので、何とかして開けようとがんばってる人が・・・

_dse7206

カーテンレールとその飾り。細かいところまで手が込んでいます。

_dse7197

洗面台。マイテ492の実車から型を取って作ったそうで、痰壺まで再現されています。

_dse7413

で、3等車・・・ではなく、普通車。2~4号車の意匠は共通です。いや、これ、よく再現できたなぁ・・・あの時代の汽車旅そのものじゃないですか。若干低い天井もそれを感じさせないようになってるし、空調ダクトもうまく埋め込んでるし。

_dse7155

で、5号車がコレ。背刷りが板張りなんて・・・五能線のオハユニ61とか・・・鋼体改造客車のあの椅子です。ダブルルーフで狭窓だからスハ32系の初期ロットとか・・・何か、旅の記憶の美化された思い出に手を突っ込んで蘇らせるためにかき回されているような感じがします。

_dse7288

後部展望デッキからの眺め。この右側にずーっと立ってる人がいたのでちょっと中途半端。この人、トンネルの中でも外に立ってた・・・

_dse7309

逆側のオハテの展望デッキ。津和野行きは立ち入りができないのでガラス越しに。DD51目立ちます。

_dse7380

地福駅で。みぞれ混じりの雨で皆さん車内からあまり出てきません。おかげでこんなカットが・・・

_dse7397

ホームに誰もいません。DD51と茶色い客車・・・昭和の佇まいですね。いや、これはもう感動モノです。雨に打たれてる事なんかどうでもよくなってしまいます。

_dse7456

で、津和野の跨線橋から。3番線に着いて、1番線へ入替。この後重連のまま機回しへ。

_dse7470

DD51で見えなかったオハテの展望デッキ。乗り鉄堪能しまくりました。で、朝、津和野に車を置いておいたので、この後撮り鉄。新山口へ戻る約2時間のキハの旅もよかったなぁ。久しぶりにボックスシートに脚を伸ばしてキハのエンジン音と轍の音に包まれてスーッと寝落ちしそうになるあのローカル線の旅・・・すごく贅沢な時間でした。

_dse7552

帰りのグリーンはキャンセルして撮り鉄1発目は津和野俯瞰・・・と思ったのですが、雨が上がらず霧になって視界がないので、ここで。徳佐先のオーバークロスで。天気が雪になってきました。

_dse7558

後撃ち。いやぁ、絵になりますねぇ・・・

_dse7589

でもって流してみました。暗くなってきたので客車の窓明かりがイイ感じに・・・

_dse7625

篠目発車!爆煙です。で・・・

_dse7649

客車、役者です。窓の明かりの色、イイなぁ。

_dse7669

山口-湯田温泉のオーバークロスで。さらに・・・

_dse7696

敷地外の駐車場から。言葉が出ませんでした。

所詮レプリカでしょ、とかニセ物でしょ、とか言う人がいますが、旧型客車でリアルに旅をしていた自分としてはまさか今の世に新車でもう一度、青いボックスシートやえんじ色の大きなカバーの掛かったリクライニングシートに身をゆだねることができるなんてそりゃもう夢のような話です。C56+DD51ですから、重連の汽笛とホイッスルのコンビの合図がまたタマランです。この車内で昔さんざん聞きまくっていたDD51のホイッスルを聞くことができるなんて!屋根のクーラーが・・・お座敷81系だってスロ52だってクーラー積んでたし、台車がボルスタレスで軸距2450のTR40系シリーズの台車じゃないし・・・オハニ36は台車は軸距2000の新系列用を改造したTR52はいてたじゃん・・・形あるものはいつか壊れてなくなるんだから、進化したネオ旧型客車、これで旅ができるのって素直にうれしいと思います。というか、あまりのデキの良さに素でビビりました。2時間の旅があっという間でした。これ、増備してくれないかなぁ・・・2号車と4号車の仕様で量産すれば汎用性あると思うけどなぁ。

さて、明日は朝から撮り鉄モードです。温泉も入ったし、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月15日 (金)

やまぐち号へ

201712150001

というわけで、今年初の遠征鉄。土日まとめて休めるのっていつ以来だろう・・・

見ての通り、超プラチナチケットのグリーン車一人掛け席。帰りもグリーンで取れています。マイルタダ券が山口宇部が空いて無くて北九州空港から。小郡までの所要時間あんまり変わらないし。スタッドレスレンタカー空いててよかった。泊まりは湯田温泉。えぇ、ちょっと贅沢自分にご褒美です。連合音楽会、吹奏楽の演奏会、どちらも自画自賛できるくらいにはやったし、会場沸かせることできたし。

明日からC56+DD51ですが、今回のメインは今更になってしまいますが何と言っても新35系客車。乗り・撮り各1日ずつ。天気は期待できませんが、35系4000番台、久々にガチで「乗ってみたい!見てみたい!」と思わせる車両です。夏休みの試運転に行きたかったのですが、ピンポイントで空いた1日、D51200ヘッドマークなしの日、行けるかと思ったら部活体験の楽器運びでアウトになってしまいました・・・

さて、「昭和92年」を体験しに行きますか・・・まずは羽田に荷物を預けて、出勤して授業です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Air Force 1

_dse6135

えぇ、本日、トランプ米国大統領が来日し、当然の事ながらエアフォースワンが来るので、横田基地まで行ってきました。画像は滑走路でUターンしてタキシングをするAF1。

始発電車に揺られて6時前に八王子着。M氏に車で拾ってもらって現地へ。いやぁ、警官の多いこと多いこと。まぁ、撮れる場所は限られているので、ロケハン兼ねて基地周りを一周、ほぼ無風なのと、これまでのことからRWY18、北からのアプローチ・・・に賭けて最終的にみずほスカイパークの展望広場へ。9時からオープンなので階段下に行列が。かろうじて撮影場所を確保し・・・が、エアバンドから無常のRWY36のコールが。民族大移動の開始。ですが、今更どうにもなりません。

まずは82-8000の予備機SAMが降りてきました。高台と構えた場所の偶然で。3キロ先のもやもやの中ではありますが、アプローチとタッチダウンを撮ることはできました。D500に200-500の目一杯でさらにトリミングでこんな感じ。

_dse5644

_dse5657

うーん、フォトショップは正義・・・にも限界はありますね。で、予備機はRYW36の端まで来て回頭してタキシングしていきました。

_dse5717

_dse5723

背後にドンキホーテが。北からのアプローチなら富士山バックだの予定だったのですが・・・

_dse5772

_dse5778

右へ回頭していきます。画面下が暗いのは柵でケラレたので・・・

_dse5853

で、タキシングして戻っていきました。

その20分後くらいに本務機AF1登場。今更場所動けないので、予備機と同じアングルで・・・

_dse5953

予備機よりもちょっと降下がが早いか?

_dse5986

ようこそ日本へ!エアバンドからもエアフォースワンのコールサインが聞こえてきます。しまった、録音しとけばよかった。

_dse6067

で、そのままタキシング・・・・・滑走路途中でそのままUターン。滑走路を逆走して駐機場所へ向かいます。

_dse6091

予備機とは回頭方向が逆で、こちらへテールを向けて向きを変えます。横田の滑走路、747がくるっと回れるほど広いんだ・・・

_dse6107

回頭完了。で、この後、1コマ目の画像になるわけです。

で、トランプ大統領のハンガーでの演説の後ゴルフへはマリーン1で・・・でしたが、ヘリまでの距離がありすぎて撮ってはみたもののもやがすごすぎて、言われてみればそうかもね、な画像にしかなりませんでしたのでお蔵入り。

その後・・・滑走路南側の中里運動公園そばへ移動。駐機中のAF1。

_dse6371

_dse6388

手前が本務機の92-9000、奥が予備機の82-8000。VC-25の縦列駐車です。道路からフェンス越しにですが、望遠系は新幹線撮影技でフェンス越しに撮れるのですが、これは無理。脚立やガードレールに登るのは即警察に注意、排除だったので、背の高いM氏に人間三脚をお願いしましたです。

_dse6415

で、奥の予備機。滑走路が高くなっているので立ち位置を調整してこれがやっとです。これで終了。M氏に八王子駅へ送ってもらうといいタイミングで引退が近いとウワサされるこれが・・・

_dse6417

3連休で激混み・・・で早朝からで疲れていたので思わずグリーン車・・・

201711050001

で、帰宅、風呂、洗濯しながら睡魔に襲われ、ようやくアップです。RWYの予測が外れましたが、とりあえず撮るだけは撮れましたし、滑走路脇で撃沈しなかっただけよしとしましょう。

さて、来週の連合音楽会までハードなスケジュールが続きます。先週風邪引いてへろへろだったのを3連休で何とかして撮影モードでした。もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

LSEな半日

_dse4026

久々のちょっと鉄運用。小田急LSE@和泉多摩川駅。はこね23号。12:24頃。晴れカットはこれだけ。

午前中、教え子の女子校のオーケストラの文化祭コンサートがあったので、9時開演、8時半から整理券先着順・・・招待券もらって、早朝から出かけました。で、まぁ、コンサート自体は11時前には終わってたのですが、出待ちやらなんやらで昼くらいになってしまいました。学校が京王線沿線だったので、天気良さそうだし、小田急の複々線区間で残り少なくなったLSEでもちょっと撮ってくるか・・・というノリで行きました。

後撃ちしようと振り向くとMSEの裏かぶり・・・にもならない微妙なタイミング・・・

_dse4034

この直後、下り普通が来てタイミングが悪ければ見事に併走かぶりでした。一駅前の狛江あたりでは併走かぶりしてたんじゃないかと思います。この20分後にVSEが来るのでそれ撮って移動の予定でした。

で・・・

_dse4067

はい、どんぐもり怨念雲がやってきました。よく見ると前展望席空いてますねぇ・・・

とりあえず、この後の普通に乗ってどこで撮れるかなぁ・・・と見ていたのですが、雲があつくなってきて、光線がないです。時刻表見ると町田でちょうど上りのLSEのはこね18号に乗れそうです。帰って寝ようかなぁ・・・と思っていたので、町田で折り返すことに。改札出て特急券・・・窓際・・・前展望席△・・・え!?

201710010001

何と!最前列窓側ゲットとなりました。まさかの1枚です。いや、このタイミングでLSEの最前列・・・これは乗り鉄しろという天の声か?何年、いや、何十年ぶりのロマンスカー展望席?前に乗ったのって、名鉄パノラマカーのラストランよりも前・・・

_dse4110

すれ違うVSE!

_dse4111

併走する普通電車!

_dse4123

新宿到着!いや、これ、優越感ですねぇ(笑)

_dse4132

降りる前に展望席の全景を。

_dse4138

車止めから正面を。

で、並んでる列が短いのでもしかして・・・

201710010002

ホームで確かめたらあっさり窓際。慌てて改札出て入り直してダッシュで乗車。後で思ったのですが、改札出て特急券買えば展望席・・・が空いてるわけ無いけど1号車とか狙えたかも。とはいえ、折り返し時間10分程度では改札出て特急券買って戻ってくるは苦しいですね。

走る喫茶室・・・は遠い昔となりましたが、日東紅茶は健在でした。アイスティーを頼んでゆったりとLSEに揺られる時間となりました。

201710010003

カップはプラスチックになってしまいましたが、コースターを用意してくれるのは昔から変わりませんね。

で、箱根湯本について、道路を歩いて折り返しのLSEを撮影に・・・

_dse4167

折り返し時間が10分位しかないので、線路に近寄れるここが限界です。踏切の名前忘れた・・・3線区間が入生田までになってしまったので登山電車らしいギミックが撮れるところといえばこの辺りか入生田駅界隈しか知りませんです。

_dse4170

振り返っての1枚。すでにだいぶ暗くなってきています。どうせどんぐもりになってしまっていたので、山間の暗い感じで。

でもって、まさかのこれ。

_dse4184

登山鉄道100型の入生田への回送。3連1本しかないはずなので、これはラッキー。回送の看板がいいですねぇ。さらに道路の目立つところに車がいない!これはラッキーです。

_dse4189

振り返って1カット。歩くのしんどかったし、小田原からJRで帰るつもりだったのでバスで入生田へ。駅からかなり離れたところにバス停が・・・あと小一時間待てばLSEがやってくるのですが、すでに暗くなっていたので撤収モードへ。小田原駅に着くとちょうどLSEが。

_dse4231

小田原城とセットで撮ってみました。これは7004F。乗っていたので7003Fだったので、残る2編成をまとめて撮ったことになります。

この後、いいあんばいにこだま号があったので新幹線でお帰りモードになりました。

1980年にLSEが登場したときはまだSE車走ってたし、ステンレス車なんていなかったよなぁ・・・小田急と言えばクリーム色に青帯、薄青いガラスってイメージがあったんですが、気がつけばそんな電車も数少なくなりました。

考えてみると今年初のちょっとまともな鉄出撃。どんだけ忙しいんだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

突然熱海

201708180001

自分にとって実質夏休み終了間際で、えぇいやぁ!!っと突然日帰り熱海を強行しました

_dse3651

東京12時の踊り子115号は15連。横浜-小田原-湯河原-熱海と速達タイプのやつです。

_dse3658

当然グリーン車です。サロ185-11、純正の踊り子号です。ガラガラに空いてました。

_dse3660

お盆休み終わって仕事が始まっている会社もあるので、禁断の平日温泉モード。1本目は戸塚通過中に空になりました。

_dse3662

185系もそろそろ・・・というウワサが・・・国鉄特急車のうなりをあげて爆走していきます。

_dse3666

時間的に山田さんのところはやってないので、選択肢が限られてきますが、この暑い中、休憩室に空調完備なら日航亭。で、通りがかりの間歇泉。盛大に吹き上げてました。

_dse3675

はい、日航亭。1000円也。

_dse3686

中に入って、とりあえず内湯用の脱衣所へ。後で気がついたのですが、露天用の脱衣所の方がクーラーの効きがよかった・・・

_dse3677

_dse3678

内湯。誰もいません。アーケードや市内は花火大会のせいでしょう、激混み。道路も駅前からずーっと渋滞。歩くほうが早いくらいです。でも、ここは別世界でした。露天は人がいたので撮影してません。

_dse3689

こちらは貸切の家族湯。40分制限、内側からカギ掛けてくださいとのこと。湯の溢れっぷりがよいですねぇ・・・

_dse3683

はい、温泉成分です。まぁ、一般的な熱海の塩の湯ですね。でも、掛け流しなので気持ちよいです。

_dse3697

でもって、湯上がりはいつもの特上寿司+生桜エビ+生シラスと生ビール。いつもなら空いている時間なのですが、花火の日だし、JR繁忙期だし、客足が途切れません。でもって・・・さらにビールとつまみを買い込んで・・・

201708180002

はい、115号の折り返し運用の114号。車掌さん同じ人でした。小田原を過ぎたあたりから爆睡でした。

うん、何か夏休みらしいことをした気分がする。単なる現実逃避とも言うような・・・でも楽譜書きは進んでない。3曲の予定が1曲も終わってない。あと2日。・・・宿題が終わってない子供と一緒じゃあぁぁ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

72回目の終戦の日

_dse3643

 というわけで、今年も靖国神社に参拝してきました。昨年は早朝レンタカーで開門と同時だったのですが、今年は他に寄るところがあったので車が使えず、始発電車・・・が例によって寝過ごして10時過ぎの到着となりました。神門あたりまで参拝の行列が・・・雨もぱらつき、傘を差している人が多いので、ぎっしり感はなく、列も割とスムーズに流れていきました。

_dse3629

 で、中門鳥居のあたりで雨が強くなり、入って左側に陣取っていた報道各社も退避していきます。この辺りから雨の強さに合わせて傘を出したりしまったり、そして最後に拝殿前で傘をたたむので人の流れが滞るようになりましたが、自分の参拝の時は小雨だったので助かりました。

_dse3633

 雨に濡れる拝殿。そして御朱印をいただいて帰りました。

201708150001

 思ったほど御朱印は混雑しておらず、一律300円で番号札を渡されて待つこと数分でした。まぁ、たくさんの人で作業をしていたので早かったのかな。

===============================

 相変わらず戦犯がぁ・・・歴史問題がぁ・・・と反日プロパガンダをしている団体がいますが・・・

 サンフランシスコ講和条約の第11条には、「これらの拘禁されている者を赦免し、減刑し、及び仮出獄させる権限は、各事件について刑を課した一又は二以上の政府の決定及び日本国の勧告に基くの外、行使することができない」と書いてあります。なので、外務省はサンフランシスコ条約が発効するとすぐに関係諸国に要請して、昭和28年8月3日の衆院本会議で採択された「戦争犯罪による受刑者の赦免に関する決議」で、戦犯を日本の責任において全て釈放し、名誉回復をしたわけです。決議は共産党も含んで全会一致で「戦犯として処刑された人々は、法務死であって戦死者とみなす」でしたから、日本には「戦犯」は存在しないのです。
 この釈放についてサンフランシスコ条約の当事国から異論は出なかったし、後に戦中の外相で全権代表でミズーリ号でサインして東京裁判で公職追放、禁固7年になった重光葵が戦後外相に返り咲いても、連合国は「戦争犯罪人だ」と言うことはありませんでした。要は昭和28年8月3日に戦犯はすべて存在しないことを連合国が認めているわけです。
 以後、この件には日本の法律が適用されるのが当然で、日本国憲法には裁判の判決について「不遡及、一事不再理」が明記されているので、過去の戦犯裁判の内容を蒸し返すのは憲法違反ですし、法治国家としてはあってはならないことです。

 そもそもが、負けたから戦犯・・・東京大空襲の指揮官のカーチス・ルメイは「もし戦争に敗れていたら私は戦争犯罪人として裁かれていただろう。幸運なことにわれわれは勝者になった」と語ったと言われています。では、誰がどう見てもアメリカはベトナム戦争で負けたわけですが、アメリカは戦争犯罪者として裁かれ、死刑になった人はいるのでしょうか。日本もドイツも第二次大戦では戦争指導者が戦犯として裁かれ死刑になりましたが、ベトナム戦争当時のアメリカの戦争指導者、当時のジョンソン大統領やマクナマラ総指揮官は戦犯として裁かれたのでしょうか。この1点だけを見てもいかに戦犯というものがプロパガンダに満ちたものかと言えるでしょう。戦時国際法の陸戦法規では無差別爆撃は禁止されてますし、非戦闘員への攻撃も禁止されてます。空襲だけでなく、列車に対する機銃掃射、人種差別的な頭蓋骨トロフィー等々アメリカの戦争犯罪は個人の贖罪意識とは別に、条約や賠償などまったく問われていないと言っていいでしょう。

 日本を敵としておとしめることに血道を上げる某国と全く同じ論調で先人の労苦を否定し、国の歴史を侮辱し、国と国民の尊厳を踏みにじるプロパガンダをするマスコミや「識者」とよばれる方々、直接武力行使や軍務に付いてないから死刑しかない刑法81条の外患誘致罪や82条の外患援助罪が直接には適用されないでしょうが、刑法88条の外患予備罪・外患陰謀罪「第81条及び第82条の罪質の重大性に鑑み、予備・陰謀をした者も1年以上10年以下の懲役に処せられる」とか、破壊活動防止法38条1項「外患誘致の教唆をなし、又はこれらの罪を実行させる目的をもってその罪のせん動をなした者は、7年以下の懲役又は禁錮に処される」・・・垂れ流される恣意的な「報道」でどれだけ日本の地位や名誉を傷つけたか考えればいい加減この条文を適用してもいいんじゃないかと思う今日この頃です。

・・・この職業にしてはかなり異端な考え方してるんだと自分では思います・・・でもね、日本人ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧