ちょっとおでかけ

2021年10月11日 (月)

只見線&代行バス 平日乗り鉄

_dsh9587

学芸会の振休で貴重な平日休み。天気もよいしどうしようかな・・・で、只見線代行バス乗車を目的に日帰り乗り鉄。只見線に行くのは5年ぶり。あちこち不義理なことになってしまって・・・

_dsh9506

早朝6:08とき301号で浦佐へ。株主優待券消化もかねてグリーン車へ。_dsh9509

まぁ・・・当然ガラ空き。で・・・

Img_2174

朝6時からビール。どうせどこかで切符を分割しないと一周できないので、会津川口で買い直すつもりでこんな形にしたのですが、読みが甘かった(苦笑)が、気分よく飲んで食ってあっという間に浦佐へ。通学の高校生に囲まれて二駅、小出に到着。

_dsh9514

只見線のホーム。客は・・・自分と4人グループの乗り鉄組だけ。

_dsh9510

_dsh9522

当然ガラ空き。只見まで他に誰も乗ってきませんでした。沿線を見ながら撮影ポイントを通るたび、そういえば・・・と思い出していました。

で・・・やはり気になる柿の木と田子倉。柿の木駅は跡形もなくなっていました・・・

_dsh9571

田子倉は・・・駅名板がない位で他は変わっていません。

で、1枚目の画像、只見到着です。そして・・・

_dsh9597

只見線代行バス。前面展望ビデオ・・・は感染防止対策のビニールシートで撮影不能です。グリップちゃんでVTR回せないことはないのですが、モヤモヤの縁かならないので・・・コロナ前に来るべきでしたね。

_dsh9599

_dsh9604

駅前はこんな感じです。定刻9:25出発。まずは蒲生の鉄橋。

_dsh9609

_dsh9611

うん、このままキハが来ても何の不思議もありません。

_dsh9612

バス停はこんな感じです。

_dsh9624

8鉄橋。線路の法面がコンクリート擁壁でがっちり固められています。復旧工事と道路工事のためか、大型ダンプが次々と来ます。

滝トンネルできてました。あのシェッドの中の90°ターンがなくなって走行が楽になりました。特に冬場・・・

_dsh9628

会津大塩。体育館のところです。ここで時間調整。写真撮る方は9:52までに戻ってくださいとのこと。

_dsh9629

駅のたたずまいは変わらず・・・ですが、数分で往復は無理です。

_dsh9636

横田の新しくできた橋から7鉄橋。横田バス停はいつも炭酸水を買うヒロセさんの前ですが、標識は見当たりません。

_dsh9640

本名ダムの上から6鉄橋。湯倉のあたりで盛大に国道工事して、新しい橋を架けていたのと、対岸に渡った後本名トンネルの工事をしていたので、国道を対岸に付け替えるのでしょう。ダムの上から列車を撮れるのはいつまででしょうか。

_dsh9648

反対側から。工事などの一瞬の隙をついて撮影です。

_dsh9654

会津川口到着です。ここに来たらおふくろに・・・・

_dsh9656

本日休業・・・なので、昼飯は駅前ベーカリーで・・・

_dsh9663

玉縄の湯・・・なくなったと聞いて、ちょっと探索に・・・

_dsh9659

看板だけ寂しげに朽ち果てていました・・・

で、会津川口駅で株主優待券出して東京まで&新幹線グリーン・・・と頼んだら、「ウチではできないから乗車駅証明書で会津若松で発券してもらって・・・とのこと。

_dsh9981

こういう状況で乗車です。

時間が有り余っているので八町温泉までタクシーで行って、11:44のバスで帰ってこようかとも思ったのですが、何となく駅のそばをうろうろしていました。予約しておくと乗り合いタクシーで玉梨温泉まで行けるというのを駅の掲示で見てもすでに手遅れ。が、11:52に来るはずの会津バスが12:20になっても来ない。田島から来るので大幅に遅れているのかも。行かなくて正解だったかもしれません。

_dsh9727

さて、初のキハE120。平日なので428Dは3連です。真ん中の1両がキハE120-1のトップナンバー。とりあえず2両目に席を取ります。

_dsh9736

駅のたたずまいは変わってないですね。

_dsh9700

駅名板がだいぶ痛んできています。

_dsh9778

こちらもガラガラというか、この車両自分しか乗ってません。乗り鉄4人グループは1両目に、3両目に地元の方が数名。

この後、中川から一人、宮下と柳津から数名ずつ乗車。

_dsh9794

車内にはこういうポスターが。会津川口はおふくろのママさんが。後ろで顔を伏せてるマスター・・・やっぱり休日に撮り鉄モードで行かないとうまく時間が合わないんだなぁ・・・勝ロールは会津川口駅は日曜限定だし。

_dsh9861

1鉄橋前面展望。

_dsh9869

そして、車窓。うん、撮影ポイントは変わっていないようです。そして会津平へ降りて会津坂下へ。

_dsh9993

ここで列車交換待ち。高校生が大挙して乗ってきました。そうか、中間テストの時期だから13時台の列車に乗ってくるのか・・・

_dsi0010

タブレット廃止したんでこういう止め方しなくてもよいんじゃないかなぁ・・・

高校生をたくさん乗せて快走し、定刻に会津若松に到着しました。そしてみどりの窓口で改めて会津川口-東京の乗車券と新幹線の特急券を購入。

202110110001
202110110002
202110110003
202110110004
という切符のラインナップになりました。で、会津若松の駅お土産屋でなんと飛露喜の純米吟醸を発見。4号瓶なので吞み鉄にはもってこいあ。お値段高めだけど、他じゃ買えないし・・・ 
Img_2192

で、郡山でツマミ追加。さんざんお世話になっている福豆屋さんの駅弁・・・

Img_2194

・・・酔っ払って中身の写真撮るの忘れた・・・小山通過してるあたりで4号瓶終了。ガラ空きのグリーン車なので気兼ねなく呑兵衛できました。

さて、明日は仕事。撃沈寸前です・・・

| | コメント (0)

2021年10月 2日 (土)

E4系MAX ラストラン MAXたにがわ416号

202110020001

はい、最終MAX416号。朝5時半頃にえきねっとでとれてしまいました。リニューアル?画面変わったなぁ、位にしか思っていなかったのですが、混雑時の座席の移動切符はそれぞれの区間で打ち切って特急料金を計算するようになっていることを窓口で知るハメに・・・

某駅で「えきねっとで越後湯沢-高崎のグリーンが取れているので、越後湯沢-高崎をグリーン乗車の東京までの通し特急券にして、0円券発券で・・・」とお願いしたら、「リニューアル後はできないことになってます。高くなるけど、高崎-東京の自由席を別に買ってください」とのこと。それはないでしょ?と素で言ったら、裏に行って待つこと20分程、「手書きの補充券でつくることはできますが、時間かかります、さらに補充券は例外なく回収されるけどよいですか?」っておそらくは指令とやりとりしたであろう真っ赤になったメモ書きを見ながらしどろもどろの説明。退勤時刻ジャストに出られず、下り最終MAXの時間も迫るので、「車内で車掌から買います」と言って越後湯沢往復乗車券と息の自由席特急券とコレ発券して東京駅へ。発車10分前に到着。晩飯仕入れてとりあえずホームへ。

_dsh9371

時間もなく、テロップ動画も撮れず、とりあえず1階窓際乗車。で、大宮で降りるキッズが多いと見込んで、2階空席リサーチ。無事窓際ゲット。駅毎に人が降りていき、高崎を過ぎると閑散としてました。

_dsh9385

最終列車の自由席がこんなんって初めて見た・・・越後湯沢に到着して、乗車列見ると各ドアに数人ずつ。

_dsh9452

こんなのとか

_dsh9457

こんなのをガラガラのホームで撮影しながら待つこと1時間ちょい、MAXたにがわ416号の客となり、東京へ。「最終列車」を強調したアナウンスはなく、おそらくは支社統一の定型のアナウンスをしていたんじゃないかなと思います。車掌にサインをお願いしてえきねっとの件を話して高崎-東京の特急券に変更できるかきいたら、ipad取り出して検索開始・・・自分の後ろにも人が並び始めたので、もういいや、と思って打ち切り計算で特急券作ってください、416Cの列車番号入るから・・・と妥協。

で、定刻東京。切符お持ち帰り列は長蛇の列。無効印押す段階で、車内発券の補充権は例外なく規則で回収で、持って行かれてしまいました。

新幹線改札内乗り継ぎとか一部区間等級変更とかいつぞやの185踊り子ラストランのような指定券の取り方したらどんだけ高く付くんだ?

窓口のおねーさん、面倒な野頼んですみませんでした・・・動画編集の気合いが残ってないので寝ます。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

E4系MAX 最後の日曜日 根性無し駅撮り

_dsh8872

というわけで、E4系MAX。たにがわ474号16両編成。熊谷駅で。

気がつけば次の金曜日でE4系は定期運行引退です。2階グリーン車は足置きがレッグレストでお気に入りだったので、乗るのは散々乗っているのですが、そういえばマジメに撮ったことないなぁ・・・と反省しつつ葬式鉄。本当は晴れている23日に吾妻川橋梁俯瞰に・・・と思っていたのですが、ワクチンの副反応で寝込んで消耗しきってた体力が回復せず、23日撃沈、昨日25日も撃沈、今日ようやく始発に間に合うように起きることができて、撮影と相成りました。が、天気悪い・・・なら駅撮り。光線考えなくてよいので・・・

で、熊谷へ。寝ぼけ眼をこすりながらホームへ上がると同時に高崎への送り込みE4系16連が爆走していきました。

でもって最初のカット。上熊谷の駅そばのマンションの非常階段から16連をキレイに撮れるのですが、一昔前なら住人に挨拶してどうも~で済んだことも昨今では炎上案件必須なのでやめておきました。でも、後で車窓から見えるしっかり撮ってる人・・・

_dsh8897

で、先頭車同士が連結しているところ。

_dsh8918

こちら側にE2系が入線。これも騒ぎになる前に撮っておかないとなぁ・・・と思ってはいるのですが・・・1500番台のグリーン車からレッグレスト、乗るときにアタリかハズレか来るまで分からないのが難ですが・・・

_dsh8931

下り通過線を爆走していく停車駅が少ないとき303号。

_dsh8984

朝のたにがわ474号の折り返し、たにがわ403号。上り下りのホームを行ったり来たり、階段が真ん中ではないので、歩く距離がきついです。

_dsh9018

先ほどとはちょっと撮り方を変えて。

_dsh9029

振り返ると上りのE7系と絶妙なタイミングですれ違い。ギリでシャッター切ることができました。

_dsh9056

こうしてみると背の高さというか列車自体が壁というのを改めて感じます。100系や200系の2階車は編成の一部だったので同じ2階でもMAXとはちょっと見た目の感じが違います。

_dsh9123

とき313号をE7系が抜いていきます。世代交代の絵になりました。この直後・・・

_dsh9144

上り通過線をE2系が。熊谷ばかりでは芸がないので、この後のあさま号で本庄早稲田へ。撮りづらい、新幹線でしか行けないということでキッズはもとより人が極端に少ないのでこちらで8連・16連の通過を撮影。今日は臨時とき361号が動いている&本庄早稲田通過なので、高速走行をビデオ撮りするならこれと上りのとき/たにがわ316号の16連を撮って、MAXたにがわ410号で熊谷に戻って、とき/たにがわ321号16連通過撮影で帰るというスケジュールにしました。

_dsh9224

本庄早稲田通過の臨時とき361号8連。

_dsh9246

16連で通過していくとき/たにがわ316号。編成全部入りそうで入らないのは左の電柱のため。ホームの前はコンクリート擁壁。本線の横に駅を後から作ったので致し方ない構造ですが、おかげさまで撮影してる人が極端に少なくてよいです。

_dsh9267

タイミングを合わせて併結が分かるように強調して後ろ半分を。で、本庄早稲田駅では開業当時の駅スタンプとE4さよなら台紙を用意して言いました。10月1日までの期間限定です。

202109260001

さて、MAX1駅乗り鉄で熊谷に戻って・・・

_dsh9338

16連爆走、撮影本命のとき/たにがわ321号。奥の方で圧縮。

_dsh9343

レンズを手前に戻して広めに。

この後羽田に政府専用機を撮りに行くつもりでいたのですが、体力消耗しきってヘロヘロだったのでそのまま帰宅。朝早かったこともあって爆睡してさっき起きてコレ書いてます。

10月1日のたにがわ416号は乗りに行くつもりです。定時退勤でも越後湯沢まで行けるので、始発から完乗できる予定です。キャンセル待ちはやっていますが、どうせ夜なので、満席グリーンではなく、普通車1階が狙い目かな、と思ってます。仕事のアクシデントがないことを切に祈ります・・・

| | コメント (0)

2021年8月30日 (月)

DE10重連やまぐち号 その2

2021082901

というわけで、2日目。昨日入れなかった長門峡へ。朝6時にホテル出て、朝飯昼飯仕入れて直行できたのですが、すでに駐車の列が。

とりあえず車止めて構えて待つこと5時間。ほとんど車の中で寝てました。で、どん曇り。

2021081902

続いて地福の発車。ギリで間に合いました。が、勝率が悪いココ、やっぱりどん曇り。

で、返しどうしようか・・・でとりあえず俯瞰に向かったら、どうやら追い抜いていたようで・・・

2021082903

後打ち重連。

2021082904

後打ち編成。後ろの展望デッキに人が居ないのがラッキーです。

津和野温泉の道の駅に買い出しに行きたかったのですが、いい場所が取れてしまったのと、車動かしたらそこに止められてしまうので、ここで待つこと約3時間

2021082905

トリミングしてます。奥の津和野の町中だけ晴れています・・・

2021082906

築堤を走ってきます。

2021082907

本門前踏切は思った通りのパニック状態でした。

2021082908

で、津和野稲荷の大鳥居と。

2021082909

足下を走って行くDE10重連。

2021082910

編成全部。見事に怨念雲。この後は渡川へ直行です。

2021082911

晴れています。奥から来ます。色が映えます。

2021082912

ようやく編成・晴れが取れました。

2021082913

篠目、昨日のリベンジ。これで空港に行って車返して、飛行機乗って帰宅しました。

疲れたので寝ます。

| | コメント (0)

2021年8月28日 (土)

DE10重連やまぐち号 その1

01_20210828231701

えぇ、来てしまいました。JALマイルタダ券、東横インのクーポン1000円で1泊2950円、レンタカー楽天クーポンで8500円・・・

朝イチの便で山口宇部空港へ。さっさと降りたかったので、早めに空港に行ってクラスJに変更。マイルで払うと高すぎるので。

いや、ヲタ輸送便です。ちょうど目の下で荷物が積まれていたのですが、脚立脚立三脚三脚脚立・・・後から乗ってくる人、カメラバックレンズバック・・・こりゃすごいことになりそうだ・・・いつぞやの冬の湿原号重連以来の壮観(笑)な眺め。

宇部空港で荷物出てくるの遅かったので、レンタ屋で待たされるかと思いきや・・・タイムズは空いてて助かった。楽天で最安の日産レンタカーは大行列。後ろの方の人、ヘタすると間に合わないんじゃ?

で、サクッと出発して、山口宇部道路を終点で降りたのが10:30頃。とりあえず長門峡に偵察に。想像以上のすごい人で、車止める場所もなかったので、篠目発車へ。天気の相性がいいので・・・やはり晴れてくれて1枚目のカットです。長門峡は明日早起きして場所取りかな・・・鉄橋よりも奥の色づいた田んぼの方が絵がイイなぁ・・・

列車が篠目を発車する寸前、画像の機関車の左下の道路に車が止まっていきなりカメラ構えたので、急遽アングル変更、ここビデオ組多かったので罵声は飛びませんでしたが、置きっぱVTRは撃沈です。通りがかりに車止まったので、詰め寄る人がいたのですが、あそこは大丈夫と思った、と一言言い残して謝りもせずに走り去っていきました。居合わせた皆さん激怒を通り越して呆然。

国道に出たものの、遅々として進まず、前回は長門峡手前で追い越せたのに、駅の先で併走、前方で併走VTRやってるのがいて、さらに進まない・・・車とんでもなく多く、とりあえず徳佐カーブは最優先で撮りたい場所だったので、車止める場所なくなると困るので、途中はすべてパスして直行。三谷から県道にスイッチするもほぼ併走。名草すぎてようやく列車を追い越すことができ、車も減ってきました。

で、徳佐Sに着いて何とか車止めて、三脚立てた直後くらいから車殺到、止める場所どころか大渋滞で向こうの方まで車列が。直行で正解でした。

02_20210828231801

田んぼがいい色になっていたのと雲が出ていたので、レンズを下向きに振って少し秋の色を出してみました。残念ながら明るい曇り。まぁ、℃ピーカンだとそれはそれで光線がイマイチになるのでこれはこれでよし、と。

あまりの車の多さで、脱出も一苦労。返しは県道俯瞰かなと思って行ってみるとすでに三脚の林。これ、願成就温泉で昼風呂してたらヤバイかも。返しはスジが立ってるから、追いつかないどころか、場所が・・・で、2エンド重連がはっきりわかるお気に入り&天気の相性がよい渡川へ。とりあえず、脱出しやすいポジションに車止めて、自分的には気に入っているポジションに三脚セット。この段階で14時ちょっと前。車に戻って爆睡。16時前にカメラをセットして・・・日が差したり曇ったり・・・下りのローカル通過直後、追っかけ車が大挙して登場、三脚の林・・・いや、森ができるという・・・

03_20210828231801

ん~残念。曇ってしまいました。明日リベンジかな。上りで編成きれいに撮れるところは限られているので、劇パの本門前踏切は避けてここ1択かな。これだけ車多くて流れが悪いんじゃリスク多すぎ。で、篠目の発車・・・に間に合うか?

国道は流れが悪いです。長門峡のストレート渋滞です。ネズミ取りやってましたけど、鉄車渋滞で意味なし・・・

篠目、晴れてます。間に合いました・・・間に合いましたけどね、脚立持ってないんで隙間から無理くり・・・ホーム上も人が多く、ごちゃっとしていたので、編成の後ろは切って、重連がわかればよいという割りきりカット。

04

道路を塞ぐように車を止めたのがいたらしく、クラクションと怒声が・・・前回みたいに仁保津あたりで追っつけばラッキーかなぁ・・・と思っていたのですが、まぁ、そうは問屋が卸してくれません。車多く、流れてはいるものの比較的のろのろ・・・で、峠を越えて大山路分岐まであと2キロくらいで渋滞で止まりました。あと数百メートルで裏道入口。曲がると後ろから何台も付いてきます。時間的にギリ・・・追っかけやめて宮野温泉・・・の誘惑に負けて温泉に向かったらどうなるかな?と一瞬頭によぎったのですが、明日の帰路のシミュレーションも兼ねて列車を追います。が、車線が増えても国道は混んでます。ついでに信号が逆連動なのか、ほぼすべての信号でストップ。例によって山口県庁前や維新公園あたりは混んでるし・・・山口宇部道路入口あたりで17:15。間に合いません、どころか、明日の飛行機19時で、レンタカー18時返却もヤバイかも。で、空港に向かってみました。いつも使うガソスタで17:50。これはヤバイですね。明日はレンタカー返却集中するし。

せっかくこっちまで来たので、またも長門本山。

05

夕日が色づき始めた稲穂と黄色い車体を染めていい感じです。しかも線路脇の草が刈ってある。

06

振り返るとちょいギラリ。空もきれいで、人も少なくホッとしました。

07

返しは流し撮りで。この後空港にお土産仕入れに行ったらANAのお店は感染防止対策で営業が9時から15時。朝買い出しに行く時間はないので温泉寄って、晩飯食って、ホテルへ。画像そのものは隙間の時間でiphoneのphotoshopでいじっておいたのですが、クレジットいれてなかったのでノートPC起動してblog書き。

おまけ。窓から撮った荷物の数々・・・

11

12

13

さて、寝ます。

| | コメント (0)

2021年8月15日 (日)

76回目の終戦の日

Img_2014

午前5時35分。靖国神社の門の前にて。

日中行くのは厳しいのと豪雨なのでカーシェアで早朝参拝。いつもより格段に人が少ない&お約束の団体様もいません。

Img_2015

雨が強いので門の屋根下で開門を待っていましたが、振り返っても誰も居ません。この段階で5:45。そして・・・

Img_2018

6:00開門です。最前列ではないのですが、前の方にいたので一礼して進みます。

Img_2021

画像ではわかりづらいですが、土砂降りに近い雨模様です。で、参拝して・・・

Img_2024

Img_2025

御朱印を待っている間に・・・中門鳥居位まで行列ができていました。

Img_2028

帰り道・・・向こうがかすむくらいの土砂降り・・・靖国通りを渡ろうにも歩道と車道の間が川のようになっていてどうやっても靴が水没してしまいます。撮影用長靴で来ればよかったかと思いました。

Img_2036

本日の御朱印。

この後、明治神宮や東郷神社、乃木神社あたりの御朱印・・・とも考えたのですけど雨がひどいので素直に帰りました。

| | コメント (0)

2021年8月13日 (金)

夏休み! 山口遠征その6/長門本山

0723002

やまぐち号の朝練・放課後練で長門本山へ。建物が建ってしまってホームから海が見えなくなってしまい、奥の住宅へ登っていく坂道の頂点の敷地境界標の上に立ってようやくこんな感じです。脚立あれば楽勝ですが飛行機では無理ですね。で、奥の海上を船が行き交うのを合わせて撮っていたのですが、名門太平洋フェリーのフェリーきたきゅうしゅうⅡが発車直前に後ろを通過。朝の最終なので、乗り鉄組が車内へ消えた後、貸し切り撮影会になりました。

202108100002

2021081000042

昭和61年、乗り鉄で撮影。クモハ42006。ネガがカビてしまい、プリントから。サボには「本山線」と入ってました。後ろの架線柱も変わっています。自分一人の貸し切りでした。まだ警戒色の黄色ががっつり塗られている頃です。ラストの頃は警戒色なしになっていたと思います。

_dsh5973

それなりに地元の人が利用しているようですが、18きっぷシーズンは乗り鉄がたくさん・・・朝の2本目と夕方の便は特に混雑が・・・

_dsh65022

線路脇の砂利道は生活道路になっていて、こちらに向けて挨拶をしてくる方もけっこういるので、きちんと挨拶しないとです。何せ本数がないので、こういうカット撮る方が電車撮るより難しいです。

_dsh64852

途中、走行を撮ろうにも場所が限られてます。しかも草がすごくて足回りどころではなく車体まで隠れてしまう・・・

_dsh71292

窓割りに特徴があるクモハ123-6。側面に幕がないので、この車両は正面に行き先表示出ます。

_dsh60142

撮影地は限られていて、浜河内-長門本山ばかりで撮っていました。

_dsh77082

後ろにかろうじて海が見えます。反対側はストレートなのですが、木が伸びてどうにも撮りようがないです。

_dsh70702

雀田駅で。昔はこの左側に側線があったのですが、すでに草木に埋もれています。

2021081000032

昔の雀田駅。朝の仕業を終えてパンタを下ろしています。駅前の電話ボックスはまだありますね。右の側線、なくなってます。

_dsh70722

シグマ10-20大活躍です。

_dsh76322

朝の仕業の最後は宇部新川行き。雀田の停車時間を利用して厚東川へ。後ろに煙突を配して宇部の工場を意識した絵にしてみました。橋が長いのでぽつんの絵でもいいかなと思ったのですが、この日はクモハ123-6だったのでこんな絵に。

_dsh67162

さらに移動して・・・115系にぶらさがって宇部経由で下関まで行くクモハ123。これも厚東川ですが、こちらは宇部線の鉄橋。本数が多いので115系も撮ってました。いずれの車両もそう先が長くないように思います。クモハ123は他に宇野線や中央線の辰野界隈で乗ってますが、元が貨物電車、車両毎に形態が違って面白いですね。

さて、夏休み山口遠征はとりあえずこれで。14・15日のDE10重連行くかどうかは思案中です・・・と思ったら運休になってしまいました。

| | コメント (0)

2021年8月12日 (木)

夏休み! 山口遠征その5/DLやまぐち号7月25日編

0725012

最終日7月25日。最初は篠目手前の踏切。正面ドカンです。芸がないな・・・で、この後カメラを横位置にして

072502

まぁ、行きました撮りましたカット。ビデオの方が面白いですね、ここ。で、

0725032

国道脇から編成サイドを。休耕田がないのでキレイな感じがします。

0725042

徳佐の定番の反対側。盛大に排気出して走って行きました。

返しはここ。某氏が遊んでいた51キロポスト。DD51に51キロ。

0725052

縦位置でキロポストと正面。で、横に持ち替えて・・・

0725062

まぁ、こんな感じのネタカット。さて、次は一気に篠目へ。前日、追っかけで篠目到着直前に田んぼにDDの赤色が映っているのを車の中から見たので・・・レンタカーのドラレコ画像見たらけっこうキレイに撮れそうだったので、セッティングとか考えて他をすっ飛ばして篠目へ。

0725072

直前に風がやんで完全な鏡とは言えないけど映える程度には戻ってきました。まずは編成、蝶ゆっくりなのでさらにDDのアップ

0725082

DD+1等車でやまぐち号を強調してみました。白帯がはっきり映らなかったのはまぁしかたないですね。

0725092

ツアー最後のカットは篠目発車。このカット大好きなんで・・・今日は子供が手を振っていました。そして

0725102

ぐっと寄ったカット。この後宇部空港直行でJAL最終滑り込みセーフでした。

で、動画。YouTubeに非公開チャンネル作って、限定公開アップにしてあります。HPの空きスペースが苦しくなってきたのでこちらに順次移行して、ある程度たまったら公開にしようかと。

うん、楽しかった。DE10重連行きたいなぁ・・・14・15日特攻してしまおうか・・・

| | コメント (0)

2021年8月11日 (水)

夏休み! 山口遠征その4/DLやまぐち号7月24日編

072401

3日目、どこから始めようかと・・・結局ここ、初日と同じ場所で今度はあじさいを入れて。もう花も終わりで色が変わりかけているので列車ピンで花をぼかしてこんな感じにしました。

_dsh68132

地福の先の踏切。ここ、自分と非常に相性悪いです。その昔、ピーカンだったのに発車の汽笛と共に雲がわいて出て、機関車だけに光を当てないように流れてくる、通過直後バリ晴れというのを何度か食らってます。C57+C56+マイテ492でも食らったし。で、この日、なぜそこ?という4号車横あたりのあぜ道に車乗り入れてどーんと三脚構えて立ってる人が。で、道路組はアングルが思いっきり制約されるという・・・追っかけてきた人が絶句して他へ流れていくという・・・とりあえず曇りは回避できましたが・・・それでもバリ晴れにはなりませんでした。でもってここスタートだとサクッと追っかけても追いつく場所は限られてます。

072402

で、やっぱりここに来てしまいました。同じようなカット量産してもしょうがないんですけど、ここ好きだし・・・

072403

さて、返しはどこから・・・この日も願成就温泉に爆沈して寝てて初日のリベンジを果たすべく結局渡川。直前に追っかけ組た大挙して到着。あっという間に脚立の林に。石州瓦の赤をちょっと入れていい光線の中を軽快に走っていきました。

この後は追いつく余裕があるのは篠目。

072404

お約束のアングルで。ホームでおねーさんが手を振ってました。しまった、ホームスナップでもよかったか・・・夏ヘッドマークのドカンです。で、国道を流れに乗って走ってたら山口か湯田温泉あたりで追い抜いてました。併走区間で向こうから特急来たので、撮れる場所・・・って言っても草が茂ってて撮れる場所があるのか?で、仁保津駅へ。

072405

何の芸もない正面ドカン。ホームの端っこでDDだけ光が当たる感じでした。ホームで待ってた母子連れと「もうすぐ来るよ」と話しながら撮ってました。で、通過後振り返ると・・・

072406

うーん、こっちメインが正解だったか?とっさのことだったとはいえ、もう少し撮りようがあったろうにと・・・この後、お互いに撮った画像見せっこしてお別れしました。スマホの中に入れてた他の鉄画像、男の子が喜んで見てました。

で、この後は長門本山行って、温泉行ってホテルに車置いてから餃子の王将、戻って爆沈です。ジョッキで生ビールが嬉しい・・・

| | コメント (0)

2021年8月10日 (火)

夏休み! 山口遠征その3/DLやまぐち号7月23日撮り乗り編

072301

7月23日。長門本山と御朱印朝練やって、山越えて編成スッキリはここから。篠目発車。暑いです。撮ってサクッと追っかけスタート。長門峡手前で抜いて、じゃ、長門峡で・・・と思ったらすごい車の数で入れそうにないのでスルー。そしたらここで間に合ってしまいました。

072302

車降りてカメラもってダッシュ・・・できるわけもなくよたよたと。もっと奥、田んぼの中のスッキリ構図でシャッター切りたかったのですが、寄る年波には勝てず、DD51の足回りが見えてるという単に数撮りましたカットに。

072303

でもって徳佐の先・・・え?田んぼの畦の上下に構えてる??これは計算外。下段田んぼの畦にしゃがむ+道路からが定番なのに・・・で、なんか中途半端なカットに。コレ撮った後再び某氏に。Twitter見るとDD以外にもいろいろと。氏曰く、今更DDガチで撮るもんでもないでしょ、とのこと。まぁDD追っかけまくってた人なので確かに今更かも。

さて、この日は上りは乗り鉄。春に下りのDD51柄の乗車証明書もらったので、上りの展望車柄の乗車証明書がほしいわけで3日間全部グリーン押さえてました。初日は天気よさげだったのと進行方向に背を向ける4人ボックスだったのでキャンセル。この日は2人ボックス。何となく雲行きが怪しいので乗ることに決定。新山口まで乗ると津和野に戻るのが20時過ぎになってしまうので、山口で降りて下りのスーパーおき6号で戻る・・・ので翌日の指定券を津和野駅でスーパーおき6号に変更。往復乗車券を買って、さらにパークアンドライドを所望。

072306

切符はこのようになりました。この日は津和野温泉で湯浴み&昼寝。

072304

津和野駅で。

072305

展望室からDD51を。人の居ないカット、津和野発車前だけでした。ほぼすべてのソファ、この直後からすーっと同じ人が占拠してました。

ビデオカメラを窓枠にグリップで固定して回しっぱなし。車内放送にDDの汽笛に・・・と音メインです。

途中撮影ポイントの天気が気になります。本門前はくもり、徳佐くもり、渡川くもり・・・と主立った撮影地は軒並みくもり。篠目は晴れ。駅のホーム、いい光線です。

072307

072308

シグマの10-20レンズ大活躍です。このレンズ、隅が流れるんですが、全体的にキレよいし、青空がスカッと出るので気に入ってます。

さて、乗車証明書、なんやらというアイドルコラボのになってるという話が・・・普通の展望車バージョンじゃなかったら意味ないじゃん・・・と前日から思っていたのですが、両方もらえるということで安心しました。

202108090001

まずは春にもらった下りDD51仕様。

202108090002

続いて今回の目的、展望車仕様の上り用乗車証明書。で、オマケがこれ。

202108090003

これだけだったらどうしよう?とかなり焦りました。さて、DE10重連の下り、乗車証明書は別バージョンになっているのでしょうか。別バージョンなら乗りたいですねぇ・・・篠目あたりに車おいとけばもらって降りて撮り鉄モードに切り替えることができるので・・・篠目より手前で撮って山越えして追っかけるのはなかなか難しいので・・・

| | コメント (0)

より以前の記事一覧