コレクション-いろいろ

2016年2月28日 (日)

新幹線かまぼこ

_dsg65692

えぇっと、カテゴリに悩みます(笑)いただきものです。

よもやこんなモノが発売されているとは・・・製造者は小田原籠清(漢字が出ない)です。

で、その口上に・・・

「新幹線は小田原市鴨宮が発祥の地。ここで生まれた新幹線を、籠清の技で蒲鉾の切り口に表現しました。小さいながらもグチを使用し、無でんぷんの味わい。小田原蒲鉾本来の味がお楽しみいただける逸品です。」

とあります。で、その切り口なんですが・・・

_dsg65762

これです。よくできてますねぇ・・・

これ、0系、100系、300系、500系とシリーズ化したら面白かろうなぁ・・・

==============

で、北海道新幹線、仕事で10時打ちには参戦できませんで、事前パンクのえきねっとなんぞ当然とれませんです。キャンセル待ちひたすらです。で、今日の15時過ぎに93号のグランクラスに△。

10号函館~青森→93号青森~いまべつ→1号いまべつ~函館の予定なので、93号でグラン出てもなぁ(苦笑)それにしても、上りは10号以外はトクだ値まで空いてるし。実際。93号はさっきトクだ値40で取れたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

あれから27年 9月18日

201509180004

今年も9月18日がやってきました。青函連絡船の臨時運行の最終日。白い航跡を残して思い出の中へ消えていった連絡船。今回は船尾扉から後方をのぞんだ画像にしてみました。もしかしたら一度使った画像かも。

で、今回はこんなのをスキャンしてみました。

201509180001

はい、船内のお弁当。

201509180002

弁当箱の裏側。ローカル線がまだまだ現役すぎる・・・・名寄本線も深名線もみーんな残ってる。この時代の北海道に行けて乗り鉄三昧したいですね。で・・・

201509180003

弁当本体のふた。よくぞこれを棄てずに取っておいたと(笑)ホントは透明なプラですが、コントラストいじってはっきり見えるようにしました。

思い出の向こう側を通り越して歴史になってしまっている部分もありますが、それでも連絡船は自分にとってかけがえのない人生の一部、鮮明な記憶が薄れることはありません。

20年後に新しい出会いをもたらしてくれたこと、元乗組員の方々と親しくなる機会ができたこと、そういったすべての事の原点に旅をすること、連絡船に乗ることというものが関わっているのでしょうね。

4便青森到着時刻18:05にタイマーアップです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

惜別 青き寝台特急 北斗星

_dsc6456

今日札幌からの北斗星で青き寝台特急の歴史が幕を閉じます。27年前、1988年3月に運転を開始し、これまでとは違う豪華コンセプトで寝台特急の新時代と未来を感じさせる・・・と思わされた列車でした。過去何度も乗ってるので、もう1回くらい乗りたいとは思っていたのですが、廃止発表からは寝台券が取れず、まぁ諦めモードでした。

で、家にある段ボール箱の中からサクッと出てきた切符など・・・

201508220005

平成4年の暮れ、ニューワイド周遊券で渡道したときのもの。券面に席とあるのは、これと帰りの飛行機がセットで取れたらニューワイド作ってというリクエストだったので・・・

201508220006

そのニューワイド周遊券本体。

201508220003

母親が「還暦祝いに連れてけ」、というので贅沢にパックツアーなんぞを使ってしまったときのもの。

201508220001

臨時の82号。

201508220002

グランシャリオのレシート。

201508220004

コースター。

_dsc6427

自分は東日本よりも北海道のデザインの方が好きだったな・・・

201508170032

201508170033

運転開始直後の乗車記念カード。

201508220008

個室のカードキー。これは運転初期のモノかな、探せばまだ出てきそうですが・・・

201508220007

シャワーカード。こちらはJR北海道仕様。

201508170031

こちらがJR東日本仕様。82号が時代を感じますねぇ・・・末期はカシオペアので代用していたそうですから・・・

201508220009

このオレンジカード、運転開始直後のかなぁ?古いフォルダに挟まってました。

201508220010

何を血迷ったか5000円のカードなんか買ってしまってたわけで・・・

201508220012

これは函館駅で連絡船とC62の3枚組台紙付きで買ったやつ。津軽丸のカラーのが欲しかったんで・・・

201508220011

これはテレホンカード。この頃は連絡船や北斗星がらみのカードがやたらと乱発されてました。

_dsc5388

選ばれた富裕層のための豪華クルーズトレインが次々と生まれようとしていますが、誰もがみどりの窓口で切符を買って乗ることができる、本来の鉄道輸送の使命を持った青い客車を連ねた夜汽車は急行はまなすだけになりました。それとて新幹線開業の頃には姿を消してるのではないかと思います。若い頃、お財布にやさしくなく、乗りたくてもなかなか乗れない寝台特急というのは憧れの列車でした。古き良き思い出の汽車旅の香りが完全に闇夜の中に消えていく前に、いま一度、車窓の向こうに朝が来るのを待つ時間を過ごしたいと思っています。できれば座席と寝台と両方で・・・

さようなら、鉄路を彩った青き流れ星

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

北陸新幹線 その6 グランクラス

2015041900122

というわけで、帰りは豪華グランクラス。マスコミ報道などでさんざん煽ってますから今更感満載ですが、開業2日目ということで、ホームから羨望のまなざしが・・・

_dsg6308

金沢駅最後尾、12号車がグランクラス。W10編成は最も新しいW7系。西日本の車両というのがいいですね。

_dsg6311

はい、そのグランクラスのデッキ。金色のマークと窓の少なさが特別車両のイメージです。

_dsg6348_2

デッキを入ると・・・

_dsg6346_2

グランクラスのマークも目立ちますが、何より和の装いが華やかです。

_dsg6344

右奥が車内へのドア。

_dsg6342

奥のドアが開くと・・・

_dsg6316

新幹線で3列という贅沢な空間が。

_dsg6319

二人掛けB・C席。

_dsg6326

角度を変えて。

_dsg6330

続いて一人掛けのA席。今回は相方がいたのでBC席。というか、キャンセル待ちといえどもよく並びで取れたもんだと思います。

_dsg6340
_dsg6339

座席の取説。お持ち帰りはNGですので、画像で・・・

201504190020
201504190021

グランクラスのメニュー。おつまみ・茶菓子のひとつって、どっちか一つ?それとも一つずつ?微妙な表記でしたが、亀田のおつまみあられと加賀棒茶×能登大納言の洋菓子両方いただいてしまったのですが・・・

_dsg6368

はい、お食事セット真上から。アルコールは飲み放題です。

201504190022

弁当の掛け紙。

_dsg6370

ワインと日本酒を所望してみました。ワインの瓶はお持ち帰りしたいというと中をゆすいで簡単に包んでくれます。まぁ、ワインはグランクラスマーク入りエチケットなので、コレクターが所望しても不思議はないという事前に予測した対応かもしれないです。日本酒が能登の地酒、宗玄の純米というのは意外でしたがこれならビール飲むよりこっちでしょうねぇ・・・

いやぁ、極楽のひとときでしたが、お財布にやさしくなさ過ぎるので、グリーン車でいいです・・・

とりあえずこれで北陸新幹線シリーズはおしまいです。今更感満載ですみませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

北陸新幹線開業 その5 記念品

201504190009

というわけで、タイマーアップが続きます。まとめて作っとかないと続かない・・・

最終日のはくたかの車内で配られていた記念のカード。検札の時に渡されました。

201504190015

続いては黒部宇奈月温泉の配布袋の中にあった乗車記念証。これ、色々もらった中では一番それらしい記念乗車証でした。で、これにはバリエーションがあって、

201504190016

開業日立会記念証。新黒部の駅で配布していました。

201504190013

これも配布袋の中にありました。抽選は・・・しないで持って帰ってきました。記念手ぬぐいを配っていたのですが、コレはもらい損ねました。残念。

201504190014_2

で、これ。黒部宇奈月温泉駅というか、地鉄新黒部駅のすぐそばのスイーツ屋さん、「田舎バウム ふくる」でいただきました。何の気なしに駅前散策をしていたときに、新規開店のお店のウインドウに展示されていたサンプルの箱にのし紙としてついていたモノ。店内を覗いてみると単品購入できそうだったのと、うまそうだったので・・・買ってしまいまして、単品購入なのにつけていただいてしまいました。

_dsg6085

これがアイスバウム。バウムクーヘンの真ん中にアイスが入ってます。マンゴーやバニラ、黒ごまなどバリエーションがありまして、甘さ控えめでわりとあっさり。アイスとバウムの食感の違いが面白くて、これはなかなかイケました。税込248円也。箱入りセットもありますし、他にもパンなどを売ってます。これから暑くなってきたらまさに季節の品ですな。ドライアイスでお土産モードでも東京まで楽勝で持つでしょうし。新幹線は偉大だ・・・(笑)・・・あ、お店の回しモンではありませんので念のため(爆)

201504190028

続いて富山駅で配布していた袋の中にあったコシヒカリ無洗米の真空パック。これ、中身を食したら袋だけ保管ですね。ちょうど炊飯器のカップ1杯分くらいでした。

201504190029

金沢駅で配布していた記念品セットの袋。でかいので分割スキャンして合成です。この種の袋の中身はほとんどが観光パンフレット。袋が一番の記念品だったりします。で、この中にあったのが・・・

201504190027

これ。新幹線が控えめですね。新幹線どーんの黒部とは趣が違います。

201504190017

続いて記念入場券。3月15日に整理券を配って発売ということだったのですが、整理券余りまくりでした。一人1枚でしたが、2度3度並んでも楽勝でした。

201504190018
201504190019

飯山駅開業記念入場券。夕方の段階でまだ残っていました。他の駅が何をどう売ったのか全く把握していないのですが、大体発売開始早々に売り切れるモノで、初日1番列車の乗り鉄やってるとタイミング的に購入できることはほとんどありませんです。

201504190024
201504190025
201504190026

記念切手。シートはどこでも買えるのですが、各郵便局がオリジナルで作るカバーは現地に行かないと手に入りません。これは糸魚川の駅で買ったもの。金沢の郵便局で作った、各駅の郵便局の記念消印コレクションのカバーはあっさり売り切れで買えませんでした。というか、カバー買えたのは糸魚川のこれだけ。黒部のイベントテントのも売り切れてたし。

201504190023

これ、和倉温泉でもらいました。新幹線の駅だけ出なくてその先でも新幹線開業による観光などの期待を込めていろんなイベントやってるんですよね。

お財布にやさしくないのですが、ついついいろんなものをお買い求めしてしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

E233系8000番台展示会

Dvc000922

偶然通りかかった登戸駅の南武線の新車展示会。何でも10月4日からデビューのE233系8000番台だとか。

でまぁ何でここに出くわしたかというと、京王線沿線の某女子校のオケに教え子が2人いて、演奏聴きに来てというわけで学園祭に行ってきた帰りです。まぁ開演9時だけど、整理券ゲットが必要だから早めに来て・・・というわけで8時ちょい過ぎに現着。すでに長蛇の列でした(汗)で、10時半頃終演でしたが、二人とちょっと話して早々に辞しました。で、どうやって帰ろうかなぁ・・・と南武線回りをしたらという偶然でした。

画像はこれまた全部携帯です。学園祭は許可を受けた保護者以外撮影禁止ですんで、カメラなんぞ当然持っておりません。女子校だけにその辺は・・・・・

Dvc000882

正面と今の205系と。停止位置がずれているので、正面の並びは携帯では無理。ついでにシャッタースピードの調整もできずLEDが写りません。

Dvc000902

車両側面のロゴ。先頭車のみに入っています。車内は新車の説明、南武線の昔の写真、JR東のPR、そして沿線自治体のPRでした。人多かったんで車内は何も撮ってません。つーか、E233ですからねぇ・・・そこら中に色違いが(笑)

Dvc000942

運転席後ろのロゴ。音楽の町川崎、沿線の・・・矢川から結構歩くけど・・・・国立音大付属高とかいったイメージで音符が並んでいるのでしょうか?説明見てない・・・・

Dvc000932

真正面から。

Dvc000982

行き先表示がこんなんになってました。なかなか見ることができない表示ですね。

Scan1409280002

で、これが整理券。

Scan1409280001

多分こっちが裏だと思う・・・改札外で配ってました。これで駅構内出入り自由です。

で、こんなの売ってました。_dsg4600

_dsg4601

箱とシールにつられてしまいました(爆)650円。

Scan1409280003

はい、これがシール。まぁ、未使用保存ですね。

今日は久しぶりに会う人が多かったです。件の教え子2人はこないだ会ったばかりだし、そのうち1人は今の学校のバンドの練習の助っ人に呼んだばかりだし。

学校の中で前々任校の教え子に声かけられましたです。小学校高学年の顔つきって、大体大人になってもそのままですから顔見た瞬間に「あ!」でした。で、登戸駅ではピンチ商会のブログ主さんに声をかけられまたもの偶然にびっくりでした。

で、サクッと帰宅して先ほどまで爆睡しておりました。これから晩飯食ってちょっと楽譜書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

八甲田丸就航50周年 その3 配布記念品

Scan1408150003

八甲田丸就航50周年記念イベント用に作られた記念入場券とスタンプ。いわゆる記念乗車券のスタイルに合わせて作られてまして、当日はちゃんとパンチを入れてくれていました。これは記念の持ち帰り用に別に買ったもので、パンチ入れないでくださいとお願いしました。ちなみに、12日の開館直後は青森市長がパンチを入れてました。

さて、先着100名へ配布された記念品。まずはクリアファイル。

Scan1408150002

続いて記念の缶バッチ

Scan1408150004

で、青函ワールドの解説ノート

Scan1408150005

最後は新居浜高専のコーセン飴

Scan1408150006

いずれも船内売店で売っているものですが、総額1000円分以上になる大盤振舞でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

第3回 青函連絡船講演会

_dsg2368_2

というわけで、昨日行ってまいりました。いつもの面々に加えて今回は尾崎機関長のエンジンの話がメインです。飾り毛布は上杉准教授が大学の試験で来られないそうで、相模原のパラディスインの支配人の森本さんが代務となりました。…新日本海フェリーの制服で登場するとは思わなんだ(笑)

_dsg2363_2

というプログラム掲示に加えて…

_dsg2361

このポスター。25年前のものとは思えないきれいさです。

さて、尾崎機関長の話はタービンエンジンに始まってディーゼル機関、流体継手のこと、車両甲板の空間確保のためのエンジン配列で船体の横幅が広い…等々津軽丸型連絡船の建造当時の最新技術の話がメインでした。

資料としてエンジンパンフレット…クリックで縦1200pixになります。

Scan1310130002

Scan1310130003

Scan1310130004

Scan1310130005

Scan1310130006

羊蹄丸のP2エンジンは由良で改装の際に取り外されて、三井造船の玉野工場に里帰りして保存されています。まだ多度津にはエンジン3~4機が解体されずに残っているようです。その機関室の1/50の図面も展示されていました。

_dsg2349

そして縦断面図。これはじっくりと見てしまいましたです。

_dsg2357

展示ケースの中にはエンジンのパーツブック。

_dsg2369

うーん、見応えあります。

そして西沢キャプテンのシリーズ、今回は救命設備。

Scan1310130010

大神さんからクイズが…右上の支援艇、その下のライフラフとの写真はそれぞれ何丸?…まにあっく過ぎ(笑)正解は、支援艇は十和田丸。背の高いリフトと船外機が付いてる支援艇は十和田丸のみ、ライフラフトは油圧駆動するのは津軽丸と松前丸で、台座の形状から松前丸…だそうで…松前丸乗ったこと無いんですけど…

で、タイタニックの話から救命設備の設置義務とその設備内容の解説だったのですが、訓練でライフラフトの動作試験をやるのに、本当に落とすわけにはいかないので使うポート側だけロープで縛っておいたのに、ブリッジで操作したら表示板が右舷左舷が逆になっててロープで縛ってないスタボード側が作動して次々に海に落ちた…慌てて止めて回収して…ということがあったそうで…そんなん話していいのかねぇ…と思いますけど、もう終航から25年ですから思い出の笑い話の域に達しているのでしょう。

続いて吉田さんと森本さんの飾り毛布実演。今回は森本さんが上杉准教授の代務で登場。二人で次々と実演し、最後は松竹梅と森本さんの技、花三輪で締めました。

で、今回、救命設備…ということなのか、船の科学館で出てきた救命ボートに載っている非常食と救命キットと水がお土産となりました。ただし、「使用期限切れですので、食べたり飲んだり使ったりしないでください。」との但し書き付き。

さて、その非常食。

_dsg2380

こんなパッケージに入っています。あられ本舗が救難食料のクラッカー製造という…

_dsg2385

中身はこんな感じです。銀のパックの中に1枚ずつクラッカーが。開けるとボロボロ出てくるので開けて触るのはちょっと…そしてピンクの紙は…

Scan1310130001

…もうすぐ救助が来てくれればよいのですが…とりあえず3日はがんばれ…ということでしょう。

そして水。

_dsg2400

上のつまみをねじ切ると水を出すことができるのですが、ほんの少しずつしか出てきません&まずい味です。水は貴重なので、一気飲みできないようになっています。え?なんでまずいことを知ってる?船博の方の説明で…その場で水を出す実演会ありましたし。

そして船舶用応急医療セット。

_dsg2387

このでかい筒の中に2つのパッケージが。

_dsg2388


PACK-Aは…

_dsg2389
_dsg2390

薬品が詰まっています。すべて期限切れで使用不可。

PACK-Bは…

_dsg2392
_dsg2394

医療具が。止血用のゴムバンドは劣化していましたが、包帯や三角巾など他のものはまだ使えそうです。

で、これを抱えてみんなで「コレ持って電車乗ってたら怪しすぎるよねぇ(爆笑)」なんて話をしていたらお持ち帰り袋が登場。

_dsg2395

ホテル海洋…って…船舶振興会の今はなきホテル…新品の袋が次々と…モノを収納するとどう見ても結婚式の引き出物袋。講演会後にみんなで飲み会へ移動する際にお揃いの紙袋でした。一体何の集団なんでしょ?と思われたでしょうねぇ(笑)

講演会後片付けをしていつもの店へ移動。盛大な宴会となりました。冬はとんでもなく寒くて人が来ないから年3回で、今年は3月7月10月で、空調が効かない夏はとてつもなく暑く、10月なら涼しかろうと思ったら今回も真夏日でやっぱり暑かったです。次回講演会は春頃に…

お世話になった皆様、ありがとうございました。

で、帰ってきて地元のお祭りに行ってさらに…で今日は終日沈没していました。これから学芸会用の頼まれ編曲やってCD作らないと…あ、バンドのCDも作らないと…明日は教え子の結婚式だから何もできんし…

江差線の続きはそのうち…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

アサヒ飲料×プラレール 文房具セット 非売品

Scan1305260008

先日、職員室で4年生の担任の先生の机上にこれがのっかてるのを見て、「どうしたんですか?」と聞いたところ、子ども連れてなんかの見学(多分社会でスーパーマーケット)に行ったらもらったとのこと。で、余ってるからあげます、ということでめでたくコレクション入りしました。

文房具セットということで、白紙の自由帳、鉛筆、定規の3点セット。見えてませんが、鉛筆にもプラレールのロゴが入ってます。中を開けると…

Scan1305260001

ノート。サイズはA5判。

Scan1305260002

定規。これ、袋から出さないままスキャン(笑)

Scan1305260004

そして鉛筆。厚みのあるもののスキャンはなかなか難しいです…

で、話してたら、黄色いのと赤いのもあるということで、それも頂けることに。

Scan1305260007

黄色いの。お約束のドクターイエローですね。担任の人はこれ知りませんでした。とりあえず、月末に走る予定だよスジを教えておきましたが…

Scan1305260006

で、赤いのと言っていたのがこれ。赤いのっていうからてっきりE6こまちかとおもったんですが、台紙が赤いということでした。まぁ東、海、西、九の4社にこれで義理が立つということでしょうか。それとも他にもシリーズがあるのかな?

小学校ってこういうノベルティがけっこうもらえるのですが、大体あまるので担任が忘れ物対策で子どもに貸す用として使うなんてのが多いですね。二十数年間の教員生活でこの種の学校や子ども向けノベルティはずいぶんとたまりましたです(笑)だいぶ前のエントリーにも書きましたが、「広告」扱いで公教育の場ということで、子どもたちへの配付不可とか掲示や展示できないので廃棄処分、というものが結構ありますのでそういうのは有り難く廃棄物を拾ってきたということで我が家のコレクションに…(爆)

============================

運動会終了。昨日は春の運動会の集中日。地獄進行がようやく一段落。

今日は昼から居酒屋で飲んで、そのまま飲みながら店のTV見ながら携帯でダービー参加。最近はガチでお馬さんやってないのでよくわからず、適当にボックス買い。マイナス90円でした。(笑)で、夕方5時頃ゲロゲロ手前まで飲んで帰ってきて爆沈、さっき目が覚めたです。

Derby1_2

さて、明日は振替休業日。禁断の平日温泉朝から飲んだくれだぁ!

さ、また寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

E6系1番列車 スーパーこまち3号

_dsf7825

渋谷で寝ずの1夜を過ごし、東京駅へ。おなじみのくりはし氏と合流してホームへ。ほどなくE6系すーぱーこまち3号が入線。VTRとかセットして前の方へ行って出発式はようやく1カットだけ。このポジションだと柱が邪魔で普通の人はおろか、来賓の皆さんも何やってんだか全く見えなかったんじゃないかと…

Scan1303170004

今回の指定券。例によって車掌さんのサインを頂くことができました。

_dsf7801

発車表示。

_dsf7807_2

最近はLEDなので、撮り方が難しいです。シャッタースピードの落とし方の加減が…

Scan1303170002

発車後車内で配られた記念のポストカード。自分の隣席の人は終始パソコンを叩いておりました。見るともなく画面は目に入るのですが、業務報告書を一心不乱に書いていたのでヲタはなくビジネスマンだったんじゃないかと。

発車し、しばらくすると睡魔が…意識が飛びました。で、気がつくと仙台。

_dsf7839

お出迎えの横断幕。

_dsf7858

盛岡での切り離しの際にサイドのエンブレムを。これ、カッティングシート貼っただけだな…

_dsf7861

田沢湖駅でのお出迎え。この後、角館、大曲と同じ横断幕でお出迎え。

_dsf7871

秋田駅で。ようやく先頭部を撮りました。改札を抜けると…

_dsf7888

なまはげとこの横断幕でお出迎えでした。いろいろグッズを調達して、11:20の空港行リムジンへ。秋田空港12:45のJALで帰宅しました。バスもヒコーキも爆睡。クラスJにしたのに、いつ離陸していつ着陸したのか記憶がありません(苦笑)こまちの中でも自分のイビキで目が覚める…という状態でした。

秋田行きが決まったのが2日前。くりはし氏が普通車窓際1枚あるけど?とメールをくれたので渋谷とかけもちで行くことにしました。…が前の晩も睡眠2時間、飲み会からノンストップで東横線渋谷駅~スーパーこまちの連続技はさすがに体力の限界を超えてました。

さて、これから一仕事…

| | コメント (2) | トラックバック (0)