ローカル私鉄

2019年1月 6日 (日)

平成31年 撮り初め その2 三岐鉄道北勢線

_dsf7897

3日の午後。とりあえず鳥居と藤原岳と三重交通のセットは撮れました。が、鳥居や面に光が当たってません。これ、午前中が全部順光になるのですが、鳥居の向こうに車が止まってたりとかしてマトモに撮れたことありません。藤原岳が隠れてるとか、条件が揃うことがなかなか無くって、ずーっとペンディング。うーん、難しいです。

さて、貨物と行ったり来たり、町中を避けると東員より阿下喜側が基本になるので、まずはこれ。

_dsf6881

2日の最初。藤原岳バック。穴太-東員のストレート。後撃ちです。これ、もちょっと右によると木の陰に隠れてる建物が目立ちすぎ、左によると側気味になって絵のバランスが・・・鉄塔が・・・という微妙な場所。去年立ち位置の選定に失敗してるのでリベンジ。これで入庫してしうまうのですが、東員の側線か北大社か・・・偵察すると東員の側線にはいないので、北大社。ならば・・・

_dsf7346

この運用でしか撮れない北大社からの出庫。右側が本線です。で、東員でけっこう止まってるので、コレ撮ってから朝と同じ場所へ。

_dsf7380

今度は編成全体を流してみました。微妙・・・

_dsf7394

続いてズームして頭の部分の流し撮り。

_dsf7462

そして楚原の眼鏡橋よりさらに阿下喜寄りの築堤で。もう暗くなっているのでサイド流し撮り。車内から漏れる明かりが何とも・・・そして去年のリベンジの編成流し。

_dsf7472

うーん、シャッターをもっと遅くするべきだったか・・・で2日は終了。

3日は貨物を見る鉄した後・・・

_dsf7602

ここへトライしてみました。朝の早い時間のみ順光ですが、木の枝、架線柱の影など、かなりアングルが苦しいのと草の中に入って行くと茨が多くて痛いです・・・よほどコンディションが良くなければもう行きたくないです(笑)

で、貨物と行ったり来たりしながら何度かチャレンジして1枚目のカットをようやく撮影。三重交通色の時に限って曇る、車がいる、藤原岳だけが隠れる・・・その後・・・

_dsf7942

これも去年のリベンジカット。後撃ちです。まぁ、日中はヘッドライトもテールライトもつけていないので、どちら向きかは行先幕でしか判別できないので、気にしない気にしない(笑)電車の正面に陽が当たる時間だと奥の家の壁に陽が当たってすごく目立つのと横の墓場の墓石も目立つのでアングル微調整。うーん、藤原岳も陰り始めるので、もう少し早い時間でも良かったのかも。

_dsf7967

で、夕方には親族集合なのでこのくらいで終わりにしないと・・・で麻生田-楚原の築堤へ。どん曇りだったのに、列車に合わせてスポットライトが。架線柱が片持ちはこれが精一杯、で、光線が最も良かったというかスポットのタイミングがあったのがこれ。

_dsf7974

奥の林、手前の畑は完全に影ですが、電車の部分だけ陽が当たってます。勾配標とか電柱とかちょっとアレですが、まぁ、滅多にない事なので。

_dsf7982

で、欲の皮をつっぱって編成流しをしたのですが、太陽はお隠れになってしまいました・・・

平成31年の撮り初めでした。次はいつ撮影に出られるんだろう?東武の14系、DL牽引のウチに雪の絵を取りに行きたい・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 5日 (土)

平成31年 撮り初め その1 三岐鉄道 貨物

_dsf7869

というわけで、元日に実家の名古屋に帰って、翌日2日はたけはる氏の車の積み荷で、3日は電車+カーシェアで三岐鉄道貨物と北勢線を撮ってきました。運用を確認しながら貨物と北勢線を行ったり来たり・・・お立ち台ばかりです。

上の画像は3日の3716レ。天気が良く、藤原岳に加えて伊吹山まで見えていたので広角気味で撮りましたです。

_dsf6995

で、2日、北勢線の三重交通色が9:24東員で入庫して15時過ぎまで寝てるとのこと。その間、正月だから動かないよなぁ・・・とダメ元で某駅に行って訊いてみると、501と503は動くよ、とのこと。では藤原岳も何となく見えてるし、何となく日がぼんやり差してるので・・・ウロウロした結果、お立ち台のここ。これ、3714レのスジで回送されていく重単。三里で501レ交換とは言え、ノーマークで突然・・・でした。

_dsf7017

で、その501レ。どん曇りのなかやってきました。で、場所探してうろうろするものの、結局ここに戻ってきてしまい・・・

_dsf7210

ようやく陽が差してきたので西武鉄道色など普電をちょこちょこ撮って遊び・・・503レの時刻になっても来ません。でも機関車回送してるから何か来るよなぁ・・・と待つことさらに1時間、3715レの時刻に来ました・・・がこれまた重単。とりあえず流してみました。

_dsf7251

陽が差してたのと正面に陽が回り始めたのでまずますのカットになりました。これで貨物終了モードで北勢線へ・・・

で、翌3日。天気次第でどこに行くか・・・とりあえず名古屋から近鉄急行松阪行きでスタート。リベンジか近鉄宮川鉄橋+伊勢神宮御朱印かと考えながら車窓を見ていると藤原岳がよく見えています。ので、桑名で下車。まずは北勢線の三重交通の運用を確認して、カーシェアでスタートです。

とりあえず丹生川駅へ・・・と、いきなり3712レが16車引っ張って通過・・・見事に見る鉄・・・これで貨物が普通に動いていることがわかり撮影プランが行ったり来たりモードになりそうなので、2日のリベンジで貨物はお立ち台オーバークロスメイン、北勢線は楚原近辺、特に鳥居+藤原岳+三重交通色の組み合わせを去年からの宿題なので・・・

さて、とりあえず3711レはお立ち台からだと逆光なので、サイドから。セメント16車なのでこんなカットで。

_dsf7577

列車通過時に微妙に怨念雲。これならもちょっと撮り方があっただろうな・・・で、この後は11時代までないので北勢線へ。

戻ってきて3714レ

_dsf7640

ちょっと後ろが短いですが、正月なので仕方ないかと・・・MAX16車なんですけどねぇ・・・

で、三里で交換してやってくる501レ。

_dsf7667

こちらは面に陽が当たらないものの、いい光線の中をゆっくりと走り去っていきました。

で、この後、東藤原へ行って・・・

_dsf7685

入替をちょっと撮ってみました。

_dsf7701

_dsf7711

工場らしく撮ってみました。で、戻って・・・3713レ

_dsf7730

この後、502レが来ません。で、北勢線に行って帰ってきて最初の3716レとなったわけです。

その後CMOSにでっかい埃の影が・・・ブロアしてもダメなので緊急措置で綿棒の調達。3715レには間に合わず・・・

まぁ、動いてないと思ってたのに撮れたのがラッキー。何の変哲も変化も無いお立ち台写真量産です・・・

・・・このオーバークロスの下の道、2日はスタックしてレッカー呼んでるし、3日はレンタカーを畑に落として事故扱いで警察来てました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

青森ツアー 十和田観光電鉄 その3 七百駅にて

_dse8265

七百駅留置の7200。正面の造形と光線でギラッてました。…のでこんな絵にしてみました。ステンレス車はよく光ります(笑)

_dse8219

超減量ダイヤで休日は朝と夜しか交換がなくなってしまいました。が、留置車がいるのでここから撮ると交換シーンのようにも見えます。

_dse8251

で、七百駅と言えば旧型車と凸型電気が留置されているわけでして、今はイベントでしか動かないのが残念と言えば残念なのですが、残っているだけ良しとしましょうか。

_dse8230

大昔にこれに乗った覚えがあります…というか、30年位前…

_dse8261

ホームの上から。1両のみ別に置いてありました。スノープラウついてるので、雪が積もったらラッセル出動するんだろうなぁ…

==========================

昨日の桜修館で中学入試も一段落。21年度と23年度に鉄道ネタ問題が出てるんで、問題作る中の人に絶対にまにあがいると思うんですが、毎年連続だと露骨すぎるから今年は多分そっちネタはないだろう…と子どもたちと馬鹿話をしてました。大学の同期やゼミの先輩で私立中の先生いまして、入試に鉄ネタ問題出してる人を複数知ってますので(笑)
で、予想通り今年はやっぱり鉄道ネタはなかったようで。隔年でくるなら来年度はあるかな?ここしばらくバンドの6年生もあんまりいなかったし、インフルエンザ対策で朝練一時中止になってたし、月曜から朝練再開でメンバー揃うかなぁ…本番近いのに…

==========================

前任校の卒業生から「高校推薦で受かった」とメールが来ましたです。多分ここ見てるだろうからおめでとうと言っておきましょう(笑)
音楽専科にシフトしてバンド担当して音楽ドツボに沈めた最初の6年生…が、もう高校生…担任時代の最後の6年生も今年成人式で「せんせー飲もう」…うーん、年をとるわけだ。

さて、今日もこれから楽譜書き。風邪ひいてへろへろですが、ステージは待ってくれませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

青森ツアー 十和田観光電鉄 その2 三沢駅

_dse8194

十鉄の三沢駅。列車到着から折り返しの改札開始まで仕切り戸を閉めてしまうのでガラス越しに。上の方に蛍光灯が映り込んでます。

何とも言えないローカル然とした佇まいがよいですね。

_dse8173

入線してくる電車。ホームの向こうの方で前照灯を消してしまいました。

_dse8160

ホーム側から改札口側を撮ってみました。

_dse8109

三沢駅入口。

_dse8118_3

入って行くと…

_dse8119

入り口側を振り返るとこんな感じ。左側のショーケースにはその昔お土産品のサンプルが並んでいたんじゃなかったかと…

_dse8131

蕎麦屋。奥が改札口。

_dse8122

出札・改札口。

_dse8128

改札口から振り返るとこんな感じ。突き当たり奥の階段上がった先には昔食堂があったはず…

_dse8152

駅の道路側。バス乗り場…って言ってもバス停ポールが1本立ってるだけで、大仰なターミナルではないです。

_dse8144

最後は蕎麦屋の天玉蕎麦。玉子沈んでて見えないです(笑)

=========================

忙しすぎ…お疲れモードで動けません…この週末、ラッセル特雪大バーゲン走行中なのに…

=========================

先日、何気にTVつけっぱなしにしてたら聞き覚えのある声が…なんでGOOGLEのCMに…と思ってググってみたら…

http://www.youtube.com/embed/MGt25mv4-2Q

TVで歌ってる特徴ある声聴いてpackagedのPさんの作品だと思ったらビンゴ。いや、びっくりしました…いつぞやはグーグル八分くらって動画も画像も検索結果に出ないこともあったのに…

しばらくオリジナル作るとかボカロ曲聴くとかしてなかったんでいつの間に…最近は合唱指導のパート音取り用にしかボカロ使ってないからなぁ…

さて、今日もこれから合奏用の楽譜書き…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

青森ツアー 十和田観光電鉄 その1

_dse8070

しばらく間が開いてしまいました。正月の青森ツアー、当然十和田観光電鉄にも行ってきました。休日が超減量ダイヤになってるのは知ってましたが、ダイヤ自体を見てなくて、いざ行こうと思ってWINDIAで見てみたら昼間交換が無くなってる…平日に行けばよかった…

で、まぁ冬なので八甲田の山越え温泉ハシゴ経由なんて事はせず、あけぼの撮ってから普通にタダ高速とみちのく有料でやってきました。

大昔の記憶しか無いので確かここら辺に車庫が…と思ったら線路がぶち切れてスーパーとかの敷地に。十和田市駅で縦列駐車状態の電車撮ってから撮影ポイントどこだったっけ…と車を走らせました。

_dse8077

でまぁ、柳沢-大曲の踏切で。ここ、警報器がゴングなんでビデオ向き。当然撮りました…が、編集してないので…

乗り鉄撮り鉄それなりにいましたが、まだまだ平和でした。

=============================

滞納していた楽譜書き、まだちょっとあるけど、とりあえず一段落。徹夜が体にきつくなってきましたです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

青森ツアー 補遺その2

_dse8046

南部縦貫鉄道七戸駅跡のたたずまい。雪に埋まってはいますが、現役の頃とほとんど変わっていません。奥の腕木式信号機もなつかしいです。

_dse8040

本社の建物もそのままです。タクシー会社になってしまいましたけど…

_dse8066

キハ104。元国鉄のキハ10。これも動態です。多客対応だったので乗るチャンスがすごく少なかったです。

_dse8059

で、凸型ディーゼル機D451。さすがにこれが貨物列車を引っ張ってるのをみたことはないです…これも動態復元をする予定だとか。

それにしてもよくもまぁよい状態で残っているものと思います。庫の中はスペースがぎりぎりで広角レンズがないと撮影はムリでした。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

青森ツアー 補遺その1

_dse8056

ツアー最終日、十鉄に行く途中に立ち寄った南部縦貫鉄道七戸駅跡。何と車両を見学させてくれてました。…っつーか、行くなら調べていけと言われそうですが…

当時のままの車庫に当時のままの車両が眠っている…しかも動態で。その昔憧れ?のレールバスに乗って、運転席のすぐ後ろにかぶりついていた記憶が甦ります。

よくもまぁ残してくれているものだと関係者の努力に頭が下がります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

青森ツアー 第4日目

_dse7721

第4日目。まずはこれから。貨物ローピン81の流し撮り。朝寝坊した&晴れてるのでとりあえず大仏公園の下へ。下り日本海を撮るべく構えていたら後ろから貨物が。慌てて流し撮り。

_dse7758

で、定刻より15分ほど遅れて日本海登場。一応流してはみたんですが、距離ありすぎでしたし、ヘッドマーク着雪で列車名が判別できない…

_dse7766

で、くりっとシャッター速度あげて編成全体を。

_dse7819

2時間以上遅れてきたあけぼの。川部-北常盤間で。

_dse7827

で、編成撮った後、シャッターをぐりぐりっと遅くして流し撮り。

_dse7886

その後津軽鉄道のストーブ列車へ。最後尾のDCを隠すと…こういうあんぐるが構成にのころ、自分はすでに草葉の陰で…でしょうねぇ…

何を書いているんだか…昨夜は急遽参戦合流したT氏と黒石駅で偶然会ったM氏と一緒に飲んだくれてたので…ホテルの部屋で意識朦朧としながらこれだけ書いて寝よう…で意識の限界が来たんじゃないかと(笑)1/9追記

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

青森ツアー 第2日目

_dse7304

青森ツアーの2日目です。まずは朝ちょっと早起きして白沢-陣場のお立ち台で。約40分遅れでやってきた日本海。雪はしっかりかんでいるもののヘッドマークはばっちり日本海とわかります。ローピンの81少ないはずなんですけど、トワイライトがきっちり動いているので充当の確率が高いようです。雪煙立てて快走していきました。

_dse7328

続いてあけぼの。天気予報が見事に外れ何と晴れ間が。なので列車アップではなく雪山と青空をちょっと配して…いやもう、言葉もありません。ピンポイント晴れでした。

_dse7345_2

でもって、その後にやってくる貨物3099レ。うっすらと光が…

で、今日は弘南鉄道のラッセルは走らないので、津軽鉄道へ。午後のストーブ列車狙いです。

_dse7353

周囲は地吹雪だったのですが、毘沙門駅の手前のストレートだけはピンポイントで晴れていました。背景の黒い雲が天気の悪さを物語っているはずなんですけどねぇ…

_dse7383

で、ちょっと移動して芦野公園と川倉の間で。これが来るちょっと前まではバリ晴れでしたが、みるみるうちに黒雲に覆われ強い風が…とはいえ、雪煙を巻き上げながらおどろおどろしい色合いの中をゆく姿は、それはそれで津軽らしい雰囲気に。

_dse7387

で、すいっとアップして流し撮り。やっぱしこの機関車をきっちり撮っておかないとね。

…1月2日の琵琶湖畔と紀勢線の奇跡的な晴れ間といい、昨日・今日のヒキの強さといい一生分のツキを使い果たしてしまったんじゃないかとちょっと不安になります…

明日はどうしようかな…天気予報では今夜降るらしいんだけど積雪量によっては弘南ラッセルか海峡線のED79貨物とか土日祝東北の高速タダをいかして…長距離というのもアリかなあ…いずれにしても日本海とあけぼのが定刻で走ってくれることが前提ですが…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

青森ツアー 第1日目

_dse7165

昨日帰京し、荷物を自宅においてから、一回学校に行って仕事上のトラブルなどがないことを確かめてきました。心置きなく撮影三昧温泉三昧をしてやろう…と。多分この規模て、の遠征が今後できるかどうか微妙なので…

で、青森行きのJAL1201便は引き返すかもしれない条件で羽田を定刻にテイクオフ。爆睡している間にアプローチ開始。難なく定刻にランディング。新装開店したレンタカー棟、ターミナルの隣なんですが、つながってないので雪道を荷物引きずって歩く羽目に…どういう設計だよ…orz

日本海もあけぼのも定刻で走っていたら撮影できないのですが、雪で遅れてるのを期待して浪岡方面へ走っていくと、目の前を雪煙あげて日本海が通過。相当の遅れの模様。これはあけぼのは期待できると思って大釈迦へ。オーバークロスの脇からとりあえず。81の車体に電柱…はしかたないか…11時過ぎに通過していったので2時間くらい遅れてるのかなぁ?

その後、弘南電鉄のロケハンかねて黒石へ行くと、何とEDのパンタがあがってるじゃないですか。ということは午後のラッセル決定!…と。この雪で弘南線が出てるなら大鰐の方も出てるはず…ならば、沿線をさくっと見て回って田舎館と尾上の2ヶ所で撮ってから大鰐のお帰りモードを石川でいけるかな?と算段をしました。

_dse7183

来ました!がっつり雪をかいて来ましたです。石炭の香りが何ともよいですねぇ…

_dse7209

さくっと移動して流してみました。速度遅いのと雪の反射で露出が厳しいです。

_dse7228

後うち気味にもう一発。というか、バッファの続く限り流しまくっていたのですが(汗)

_dse7235

そして大鰐線のお帰りモードを石川で。

うーん、初日でこれだけ撮れるとは思ってなかった…また雪が舞っているので積もり方によっては明日もラッセル期待できるかなぁ…それ以前に日本海やあけぼの動くのか?

さて、飯食いに行ってこようっと…

| | コメント (2) | トラックバック (0)