撮ってきました

2020年4月 7日 (火)

スーパームーン

_dsh7886

というわけで、今宵のスーパームーン。自宅ベランダから。D500に200-500で500目一杯に2倍テレコン、35ミリ換算で1500ミリ、ノートリミング。テレコンは超古いケンコーのテレプラス2倍ですが、結構見られるものですね。

連日のコロナ対応で疲労困憊です。日曜日も緊急呼び出しでした・・・準備がガラガラポン、朝令暮改、しかも日曜日の午後、へろへろです。

とりあえず寝ます。子供は来なくても私らは仕事が・・・電話での安否確認、年度初めの事務仕事、自分は年間行事予定のリスケ・・・タダでさえ年度末年度初めは業務量がハンパなくて帰れま10状態なのに・・・

| | コメント (0)

2020年4月 4日 (土)

251系ラストラン&サフィール踊り子デビュー 動画編

202004040001

というわけで、もうあれから半月たって4月になってしまいました。今更ながら乗り鉄動画の公開です。上の画像は平成2年スーパービュー踊り子号デビュー前の試運転。こっちの色の方が好みですねぇ。画像はたまたま前のエントリーのために引っ張り出したくす玉割りと同じアルバムに入ってた紙焼きプリントから。フィルム上は編成全部入ってるはずですが、サービス判プリント故にケツが切れてる・・・元フィルムの捜索は・・・めんどくさい・・・

その1 251系ラストラン スーパービュー踊り子10号&ホームライナー小田原23号

その2 E261系デビュー サフィール踊り子1号

ターゲットビットレート1MB/ピーク3MB、H.265コーデックでFHDサイズのmp4ファイル。圧縮率上げないとサーバーの容量が足りなくなる・・・Youtubeデビューすれば?と言われましたが・・・決断できないです(苦笑)

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

サフィール踊り子デビュー 1号&4号

_dsh6645

というわけで、ダブルエントリー、2日連続伊豆急下田往復。今度はサフィール踊り子1号です。東京-熱海は前日えきねっとで取れて全区間乗れることは確定してましたが、発券せず乗変でえきねっとで全区間ぽちぽちやっていたのですが、△表示1回目とれず、2回目は申込!まで行ったのに「取れませんでした」(号泣)

で、諦めて新橋駅でえきねっと予約の東京-熱海とMV発券済の熱海-伊豆急下田を特急・グリーン券東京-伊豆急下田、0円指定券を東京-熱海・熱海-伊豆急下田の2枚というややこしい作業をしてもらいました。特急グリーン券の料金部分のみ変更、座席はキープのままって、操作間違えると座席も取り消しになってしまうので慎重に確かめながらやってました。というか、奥の方に何回か確認しに行ってました。で

202003150012

202003150013

202003150014

とまぁ、こうなりました。

_dsh6540

東京駅の表示です。が、京浜東北線の異音でアクティ熱海行きが遅れ、入線も遅れ、そのために出発17分遅れ。

_dsh6547

ようやく入線して来ましたが、先頭とか撮る時間ないし・・・切符モザイクしててもこれで何号車に乗ったかバレバレですね。

_dsh6551

というわけで5号車です。自分のそばに並んでたのがYouTuberだったようで、当該動画に自分が映ってます。

_dsh6559

隣の4号車カフェ。営業開始前、通りがかりに。

_dsh6603

発車後に。

_dsh6596

この先、入ったらまずいかなぁと思ったら、発車前の段階は「見学よいですよ」とアテンダントさんが。で・・・

_dsh6587

先頭まで行ってきました。ホーム先、すごい人です。さすがに発車前に撤収しましたが・・・

で、この後はまったり乗ってました。サフィールpay、登録しようとしてもメール返ってきません・・・が、送信してから1時間以上たってやっとメールが返ってくるってどんだけサーバーの反応悪いんでしょ?

熱海で席を引っ越して・・・

_dsh6626

伊豆急下田到着。

_dsh6644

昨日のオモシロ駅長さんたちがサフィール色のハンカチを振ってお出迎えです。

_dsh6638

スーパービューの乗車口案内とサフィール。

_dsh6668

25分遅れでついたものの、折り返し1番の2号は定刻に発車していきました。

_dsh6710 _dsh6754

2号のお見送り。ちなみに4号は先頭部のお見送りはありませんでした・・・

_dsh7011

サフィール5号到着15:30、伊豆クレイル発車15:31。止まりきらないうちに伊豆クレイルが発車していきました。

折り返し4号の発車まで1時間。掃除が終わって、ドア開けたまま。列車別改札をして改札口を閉鎖するものの、ホームから全員追い出しをしないので、入場券や南伊豆フリーなど切符を持っている人、写真撮り放題です。

_dsh7059

8号車。

_dsh7147

展望席付近。

_dsh7068

7・6・5号車のイス。

_dsh7203

4号車カフェ。通路側から。

_dsh7208

カフェのセッティング。窓際席。

_dsh7092

_dsh7097

4人個室

_dsh7135

_dsh7170

6人個室。

_dsh7139

個室のテーブルに置かれたご案内。

_dsh7117

そしてプレミアムグリーン。皮の香りがすごいです。

_dsh7033

4号の編成写真。

202003150015

はい、通しの特急券。今回の乗り鉄で初めて通しで買えました。それにしても・・・これ高輪GWで受け取ろうと思ったのですが、受け取れず・・・でした。

熱海の温泉通いの定番列車だったスーパービュー踊り子号が引退、普通グリーン券のお値段は一緒なので、多分普段使いするだろうと思います。まぁ、一度くらいはプレミアムグリーンに乗ってみようかと思いますが・・・

今回、伊豆急下田2往復となったので、切符代いかに安く上げるか・・・で、基本はコレを使いました。

202003150007

202003150008

帰り券、せめてもので高輪GWで無効印(苦笑)

で、1日目の帰りと2日目の行きは別買い。東京-熱海が取れなければ発車を撮って新幹線追っかけを考えていたので伊東で往復買いはしませんでした。南伊豆、新幹線使えるの東京-品川って意味ないじゃん・・・

202003150009

202003150010

車内で何か記念品とか乗車証明とか出るかなぁ?と期待してたのですが、何もなし。いつもお願いしていた切符のサインもこれだけ座席の引越となるとちょっとなぁと思い、そのまままったり座ってました。

動画・音声編は後日別エントリーで。

| | コメント (0)

惜別251系/スーパービュー踊り子10号&ホームライナー小田原23号

_dsh6381_20200316013701

3月13日、251系が引退しました。自分の就職とともにデビューして30年。熱海の温泉通いでずいぶんとお世話になった列車です。画像は伊豆急下田駅で下りスーパービューのラストランの到着です。これが折り返しスーパービュー踊り子10号になります。

この日、朝寝坊してのんびり出かけ、前日までに熱海-横浜・横浜-新宿がえきねっとで取れてたので、朝出がけに特急券1枚に座席券2枚で発券。出ないよなぁ・・・と車内でぽちぽちやってたらようやく新宿-池袋をえきねっとでゲット。伊東でしか発券できないので、上りの2号をどこかで・・・と言っても川奈しか選択肢が・・・

_dsh6066

2号が先着して下りの踊り子を退避します。で、通過時の並びは撮影失敗(苦笑)

_dsh6094

上りの金目電車との交換はこの通り。

この後一旦伊東に行って、特急券が熱海-新宿、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿となってたのを特急券を熱海-池袋、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿・新宿-池袋という3枚に。ついでに伊豆急下田-熱海のグリーン特急券で、10号の指定券は都合4枚に。伊豆急下田-熱海はMVでグリーンで発券済み。これを伊豆急下田-池袋に区間グリーン上乗せした特急券+指定券4枚に変更はさすがに東C発券と現金発券が混在だとややこしすぎるだろ&時間かかりすぎて世間の迷惑・・・と自粛。

202003150001

202003150002

202003150003

202003150004 202003150005

とまぁ、スーパービュー踊り子10号の指定券だけで5枚に。

この後普通の踊り子号で伊豆急下田へ。

_dsh6121

留置線に入線する3号。

_dsh6166

東京行きラストラン8号出発前、アテンダントさんの撮影会となってました。で、駅の外に出て・・・

_dsh6248

8号の発車時にこんなカットを撮ってみました。

_dsh6409

折り返し10号となる下りラストラン7号到着。かなり無理に画面に押し込みましたが、留置線との並びです。

_dsh6442

伊豆急オモシロ駅長のお見送り。この後一路池袋へ。都合3回、座席移動しました。横浜発車後のさよなら放送、モーターのうなりにかき消されるような感じでかろうじて聴き取れます。動画・音声は後日のアップで。

さて、池袋へ着いてお見送り。コロナウイルスで禁足令のはずに中学生か高校生たくさん・・・30年間ありがとーってあんた生まれてないでしょ、そんなに言うほど乗ったんかい、と思い切りツッコんであげたいと・・・ビデオカメラのすぐ脇で絶叫してるし・・・

でもって最終ライナーに乗るかどうか迷いながら新宿へ。偵察モードで行ってみたらまだライナー券楽勝ということで思わず並んでしまいました。

_dsh6474_20200316014301

小田原22:50着。23:10の最終品川行で帰ってこられるので行くことに・・・

202003150006

めでたくライナー券ゲット。ついでに窓際ゲット。渋谷発車後にさよなら放送が。それにしても貨物線経由で早いこと早いこと。

_dsh6482

小田原でライナーの回送を見送って品川行の人になりました。でもってえきねっとでサフィール4号の通しゲット。

帰宅してデータコピーして風呂入って布団で仮眠2時過ぎ、高輪GW到着1番の京浜東北に乗る予定が超朝寝坊。これは痛恨でした。予定ではサフィールの前に切符類ゲット・・・・だったのですが、GW9時前に着いたら切符の列が2時間以上待ち・・・その顛末は別エントリーで。

| | コメント (0)

2020年2月 9日 (日)

摩周丸 17年ぶりのドック入り

_dsh4375

行ってきました。当日の朝イチ便では間に合わないので前日の最終で。到着後レンタカーで迷うことなくまずは谷地頭温泉。何年ぶりだろう?巨大な湯船でまったり。で、ホテルで爆睡。

翌朝8時位から作業開始と聞いていたので、サクッと朝飯・・・に行ったら史料研究会の某氏とばったり。緑の島は9時からなので、北海道第一歩の地からまずは・・・と思ってスタンバっていたのですが、8時40分頃に橋を渡る車が次々と・・・某氏は歩いてここまで来たようで、車でピックアップ。で、マッハで移動。マスコミや港湾関係者対応で8時すぎにはカギが開いていて、勝手に入っていく人がいたのですが、さすがにまずいよなぁ・・・と思ってたのですが、門が開いたなら堂々と行けます。

_dsh4269

タグが3隻、ロープをかけて慎重に引き出しをはじめます。

_dsh4283

ケーソンの間を抜けて右舷側がクリアになり、回頭します。

_dsh4286

_dsh4289

_dsh4296

回頭完了。函館どつくに向けてそろそろと動き始めます。

_dsh4339

_dsh4354

タグが1隻向こう側に回ったのでわりとスッキリとした姿が見えます。タグに曳かれてとはいえ海上を行く姿はよいですねぇ・・・曇っているので船体の汚れがあまり気になりません。というか、汚れが現役っぽくて・・・

_dsh4375_20200209224401

ほぼ真横。船首の大窓が気にならないアングルになってきました。八幡坂の上とか函館山バックとか考えたのですが、間近で見られるこちら側を選びました。ファンネル下の窓とか記念館の下船口の大穴が気になりますが、船首の大窓よりは・・・

_dsh4384

ドックが近づいてきて、停泊している護衛艦ゆうだちの横を進んでいきます。こちらは99年就役の20年選手、元々佐世保で2008年に大湊だから、動いている摩周丸とは初顔合わせになるのでしょうか。

_dsh4418

ドックのクレーンが背景に。ゴライアスクレーンは2009年になくなってしまったので「らしさ」が・・・連絡船の特徴ある船尾扉の後ろ姿。開くのかなぁ・・・

_dsh4443

西埠頭に移動してドック入りを間近で。見物客やマスコミたくさんいました。

_dsh4461

船体の向きを合わせて・・・

_dsh4471

船首のタグが離れていきます。この段階で見た目がトモ押せ~の状態に。

_dsh4474

船首では作業員さんたちがロープを固定しています。

_dsh4487

いよいよドックに入って行きます。ゆっくりゆっくり船体をこすらないように進んでいきます。

_dsh4494

3分の1程入りました。

_dsh4497

残り3分の1。トモのタグも離れました。船尾のタグが両舷に張ったロープで左右のブレを微調整しています。

_dsh4522

完全にドックに納まりました。この段階で10:20。函館山の営業が10:00からなので、登ります。ロープウェイ、私たち2人で貸切。山頂人いません。ホテルもガラ空きだったので、コロナウイルスの影響なんでしょうねぇ・・・

_dsh4525

山頂からはこのように見えます。現役の時もこんな感じだったかなぁ・・・

_dsh4540

船首側。200-500はこのために持ってきたようなものです。古い建物と連絡船と「令和の挑戦・・・」の看板。時代をくぐり抜けてきた重みを感じます。

_dsh4542

船尾側。こちらは船体がよく見えます。向こうの方を津軽海峡フェリーが通っていきました。

_dsh4569

ナッチャンworld、函館に係留されてたんですねぇ。

_dsh4557

で目線を戻すと・・・

_dsh4545

主がいなくなった函館桟橋。新桟橋、摩周丸が海に浮かぶ姿が遠景から見えない構造はどうにかならなかったんでしょうかねぇ・・・

_dsh4600

と、ドックの排水が始まりました。この段階で11時位。函館山を下りて某氏と分かれ、御朱印モードに。

_dsh4634

陽が差してきたので改めて西埠頭へ。まだ排水が続いていました。ハセストのやきとり弁当食って神社巡り、最後にもう一度谷地頭温泉に浸かって最終便でお帰りモードでした。

で、ビデオも撮ってあります。元は90分位あるのを高速再生モードで9分位にしてあります。三脚は持って行かず、だっこちゃんで緑の島の手すりや西埠頭のポールに固定して撮ってました。・・・水平が出てない・・・ズームやパンは等速再生だと、まぁこんなもんか、ですが、高速再生だとガクガクして落ち着かないです(苦笑)動画は→こちら←HD画質でやく550Mbの巨大なファイルです。

ドックから戻ってくるのは26日だとか。翌27日が6年生を送る会なので、音楽専科としては死んでも休めません。無理して行ってよかったです。次の週なら休めたんだけどなぁ・・・マイルタダ券あるからキレイになった直後に一度行ってくるかな・・・

| | コメント (2)

2019年12月31日 (火)

年末のご挨拶&2019年の総括

_dsh2040

これが2019年の撮り納め。間もなく平成31年~令和元年が終わります。元号が変わる体験は2度目。前回の陛下の崩御という重苦しい雰囲気とは違い、譲位ということで非常に明るい御代代わりとなりました。

さて、今年の出撃記録ですが・・・真っ当な撮り鉄モードが極めて減りました。出た先でぼつぼつ御朱印してましたが、元号切り替わりは気合いの御朱印モードでした。

1月2日 三岐北勢
12月27日 稲取俯瞰
12月28日 馬入川
12月29日 馬入川

で、ゆいレール以降、連絡船講演会以外エントリーを全くしていないので・・・まとめて・・・

まずはゆいレール。10月1日平日開業で学校休んで初日突撃・・・できるわけありません。なんぼカミングアウトしてても一応真っ当な教務主幹ですので。で、10月6日に日帰り特攻。往復マイルタダ券でなければ行けません。行き8時台、帰り15時台のが残数1だったのでとりあえず押さえて早朝羽田に行って6時20分の始発に変更。滞在時間を延ばします。

_dsg5567

画像は終点てだこ浦西駅のホーム端のガラス越しで後打ち。とりあえず終点まで前展望席を占拠してビデオ撮り。その後各駅回って切符や記念のポストカードなどゲット。とりあえず記念ヘッドマークの車両も撮れたので飛行機までの時間、御朱印モード。沖縄県護国神社など回ってきました。

続いては観艦式。乗艦券ゲットできなかったので観音崎か東京湾フェリーかと思っていたのですが、台風で体験公開中止、沖に避難していた艦艇が戻ってくるのを観音崎灯台で。電車動いてない、高速通行止めで、カーシェアで下道で観音崎まで。台風一過、スカイツリーやらみなとみらいなどよく見えました。

_dsg5997 _dsg6343

その翌日。中国のイージス艦が晴海に入港。朝寝坊してレインボーブリッジとのコラボは撮り損ね。晴海客船ターミナルの展望台からガラス越しに。そして対岸の豊洲へ。

_dsg7425

_dsg7459

コレを撮ってるときに観艦式中止代替で各所で乗艦券所持者向けの艦艇公開のうち吉倉は乗艦券無くても見られるという情報が。急遽横須賀に急行。入口で観艦式の記念品の手ぬぐいまでいただいてあっさりと入場できました。いいのかなぁ・・・

_dsg7504

いずもの飛行甲板から。こんなアングルなかなか撮ることできません。

そして即位礼正殿の儀のために各国の政府専用機が来るということで、直前の日曜日羽田空港へ。

_dsg78542 _dsg8970

とりあえずこんな感じで撮って帰宅してビール。オマーンの747キターのネタが届いたときにはすでに酔っ払いで手遅れでした。撮りたかったなぁ。

続いては11月30日の相鉄JR直通横浜羽沢国大開業。連合音楽会やら吹奏楽の演奏会の練習で忙しすぎに疲れ果てていて海老名前泊は断念。京浜東北の始発で西谷へ。

_dsg9832

とりあえず始発で武蔵小杉まで新開業区間をクリア。で、反対向きの1番を待つ間・・・

_dsg9906

こんな絵を撮ることができました。これ、相鉄からの2番電車。で西谷へ戻り、羽沢横浜国大でちょっと撮って駅出て、都合6時間ほど並んで硬券、補充券、自販機券等を取り揃えましたです。

_dsh0053

で、年末、スーパービュー踊り子と185系踊り子の引退も近いのでネタ撮りに。天気がよいので稲取俯瞰に遠征してみました。

_dsh1269

絶景ですねぇ。キャパがないので平日鉄推奨です。冬休み、土曜授業などの代休で強制的にお休みなので、世間は御用納めですが超久しぶりの平日鉄。いや、久々にガチ撮り鉄してるなぁ、って気になりました。で、翌日も天気がよいので・・・

_dsh1529

馬入川へ。ですが、怨念雲と予定があったので昼過ぎに早々に切り上げて撤収。翌日も天気がよかったので再戦。

_dsh2001

と、最初の画像のように185系は面に陽が当たる絵を撮ることができました。スーパービューはもう1本遅くないと面に陽が回らないようです。

多忙な教務主幹と音楽三昧な毎日、土日は楽譜書きや吹奏楽部の練習やステージで線路端に出ることも稀になり、旧知の方々とお会いする機会が激減してしまいました。あれだけ通っていた只見線も2年以上ご無沙汰していて、不義理なことしてるなぁ、と思っています。

青函連絡船に関わるところだけは何としても・・・と頑張りましたが、それ以外では鉄分のお付き合いが大幅に減っています。ただ、今の自分のリソース配分は大きく音楽に偏っていて、手間暇時間と金をつぎ込んでます。子供たちといい演奏をつくっていく、それはこの仕事をしている・・・いや、仕事と思ってないな・・・舞台に立つものの矜恃として譲れない一線、引退するまでは鉄分大減少のままでしょうね。

さて、今年も1年大変お世話になりました。来年も皆様にとってよい年でありますように。

西乃湯 拝

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

黒部ダム関電電気バス&安曇野御朱印巡り

_dsg3634

というわけで、今更ながら6月の黒部ダム関電電気バスのネタ。JR東の株主優待券消化です。去年も同じ事トロリーバスでやってたな。

201906290018

6月15日土曜日。土曜授業日。吹奏楽の練習やって地域教育連絡協議会やって学校を出たのが16時半過ぎ。で、長野についてレンタカー屋が20時までなので滑り込みで。ちょっと遠いのですがタイムズだと17時から前夜サービスなので実質12時間料金。

で、市内のスーパー銭湯入ってから扇沢でクルマルヨ・・・の予定でしたが、天気極悪、疲れてるし・・・で検索すると黒部ロイヤルホテルがツインのシングルユース、朝飯付きで1諭吉以下。この天気なら駐車場満車の心配ないし、即ポチッとな・・・で食料調達して22時頃到着。

_dsg3627

まぁ、普通に泊まると高いし、プランよりアップグレードされた部屋になってました。とりあえず温泉入って、夜食食って、ノーパソを枕トップにして楽譜書きの続き・・・で意識が飛んでそのまま寝てました。朝風呂入って飯食って・・・天気悪いのでのんびり出発。

正面から一応。扇沢まですぐです。駐車場は最上段ガラ空き。で、係の人から「雨と風が強くて雪の大谷ウォークとかイベント全部中止、ガルベもロープウエーも動いてないよ」と言われましたです。まぁ、目的が電気バスなので問題ありません。

_dsg3628

のりばの表示はトロリーバスから電気バスに変わってました。で、1枚目の画像となるわけです。気になる充電スポットはこんなんです。

_dsg3637

到着すると充電用パンタグラフがあがります。折り返し時間で急速充電です。架線はほとんど撤去されていました。

_dsg3641

で、サクッと乗って黒部ダム到着。結構混んでました。こんな天気でも観光バスはしっかり来てますし、ツアーは実施ですからねぇ。_dsg3647

観光放水の期間外なので黒部ダムはこんな感じです。さて、今回もスタンプラリーがあります。回るポイントは前回と同じなのですが、大雨と強風で下の方の特設ステージは閉鎖、ガルベも運休・・・なので、その2ヶ所はパスでOK。となるとめっちゃ楽です。全部回っても30分かかりません。レストハウスに向かうためにトンネルから外へ出るとたたきつけるような雨と強風で・・・ダムカードもらって、スタンプ押して・・・あっという間にずぶ濡れです。ひしゃげたビニール傘が何本もダムの上を風に吹かれて彷徨ってました。

201906290008

はい、6月16日は荒天でこれでコンプリート扱いです。スタンプのにじみとズレが天気の悪さを物語ってます。何せ、外に置いてあるのもあるので、台紙が濡れないように押すのが精一杯。景品は前回がトロリーバスの組み立てペン立てだったので今回は多分電気バスだろうと思ったらビンゴでした。

201906290007

201906290006

_dsg3642

黒部ダムへ向かうトンネルの中の表示。長野方面は緑、富山方面は青で統一されています。

_dsg3651

電気バスの運転台。最前列のヲタシートがなくなっていたので、帰りは1号車に乗って前展望を撮影。

_dsg3660

途中の信号所。よく見ると架線が残っています。トンネル内のかなりの部分で架線が残ったままになっています。

_dsg3677

トンネルとシェッドを出て、扇沢到着前の明かり区間です。架線がそのまま残っています。_dsg3680

この辺り、トロリーバスのままのようですが、カーブの先で架線がなくなっています。

_dsg3683

扇沢に到着です。ここはきれいに架線がなくなっています。

_dsg3695

架線柱は残っています。

_dsg3704

で、出発ホームへ。この辺りの動きは変わっていません。最終号車は関電のマークを表示して走行しているようです。

201906290003 201906290002

記念のバスカード。特定の日は無料配布ですが、記念切符台紙にはデフォルトでついています。

201906290004 201906290001

電気バスのデビュー記念台紙。切符は自分が使ったものを収納します。前回のトロリーの台紙と同じです。

201906290009

黒部ダムのパンフ。電気バスの面です。で、所期の目的は果たし、レンタカー返すまで時間があるので、御朱印巡りへ。

_dsg3729

穂高神社。ここまで降りてくると天気が回復してきています。

201906290011

続いて鈿女神社。神社に行くと、近所のガソリンスタンドで御朱印やってますとのこと。

_dsg3732

201906290012

行ってみると事務所に鈿女神社事務所の木札。「なぜガソスタ?」と尋ねると「先代の社長が氏子総代だったんで・・・」ということらしいです。本業のガソスタのお客さんの合間を縫って頂きました。お札とか領布品が飾られているガソスタ事務所、なかなか面白かったです。

_dsg3734

続いて有明山神社。

201906290013

でもって信濃大町の若一王子神社。近所の竃神社の御朱印も合わせて頂きます。竃神社の写真撮るの忘れてた。

_dsg3820

三重塔もあります。本殿右に観音様もあります。

201906290014

201906290015

201906290016

で、時間も時間なので信濃大町から長野方面へ向かって走ると正面の山の上に神社が。しかも車で上がれそう。ダメ元で行ってみたら・・・

_dsg3827

戴神社。上がっていくと・・・

_dsg3826

下の石段を上がると禊の為の茅の輪。さらに石段を上がって参拝、賽銭を入れようとしたら中から宮司さんが手招きをしています。何でも例大祭で各地区の氏子さん集まってるから一緒に・・・で通常は入れないところに上げて頂き、参拝。そのまま御神酒で献杯ですが、車なので形だけにしていただき、由来などのお話を。これまで参道の階段が木に覆われて神社がある事自体分からない状態だったので、今年伐採したらこんなに眺めがよくなって・・・なんて話も。「通りがかりのよそ者なのによいのですか?」「これも何かの縁ですから・・・」というわけで小一時間ご一緒させていただきました。

で、さらに通りがかりの小川村の小川神社。

_dsg3834

こちらは例大祭が終わった直後で、訊いてみると御朱印いただけるとのこと。すでに宮司さんも氏子さんも出来上がっていてお納めは賽銭箱にとのことなので、改めて茅の輪くぐって参拝。

201906290017

で、レンタカーを返してお帰りモードになりました。

201906290019

帰りはこちら。予定より1本早いはくたかで。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

エアフォースワン@羽田

_dsg2262

というわけで、コレ撮りに羽田に行ってきました。このところ超忙しく、世間と隔離された生活をしてまして、 てっきり横田に来るもんだとばかり思ってました。というのも、校舎改築中ですので、昨日が羽田近くの中学校の校庭を借りて運動会で、練習も校庭を借りたのですが、1週間警官など警備がまったくないという・・・数年前の伊勢志摩サミットお帰り日が運動会のリハーサル日で、学校の周りが警官だらけだった記憶からこりゃ横田だなぁ・・・と思ってニュースチェックもしてませんでした。で、後で羽田に降りた、しかも時間的に駆けつけたら間に合ったという・・・機材一式持ってたんでよけいにあっちゃぁ~でした。

_dsg2243

で、こちらはお供のC32A 90015。手前の燃料輸送トラックは横田からでも持ってきたんでしょうか。

_dsg2329

アップにしてみるとかなりごっついですね。いかにもアメリカン。映画に出てきそうです。この3枚は午後になって陽が回ってから改めてP3に行って撮ったもの。

朝9時くらいにいつもの空旅氏と羽田P3の6階で合流。7階は炎天下・・・横田にもってくかも?なら離陸が撮れるかなぁ?待機する?とか情報がなくグダグダしてたら51番にソラシド登場。朝はここは半逆光なので行きました撮りましたをして、とりあえず朝飯。2タミのうどん屋で朝からビール。

_dsg2184

2タミ展望デッキに上がって・・・暑い・・・あと20分位でルフトのA340が降りてくる時間・・・でランチェン。ということは多分Dラン・・・じゃしょうが無いんで、インターに移動。タキシングを・・・ですが、もやもやもやもや・・・

_dsg2234

こんな感じです。これまた暑い・・・運動会の疲れと夕べのビールと朝のビールと・・・次に降りてくるルフトの747が復刻塗装なら頑張ったのですが、ノーマルとわかり、撤退。もう一度P3に戻って陽が回ったところで最初の3枚撮ってると見慣れない塗装の機体が。

_dsg2369

A330-200 陽炎でもやもやの中、かろうじて読めたレジVP-CKQ Bラン降りて右へ曲がっていつもカンタスの747が止まってる前を通過して・・・何者?ということで1タミに移動してガリバーズデッキに登って止まってる場所確認・・・するまでもなく工事の土山の向こう側。ということは京浜島か森ヶ崎公園か・・・とりあえず移動しよう、撮ってからビール・・・ということでエスカレーターに乗って・・・目の前にビールとつまみ5品1600円・・・まぁ、あんなところまで移動して駐機ならすぐは飛ばないだろ・・・とそのまま1タミで飲み始め・・・小一時間。さて、高さのある森ヶ崎公園に行ってみるかぁ・・・ついたらもういませんでした(苦笑)そのままバスでお帰りモードに。飲んだビールと暑さで撃沈睡眠モードになりました。

_dsg2397

ちなみに、森ヶ崎公園の遊具の隙間からはBランに降りてくるのがこんな感じで。APSで500ミリ以上必須です。

| | コメント (0)

2019年3月16日 (土)

おおさか東線 全線開業

_dsf9251

というわけで、1番電車に乗ってきました。大阪4:55発の環状線で京橋乗り換え、放出へ。これしか大阪から電車で間に合う方法が・・・それで大阪駅の真上に連泊という超贅沢。

で、現着するとすでにたくさんの人が・・・まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。

_dsf9255_2

放出の改札前にこんなのが。で、ホームに降りると・・・

_dsf9256

行き先の下に「全線開業」のお知らせがループしてました。

_dsf9261

5:29に1番電車が入線。先頭は黒山の人だかり。各車とも立ち席が多く、かなりの乗車率。女性専用車のみガラガラ。久々に201系を見ました。

_dsf9264

窓にはこんなラッピング。

_dsf9267

横の表示。で、混んでるので、そのまま立ったまま大阪へ。

_dsf9283

で、大阪ですぐに折り返して久宝寺行の1番電車に。速攻で改札出て入り直してギリ駆け込み。

_dsf9289

新大阪駅1番線。南吹田の表示。

_dsf9291

久宝寺行1番電車。これで鴫野まで行き、各駅乗ったり降りたり開始。

_dsf9299

_dsf9295

これ、各駅でやっていたのですが、南吹田だけ乗ってたドアの場所と遠くて撮れなかった・・・。

_dsf9314

鴫野へ入線してくる201系。

_dsf9315

_dsf9269

じぇいあーるのえ・・・全部ひらがなで書くと何か間抜けな感じが・・・

_dsf9323

式典の看板設置中でした。

_dsf9294

_dsf9274

_dsf9326

1番電車の中から撮れたのが野江、城北公園通、淡路の3駅だけ・・・

_dsf9346

さすが城東貨物線。通過表示でこんなのが走って行きました。

_dsf9292

_dsf9280

_dsf9399

式典、パネルで目隠しされて見られないです。看板が隅っこにあったので無理矢理こんな感じで撮ってみました。

_dsf9389

ヘッドマーク付の新大阪行。淡路でちょうど並びました。

_dsf9404

雨が降ってきて、新大阪から戻ってきたヘッドマーク付編成。

_dsf9415

ここだけ横断幕撮れませんでした。で、入場券をみどりの券売機で買おうにも、人多すぎで野江・城北公園通の2駅は断念。入場券だけでなく、駅名指定で一人で何回も操作する人多すぎで、ホテルの朝飯タイムに間に合うように戻ることができなくなるので、朝飯後に出直し・・・で大阪に戻り、出直しで新大阪に行くと・・・

_dsf9424

_dsf9430

式典が終わったところでした。でもって、新規開業駅の入場券をそろえて放出に行くと、直通快速奈良行が。何となく乗ると、何と乗車記念証の配布が、1番列車ではそれらしい放送もなかったので、これはびっくりサプライズ。さらに奈良駅では記念品配布。これはラッキーでした。

で、せっかく奈良まで行ったので、春日大社くらいは行ってくるかぁと・・・で、大和路快速で戻って飲んだくれてコレ書いてます。さて、明日はどうすべぇ・・・とりあえず寝ます。入手したものは帰京後にスキャンしてアップします。

それにしても日本語より外国語が目立つ大阪に奈良・・・うーん・・・

2019年2月 4日 (月)

ドイツ空軍A-340 などちょっと羽田

_dsf8842

というわけで、先ほど行ってきました。教務主任会から直帰して、疲れたんで自宅爆睡していたら空旅氏からメールが。メルケル首相がこれで来たとか。で、まぁ、メールに気がついたのが20時回ってたんで、どうしようか迷ったのですが、明日には離日ということなので、カーシェアでひとっ走りして撮ってきました。帰りに温泉銭湯でぐだーっと・・・例によってP3の最上階ですが、遅い時間にもかかわらず人はいますねぇ・・・

で、先日のカタールの専用機も撮ってきました。

_dsf8642

51番スポットに何かいると尾翼が障害物になってしまうので、そのタイミングで。

_dsf8764

で、この2枚の間に1タミへ。

_dsf8735

国際線ターミナルの増築工事のクレーンが・・・もちょっと向きを考えて止めといてくれるとありがたいんですが・・・

_dsf8675

クレーンをよけるとこういう帳苦しいアングルになりますです。

さて、明日は5年の社会科見学の付き添いです。