撮ってきました

2018年2月 4日 (日)

皆既月食

_dsf0472

今更ながらに1月31日の皆既月食。

飲み会に拉致されて、ぐだぐだ飲んでさて撤収・・・と駅に近づくと、なにやら皆さん空を見上げてスマホで撮影中。

空をみたら欠けてきた月が。あぁ、そういえば皆既月食、スーパー・ブルー・ブラッドムーンとか言ってたなぁ・・・とりあえず酔っ払っていたのでサクッとタクシーでお帰りモード。

帰宅してググるとこれから食になる時間。ベランダに三脚を立ててD500に200-500つけてっと・・・

クソ寒かった・・・風もあるし、何で酔っ払ってこんなことやってんだろ(苦笑)

いろいろ試したのですが、5秒とかでも星が流れてしまうので、ISO12800にあげてf5.6、3分の1秒でこういう画像に落ち着きました。トリミングしてるので35ミリ換算で1000ミリ以上になるかな?AFが役に立たなかったのでMFで。ほぼ真上に近い位置だったのでファインダー覗くのがすごく大変でした。モニター画面見てもピントがよく分からない・・・

翌日プリントアウトして学校に持ってって子供たちに見せてあげました。

さて、寝ます。正月の撮影分はそのうち・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年1月28日 (日)

今更ながらのwin10換装

_dse9193

お久しぶりです。画像は1月2日、名松線で。本文とは何の関係もありませんが、鉄ブログで鉄画像なしで長文というのも芸が無いので(苦笑)

なんでお久しぶりになったのかというと・・・

メインマシンを今更ながらにWIN10にしたわけです。OSのアップグレードなので、外付けのHDDを全部外しておいたので、データにアクセスできなかったわけです・・・

 win7で頑張るつもりだったのですが・・・

 adobeのPremiereCC2018で動画処理やろうと思ったら黄色い△が。何かと思えばCC2018からドルビーはOSネイティブのを使ってくださいとのこと。いろいろググって試したけど、win7ではどうにもならなかったので、やむを得ずwindows10にアップグレードすることに。クリーンインストールするかアップグレードにするか迷ったのですが、膨大なソフトのシリアル関係をいちいち入れ直す・・・前にディアクティベーションもしなくてはならないのとscsiやらIEEE1394やらのドライバ入れ直しがめんどくさいので、そのままアップグレードすることにしました。

 で、せっかくだからSSDの容量アップを図ろうとcrucialの最新のMX500の1TBを奮発。クローンを作って6GのSATA3につないで(後で分かったことですが、ここが地雷だったようです)だいぶ前に作っておいたUSBメモリからインストール開始・・・が、フリーズしまくり。仕方ないので最小構成で何とかアップグレード。で、FALLなんちゃらのアップデート・・・これまた時間がかかるかかる・・・

 ようやく更新プログラムありませんまでたどり着いたものの、今度はフリーズしまくり。ググろうとブラウザを立ち上げた瞬間にフリーズ、設定をいじろうとメニューを開いた瞬間にフリーズ・・・リセットボタンも反応しないので強制シャットダウンで再起動。というようにメインマシンがフリーズなので、残しておいたwin7のssdにつなぎ替えてググると・・・どうやら電源管理のLPM問題というのに間違いなく該当・・・

 レジストリいじりまくってようやくフリーズしなくなりました。

 レジストリいじろうとするとフリーズして、変更が反映されないまま強制再起動を幾度となく繰り返し、いつ終わるとも分からない果てしない作業・・・とにかく考えられるキーと値をバックアップして一つ変更して再起動、のくり返し。

以下、めんどくさい作業内容を思い出すままに羅列

○なぜフリーズ?

LPM問題なんて知らなかったのでクローンがうまくいかなかったのかと思い、やり直しを3回ほど。途中でパーティション情報がおかしくなってたので外付けモードにして領域解放と強制フォーマット。

続いてマザボ・グラボ・メモリ・CPU・SSDだけの構成にしてアップグレード。強制再起動を何回かしてようやくwin10の画面へ。

デバイスドライバ系の黄色い△はないのにフリーズ・・・フリーズ・・・フリーズ・・・ググってたどり着いたのがcrucial特有のLPM問題・・・しかもHDDからSSDにクローンして、さらにcrucialのSSDにクローンすると出るって・・・見事にビンゴです。

レジストリエディタでLPMオフのキーを作り、値を入れ・・・とめんどくさい作業をしては再起動・・・できればよいのですが、再起動の表示のまま動かないこと朝までとか・・・リセットボタンも効かない、電源ボタン長押しで強制再起動するとレジストリに変更が反映されてないとか・・・まぁ、めんどくさい・・・

○内蔵ディスクのバックアップ

内蔵HDDをデータ保存用にRAID1、動画音楽用にRAID0で組んでいるので、そのデータを外部HDDに逃がす作業が・・・その量約4TB。新しく裸族のRAIDケースと4TBHDD×2買ってバックアップ。夜寝る前にスタート、放置して出勤、帰ってきても終わってない・・・よく見たらUSB2のソケットにつないであった・・・そりゃ遅いわ・・・

○インテルRSTドライバ

AHCIモードではなく、RAIDモード、P67チップセットなので最新版も入らないし、そもそも無くても動くし。入りそうな古いバージョン探してきたら「これより新しいの入ってますが?」とのこと。

○win10の設定

個人情報クレクレを全部オフにして、ブラウザーを切り替えて・・・それにしてもまぁありとあらゆる個人情報や作業を抜き取ろうとするもんですねぇ・・・これまた不要なサービスを止めるのがめんどくさいめんどくさい・・・

ようこそ画面のスキップにクラシックシェルにといろいろいじくって画面と操作性はXP→win7→win10と維持。

○ボカロ4が動かない!

ボカロ4が動かねぇ・・・しまった、歌声データのアクティベーションをSSDにしてたのとネットアダプターにしてたのが混在してたんだ・・・考えなしでインスコしてるとこうなるかぁ・・・ディアクティベーションやって再アクチ・・・ん?V2からV3へのインポートキーはどこ行った?いいや、クリプトンのサイトで再発行・・・と思ったらサービス終了・・・PCの中を漁ってようやく見つけ出し、再アクチ。

○フィナーレも「試用期間が切れました」

認証解除はwin7のSSD・・・シャットダウン、付け替え、再起動、認証解除、シャットダウン、SSD付け替え、再認証・・・

○ATOK18は課金方式!?

ATOK15のアップデートモジュールダウンして・・・ん?ATOK18から課金方式?2~3年に一度のお布施で済ませてたんですが、月謝ですか・・・まぁ、特段困らないので困ったら課金だな・・・

○CaputureNX-D

アップデートを確認しようとするとサーバーと通信できませんエラーが出る・・・ショートカットをみると存在しない作業フォルダをパス指定になってる・・削除したら動いたです・・・

○細々設定

各種フリーのユーティリティソフトの動作検証とアップデート。常駐ソフトの洗い出しとバージョンアップチェックは手間がかかります。

○各種ID・PW捜索

オートコンプリートさせてたのですが、消えてるの多数・・・このIDとPWなんだったっけ?と捜索三昧・・・

○シリアルナンバー捜索

SSDとOS変わったんで、要求されるんですが、これまたどこ行ったっけ?

○UM-2ドライバとレコンポーザ

なぜかそのまんま使えてます。いつぞやの強制ドライバインストールは何だったんでしょ?

○課金ソフト

アドビやらSONARとかは問題なくそのまんま動いてます。

ということをこの半月ほどずーっとやってました。何せ、3学期は教務主幹は来年度の行事予定やら教育計画等のべらぼうな量の文書を作って教育委員会に出さないといけないんで・・・で、音楽専科は卒業式とか6年生を送る会とかの音楽ネタ指導でヒマ無し。吹奏楽部の練習もあるし、3月にコンサートあるし。朝7時前に出勤して夜は10時のロックアウトまでという生活が・・・

という時間設定なので、3歩進んで2歩下がる・・・下手すると振り出しに戻る・・・牛歩でようやく外付け付けて動かして大丈夫かな、となりましたです。

そもそもが2011年に組んだマシンですからねぇ・・・いい加減マザボやCPU変えたいところですが、お財布が・・・動画のエンコードに時間がかかるのを我慢すればよいだけなので・・・何とか4Kは編集できるし。

さて、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月17日 (日)

やまぐち号 35系客車万歳!

_dse7875

はい、雪化粧した篠目駅を発車するやまぐち号。昨夜からの雪で宮野~篠目あたりは白く染まりました。微妙に陽が当たっているようないないような・・・猫の目天気で雪が舞っています。レンタカースタッドレスにしておいて正解でした。

まずは朝。これはどうしても撮りたかった、DD51+35系。新山口ホームだと時間ぎりぎりなので入替を踏切から。

_dse7789

何と、山口線のローカルと併走して登場。ローカルは加速、入替は減速。

_dse7799

んー、DD51と旧客の雰囲気よいですねぇ。C56の時しか見られないので・・・

_dse7847

はい、折り返していきます。それにしてもこれ、シブいです。

で、篠目へ向かって1枚目となりました。この後は雪もないので徳佐の先のお立ち台で。

_dse7944

いやぁ、これ、笑いが止まりません。

_dse7975

で、津和野での入替。一旦引き上げて転線。で、機関車2両でやってきて1両ずつ転車台へ。

_dse8028

降りしきる雪がイイ感じです。

_dse8040

後ろにDD51。僚機2両を1カットに納めてみました。

_dse8046

続いてDD51。転車台を通り過ぎて留置場所へ。

_dse8058_2

雪と光でいい感じです。で、返しをどうしようかと・・・

_dse8082

客車がわかるように撮りたかったので渡川駅脇の踏切で。

_dse8111_2

最後は昨日と同じ、篠目の発車。今日は明るいです。

この後は一路空港へ。登場待ち中です。いや、楽しかった。久々に堪能しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月16日 (土)

昭和92年謹製 35系4000番台 やまぐち号

_dse7362

ようやく乗れました。35系4000番台新型客車。画像は地福駅停車中。夏の試運転を撮りに行きたかった&乗りたくてうずうずしていたのですが、ようやくです。ここ数年、新車に食指が動かなかったのですが、これはガチで乗りたい、撮りたいと思いました。35系客車を作り続けていたらまさにこういう形に正統進化しただろうと思わせる、平成29年ではなく、昭和92年がしっくりくる、そんな感じです。

_dse7088

小郡駅・・・もとい、新山口駅に推進回送で入線してきたやまぐち号。C56はDD51の補機がつくのですが、入線はDD51のみ。うーん、その姿も撮りたかったのですが、何を置いても1等展望車の車内をきっちり撮りたいというのが先にあって、ひたすらドアのところで待ってました。C56の連結が完了するとドア扱いです。

_dse7098

この通路の奥のドアが開くと・・・_dse7101

おおおっ!この空間、マイテ492も乗りましたが、まさに往年の1等車。灰皿の代わりにコンセントが時代の進化を感じさせますが、格調高いあの雰囲気そのものです。

_dse7138

コンパートメントの先には2+1の重厚な座席が。6列わずか17名のための空間。なんと贅沢な。背もたれの厚みや白いカバーなど、まさに1等車。

_dse7113

さらに奥のドアを開けるとそこは展望席とあこがれの展望デッキ。まさに特別急行列車のあの空間が見事に再現されています。

_dse7205

細部を見てみましょう。まずは窓の開閉金具。新潟トランシスの古くからの友人がこの車両の設計・製造に携わっていたのですが、これ当時と全く同じものだそうです。安全上の理由で少ししか開かないようになっていますが、引っかけるところは昔と同じように上の方まであるので、何とかして開けようとがんばってる人が・・・

_dse7206

カーテンレールとその飾り。細かいところまで手が込んでいます。

_dse7197

洗面台。マイテ492の実車から型を取って作ったそうで、痰壺まで再現されています。

_dse7413

で、3等車・・・ではなく、普通車。2~4号車の意匠は共通です。いや、これ、よく再現できたなぁ・・・あの時代の汽車旅そのものじゃないですか。若干低い天井もそれを感じさせないようになってるし、空調ダクトもうまく埋め込んでるし。

_dse7155

で、5号車がコレ。背刷りが板張りなんて・・・五能線のオハユニ61とか・・・鋼体改造客車のあの椅子です。ダブルルーフで狭窓だからスハ32系の初期ロットとか・・・何か、旅の記憶の美化された思い出に手を突っ込んで蘇らせるためにかき回されているような感じがします。

_dse7288

後部展望デッキからの眺め。この右側にずーっと立ってる人がいたのでちょっと中途半端。この人、トンネルの中でも外に立ってた・・・

_dse7309

逆側のオハテの展望デッキ。津和野行きは立ち入りができないのでガラス越しに。DD51目立ちます。

_dse7380

地福駅で。みぞれ混じりの雨で皆さん車内からあまり出てきません。おかげでこんなカットが・・・

_dse7397

ホームに誰もいません。DD51と茶色い客車・・・昭和の佇まいですね。いや、これはもう感動モノです。雨に打たれてる事なんかどうでもよくなってしまいます。

_dse7456

で、津和野の跨線橋から。3番線に着いて、1番線へ入替。この後重連のまま機回しへ。

_dse7470

DD51で見えなかったオハテの展望デッキ。乗り鉄堪能しまくりました。で、朝、津和野に車を置いておいたので、この後撮り鉄。新山口へ戻る約2時間のキハの旅もよかったなぁ。久しぶりにボックスシートに脚を伸ばしてキハのエンジン音と轍の音に包まれてスーッと寝落ちしそうになるあのローカル線の旅・・・すごく贅沢な時間でした。

_dse7552

帰りのグリーンはキャンセルして撮り鉄1発目は津和野俯瞰・・・と思ったのですが、雨が上がらず霧になって視界がないので、ここで。徳佐先のオーバークロスで。天気が雪になってきました。

_dse7558

後撃ち。いやぁ、絵になりますねぇ・・・

_dse7589

でもって流してみました。暗くなってきたので客車の窓明かりがイイ感じに・・・

_dse7625

篠目発車!爆煙です。で・・・

_dse7649

客車、役者です。窓の明かりの色、イイなぁ。

_dse7669

山口-湯田温泉のオーバークロスで。さらに・・・

_dse7696

敷地外の駐車場から。言葉が出ませんでした。

所詮レプリカでしょ、とかニセ物でしょ、とか言う人がいますが、旧型客車でリアルに旅をしていた自分としてはまさか今の世に新車でもう一度、青いボックスシートやえんじ色の大きなカバーの掛かったリクライニングシートに身をゆだねることができるなんてそりゃもう夢のような話です。C56+DD51ですから、重連の汽笛とホイッスルのコンビの合図がまたタマランです。この車内で昔さんざん聞きまくっていたDD51のホイッスルを聞くことができるなんて!屋根のクーラーが・・・お座敷81系だってスロ52だってクーラー積んでたし、台車がボルスタレスで軸距2450のTR40系シリーズの台車じゃないし・・・オハニ36は台車は軸距2000の新系列用を改造したTR52はいてたじゃん・・・形あるものはいつか壊れてなくなるんだから、進化したネオ旧型客車、これで旅ができるのって素直にうれしいと思います。というか、あまりのデキの良さに素でビビりました。2時間の旅があっという間でした。これ、増備してくれないかなぁ・・・2号車と4号車の仕様で量産すれば汎用性あると思うけどなぁ。

さて、明日は朝から撮り鉄モードです。温泉も入ったし、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Air Force 1

_dse6135

えぇ、本日、トランプ米国大統領が来日し、当然の事ながらエアフォースワンが来るので、横田基地まで行ってきました。画像は滑走路でUターンしてタキシングをするAF1。

始発電車に揺られて6時前に八王子着。M氏に車で拾ってもらって現地へ。いやぁ、警官の多いこと多いこと。まぁ、撮れる場所は限られているので、ロケハン兼ねて基地周りを一周、ほぼ無風なのと、これまでのことからRWY18、北からのアプローチ・・・に賭けて最終的にみずほスカイパークの展望広場へ。9時からオープンなので階段下に行列が。かろうじて撮影場所を確保し・・・が、エアバンドから無常のRWY36のコールが。民族大移動の開始。ですが、今更どうにもなりません。

まずは82-8000の予備機SAMが降りてきました。高台と構えた場所の偶然で。3キロ先のもやもやの中ではありますが、アプローチとタッチダウンを撮ることはできました。D500に200-500の目一杯でさらにトリミングでこんな感じ。

_dse5644

_dse5657

うーん、フォトショップは正義・・・にも限界はありますね。で、予備機はRYW36の端まで来て回頭してタキシングしていきました。

_dse5717

_dse5723

背後にドンキホーテが。北からのアプローチなら富士山バックだの予定だったのですが・・・

_dse5772

_dse5778

右へ回頭していきます。画面下が暗いのは柵でケラレたので・・・

_dse5853

で、タキシングして戻っていきました。

その20分後くらいに本務機AF1登場。今更場所動けないので、予備機と同じアングルで・・・

_dse5953

予備機よりもちょっと降下がが早いか?

_dse5986

ようこそ日本へ!エアバンドからもエアフォースワンのコールサインが聞こえてきます。しまった、録音しとけばよかった。

_dse6067

で、そのままタキシング・・・・・滑走路途中でそのままUターン。滑走路を逆走して駐機場所へ向かいます。

_dse6091

予備機とは回頭方向が逆で、こちらへテールを向けて向きを変えます。横田の滑走路、747がくるっと回れるほど広いんだ・・・

_dse6107

回頭完了。で、この後、1コマ目の画像になるわけです。

で、トランプ大統領のハンガーでの演説の後ゴルフへはマリーン1で・・・でしたが、ヘリまでの距離がありすぎて撮ってはみたもののもやがすごすぎて、言われてみればそうかもね、な画像にしかなりませんでしたのでお蔵入り。

その後・・・滑走路南側の中里運動公園そばへ移動。駐機中のAF1。

_dse6371

_dse6388

手前が本務機の92-9000、奥が予備機の82-8000。VC-25の縦列駐車です。道路からフェンス越しにですが、望遠系は新幹線撮影技でフェンス越しに撮れるのですが、これは無理。脚立やガードレールに登るのは即警察に注意、排除だったので、背の高いM氏に人間三脚をお願いしましたです。

_dse6415

で、奥の予備機。滑走路が高くなっているので立ち位置を調整してこれがやっとです。これで終了。M氏に八王子駅へ送ってもらうといいタイミングで引退が近いとウワサされるこれが・・・

_dse6417

3連休で激混み・・・で早朝からで疲れていたので思わずグリーン車・・・

201711050001

で、帰宅、風呂、洗濯しながら睡魔に襲われ、ようやくアップです。RWYの予測が外れましたが、とりあえず撮るだけは撮れましたし、滑走路脇で撃沈しなかっただけよしとしましょう。

さて、来週の連合音楽会までハードなスケジュールが続きます。先週風邪引いてへろへろだったのを3連休で何とかして撮影モードでした。もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

LSEな半日

_dse4026

久々のちょっと鉄運用。小田急LSE@和泉多摩川駅。はこね23号。12:24頃。晴れカットはこれだけ。

午前中、教え子の女子校のオーケストラの文化祭コンサートがあったので、9時開演、8時半から整理券先着順・・・招待券もらって、早朝から出かけました。で、まぁ、コンサート自体は11時前には終わってたのですが、出待ちやらなんやらで昼くらいになってしまいました。学校が京王線沿線だったので、天気良さそうだし、小田急の複々線区間で残り少なくなったLSEでもちょっと撮ってくるか・・・というノリで行きました。

後撃ちしようと振り向くとMSEの裏かぶり・・・にもならない微妙なタイミング・・・

_dse4034

この直後、下り普通が来てタイミングが悪ければ見事に併走かぶりでした。一駅前の狛江あたりでは併走かぶりしてたんじゃないかと思います。この20分後にVSEが来るのでそれ撮って移動の予定でした。

で・・・

_dse4067

はい、どんぐもり怨念雲がやってきました。よく見ると前展望席空いてますねぇ・・・

とりあえず、この後の普通に乗ってどこで撮れるかなぁ・・・と見ていたのですが、雲があつくなってきて、光線がないです。時刻表見ると町田でちょうど上りのLSEのはこね18号に乗れそうです。帰って寝ようかなぁ・・・と思っていたので、町田で折り返すことに。改札出て特急券・・・窓際・・・前展望席△・・・え!?

201710010001

何と!最前列窓側ゲットとなりました。まさかの1枚です。いや、このタイミングでLSEの最前列・・・これは乗り鉄しろという天の声か?何年、いや、何十年ぶりのロマンスカー展望席?前に乗ったのって、名鉄パノラマカーのラストランよりも前・・・

_dse4110

すれ違うVSE!

_dse4111

併走する普通電車!

_dse4123

新宿到着!いや、これ、優越感ですねぇ(笑)

_dse4132

降りる前に展望席の全景を。

_dse4138

車止めから正面を。

で、並んでる列が短いのでもしかして・・・

201710010002

ホームで確かめたらあっさり窓際。慌てて改札出て入り直してダッシュで乗車。後で思ったのですが、改札出て特急券買えば展望席・・・が空いてるわけ無いけど1号車とか狙えたかも。とはいえ、折り返し時間10分程度では改札出て特急券買って戻ってくるは苦しいですね。

走る喫茶室・・・は遠い昔となりましたが、日東紅茶は健在でした。アイスティーを頼んでゆったりとLSEに揺られる時間となりました。

201710010003

カップはプラスチックになってしまいましたが、コースターを用意してくれるのは昔から変わりませんね。

で、箱根湯本について、道路を歩いて折り返しのLSEを撮影に・・・

_dse4167

折り返し時間が10分位しかないので、線路に近寄れるここが限界です。踏切の名前忘れた・・・3線区間が入生田までになってしまったので登山電車らしいギミックが撮れるところといえばこの辺りか入生田駅界隈しか知りませんです。

_dse4170

振り返っての1枚。すでにだいぶ暗くなってきています。どうせどんぐもりになってしまっていたので、山間の暗い感じで。

でもって、まさかのこれ。

_dse4184

登山鉄道100型の入生田への回送。3連1本しかないはずなので、これはラッキー。回送の看板がいいですねぇ。さらに道路の目立つところに車がいない!これはラッキーです。

_dse4189

振り返って1カット。歩くのしんどかったし、小田原からJRで帰るつもりだったのでバスで入生田へ。駅からかなり離れたところにバス停が・・・あと小一時間待てばLSEがやってくるのですが、すでに暗くなっていたので撤収モードへ。小田原駅に着くとちょうどLSEが。

_dse4231

小田原城とセットで撮ってみました。これは7004F。乗っていたので7003Fだったので、残る2編成をまとめて撮ったことになります。

この後、いいあんばいにこだま号があったので新幹線でお帰りモードになりました。

1980年にLSEが登場したときはまだSE車走ってたし、ステンレス車なんていなかったよなぁ・・・小田急と言えばクリーム色に青帯、薄青いガラスってイメージがあったんですが、気がつけばそんな電車も数少なくなりました。

考えてみると今年初のちょっとまともな鉄出撃。どんだけ忙しいんだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

零式@幕張

_dse1384

ようやく飛んでいる零戦を撮ることができました。去年、里帰りプロジェクト飛行を鹿児島で・・・と思ったら熊本地震で中止。その後チャンスがなく、そのままになってました。で、レッドブルエアレースで飛ぶ・・・本当は一昨日の土曜日に船の上から・・・という話だったのですが、週末実家の予定とバッティングで、泣く泣く諦め、昨日日曜日に習志野市親水護岸で撮ってきました。エアレースそのものには食指はわかず、これとDC-3が目当てです。

_dse1112

スカイツリーをバックに入れて。かなり無理矢理なアングルですが、これは撮りたかった1枚です。

_dse1150

陽光に翼をきらめかせて・・・

_dse1232

下から。初日は脚を出していましたが、昨日はたたんでいたので、スマートなフォルムを堪能できました。

アメリカレジのN553TTと日の丸の違和感が・・・翼上面のレジ番号はカムフラージュしてありましたが、法規上仕方ないかと。

_dse1258

で、ひねって2回目の旋回へ。

_dse1297

うおぉぉぉって感じです。たまりませんなぁ。

_dse1384_2

翼を振って去って行く前の姿です。

_dse1428

羽田へ降りていくANA機と。現代を飛ぶ零戦・・・蒼穹の空を行く姿は時を超えて美しいです。研ぎ澄まされた機能美の極地と思っています。日本人の所有、日本人のパイロットで東京湾の上を飛ぶ、これでレジがJA・・・となれば最高なんですけどね。この国は近代機械遺産には冷たいので・・・政治的な思惑や歴史が云々というのはさておき、その国の歴史を支えた、国の命運をかけて使われた道具と考えると残念な限りです。

さて、もう一つの狙いは零式輸送機・・・ではなくって、DC-3です。神戸、福島と撮ってきて、最後東京湾で。仙台着陸はディレイで名古屋行きの飛行機に間に合わなかったので撮れてない・・・

_dse2635

これもスカイツリーの方から。アクロバット飛行やってる間ぐるぐる待機。で、撮影してる人たくさんいたのですが、アクロバットに夢中の人とコレ目当ての人が入り乱れて大砲レンズが全く逆を向いている2群に分かれてました(笑)

_dse2681

大きくバンクして周回を始めます。いや、福島が天気よくなかったのでこれはいいですね。

_dse2767

雲の上を行くような感じですが、かなり低空で速度もゆっくりゆったりです。

_dse2786

左下、上昇していくルフトハンザのB747と。偶然とは言え、これは歴史を感じさせるカットになりました。

_dse2841

エアレースに参戦してるようにも見えますが、これパイロンクリアできないですね(笑)

コレ撮ってすぐに撤収しました。何せ新習志野駅からとんでもない距離歩くんで・・・帰りはイオンモールバス使って海浜幕張駅から羽田空港行きリムジン使いましたが、極楽・・・爆睡でした。

ついでに羽田でちょろっと撮影して帰宅、そのまま爆睡。これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港

_dsd9750

というわけで、今週は福島空港です。JR東日本の株主優待券の消化を兼ねてやってきました。画像は本日3度目の離陸。空港西側の斜面から。「うつくしま ふくしま」の一つ目の「く」のあたりから。

_dsd8880

朝、駐機場で。フェンスの隙間から。この段階で脚立が並んでました。中央駐車場は満車。南駐車場へ車を止めてこれを撮ってから展望デッキへ向かうとすでに鈴なりの人だかり。雨が吹き込んでくるのを我慢して何とか場所をキープ。

_dsd8962

1回目のフライト。コックピットから手を振ってくれています。昨日は天候不良で1回目は飛ばず、2・3回目も上空旋回だけで終わっていたので、今日の雨でどうなるかと思っていましたが、幸いにして飛んでくれました。

_dsd9083

西側斜面の「うつくしま」の「うつ」のあたり。緑に機体の白が映えます。上空どんぐもりで雨がぱらついているのであまり見上げても絵的に真っ白・・・

_dsd9362

降りてきました。2回目は動画メインにしたのですが、イマイチ。D500+70-200での手持ち動画撮影は難しすぎです。

_dsd9560

上空旋回で下側から。天候がよろしくないので、たぶん会津に入ってないと思います。見たところ飛んでるルートは郡山上空~白河上空を旋回、空港上空を2周して降りるという感じでした。

ターミナルで2回目まで撮ってから西側斜面へ移動しました。ターミナルから見ているとかなりの人なので車止める場所大丈夫かなぁと不安でしたが、駐車場に使われてる空き地とおぼしき場所にうまく止めることができました。路駐がすんごいことになってました。これだけ車が多いと最奥まで行くと道が狭くて方向転換できないので手前で止めて機材持って歩く歩く・・・

_dsd9738

緑の中を気持ちよく離陸していきます。幸いにして雨はあがり、どん曇とはいえ明るくなってきました。

_dsd9761

1枚目の続き。山の新緑がうっすらとわかります。いやぁ、来てよかったです。先週は海、今週は緑。そういえばこの斜面、ゲートがあるにもかかわらず、ガードレール1本だけで隙間が・・・本来公園用地という微妙な位置づけで立入黙認ただし「うつくしま ふくしま」の文字の上端までという暗黙のルールがあったと思うのですが、今日は下のフェンスギリギリまで降りている人がたくさんいましたです。パトロールカーも何も言わなかったので特別?

_dsd9783

上空を旋回してきます。200-500大活躍です。70-200と交換しながらなるべくナノクリレンズを使うようにして・・・

_dsd9815

斜面の上の方の木を入れて低空飛行のイメージをつくってみました。

_dsd9851

最後の体験飛行を終えてアプローチ。

_dsd9897

タッチダウン!白煙は少なめでした。

_dsd9942

優美な後ろ姿を見せてタキシングへ。

_dsd9998

ターミナルのFukushimaの文字と一緒に。

_dsd0057

最後に南側にある公園の展望台から。見学会で人が途切れず待つこと2時間。ようやくタラップを下ろした状態の機体だけを撮れました。この後、次へ向けての資材の積み込みが始まってしまいました。

_dsd0033

おまけで。アテンダントのおねーさん、スマホで記念撮影してました。いや、偶然とはいえ、なかなかよい感じです。原寸大画像だとおねーさんの顔特定できてしまいます・・・

夜間駐機のバルブしたかったのですが、カーシェア返す時間が近づいてきたのでパス。日没が19時頃ではバルブ効果が出るのはさらに後なので・・・今宵は仙台です。明日、福島から仙台へ飛んでくるので、それを撮ってから中部へ飛んで実家へ行き、新幹線で帰ります。ANAの株主優待券、チケット屋でゲットして半額にしてますが、それにしてもお財布に優しくないです。やむにやまれぬ事情で名古屋の実家通いが・・・

さて、風呂入って寝ます。明日は仙台空港で着陸撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

70-200 F2.8E FL ED ナノクリ!

_dsd6303

タイトルの通り、AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8E FL ED を買ってしまいました。16-80ナノクリがあんまりにキレイで、便利ズームとの差が大きいので・・・住宅ローンの繰上返済用の資金をこちらに流用してしまいました・・・ヨドバシ価格で292,000円也の大散財。で、3月末に買っていたのですが、鉄運用に出る暇も無く、最初のテスト撮影は学校の入学式。壇上の在校生代表のスピーチを200mm側で撮ったのですが、髪の毛1本1本まで超くっきり。解像力恐ろしいほどです。80-200の2.8グレーも持っているのですが、世代の違いを感じます。

で、今日発作的に新子安駅の端っこで撮影モード。とはいえ、昨夜ぐだぐだに飲んでたので昼くらいにダラダラとでかけてみると京浜東北やら湘南新宿、東海道は架線の付着物で遅れまくり・・・まずは東京13時のスーパービュー。かなりシャープです。

_dsd6335

続いて東海道と京浜東北時差並び。暑いので京浜東北の正面は陽炎か逃げ水か・・・

_dsd6378

で、185系。やっぱり緑ストライプでないとねぇ、これは。でもオリジナルデビューっていつだったっけ?かなり古いはずで、いつまで走っていることやら。デビュー当時は転換クロスシートで窓が開いて通勤にも使う仕様だったので特急らしくないとかこれで料金取るんかとかなり悪口を言われたものです。リニューアルでリクライニングシートになりましたけど国鉄の色濃き車内と轟くMT54モーター音。やっぱり電車はこれじゃなくっちゃ・・・とジジイに思わせてくれます。で、リサイズ無しでピクセル等倍でヘッドマーク部分を800×800pixで切り出してみました。クリックで等倍に。

_dsd63782

うーん、シャープですねぇ・・・

_dsd6393

で、北行電車が発車していくその横を上りのスーパービューが駆け抜けていきました。後追いで。

この段階で14時くらい。さて、どうしたもんかと・・・温泉グッズは普通に常備携帯なのでどこか温泉・・・久々に熱海。

_dsd6396

いつもの山田さんの家。ばっちり貸し切り。いやぁ、極楽です。電車乗り継いでいって熱海駅に着いたらいいあんばいに咲見町経由の網代方面行きのバスが。コレに乗ると染殿橋まで一直線なのでラッキー!が、東海バスはスイカパスモ使えず現金のみ。帰りは天神町バス停から海側をぐるっと回る方向で。咲見町経由の方が早いんですが本数が・・・で、湯上がりはコレでしょう。

_dsd6400

まったりと飲んで食して生中2杯特上+生しらす+桜エビ。お代は3000円ほど。そして帰りは数を減らしてきた700系グリーン車でした。

_dsd6403

うーん、何か精神的にすごーく解放された気分だなぁ。さて、これから楽譜書くかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧