撮ってきました

2017年4月16日 (日)

70-200 F2.8E FL ED ナノクリ!

_dsd6303

タイトルの通り、AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8E FL ED を買ってしまいました。16-80ナノクリがあんまりにキレイで、便利ズームとの差が大きいので・・・住宅ローンの繰上返済用の資金をこちらに流用してしまいました・・・ヨドバシ価格で292,000円也の大散財。で、3月末に買っていたのですが、鉄運用に出る暇も無く、最初のテスト撮影は学校の入学式。壇上の在校生代表のスピーチを200mm側で撮ったのですが、髪の毛1本1本まで超くっきり。解像力恐ろしいほどです。80-200の2.8グレーも持っているのですが、世代の違いを感じます。

で、今日発作的に新子安駅の端っこで撮影モード。とはいえ、昨夜ぐだぐだに飲んでたので昼くらいにダラダラとでかけてみると京浜東北やら湘南新宿、東海道は架線の付着物で遅れまくり・・・まずは東京13時のスーパービュー。かなりシャープです。

_dsd6335

続いて東海道と京浜東北時差並び。暑いので京浜東北の正面は陽炎か逃げ水か・・・

_dsd6378

で、185系。やっぱり緑ストライプでないとねぇ、これは。でもオリジナルデビューっていつだったっけ?かなり古いはずで、いつまで走っていることやら。デビュー当時は転換クロスシートで窓が開いて通勤にも使う仕様だったので特急らしくないとかこれで料金取るんかとかなり悪口を言われたものです。リニューアルでリクライニングシートになりましたけど国鉄の色濃き車内と轟くMT54モーター音。やっぱり電車はこれじゃなくっちゃ・・・とジジイに思わせてくれます。で、リサイズ無しでピクセル等倍でヘッドマーク部分を800×800pixで切り出してみました。クリックで等倍に。

_dsd63782

うーん、シャープですねぇ・・・

_dsd6393

で、北行電車が発車していくその横を上りのスーパービューが駆け抜けていきました。後追いで。

この段階で14時くらい。さて、どうしたもんかと・・・温泉グッズは普通に常備携帯なのでどこか温泉・・・久々に熱海。

_dsd6396

いつもの山田さんの家。ばっちり貸し切り。いやぁ、極楽です。電車乗り継いでいって熱海駅に着いたらいいあんばいに咲見町経由の網代方面行きのバスが。コレに乗ると染殿橋まで一直線なのでラッキー!が、東海バスはスイカパスモ使えず現金のみ。帰りは天神町バス停から海側をぐるっと回る方向で。咲見町経由の方が早いんですが本数が・・・で、湯上がりはコレでしょう。

_dsd6400

まったりと飲んで食して生中2杯特上+生しらす+桜エビ。お代は3000円ほど。そして帰りは数を減らしてきた700系グリーン車でした。

_dsd6403

うーん、何か精神的にすごーく解放された気分だなぁ。さて、これから楽譜書くかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

サウジアラビア王国政府B747-468

_dsd45992

というわけで、昨日撮れなかったのを仕事帰りに羽田のVスポットで撮ってきました。まぁ、鉄柱の串刺しになるのは仕方ないというわけで。雨が降ってきてなかなかいい感じです。夜の帷が降りはじめた東京の夜景をバックに佇む2機の747。その後ろに隠れるように757。ナノクリ16-80の80側で。いや、これキレイに写るなぁ。

_dsd46512

国王搭乗機の HZ-HM1 B747-468 機首に1と書かれています。ぬれた地面がいい具合に光を反射してくれています。この辺りはフルサイズ用の28-300便利ズーム。

_dsd46142

で、2機の機首を並べてみました。手前が国王搭乗機、後ろが随伴 HZ-HM1B B747SP-68 の頭。機首に1Bと書かれています。その手前に例のエスカレータータラップが置いてあります。747の2階の長さが違うのがわかります。

_dsd46242

こちらは HZ-HMED の B757-23Aの機首と HZ-HM1B B747SP-68の頭こちらは1Bと書かれています。B757は日本の航空会社はたしか導入しなかったはず。デルタ航空が日本乗り入れ便に使ってるくらいでなかなか見かけることができない機体です。これは200-500で。

_dsd46702

すっかり暗くなって雨も強くなり、さて、帰ろうかと思いきや、なんとソラシドのくまモンGO!塗装の JA812X が登場。この段階で19時ちょっと前。昨日の今日で疲れたので今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

待ち人来たらず@浮島

_dsd1740

画像はHZ-MF1/サウジアラビア財務省のB737-7FG(BBJ)です。今朝8時過ぎにA滑走路に降りてきました。

今日、46年ぶりにサウジアラビア国王が来日、1500人の大訪問団、政府専用機やプライベートジェットが・・・・というヲタ垂涎の状況に惑わされ、朝から浮島で撮影しておりました。フライトレーダー24見てると、昨日の夜に2機来て1機飛んでって、時間見ると今日の朝もう1機やってくる・・・羽田の第1か浮島か迷ったのですが、撮影のキャパを考えると逆光でもフォトショップは正義というわけで、浮島に行くことにしました。川崎6:18に乗るつもりだったのですが、20連勤の疲れで起きられず結局7:03のバスに。すし詰めのバスは工場で人をおろしながら浮島へ向かいます。空旅氏から3人しかいない・・・とメールが。まぁ、逆光なんで、そんなもんかと。

_dsd17632

真横から。

_dsd1879

ちょっと後ろから。

_dsd17972

羽田のタワーを入れて。

さて、この後、本体の747がいつ来るんだろう・・・とひたすら待ち続けること8時間、結局夜の到着・・・

_dsd25892

_dsd2686

こちらは昨夜のうちに到着していたHZ-MF6。11時頃にDから上がっていきました。旋回中のは500ミリをさらにトリミング。実質2000ミリくらいになるのかなぁ

サウジの機体は今日はこれだけです。まぁ明日仕事が終わったら羽田に行ってみようっと。747撮りたいし。

が、他にもいろいろ撮れたので・・・

_dsd22602

ルフトハンザのD-AIHA A340-642 なぜかA滑走路に降りてきました。

_dsd29952

同じくルフトハンザのD-ABYK B747-830 Cへ降りていきました。うん、ジャンボジェットはやっぱりいいねぇ・・・

_dsd24402

ジャンボつながりでタイ国際航空のHS-TGP B747-4D7 スタアラ塗装のってまたいたっけかな?

で・・・まさかのこれ。

_dsd31882

政府専用機。20-1102 2号機ですね。Cランに降りてきました。D500に500ミリでやっとです。

_dsd34672

JTAの南西航空塗装機。JA8999 B737-446 うーん、次から次へといろんなのが来るなぁ・・・

_dsd35432

JA622J B767-346/ER ドラえもん 南極カチコチ大冒険 の塗装機。

_dsd42512

スターフライヤー JA20MC A320-214 劇場版相棒Ⅳの塗装機。この塗装、こっち側しかないらしい。

_dsd44972

_dsd27182

スカイマークのJA73NG B737-86N 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ・・・いつまでヤマトやってるんだ?ヤマト2のリメイクってまた沢田研二が主題歌歌う・・・わけないか・・・左右で塗装が違うし。

_dsd43972

これも飛んできました。久しぶりに見ました。JA873A B787-9 スターウォーズジェット。

_dsd27602

ソラシドのJA803X B737-86N 「ひっ翔べ!さつま号」確か前の塗装は宮崎のだったんじゃなかったかと・・・

_dsd37252

_dsd37432

通常はCに降りてくるのにAに降りてきたデルタ航空のN863DA B777-232/ER 思わずタワーと。

続いて

_dsd38232

ユナイテッドのn26966 B787-9 欧米便がAってあんまり見ないんですが・・・フィリピンやらベトナムらや中国系はよく見るのですが・・・何があったんでしょう?

_dsd41692

さらにアメリカンのN750AN B777-223/ER 正月に撮ったのはB787-8でした。

_dsd45782

で、15:40頃、いきなり2機続けてゴーアラウンド。この後フライトレーダー見てると羽田上空ぐるぐるになってました。

肝心のサウジの747はこの段階でフィリピン辺り。どう考えても早くて19時以降なら浮島ではどうにもならないし、さりとてゴーアラぐるぐるじゃどこに降りるか見当も付かないし、羽田の展望デッキって要人の種類によっては閉鎖だし、ましてイスラム系、偶像崇拝嫌うからP3も規制来るだろうし・・・とマイナス思考でお帰りモードになりました。

さて、卒業式まであと2週間。その後コンサート。学校の1年のラストスパートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

イリューシン76@羽田

_dsd1509

超久々のアップです。とりあえず生きてます。昨日出勤して仕事してたら羽田にいる空旅氏から連絡が。「なんか変なの降りてきた」第2報が「イリューシン」・・・というわけで、6年生を送る会とか何やらで撮影機材学校に置きっ放しだったので急遽出撃。居場所は緊急ゲート1なので、天空橋からてくてくと・・・行くとゲートの前は人だかり。隙間から何とか撮ったのがコレ。

イリューシン76TD ヴォルガ・ドニエプル航空RA-76950

何を運んできたのかと思いきや、ブルネイの偉い人が来るのか、搭乗用のタラップならぬエスカレーター。どうやらこれ1台のためにこのでかいのをチャーターしたようです。あっちの王族の考えることはよくわからんです。

_dsd1539

で、そのエスカレーターがどいた後、うしろからスッキリと。

_dsd1543

そのエスカレーター。で、これで終わりかと思いきや・・・警備員がやってきて居並ぶヲタを排除して・・・

_dsd1569

何とゲートオープン。はっきり言ってイリューシンよりこの緊急ゲートが開いてる姿の方がレア度満載。居並ぶマニアからざわめきが。と、サイレンも高らかに消防車登場。

_dsd1585

これは・・・何が起こったんだ??

_dsd1605

さらにもう1台。2台ともイリューシンの脇に止まったので、どうやらなんかやらかしたようです。エアバンド持ってないし、そもそも空旅氏にしたって目的もなく暇つぶし羽田だったのでイリューシン情報も把握してないわけで・・・分かってる人は城南島辺りで撮ってたようです。いや、分かってたら仕事行ってる場合じゃなかった・・・

_dsd1620

そして、ゲートが閉じられてこんな感じです。いつ飛ぶかわからなかったのでこの後は空旅氏と飲んだくれて帰ってきました。14日連続勤務+これから一週間ですから19日連続勤務、ほぼ連日帰れま10、運がよければ帰れナインなブラック企業ならぬブラック小学校(苦笑)この時期の音楽専科兼教務主幹は地獄進行です。さて、これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

通りすがりで名鉄

_dsd0498

というわけで、正月帰省から帰ってきました。名古屋なので通りすがりに名鉄を。D500+16-80ナノクリだけ持って行きました。神宮前ホーム先で。ここの踏切なくなって、すげぇ立派なエレベーター付きの歩道橋になってました。名鉄=赤一色の電車というイメージがだいぶ薄れてしまってはいますが、それでも真っ赤な電車これでもかと行き交う複々線区間は見ていて面白いですね。

_dsd0475

ちょっとトリミングして面が揃ったところをクローズアップ。右側の5700系、昔のパノラマカーの則窓の系譜を引き継いでいて自分的には好みです。一応展望席もあるし。考えてみると2扉クロスシートの名鉄電車って指定席車を除けばこれしか残ってないんじゃないかと・・・旧5000系・5200系・5500系の足回り使った5300系はとっくに廃車になってるし。

_dsd0505

青いミュースカイ。中部国際空港行の全車指定特急。中部-羽田のJALの夜便は国際線機材なので一度乗ってみたいのですがねぇ・・・

_dsd0561

で、パノラマスーパー。えぇっと、いつから塗色変更始まったんでしょ?オール指定席の4連はだいぶ前になくなって4連をバラして方転して展望席が豊橋方に固められてるんで、岐阜方面の前展望はなくなってしまったわけで・・・

ちなみに、塗色変更前の1111F。逆向きですが・・・

Dsc_2369

2005年1月撮影。で、この頃はパノラマカー目的だったので1111Fは適当な画像しか・・・

Dsc_2415

面に架線柱の影が・・・

この日の本来の目的はこれでしたんで・・・・

Dsc_2345

パノラマDXの重連。

Dsc_2418

で、ついでにいまは懐かしいパノラマカー7500系6両貫通編成。7000系がジャンパ栓とか取り付けられていかつい顔になる中、7500系は最後までこの顔でしたからねぇ・・・

_dsc9248

こちらは7000系6両貫通編成。展望席が低床で顔つきがちょっと7500系とはちがうんですよね。これは2007年撮影。

うーん、自分も年を食うわけだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

予定外の撮り初め@浮島

_dsc0132

ANA JA819A B787-8 Dreamliner 排気煙の陽炎の中に上昇していく機体が。

というわけで、突如浮島で飛行機の撮影となりました。お年始のタオルもらって銭湯から帰ってきて楽譜書き~とやっていたら、昼過ぎに某氏から電話があり、奥さんと子ども連れて羽田で飛行機見てる・・・ので顔出す?というところから話が始まって、電話の向こうでキャッキャという声きいたら「カーシェア空いてたら浮島行くかぁ」となり、空いてたので羽田で拾って浮島へ。元日にもかかわらず蒼天に惹かれたその筋の撮影の方々がたくさん・・・かくいう私もD500+200-500という、どう見てもその筋の出で立ちだったわけですが(爆)

_dsc0051

SFJ JA07MC A320-200

_dsc0230

JAL JA327J B737-800 来るのがJALとANAばっかし。たまにSFJ。ソラシドはDから上がっていくくまモンを見ただけ・・・で、

_dsc0261

ベトナム航空 VN-A610 A321-200 色が違うのキター!

で、遠くから「パパーまだぁ」「あと15分位・・・」という会話が聞こえてきたので、何か来るのかなぁ・・・と思ったら

_dsc0378

AA N801AC 787-8 Dreamliner がやってきました。どうやら皆さんこれが目当ての一つだったようで、去年のスターウォーズジェットほどではないものの、シャッター音の響きが違います。

_dsc0389

音につられて連写連写(笑)

_dsc0410

管制塔をバックに。うん、社会科の教材に使えそうだな(笑)尾翼がいかにもアメリカで羽田の国際化・・・と。アジアのキャリアが多い中、欧米のキャリア見ること少ないし。

さて、頑張って楽譜書きに戻ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

D500復活

201611130001

というわけで、今日D500を引き取ってきました。6日の午後に電話かかってきたのですが用事があって受け取りに行けず、ウィークデーは普通に仕事ですから18:30に銀座に行けるわけがありませんです。でまぁ今日行ってきたわけで・・・起きたのが遅かったので、昼前にお出かけ。都営地下鉄だと東銀座の方が近いのでそちらで下車。徒歩数分で到着。中央通りは歩行者天国で賑わっていますが、サービスセンターは閑散としてました。日曜日の銀座SCだから混んでるだろうなと思ってたので肩すかしを食らった感じが・・・新宿SCだとすげぇ混んでると思うんですが・・・で、待ちなしであっけなく引き取り。

前ボディ交換・・・ってセンサーやシャッターユニットは大丈夫だったんかいなぁ・・・というか、そこまでまとめて交換になったのかなぁ?

で、東銀座で昼飯・・・そうだ、超久々に矢場とんに行くかぁ・・・と思ったら店舗が移転してました。最後に行ったのって4~5年前。店がなくなってたので、携帯で調べたら銀座1丁目の駅のそばに移転してました。

_dsc7431

復活D500で。うーん、高校の時に行ってた、昭和の矢場町の旧本店の雰囲気からすると何か別世界なんですが・・・

_dsc7434

で、本日のオーダーはこちら。ヒレカツ定食豚汁変更ご飯おかわりでした。さすがにわらじかつ頼むほど若くはないです。このくらいで胃袋にちょうどよいかと・・・

で、矢場とんの味噌だれは土手煮の煮汁といった感じのスープ状で、名古屋地元民にも賛否があって、味噌カツのたれはもっとどろっとしてて矢場とんのはちがうって人が結構います。まぁ、ルーツが昔の中日球場の外野スタンドで売ってた味噌おでんというか土手煮のたれに浸した串カツですからねぇ・・・そのタレをテーブルの上でカツにかけてくれます。その昔は味噌ダレがかかった状態で出てきてたと思うんだけどなぁ・・・記憶違いかな。

まぁ味噌カツのタレは普通に名古屋はスーパーで売ってるけど、そもそも各家庭で作るもんだから家庭の数だけ味とバリエーションがあるってわけで・・・近所のスーパーでは見かけないけど、カクキューの八丁味噌で作っておけばいろんな料理に使い回しが効くからなぁ(笑)お土産用とか通販のタレ高いし。

てなわけで、この後は有楽町へ。テスト撮影で交通会館テラスで新幹線を。レンズのオートフォーカス不具合・・・なんですが、撮っててそれを全く感じないです。

_dsc7435

まずはだんだん数を減らしてきた700系。AFポイントを前照灯の辺りに設定してシャッター優先フルオートで連写。ピントが外れる様子はありません。で、今や貴重になりつつある方向幕編成だったので・・・

_dsc7445

こんなカットも。これもロゴにピンあわせして連写。特にピントがずれているようには見えません。

_dsc7462

続いてN700。ノーズの辺りにAFポイントを設定しています。これも普通に合焦しています。

この後、北海道どさんこプラザに行くとサッポロクラシック富良野ビンテージ2016が置いてあったので6缶パック×2+ソフトカツゲンを買ってお帰りモードに。ホームに上がると・・・

_dsc7482

コレが来たのでとっさに構えてこんなんになりました。AFポイントは連結器の辺り。

さて、これから銭湯に行ってくるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 9日 (土)

零戦撮影会@鹿児島

_dsg8812

というわけで、零戦二二型の撮影会参加のため日帰り鹿児島です。この二二型、飛行可能な零戦で唯一日本人所有のもの。里帰りプロジェクトで1月に鹿児島で飛んだ機体です。

で・・・この撮影会、レストアとはいえ、生きている零戦の操縦席に座って記念撮影してもらえるだけでなく、操縦桿などいじり放題、機体もさわり放題というありえない贅沢な企画。参加料2万円は維持費等に・・・ということですが、この2万円、高いと感じるか安いと感じるかは価値観の違いでしょう。これに加えて鹿児島往復の航空券・・・・予算がないのでスカイマークの格安チケット。それでも総額5万円近い費用がかかるわけで・・・

_dsg8826

撮影の条件として、ノエビアアビエーションのハンガー内での特別のご厚意ということで、他の機体が写り込んでしまうのは仕方ないですが、それはネット上にアップ不可。なので、撮るには撮れますが、後でフォトショップは正義をしないとアップできない画像が・・・

_dsg8809

でまぁ、二二型ですから、翼端を折りたためるわけでして、それがこれ。操縦席には参加者が順に座ってるのでそこはモザイク。いろいろと撮影リクエストに応えてくれました。

_dsg8842

博物館に保存している機体とは違います。機体の下に油受けをしておかないと・・・

_dsg8862

真正面から。この位置だと風防が写りません。が、二一・二二型は主翼が長いのでスタイルがよろしいです。

_dsg8631

さて、その特徴ある翼端の折りたたみ部。翼下のボタンを押し、レバーを引くと持ち上がりますが、昇降舵が干渉するので位置調整をしてから折りたたみます。内側の色はこの部分だけで、穴の奥に見える黄緑色が本来のフレームの色。

_dsg8632

角度を変えて。

_dsg8640

よく見ると折れている翼に小さいピンがたっています。

_dsg8639

伸ばすとわかるのですが赤い丸の中の飛び出ているピン。これ、翼を伸ばしたあと、ロックをすると引っ込みます。脚の目印のピンは目立ちますが、これは知らないと・・・

_dsg8661

20ミリ機銃のダミーの後ろの黒と黄色のピンが脚の目印。

_dsg8638

そのフラップ。ここは布張りです。手前の小さい幅はバランスタブ。

_dsg8808

その裏側のヒンジの部分。

_dsg8805

折りたたみ部のフラップ。こすれて布がすり切れています。

_dsg8669

さて、操縦席へ。本当はここに右足をかけてステップに上がるのですが、これは無理なので、階段を上がって・・・

_dsg8645

はい、翼の上に乗ってはいけません。脚踏とあるので踏みそうになりますが、出っ張っているステイに脚をかけます。

_dsg8837

右上の棒を手でつかみながら翼の前方の乗っても大丈夫な部分へ移動、青いステップに脚をかけて操縦席へ。

_dsg8728

顔出しはなしで・・・スタッフの方ががっつり記念撮影をしてくれます。正面、両側面、後ろ・・・いやぁ・・・ちょっと恥ずかしいですが、二度とない機会ですからねぇ・・・

_dsg8757

操縦席の計器類。オリジナルのものと後付けのものが混在しています。日本語表示のものもありますが、すべて英語の解説が張ってあります。まぁ、日本人はライセンス持ってないんで・・・照準器はついていません。前方両側は7.2ミリ機銃の操作。握っているのが操縦桿、前後で左右でフラップと水平尾翼が動きます。足をかけているのが方向舵。思った以上に軽いです。で、左の赤いのがスロットル。これはいじるなと言われました。燃料がたれるので・・・

_dsg8747

風防をしめることもできまして、こんな感じに見えます。左上の銀色のレバーを引くと風防のロックが外れて開けることができます。

_dsg8790

操縦席全景。これで5時間飛んで、空戦10分、また5時間飛んで帰ってくるってどんだけハードな作戦かと・・・

_dsg8629

機体に書かれた製造番号。で・・・

_dsg8675

生きている証。機体の登録番号。金属プレートにMITSUBISHI A6M3の刻印が。

_dsg8830

1時間半の撮影時間があっという間でした。

いろいろ政治的な思惑はともかくとして、生きている機械技術遺産を大切に残してほしいものです。

さて、帰りの搭乗時刻が近づいてきたんで・・・この辺で。

帰宅後追記

機械は、道具は動いてなんぼだと思います。ただ、動態保存には時間と金と手間がかかるのも事実。1万数千機も作られた零戦で今空を飛べるのはわずか数機。オリジナルの栄エンジンに至っては1機のみ。この機体も日本の登録ではなくFAAのNレジ、アメリカの登録です。日本へ持ってくるために分解して・・・となると組み立てて再検査。今回23・24日の飛行の後アメリカへ持って行って日本人パイロットを養成する予定だとか。日本の空を飛ばすのにライセンス持ちのアメリカ人のパイロットをその都度呼ぶのは・・・という事だそうで。で、次回日本に来るには大西洋経由で各地で点検整備をしながら飛んでくるしかないとか。米海軍の空母・・・乗せてってあげる、だけど有事になったら海に棄てるから・・・で断念したとか。じゃ、そのまま貨物船に積んで・・・は陸揚げする場所に滑走路がない・・・という様々なハンデを乗り越えての里帰りです。

かつて日本人が国の存続を掛けて精魂込めて作り上げ、空を席巻し、今なお世界にその名を轟かせる名機をなぜ日本人自身が誇りに思ってはいけないのでしょうか。事ある毎に軍国主義がとか何とかイデオロギーな事を声高にヒステリックに叫ぶ輩に某新聞社を筆頭とする赤いマスコミ・・・各国に戦争博物館とか軍事博物館があって、歴代の戦闘機や戦車が保存されていることや、今現在軍拡をして周囲に圧力を加えている某国は全スルーして微に入り細をうがって「軍靴の音が・・・」とか「戦争が明日にも起きる」と叫んでいる市民団体とか平和団体とかのダブルスタンダードの胡散臭さに辟易しています。そういうものを超越して末永く飛び続けほしいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

北海道新幹線開業 その2 撮り鉄編

_dsg8048

というわけで、今日は撮り鉄編。とはいえ、昨夜の深酒でホテルを脱出したのが9時ちょっと前。中央郵便局へ寄って風景印と特別印ゲットしてから行動開始なので、ここに着いたら11:30過ぎてました。よもや新在分岐点の所に展望台が作られているとは・・・江差線撮影の時にはなかったんですが・・・なので、ここで撮ってみることにしました。展望台にはご丁寧に新幹線の通過時刻が書いたプレートがあります。多分役場の方でしょう、挨拶を交わし、新幹線の撮影のことを話していたときに、ここなら新幹線だけでなく貨物の時刻も書いてほしいですね、と話をしたら、納得されたようで、いいヒントをもらいました、と言って帰って行きました。もっとも、テロなどの事があって、なかなか時間は教えてもらえない、とも言っていました。

_dsg8079

で、次に知内のトンネル展望台に来てみたらものすごい車と人。展望台に入るスペースは3段脚立でも持ってこなければ無理。なので、逆光ということもあってサイドから流し撮り。なんでこんなに人がいるのか、来たのを見て納得。H5系でした。撮影可能時間帯のH5系は極限られているので・・・ですが、これ、下りの貨物とかぶる寸前でした。

_dsg8101

で、続いて青函トンネルの出口へ。列車が近づくと盛大に水蒸気が吹き出してきます。ここにいた警備員の方からH5系の運用メモを見せていただいて、撮影困難な事を知った次第で・・・某新聞社の人が来ていたとか、マスコミ対策で運用を知っているようです。で、さらにここにシェッドを作るらしく、トンネル出口がこの状態で見られるのはあとどれだけか?という事も言っていました。青函隧道の額、当時の橋本龍太郎首相の額を外せという話もあるけど、外しようがない・・・とか、それ通りがかりのヲタに話していいの?みたいな感じのフランクさでした。

_dsg8117

で、さすがに腹が減ってきたので木古内駅へ。ちょうど下りが来るのでホーム端で。ここは割と撮りやすいです。で、停車中に通過線を列車が通過しますのアナウンス。これは・・・と反対側のホーム端へ移動してスタンバイ。

_dsg8122

おおっ、面が揃うか?と思ったのですが、そうは問屋が卸さないというわけで・・・

_dsg8124

下りの動きに合わせてズームしたのですが、残念賞です。多分何回か通えばジャストで撮れるんじゃないかなぁ・・・これ、H5だったらよかったのに・・・

_dsg8162

で、さらに上りが来るので反対側のホームへ移動して順光側で・・・撮れると思ったらホーム端の構造が違って撮影困難。かなり下がってホームドアのところから28-300を目一杯ズームしてさらにトリミング。おそらく500以上ないと無理。

_dsg81972

最後はここ。新聞や雑誌でおなじみの場所ですが、探しましたです。他の場所のトンネルポータル脇は入れないのですが、ここだけは道路があって撮れます。が、電柱がうるさいです。ちょっと撮り方とアングル考えないとなぁ・・・顔に電柱の影がかかってるし。午後順光なので、リベンジしてみたいですね。

さて、ようやく帰宅。膨大な量のグッズは空港脇の宅急便営業所で箱買って詰めて送ってしまいました。明日はとりあえず午後から出勤。年度末事務やっつけないと・・・

では、寝ます。グッズ系ネタはモノが届いてから(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

北海道新幹線開業!

_dsg7340

はい、というわけで、祝・北海道新幹線開業!

画像は新函館北斗発の1番列車、はやぶさ10号の出発式の様子。3号車より前ヘは出られなというので、反対側のホームから。くす玉の前で手を振ってるのは鈴木宗男氏。これ、あとで某TV局の取材受けたときに「撮った画像ある」と聞かれたので他のと一緒に見せたら、「これは放送ではちょっと・・・」と言われました(笑)道内ローカルの番組らしいんで、どうなることやら・・・

_dsg7323

で、何せ場所がせまいんで、18ミリレンズが大活躍。10号車。黒山の人だかりの中でサクッとフェンスから。

_dsg7259

改札口上の電光表示。

_dsg7267

横の表示。これは見やすいですねぇ。

_dsg7274

出発式の様子。プレスエリアには入れないので改札へ向かう途中で。

_dsg7301

駅名板。

_dsg7309

はやぶさ10号の表示。LEDはシマシマになってしまうので、シャッタースピード考えないと・・・

_dsg7367

でまぁ、乗ってしまえばなんてことはなく、左手に函館山と津軽海峡を見ているとあっという間に青函トンネル。前後もトンネルだらけで、ちょっと陸奥湾が見えたらもう新青森でした。各種記念放送の録音、特急券に車掌さんのサイン・・・などお約束のことをして下車。お出迎えはこんな感じでした。

_dsg7372

階段を降りるとねぶたでお出迎え。

_dsg7382

折り返し、はやて93号。17分間で改札を出て記念品もらって・・・と忙しいです。

_dsg7394

_dsg7406

これで奥津軽いまべつまで1駅乗ります。

_dsg7414

旧津軽海峡線の津軽今別駅。併設は津軽線の津軽二股駅。

_dsg7428

脚立が用意されて、撤去作業が始まる寸前でした。

_dsg7433

津軽線の列車が青森へ向けて走っていきます。

_dsg7436

駅舎。これ、階段で降りると大変です。エレベーター推奨。

_dsg7448

こちらは在来線津軽二股駅。

_dsg7451_2

奥の階段が旧津軽今別駅の入口だったのですが、封鎖されています。ホームに取り付けられていた津軽今別駅の看板の枠だけ残っていました。

_dsg7425

それにしても、これ、新幹線の時刻表とは思えません・・・

_dsg7479_3

で、東京からの1番列車、はやぶさ1号へ。車内放送、かなり気合い入っていました。また、函館到着時の配布品もはやぶさ1号だけ別格。ラベンダーの小鉢まで入っていました。東京からの1番列車が特別の意味をもつというのがよくわかるシーンでした。

で、この後、車で木古内駅へ。

_dsg7506

木古内駅です。手前の建物が転換した道南いさりび鉄道、奥が新幹線木古内駅。

_dsg7525

で、列車が来るというので・・・

_dsg7532

とりあえず撮ってみました・・・が、H5系ははやぶさ10号で見たきり、あとはひたすらE5系です。なんぼ4本しかないと言ってももう少しいそうな気がしますけど・・・

_dsg7520

で、道南いさりび鉄道の木古内駅の駅名板と新幹線木古内駅の2ショット。同じ高さにコンコースあるんだから階段降りてまた上がるなんて構造にしなくても・・・

で、これで各駅探訪を終了。山のような記念配布物で車の中が大変なことに・・・さらにいろいろ記念品の大散財・・・で、この後一路函館山へ。15時ブルーインパルスの祝賀飛行。

函館らしさを撮るならここしかないでしょう。ギリ14:40のロープウェーで山頂へ。すでに大砲レンズの砲列が・・・

_dsg7671

摩周丸も函館駅もはっきりわかります。

_dsg7714

さくら。28ミリでギリギリ。

_dsg7911

アップも撮りたかったので、このために持ってきたレンズを200-500に交換して・・・

_dsg7935

いや、これはよいです。山の上なので、高度差が少ない。

_dsg7951

函館山からのお約束の光景、自分より低い位置をフライパスして・・・

この後、同情していたI氏の飛行機の時間までクラシック飲み放題で酔っ払ってました。

膨大な量の記念品やら散在品、持って帰れる量ではないのでどこかで送らないと・・・

グデグデに酔っ払って沈没してさっき起きたので、時間を昨日付にしてアップ。これから朝飯食って撮り鉄です。

グッズ類は後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧