乗り鉄

2020年4月 4日 (土)

251系ラストラン&サフィール踊り子デビュー 動画編

202004040001

というわけで、もうあれから半月たって4月になってしまいました。今更ながら乗り鉄動画の公開です。上の画像は平成2年スーパービュー踊り子号デビュー前の試運転。こっちの色の方が好みですねぇ。画像はたまたま前のエントリーのために引っ張り出したくす玉割りと同じアルバムに入ってた紙焼きプリントから。フィルム上は編成全部入ってるはずですが、サービス判プリント故にケツが切れてる・・・元フィルムの捜索は・・・めんどくさい・・・

その1 251系ラストラン スーパービュー踊り子10号&ホームライナー小田原23号

その2 E261系デビュー サフィール踊り子1号

ターゲットビットレート1MB/ピーク3MB、H.265コーデックでFHDサイズのmp4ファイル。圧縮率上げないとサーバーの容量が足りなくなる・・・Youtubeデビューすれば?と言われましたが・・・決断できないです(苦笑)

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

サフィール踊り子デビュー 1号&4号

_dsh6645

というわけで、ダブルエントリー、2日連続伊豆急下田往復。今度はサフィール踊り子1号です。東京-熱海は前日えきねっとで取れて全区間乗れることは確定してましたが、発券せず乗変でえきねっとで全区間ぽちぽちやっていたのですが、△表示1回目とれず、2回目は申込!まで行ったのに「取れませんでした」(号泣)

で、諦めて新橋駅でえきねっと予約の東京-熱海とMV発券済の熱海-伊豆急下田を特急・グリーン券東京-伊豆急下田、0円指定券を東京-熱海・熱海-伊豆急下田の2枚というややこしい作業をしてもらいました。特急グリーン券の料金部分のみ変更、座席はキープのままって、操作間違えると座席も取り消しになってしまうので慎重に確かめながらやってました。というか、奥の方に何回か確認しに行ってました。で

202003150012

202003150013

202003150014

とまぁ、こうなりました。

_dsh6540

東京駅の表示です。が、京浜東北線の異音でアクティ熱海行きが遅れ、入線も遅れ、そのために出発17分遅れ。

_dsh6547

ようやく入線して来ましたが、先頭とか撮る時間ないし・・・切符モザイクしててもこれで何号車に乗ったかバレバレですね。

_dsh6551

というわけで5号車です。自分のそばに並んでたのがYouTuberだったようで、当該動画に自分が映ってます。

_dsh6559

隣の4号車カフェ。営業開始前、通りがかりに。

_dsh6603

発車後に。

_dsh6596

この先、入ったらまずいかなぁと思ったら、発車前の段階は「見学よいですよ」とアテンダントさんが。で・・・

_dsh6587

先頭まで行ってきました。ホーム先、すごい人です。さすがに発車前に撤収しましたが・・・

で、この後はまったり乗ってました。サフィールpay、登録しようとしてもメール返ってきません・・・が、送信してから1時間以上たってやっとメールが返ってくるってどんだけサーバーの反応悪いんでしょ?

熱海で席を引っ越して・・・

_dsh6626

伊豆急下田到着。

_dsh6644

昨日のオモシロ駅長さんたちがサフィール色のハンカチを振ってお出迎えです。

_dsh6638

スーパービューの乗車口案内とサフィール。

_dsh6668

25分遅れでついたものの、折り返し1番の2号は定刻に発車していきました。

_dsh6710 _dsh6754

2号のお見送り。ちなみに4号は先頭部のお見送りはありませんでした・・・

_dsh7011

サフィール5号到着15:30、伊豆クレイル発車15:31。止まりきらないうちに伊豆クレイルが発車していきました。

折り返し4号の発車まで1時間。掃除が終わって、ドア開けたまま。列車別改札をして改札口を閉鎖するものの、ホームから全員追い出しをしないので、入場券や南伊豆フリーなど切符を持っている人、写真撮り放題です。

_dsh7059

8号車。

_dsh7147

展望席付近。

_dsh7068

7・6・5号車のイス。

_dsh7203

4号車カフェ。通路側から。

_dsh7208

カフェのセッティング。窓際席。

_dsh7092

_dsh7097

4人個室

_dsh7135

_dsh7170

6人個室。

_dsh7139

個室のテーブルに置かれたご案内。

_dsh7117

そしてプレミアムグリーン。皮の香りがすごいです。

_dsh7033

4号の編成写真。

202003150015

はい、通しの特急券。今回の乗り鉄で初めて通しで買えました。それにしても・・・これ高輪GWで受け取ろうと思ったのですが、受け取れず・・・でした。

熱海の温泉通いの定番列車だったスーパービュー踊り子号が引退、普通グリーン券のお値段は一緒なので、多分普段使いするだろうと思います。まぁ、一度くらいはプレミアムグリーンに乗ってみようかと思いますが・・・

今回、伊豆急下田2往復となったので、切符代いかに安く上げるか・・・で、基本はコレを使いました。

202003150007

202003150008

帰り券、せめてもので高輪GWで無効印(苦笑)

で、1日目の帰りと2日目の行きは別買い。東京-熱海が取れなければ発車を撮って新幹線追っかけを考えていたので伊東で往復買いはしませんでした。南伊豆、新幹線使えるの東京-品川って意味ないじゃん・・・

202003150009

202003150010

車内で何か記念品とか乗車証明とか出るかなぁ?と期待してたのですが、何もなし。いつもお願いしていた切符のサインもこれだけ座席の引越となるとちょっとなぁと思い、そのまままったり座ってました。

動画・音声編は後日別エントリーで。

| | コメント (0)

惜別251系/スーパービュー踊り子10号&ホームライナー小田原23号

_dsh6381_20200316013701

3月13日、251系が引退しました。自分の就職とともにデビューして30年。熱海の温泉通いでずいぶんとお世話になった列車です。画像は伊豆急下田駅で下りスーパービューのラストランの到着です。これが折り返しスーパービュー踊り子10号になります。

この日、朝寝坊してのんびり出かけ、前日までに熱海-横浜・横浜-新宿がえきねっとで取れてたので、朝出がけに特急券1枚に座席券2枚で発券。出ないよなぁ・・・と車内でぽちぽちやってたらようやく新宿-池袋をえきねっとでゲット。伊東でしか発券できないので、上りの2号をどこかで・・・と言っても川奈しか選択肢が・・・

_dsh6066

2号が先着して下りの踊り子を退避します。で、通過時の並びは撮影失敗(苦笑)

_dsh6094

上りの金目電車との交換はこの通り。

この後一旦伊東に行って、特急券が熱海-新宿、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿となってたのを特急券を熱海-池袋、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿・新宿-池袋という3枚に。ついでに伊豆急下田-熱海のグリーン特急券で、10号の指定券は都合4枚に。伊豆急下田-熱海はMVでグリーンで発券済み。これを伊豆急下田-池袋に区間グリーン上乗せした特急券+指定券4枚に変更はさすがに東C発券と現金発券が混在だとややこしすぎるだろ&時間かかりすぎて世間の迷惑・・・と自粛。

202003150001

202003150002

202003150003

202003150004 202003150005

とまぁ、スーパービュー踊り子10号の指定券だけで5枚に。

この後普通の踊り子号で伊豆急下田へ。

_dsh6121

留置線に入線する3号。

_dsh6166

東京行きラストラン8号出発前、アテンダントさんの撮影会となってました。で、駅の外に出て・・・

_dsh6248

8号の発車時にこんなカットを撮ってみました。

_dsh6409

折り返し10号となる下りラストラン7号到着。かなり無理に画面に押し込みましたが、留置線との並びです。

_dsh6442

伊豆急オモシロ駅長のお見送り。この後一路池袋へ。都合3回、座席移動しました。横浜発車後のさよなら放送、モーターのうなりにかき消されるような感じでかろうじて聴き取れます。動画・音声は後日のアップで。

さて、池袋へ着いてお見送り。コロナウイルスで禁足令のはずに中学生か高校生たくさん・・・30年間ありがとーってあんた生まれてないでしょ、そんなに言うほど乗ったんかい、と思い切りツッコんであげたいと・・・ビデオカメラのすぐ脇で絶叫してるし・・・

でもって最終ライナーに乗るかどうか迷いながら新宿へ。偵察モードで行ってみたらまだライナー券楽勝ということで思わず並んでしまいました。

_dsh6474_20200316014301

小田原22:50着。23:10の最終品川行で帰ってこられるので行くことに・・・

202003150006

めでたくライナー券ゲット。ついでに窓際ゲット。渋谷発車後にさよなら放送が。それにしても貨物線経由で早いこと早いこと。

_dsh6482

小田原でライナーの回送を見送って品川行の人になりました。でもってえきねっとでサフィール4号の通しゲット。

帰宅してデータコピーして風呂入って布団で仮眠2時過ぎ、高輪GW到着1番の京浜東北に乗る予定が超朝寝坊。これは痛恨でした。予定ではサフィールの前に切符類ゲット・・・・だったのですが、GW9時前に着いたら切符の列が2時間以上待ち・・・その顛末は別エントリーで。

| | コメント (0)

2020年3月13日 (金)

32年目の3月13日

3月13日。連絡船定期運行最終日。早いもので32年もたってしまいました。

_dsh4354

3月13日はダイヤ改正の特異日。自分の鉄歴の節目でもあります。が、連絡船はいつまで経っても色褪せないですね。新しいつながりや経験がまだまだ続いています。いまだ進行中、というか、航行中です。

この年になると、つい先日の事だと思っていたらあっという間に5年10年たってるというものですが、連絡船は別ですね。

今日もそんな年月の移ろいを感じています。時の流れは残酷で、自分も車輌も年老いていく、30年前、24歳で就職した年に新製1番列車に乗り、54歳の今日は最終のスーパービュー踊り子10号からアップです。

| | コメント (0)

2020年3月10日 (火)

スーパービュー踊り子ラストラン/サフィール踊り子デビュー

0001_20200310202801

というわけで、えきねっといじってたらこういう取れ方しました。まぁ、伊豆急線内を乗れればヨシとしましょう。直前放流での乗変期待です。で、帰り際にMVいじってみたらまさかのコレ。とりあえず買いました。これまた乗変期待ですが、東京駅の出発を撮って、こだまで追いかけると熱海で追いつくという・・・まぁ、出発イベントはコロナで中止だろうし出たとこ勝負ですね。

0002_20200310202901

ついでに・・・

0003

コレも取れてます。南伊豆フリーと伊東-熱海の別買いで13日は熱海にでも泊まりますかねぇ(笑)カフェテリアは4号出発直後が狙い目ですかね。1号はすでに品切れとなっているか、客が一回りして落ち着いているか・・・

さて、30年前のスーパービュー踊り子1号の指定券。4月28日土曜日。まだ学校が土曜日普通にあった頃なので午前中の授業をしてから乗りに行きました。スーツで(笑)

0004

平成2年。自分が就職した年です。

0005

グリーン車の窓からくす玉割りをしっかり撮れてます。

0007

車内の様子。リニューアルでイスの形状が変わって全席リクライニングするようになりましたねぇ。展望席はグリーンといえども非リクライニング、普通車はグループ用ボックスシートはむろん、微妙に角度のついたお二人様用シートも展望席もリクライニングせず、見た目のリゾートと相反する車内、横揺れ防止のヨーダンパも後からつけたんでしたっけ・・・

日帰り熱海の時は当たり前にグリーン使ってて、普通に空いてたんですけどねぇ・・・

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

年末のご挨拶&2019年の総括

_dsh2040

これが2019年の撮り納め。間もなく平成31年~令和元年が終わります。元号が変わる体験は2度目。前回の陛下の崩御という重苦しい雰囲気とは違い、譲位ということで非常に明るい御代代わりとなりました。

さて、今年の出撃記録ですが・・・真っ当な撮り鉄モードが極めて減りました。出た先でぼつぼつ御朱印してましたが、元号切り替わりは気合いの御朱印モードでした。

1月2日 三岐北勢
1月3日 三岐北勢
1月27日 DL大樹乗り鉄
1月30日 カタール政府専用機
2月4日 ドイツ空軍機
3月15~17 おおさか東線開業
3月23日 連絡船講演会
4月30日 平成最終日御朱印
5月1日 令和初日御朱印
5月26日 エアフォース1@羽田
5月27日 かが@横須賀 エアフォース1@羽田
6月16日 黒部ダム電気バス
8月15日 靖国神社
8月17日 勝浦連絡船講演会
8月21日~22日 株主優待券消化松本浅間温泉
8月24日 東京タワー神社御朱印ツアー
9月23日 羽田政府専用機
9月28・29日 連絡船講演会@鉄道博物館
10月6日 ゆいレール延長部分乗り鉄
10月13日 観音崎護衛艦三昧
10月14日 晴海中国イージス 横須賀観艦式代替公開
10月20日 羽田 各国政府専用機
11月2日 連絡船講演会@鉄道博物館
11月30日 相鉄羽沢横浜国大
12月27日 稲取俯瞰
12月28日 馬入川
12月29日 馬入川

で、ゆいレール以降、連絡船講演会以外エントリーを全くしていないので・・・まとめて・・・

まずはゆいレール。10月1日平日開業で学校休んで初日突撃・・・できるわけありません。なんぼカミングアウトしてても一応真っ当な教務主幹ですので。で、10月6日に日帰り特攻。往復マイルタダ券でなければ行けません。行き8時台、帰り15時台のが残数1だったのでとりあえず押さえて早朝羽田に行って6時20分の始発に変更。滞在時間を延ばします。

_dsg5567

画像は終点てだこ浦西駅のホーム端のガラス越しで後打ち。とりあえず終点まで前展望席を占拠してビデオ撮り。その後各駅回って切符や記念のポストカードなどゲット。とりあえず記念ヘッドマークの車両も撮れたので飛行機までの時間、御朱印モード。沖縄県護国神社など回ってきました。

続いては観艦式。乗艦券ゲットできなかったので観音崎か東京湾フェリーかと思っていたのですが、台風で体験公開中止、沖に避難していた艦艇が戻ってくるのを観音崎灯台で。電車動いてない、高速通行止めで、カーシェアで下道で観音崎まで。台風一過、スカイツリーやらみなとみらいなどよく見えました。

_dsg5997 _dsg6343

その翌日。中国のイージス艦が晴海に入港。朝寝坊してレインボーブリッジとのコラボは撮り損ね。晴海客船ターミナルの展望台からガラス越しに。そして対岸の豊洲へ。

_dsg7425

_dsg7459

コレを撮ってるときに観艦式中止代替で各所で乗艦券所持者向けの艦艇公開のうち吉倉は乗艦券無くても見られるという情報が。急遽横須賀に急行。入口で観艦式の記念品の手ぬぐいまでいただいてあっさりと入場できました。いいのかなぁ・・・

_dsg7504

いずもの飛行甲板から。こんなアングルなかなか撮ることできません。

そして即位礼正殿の儀のために各国の政府専用機が来るということで、直前の日曜日羽田空港へ。

_dsg78542 _dsg8970

とりあえずこんな感じで撮って帰宅してビール。オマーンの747キターのネタが届いたときにはすでに酔っ払いで手遅れでした。撮りたかったなぁ。

続いては11月30日の相鉄JR直通横浜羽沢国大開業。連合音楽会やら吹奏楽の演奏会の練習で忙しすぎに疲れ果てていて海老名前泊は断念。京浜東北の始発で西谷へ。

_dsg9832

とりあえず始発で武蔵小杉まで新開業区間をクリア。で、反対向きの1番を待つ間・・・

_dsg9906

こんな絵を撮ることができました。これ、相鉄からの2番電車。で西谷へ戻り、羽沢横浜国大でちょっと撮って駅出て、都合6時間ほど並んで硬券、補充券、自販機券等を取り揃えましたです。

_dsh0053

で、年末、スーパービュー踊り子と185系踊り子の引退も近いのでネタ撮りに。天気がよいので稲取俯瞰に遠征してみました。

_dsh1269

絶景ですねぇ。キャパがないので平日鉄推奨です。冬休み、土曜授業などの代休で強制的にお休みなので、世間は御用納めですが超久しぶりの平日鉄。いや、久々にガチ撮り鉄してるなぁ、って気になりました。で、翌日も天気がよいので・・・

_dsh1529

馬入川へ。ですが、怨念雲と予定があったので昼過ぎに早々に切り上げて撤収。翌日も天気がよかったので再戦。

_dsh2001

と、最初の画像のように185系は面に陽が当たる絵を撮ることができました。スーパービューはもう1本遅くないと面に陽が回らないようです。

多忙な教務主幹と音楽三昧な毎日、土日は楽譜書きや吹奏楽部の練習やステージで線路端に出ることも稀になり、旧知の方々とお会いする機会が激減してしまいました。あれだけ通っていた只見線も2年以上ご無沙汰していて、不義理なことしてるなぁ、と思っています。

青函連絡船に関わるところだけは何としても・・・と頑張りましたが、それ以外では鉄分のお付き合いが大幅に減っています。ただ、今の自分のリソース配分は大きく音楽に偏っていて、手間暇時間と金をつぎ込んでます。子供たちといい演奏をつくっていく、それはこの仕事をしている・・・いや、仕事と思ってないな・・・舞台に立つものの矜恃として譲れない一線、引退するまでは鉄分大減少のままでしょうね。

さて、今年も1年大変お世話になりました。来年も皆様にとってよい年でありますように。

西乃湯 拝

| | コメント (0)

2019年3月17日 (日)

おおさか東線 全線開業その2

201903170006
201903170007

 

おおさか東線全線開業で唯一それらしい記念品。直通快速の久宝寺-王寺間で配っていた乗車記念証。朝からそれらしい放送も記念品もなかったので、まぁ、通勤路線ということもあってそんなもんかと思っていたのですが、奈良からすると新大阪で新幹線直結というのはそうとうインパクトのある出来事なんでしょう。近鉄で京都と繋がってる・・・とはいえ、JRで繋がるというのが大きいのでしょう。イラストが九州新幹線なのは、東京方面からは京都で近鉄、九州方面からは新大阪でという意味合いがあるのかと思います。

 

で、奈良駅に着いたら、ご当地キャラクターがお出迎え、いろいろと配っていました。まぁ、いつものお約束の観光パンフの束ですが、それ以外にはこんなものが・・・

 

201903170008

 

記念のステッカー。

 

201903170009

 

記念の缶バッチ。これ、あっという間になくなってました。パンフレット詰め合わせ袋には

 

201903170010_2

 

開業パンフデザインのクリアファイル。

 

201903170011

 

ポケットティッシュ、このあたりが「開業」の文字入りで、後はひたすら観光パンフでした。他にも三輪そうめんを配っていました。

 

で、新開業各駅の入場券。みどりの券売機が大行列になってました。なんでかというと・・・・

 

201903170005

 

入場券はあっという間の発券ですが、こういう乗車券が発券できるので・・・たまたま南吹田で後ろの人が少なかったのでちょっとやってみましたが・・・やってる最中にあっという間に行列が。普通に新幹線の切符を買う人もみどりの券売機なので、世間の迷惑にならないようにしましたです。

 

が、これを駅毎に一人で1枚ずつ何操作もやってる人がいて延々と列が進まない・・・さらに駅毎に無効印、スタンプ等々改札窓口がふさがる・・・で、放出-新大阪1番電車、新大阪からの1番の直後、鴫野からの折り返しパターンで人多すぎでホテルの朝食時間に戻れなくなってしまう・・・ので、飯食ってから出直せばいいや・・・ということにしましたです。

 

201903170001

 

その南吹田駅。

 

201903170002

 

JR淡路駅。

 

201903170003

 

城北公園通駅。

 

201903170004

 

JR野江駅。この後久宝寺まで乗って、さて・・・と思ったら直通快速が来たので、何となく乗ってみたら記念証ゲットとなったわけです。

 

おおさか東線内では配ってなかったんでしょうね。久宝寺発車後、王寺までの間に全員に配ってました。

 

さて、疲れたから飯食って寝ます。金曜日卒業式だし。ピアノ真面目に練習しておかないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2019年3月16日 (土)

おおさか東線 全線開業

_dsf9251

 

というわけで、1番電車に乗ってきました。大阪4:55発の環状線で京橋乗り換え、放出へ。これしか大阪から電車で間に合う方法が・・・それで大阪駅の真上に連泊という超贅沢。

 

で、現着するとすでにたくさんの人が・・・まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。

 

_dsf9255_2

 

放出の改札前にこんなのが。で、ホームに降りると・・・

 

_dsf9256

 

行き先の下に「全線開業」のお知らせがループしてました。

 

_dsf9261

 

5:29に1番電車が入線。先頭は黒山の人だかり。各車とも立ち席が多く、かなりの乗車率。女性専用車のみガラガラ。久々に201系を見ました。

 

_dsf9264

 

窓にはこんなラッピング。

 

_dsf9267

 

横の表示。で、混んでるので、そのまま立ったまま大阪へ。

 

_dsf9283

 

で、大阪ですぐに折り返して久宝寺行の1番電車に。速攻で改札出て入り直してギリ駆け込み。

 

_dsf9289

 

新大阪駅1番線。南吹田の表示。

 

_dsf9291

 

久宝寺行1番電車。これで鴫野まで行き、各駅乗ったり降りたり開始。

 

_dsf9299

 

_dsf9295

 

これ、各駅でやっていたのですが、南吹田だけ乗ってたドアの場所と遠くて撮れなかった・・・。

 

_dsf9314

 

鴫野へ入線してくる201系。

 

_dsf9315

 

_dsf9269

 

じぇいあーるのえ・・・全部ひらがなで書くと何か間抜けな感じが・・・

 

_dsf9323

 

式典の看板設置中でした。

 

_dsf9294

 

_dsf9274

 

_dsf9326

1番電車の中から撮れたのが野江、城北公園通、淡路の3駅だけ・・・

 

_dsf9346

 

さすが城東貨物線。通過表示でこんなのが走って行きました。

 

_dsf9292

 

_dsf9280

 

_dsf9399

 

式典、パネルで目隠しされて見られないです。看板が隅っこにあったので無理矢理こんな感じで撮ってみました。

 

_dsf9389

 

ヘッドマーク付の新大阪行。淡路でちょうど並びました。

 

_dsf9404

 

雨が降ってきて、新大阪から戻ってきたヘッドマーク付編成。

 

_dsf9415

 

ここだけ横断幕撮れませんでした。で、入場券をみどりの券売機で買おうにも、人多すぎで野江・城北公園通の2駅は断念。入場券だけでなく、駅名指定で一人で何回も操作する人多すぎで、ホテルの朝飯タイムに間に合うように戻ることができなくなるので、朝飯後に出直し・・・で大阪に戻り、出直しで新大阪に行くと・・・

 

_dsf9424

 

_dsf9430

 

式典が終わったところでした。でもって、新規開業駅の入場券をそろえて放出に行くと、直通快速奈良行が。何となく乗ると、何と乗車記念証の配布が、1番列車ではそれらしい放送もなかったので、これはびっくりサプライズ。さらに奈良駅では記念品配布。これはラッキーでした。

 

で、せっかく奈良まで行ったので、春日大社くらいは行ってくるかぁと・・・で、大和路快速で戻って飲んだくれてコレ書いてます。さて、明日はどうすべぇ・・・とりあえず寝ます。入手したものは帰京後にスキャンしてアップします。

 

それにしても日本語より外国語が目立つ大阪に奈良・・・うーん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月28日 (月)

DL大樹 突然乗り鉄

201901270007

というわけで、イベントのない素の14系夜汽車モードは今日がひとまず最後なので行ってきました。鬼怒川温泉駅のツーリストサービスでは大樹の硬券を売ってるのですが、席番指定できません。号車指定で窓際希望・・・で、柱席が出るかどうかは運次第。幸いにして柱席にはなりませんでしたが、どうやら柱席にならない窓際から順に売るようにプログラムされているように思います。ガラガラの車内の席の埋まり方からそんな気がしました。

・・・ホントは朝イチから出て撮り鉄→乗り鉄と思っていたのですが、午前中にマンションの理事会があることが発覚し、それが終わってからの出撃となってしまいました。何せ、行きがコレ。

201901270003

この間はスペーシアでしたが、今回は253系。・・・で、とりあえず指定券買ってホームへ行くと・・・柱席。窓から席番確認して、ホームの特急券販売機で乗変。原券はこれ。

201901270004

で、下今市について待つことしばし。4号の到着です。

_dsf8004

うーん、ヘッドマークがなぁ・・・もちょっとブルートレインっぽいデザインにならなかったかと・・・

で、コレを撮ってから速攻で移動。踏切へ。

_dsf8035

うん、この絵を見ないとね。それにしても70-200/f2.8のキレ味改めてすごいと思います。で、この後5号・6号、帰りのきぬの指定券、それから今回はコレも。

201901270008

500円ですからねぇ・・・でもって、大樹まで1時間半も時間があるので、ここは一つ、硬券を求めて日光へ。考えてみると、日光へ東武電車で行ったのって、10年くらい前に日光林間学園の引率が最後のような・・・

東武日光駅にはこんなのがいました。東武日光発会津若松行?

_dsf8070

LED見づらいですが、会津若松を表示してます。帰りの電車に乗ってから気がついたんで、窓からちょこっと撮ってみました。で、下今市に戻って・・・

_dsf8086

入線です。ちょっとトリミングしてます。

_dsf8136

客が乗ってません・・・多分、全部合わせても20人いないと思われ・・・飾り気のない14系客車の車内がとてつもなく懐かしいです。前回は網棚にクリスマス装飾ありましたんで・・・

201901270005

で、5号でイスを向かい合わせにして足を投げ出し・・・ガラ空きの車内でまったりとくつろいで・・・

_dsf8167

鬼怒川温泉の機回し。うーん、青のイルミネーション、クリスマスだけかと思ったら・・・ちと残念。まだうすら明るいです。

_dsf8192

機回しはこんな感じ。夜の帷が降り始めて雰囲気が出てきました。

_dsf8277

_dsf8281

青い車体は夜が似合います。まさにこれから夜へ旅立つ・・・そんな感じが漂ってます。

_dsf8313

窓の外が漆黒に染まり、煌々と照らされた車内が夜汽車の旅立ちを思わせます。ワイドに撮るためにシグマの10-20を持って行きました。

_dsf8342

で、沿線のイルミネーション見学のために今回も減光。車内とデッキの明るさが違います。窓の外の赤い光は信号機。まさにあの頃の夜汽車の車中です。

_dsf8352

薄暗いデッキとさらに暗い車内。まさに深夜。朝を目指して闇夜を走る夜汽車の雰囲気。これで轍のリズムがもっと速くてはっきりしていれば・・・は贅沢な希望ですね。昭和の夜汽車が平成も終わろうとする頃に味わえるとは・・・

201901270009

で、3駅の入場券コンプして切符の台紙につけるとこうなります。

さて、寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月25日 (火)

DL大樹 夜汽車!

_dsf6075

これ撮ってる時、若い頃の旅を思い出してました。暗闇に佇む青い座席客車。これから長い一夜を過ごすプロローグ・・・幹線系統に当たり前に走っていた夜行急行列車。旧客、12系、そして14系と時代が流れ、最後にこの青い客車の座で一晩揺られたのは一体いつだったのか・・・

東武鉄道のSL大樹の客車が14系、しかもトップナンバーで原型。簡易リクライニングシートまで原型。SLよりも客車の方が貴重すぎます。で、DL大樹で、クリスマスイルミネーションを見やすくするために減光するって・・・これは乗りに行くしかないでしょう。ついでにちょっと撮り鉄できれば・・・空席検索は見事に○。そりゃクリスマスイブ、SLでもないのに乗りに来る物好きは少ないだろうなぁ・・・

前日に皇居で天長節の一般参賀でへろへろになっていたのですが、予定では早起きして浅草6:30のリバティ101号・・・のはずが起きたら8時過ぎ。うーん・・・とりあえず3号と4号は撮れるか・・・5・6号は乗るという雑な企画でどうやって現地へ行こうか考えたのですが、新宿10:31のスペーシアきぬか浅草11:00のリバティしか選択肢がありません。下今市で5・6号の発券と帰りの特急券など考えると早着のスペーシアかなぁ・・・とえきねっとを見るとガラガラ。で、爆睡で現地へ。

_dsf5728

着いてみれば側線に鎮座するDE10+14系。うーん、絵になりますねぇ・・・いつもの大樹のヘッドマークではなくてスターライトクリスマスのヘッドマークです。

_dsf5730

んー、見慣れた光景です。Hゴムが白い&ドアにも白線が欲しいところですね・・・って贅沢を言ってはキリがありません。無粋なJRマークがない!ってのが何よりです。

_dsf5735

この角度で見るとまさに国鉄。2018年の暮れ、昭和の次の平成も終わろうとしてるのが信じられないデジャビューです。

で、この後どうするか迷ったのですが、列車歩き鉄はしんどいのと降りた瞬間寒かったので足の確保でレンタカー屋へ。沿線のR121は只見通いでさんざん走っているのですが夜中ばかりで東武の撮影の土地勘全くありません。スマホで撮影地ググってみてもよくわからない・・・ロケハンする時間的な余裕がほとんど無いのでまぁ、行き当たりばったりで・・・

_dsf5756

まずはド定番のここ。基本的に下りは順光にならないので、サイドから国鉄チックに。これ、4号は日が回ってたかもしれないです。日の長い時期だと5・6号は側面に陽が当たるんじゃないかな。で、追っかけたら追いつくらしいのですが、地理不案内で追いつかず。

_dsf5830

返しはド順光のここ。ヘッドマークがなければ最高ですが、贅沢を言ってはいけませんね。で、振り返って後打ちがコレ。

_dsf5842

うーん、見事なまでの国鉄。たまりません。長編成の急行列車感満載ですね。

で、返しも地理不案内で追いつかず。行きの鉄橋は入口の踏切が鳴動中でアウトでした。意外と上りは速いです。

さて、この後は乗り鉄モードです。

_dsf5888

下今市のホームで入替と入線を待っている間の1カット。これ、私鉄の駅って感じがしません。不思議な感じがします。

_dsf5946

で、DE10の後押しで入替開始。踏切の向こうまで編成を持って行きます。

_dsf5952

_dsf6005

いやぁ、いいですねぇ・・・

_dsf6024

ここ、東武の下今市駅ってこと忘れてしまいそうです。

_dsf6042

さて、車内。発車後の放送の後、すぐに減光。ふっと暗くなるあの瞬間を再び見ることができるとは・・・

クリスマスイベントなので、網棚に電飾はまぁ・・・これが無い時にもう一回乗り鉄したいです。でも減光はクリスマスイベントだけ・・・ガラガラに空いてて、簡リク向き合わせてボックスにして足伸ばして・・・イベントサービスのカクテルなんぞを・・・

_dsf6047

うーん、夜汽車。ついでにL字になって寝るという懐かしの技。これまた懐かしい感触。さすがに背もたれでできた隙間の床に寝転がるはしませんでしたが・・・

_dsf6057

そうこうするうちに鬼怒川温泉駅到着。ダッシュで階段駆け上がって駆け下りて編成を撮影。DE10にもイルミネーションつけてたんですねぇ・・・この辺りはイベントっぽいですが・・・機関車がいなくなって客車だけになると1コマ目のいったいいつ撮影?な昭和に戻ったような絵になります。

_dsf6086

DE10が入替で戻ってきました。左上のスペーシアの表示が東武を主張してます。

_dsf6108

このアングルも昭和です。スハフ14 1の発電機の轟音が懐かしいです。キハフと言ってなるべく避けるようにしていたのですが、夜行急行の禁煙車、たいていキハフでした。

_dsf6129

で、DE10の皿回し。回す必要ないのですが、ショーですね。

_dsf6346

で、懐かしい14系の車内。帰りもカクテルサービス。アレンジが違うようです。行きはミント、帰りはカシス・・・かな?

Img_0264

プラスチック製の使い捨てグラスですが、持って帰ってきました。で、行きと同じようにボックス席を作って足伸ばして・・・ゆったりと夜汽車旅を楽しみましたです。

_dsf6394

入替で留置線へ戻ってきた大樹編成。14系、味があるなぁ・・・

_dsf6416

本日のお役目終了となりました。この後はサクッとお帰りモード。

さて、使った切符。

201812240001

乗車記念スタンプ、インクが乾かなすぎ(苦笑)

201812240002

201812240003

これ、席番指定で買いました。窓柱が目の前に来ないように・・・空席一覧見せてもらって場所指定。帰りはキハフ1号車にしました。禁煙車ってキハフ多かったし。チケッターはお願いして押してもらいました。基本、乗車証明書にスタンプです。

201812240004

スペーシアで極楽・・・

で、乗車証明など。

201812240005

5号の乗車証。

201812240006

6号乗車証。

201812240007

で、スターライトクリスマスの記念乗車証。

ん~1月にもう1回行こうかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧