乗り鉄

2017年10月 1日 (日)

LSEな半日

_dse4026

久々のちょっと鉄運用。小田急LSE@和泉多摩川駅。はこね23号。12:24頃。晴れカットはこれだけ。

午前中、教え子の女子校のオーケストラの文化祭コンサートがあったので、9時開演、8時半から整理券先着順・・・招待券もらって、早朝から出かけました。で、まぁ、コンサート自体は11時前には終わってたのですが、出待ちやらなんやらで昼くらいになってしまいました。学校が京王線沿線だったので、天気良さそうだし、小田急の複々線区間で残り少なくなったLSEでもちょっと撮ってくるか・・・というノリで行きました。

後撃ちしようと振り向くとMSEの裏かぶり・・・にもならない微妙なタイミング・・・

_dse4034

この直後、下り普通が来てタイミングが悪ければ見事に併走かぶりでした。一駅前の狛江あたりでは併走かぶりしてたんじゃないかと思います。この20分後にVSEが来るのでそれ撮って移動の予定でした。

で・・・

_dse4067

はい、どんぐもり怨念雲がやってきました。よく見ると前展望席空いてますねぇ・・・

とりあえず、この後の普通に乗ってどこで撮れるかなぁ・・・と見ていたのですが、雲があつくなってきて、光線がないです。時刻表見ると町田でちょうど上りのLSEのはこね18号に乗れそうです。帰って寝ようかなぁ・・・と思っていたので、町田で折り返すことに。改札出て特急券・・・窓際・・・前展望席△・・・え!?

201710010001

何と!最前列窓側ゲットとなりました。まさかの1枚です。いや、このタイミングでLSEの最前列・・・これは乗り鉄しろという天の声か?何年、いや、何十年ぶりのロマンスカー展望席?前に乗ったのって、名鉄パノラマカーのラストランよりも前・・・

_dse4110

すれ違うVSE!

_dse4111

併走する普通電車!

_dse4123

新宿到着!いや、これ、優越感ですねぇ(笑)

_dse4132

降りる前に展望席の全景を。

_dse4138

車止めから正面を。

で、並んでる列が短いのでもしかして・・・

201710010002

ホームで確かめたらあっさり窓際。慌てて改札出て入り直してダッシュで乗車。後で思ったのですが、改札出て特急券買えば展望席・・・が空いてるわけ無いけど1号車とか狙えたかも。とはいえ、折り返し時間10分程度では改札出て特急券買って戻ってくるは苦しいですね。

走る喫茶室・・・は遠い昔となりましたが、日東紅茶は健在でした。アイスティーを頼んでゆったりとLSEに揺られる時間となりました。

201710010003

カップはプラスチックになってしまいましたが、コースターを用意してくれるのは昔から変わりませんね。

で、箱根湯本について、道路を歩いて折り返しのLSEを撮影に・・・

_dse4167

折り返し時間が10分位しかないので、線路に近寄れるここが限界です。踏切の名前忘れた・・・3線区間が入生田までになってしまったので登山電車らしいギミックが撮れるところといえばこの辺りか入生田駅界隈しか知りませんです。

_dse4170

振り返っての1枚。すでにだいぶ暗くなってきています。どうせどんぐもりになってしまっていたので、山間の暗い感じで。

でもって、まさかのこれ。

_dse4184

登山鉄道100型の入生田への回送。3連1本しかないはずなので、これはラッキー。回送の看板がいいですねぇ。さらに道路の目立つところに車がいない!これはラッキーです。

_dse4189

振り返って1カット。歩くのしんどかったし、小田原からJRで帰るつもりだったのでバスで入生田へ。駅からかなり離れたところにバス停が・・・あと小一時間待てばLSEがやってくるのですが、すでに暗くなっていたので撤収モードへ。小田原駅に着くとちょうどLSEが。

_dse4231

小田原城とセットで撮ってみました。これは7004F。乗っていたので7003Fだったので、残る2編成をまとめて撮ったことになります。

この後、いいあんばいにこだま号があったので新幹線でお帰りモードになりました。

1980年にLSEが登場したときはまだSE車走ってたし、ステンレス車なんていなかったよなぁ・・・小田急と言えばクリーム色に青帯、薄青いガラスってイメージがあったんですが、気がつけばそんな電車も数少なくなりました。

考えてみると今年初のちょっとまともな鉄出撃。どんだけ忙しいんだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

北海道新幹線開業 その3 切符編

201604030001

間が空いてしまいました・・・北海道新幹線開業シリーズその3は切符編。

まずははやぶさ10号の使用済指定券。トクだ値20で券面がごちゃごちゃしている上に入場時の赤スタンプ、車掌さんの記念サイン、検札スタンプ、使用済スタンプとそれはもう一段と読みづらいものになりました(笑)

201604030002

続いて青森からいまべつの93号。

201604030003

確保が最も大変だった1号。東京からの1番列車なので車掌さんのサインをもらっておきました。これは窓際確保できず、ギリギリまでえきねっとで粘ったのですが、残念ながらそのまま奥津軽今別での発券となりました。駅名は「いまべつ」なのに、発行駅名は「今別」と漢字です。

201604030004

201604030005

記念の硬券入場券。大人用・子供用各5枚までの制限です。函館は駅が開くと同時に並んで10号発車前に買うことができました。後は長蛇の列で・・・

201604030006

201604030007

木古内駅のもの。

201604030008

201604030009

奥津軽いまべつ駅。新青森はJR東の駅なのでこのタイプの入場券はありませんでした。

201604030024

番外で、函館山ロープウェイの記念葉書。この日、乗車券を買うともれなく付いてきた絵はがきです。中身はいつものロープウェイの記念絵はがきですが、袋に記念の文字が印刷されていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

北海道新幹線開業!

_dsg7340

はい、というわけで、祝・北海道新幹線開業!

画像は新函館北斗発の1番列車、はやぶさ10号の出発式の様子。3号車より前ヘは出られなというので、反対側のホームから。くす玉の前で手を振ってるのは鈴木宗男氏。これ、あとで某TV局の取材受けたときに「撮った画像ある」と聞かれたので他のと一緒に見せたら、「これは放送ではちょっと・・・」と言われました(笑)道内ローカルの番組らしいんで、どうなることやら・・・

_dsg7323

で、何せ場所がせまいんで、18ミリレンズが大活躍。10号車。黒山の人だかりの中でサクッとフェンスから。

_dsg7259

改札口上の電光表示。

_dsg7267

横の表示。これは見やすいですねぇ。

_dsg7274

出発式の様子。プレスエリアには入れないので改札へ向かう途中で。

_dsg7301

駅名板。

_dsg7309

はやぶさ10号の表示。LEDはシマシマになってしまうので、シャッタースピード考えないと・・・

_dsg7367

でまぁ、乗ってしまえばなんてことはなく、左手に函館山と津軽海峡を見ているとあっという間に青函トンネル。前後もトンネルだらけで、ちょっと陸奥湾が見えたらもう新青森でした。各種記念放送の録音、特急券に車掌さんのサイン・・・などお約束のことをして下車。お出迎えはこんな感じでした。

_dsg7372

階段を降りるとねぶたでお出迎え。

_dsg7382

折り返し、はやて93号。17分間で改札を出て記念品もらって・・・と忙しいです。

_dsg7394

_dsg7406

これで奥津軽いまべつまで1駅乗ります。

_dsg7414

旧津軽海峡線の津軽今別駅。併設は津軽線の津軽二股駅。

_dsg7428

脚立が用意されて、撤去作業が始まる寸前でした。

_dsg7433

津軽線の列車が青森へ向けて走っていきます。

_dsg7436

駅舎。これ、階段で降りると大変です。エレベーター推奨。

_dsg7448

こちらは在来線津軽二股駅。

_dsg7451_2

奥の階段が旧津軽今別駅の入口だったのですが、封鎖されています。ホームに取り付けられていた津軽今別駅の看板の枠だけ残っていました。

_dsg7425

それにしても、これ、新幹線の時刻表とは思えません・・・

_dsg7479_3

で、東京からの1番列車、はやぶさ1号へ。車内放送、かなり気合い入っていました。また、函館到着時の配布品もはやぶさ1号だけ別格。ラベンダーの小鉢まで入っていました。東京からの1番列車が特別の意味をもつというのがよくわかるシーンでした。

で、この後、車で木古内駅へ。

_dsg7506

木古内駅です。手前の建物が転換した道南いさりび鉄道、奥が新幹線木古内駅。

_dsg7525

で、列車が来るというので・・・

_dsg7532

とりあえず撮ってみました・・・が、H5系ははやぶさ10号で見たきり、あとはひたすらE5系です。なんぼ4本しかないと言ってももう少しいそうな気がしますけど・・・

_dsg7520

で、道南いさりび鉄道の木古内駅の駅名板と新幹線木古内駅の2ショット。同じ高さにコンコースあるんだから階段降りてまた上がるなんて構造にしなくても・・・

で、これで各駅探訪を終了。山のような記念配布物で車の中が大変なことに・・・さらにいろいろ記念品の大散財・・・で、この後一路函館山へ。15時ブルーインパルスの祝賀飛行。

函館らしさを撮るならここしかないでしょう。ギリ14:40のロープウェーで山頂へ。すでに大砲レンズの砲列が・・・

_dsg7671

摩周丸も函館駅もはっきりわかります。

_dsg7714

さくら。28ミリでギリギリ。

_dsg7911

アップも撮りたかったので、このために持ってきたレンズを200-500に交換して・・・

_dsg7935

いや、これはよいです。山の上なので、高度差が少ない。

_dsg7951

函館山からのお約束の光景、自分より低い位置をフライパスして・・・

この後、同情していたI氏の飛行機の時間までクラシック飲み放題で酔っ払ってました。

膨大な量の記念品やら散在品、持って帰れる量ではないのでどこかで送らないと・・・

グデグデに酔っ払って沈没してさっき起きたので、時間を昨日付にしてアップ。これから朝飯食って撮り鉄です。

グッズ類は後日。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

北海道新幹線開業前夜

_dsg7199

というわけで、函館に来ました。渡島大野駅の最終日、明日の駐車場の動向など偵察に行ってきました。

_dsg7202

新函館北斗駅。あの渡島大野駅がねぇ・・・

_dsg7203

明日はこんな写真撮るのは至難の業でしょうね・・・で、すでに駅前には夜を徹して並ぶ予定の強者の方々が・・・

_dsg7208

今日が最後のおつとめ。看板は紙ベース。

_dsg7212

階段を上がるときらびやかな新幹線の駅。申し訳なさそうに矢印看板が・・・

_dsg7217

改札口。明日はこんな写真撮れないでしょうねぇ・・・

_dsg7219

奥の方に記念式典会場。ま、看板くらいは拝むことはできるかな?

_dsg7222

養生テープで貼られた渡島大野の駅名板。今夜一気に作業するんでしょうねぇ・・・

_dsg7234

在来線ホームへの通路。明日はホームへの上りと下りを分離して交通整理のようです。

_dsg7235

3・4番線の佇まい。

_dsg7240

新幹線と在来線の同一平面の乗り換え改札。明日、キャパ足りるのかなぁ・・・

_dsg7246

さて、明日の特急券。今日の朝、5:45頃に10号・1号に大量のキャンセルが!!出るだろうとは思っていたのですが、昼頃まで残っていたようです。区間分割だったのを一気にまとめました。連れと並びになっていない1号はギリギリまで粘って津軽今別で2時間あるのでそこで発券。

_dsg7248

函館や五稜郭、各地で配ってるフラッグ。早速ゲット。明日、とりあえずレンタカーで新函館北斗へ行きます。車何とか止められそうだし。1号で着いたら車で木古内往復、15時にブルーインパルスが函館上空に来るのでそれを撮ろうかと・・・

さて、明日は早いので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

えきねっと事前受付沈没

というわけで、北海道新幹線の事前受付がさっき5時半からえきねっとではじまりました。

時報聴きながらぽちっとな・・・ぽちっとな・・・・ぽちっとな・・・・・・・

ウンともスンとも言いません。で、35分くらいにログイン認証に失敗しました・・・・

ダメっすね、えきねっと。北陸の時もエラーでしたから。

で、あとはずーっと混み合っておりますで終了。

26日は仕事だからヨーイドンは無理。ま、キャンセルを地道に拾うしかないですな。

さて、出勤。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

相鉄 厚木線乗車体験会

201508230002
201508230003

というわけで、行ってきました。厚木停車中に配られた記念乗車証。

中学卒業まで希望が丘に住んでいたので相鉄はなじみの路線です。当時デビューしたての7000系とか35年も経ってるのにまだ現役・・・この厚木線は乗る機会がなかなかなく、イベントに応募してはハズれる、日程が合わずに乗れないとずっとペンディングになっていたので今回ようやく乗ることができました。

さて、かしわ台11:05発、先頭車は徹夜で並んでたそうですが、自分がかしわ台に着いたのは10:50。1・10号車、各先着40名様の運転台後ろは黒山の人だかり。自分は乗れればよいのでまったりと中間車へ。

201508230001

この1日乗車券が厚木往復乗車の条件。各車両ドアを1つだけ開けて係員が切符をチェックし、ゆるキャラそうにゃんのスタンプを押して乗車。

_dsg8887

使われたのはそうにゃんのペイントのある11000系。LEDはそうにゃんのイラストでしたが例によってシャッタースピードとの相性が・・・

さて、発車して厚木線の説明アナウンスがあり、相模国分信号所から上り線を横断して厚木線へ。

_dsg8932

海老名へ向かう複線に対しいて、こちらは単線。すぐに小田急をオーバークロスします。帰りはちょうどMEXと交差しました。

_dsg8931

目の前の道路の踏切のところに撮り鉄多数。

そして小田急の海老名車庫と相模線の間を通るようにしてゆっくりと進んでいきます。

_dsg8919

奥に見える茶色っぽいビルの駐車場から走ってるの撮れるかなぁと思って後で行ってみましたが、ビルの看板が全力で障害物でした。丸井の屋上庭園が開いて入ればもしかして・・・と思います。

_dsg8888
_dsg8892

小田急の車庫の奥に相鉄海老名駅が見えます。

_dsg8897

反対側には相模線の電車が。

_dsg8893

そうこうしているうちに厚木操車場2番線へ。線路が並んでいますが、錆びています。

米軍の燃料輸送が終わってしまったので新車の搬入や回送くらいしか使い道がないのでしかたないかな・・・と。

ここで10分ほど停車し、運転手・車掌のエンド交換と記念乗車証の配布がありました。

_dsg8899

反対側を走って行く茅ヶ崎行き相模線。窓越しというのが分かるようにしてみました・・・というとかっこいいんですが、とっさのことでこれが精一杯。

_dsg8907

折り返し発車。事務所脇にゆるキャラそうにゃんがお見送り。さっき相模国分でお見送りしてくれたんで、停車時間使って車で先回りでしょうか。

201508230005

で、かしわ台駅ではこのような硬券入場券を売っておりました。かしわ台駅1枚に付き大塚本町・相模国分・厚木のオマケが1枚付くというわけで、コンプするためにはかしわ台を3枚買わなくてはならないという・・・で、2セット買ったのですが、そのうちの1枚の番号が777でした。

==========================

明日もバンドの練習。午後は事務仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

北陸新幹線 その6 グランクラス

2015041900122

というわけで、帰りは豪華グランクラス。マスコミ報道などでさんざん煽ってますから今更感満載ですが、開業2日目ということで、ホームから羨望のまなざしが・・・

_dsg6308

金沢駅最後尾、12号車がグランクラス。W10編成は最も新しいW7系。西日本の車両というのがいいですね。

_dsg6311

はい、そのグランクラスのデッキ。金色のマークと窓の少なさが特別車両のイメージです。

_dsg6348_2

デッキを入ると・・・

_dsg6346_2

グランクラスのマークも目立ちますが、何より和の装いが華やかです。

_dsg6344

右奥が車内へのドア。

_dsg6342

奥のドアが開くと・・・

_dsg6316

新幹線で3列という贅沢な空間が。

_dsg6319

二人掛けB・C席。

_dsg6326

角度を変えて。

_dsg6330

続いて一人掛けのA席。今回は相方がいたのでBC席。というか、キャンセル待ちといえどもよく並びで取れたもんだと思います。

_dsg6340
_dsg6339

座席の取説。お持ち帰りはNGですので、画像で・・・

201504190020
201504190021

グランクラスのメニュー。おつまみ・茶菓子のひとつって、どっちか一つ?それとも一つずつ?微妙な表記でしたが、亀田のおつまみあられと加賀棒茶×能登大納言の洋菓子両方いただいてしまったのですが・・・

_dsg6368

はい、お食事セット真上から。アルコールは飲み放題です。

201504190022

弁当の掛け紙。

_dsg6370

ワインと日本酒を所望してみました。ワインの瓶はお持ち帰りしたいというと中をゆすいで簡単に包んでくれます。まぁ、ワインはグランクラスマーク入りエチケットなので、コレクターが所望しても不思議はないという事前に予測した対応かもしれないです。日本酒が能登の地酒、宗玄の純米というのは意外でしたがこれならビール飲むよりこっちでしょうねぇ・・・

いやぁ、極楽のひとときでしたが、お財布にやさしくなさ過ぎるので、グリーン車でいいです・・・

とりあえずこれで北陸新幹線シリーズはおしまいです。今更感満載ですみませんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

北陸新幹線開業 その5 記念品

201504190009

というわけで、タイマーアップが続きます。まとめて作っとかないと続かない・・・

最終日のはくたかの車内で配られていた記念のカード。検札の時に渡されました。

201504190015

続いては黒部宇奈月温泉の配布袋の中にあった乗車記念証。これ、色々もらった中では一番それらしい記念乗車証でした。で、これにはバリエーションがあって、

201504190016

開業日立会記念証。新黒部の駅で配布していました。

201504190013

これも配布袋の中にありました。抽選は・・・しないで持って帰ってきました。記念手ぬぐいを配っていたのですが、コレはもらい損ねました。残念。

201504190014_2

で、これ。黒部宇奈月温泉駅というか、地鉄新黒部駅のすぐそばのスイーツ屋さん、「田舎バウム ふくる」でいただきました。何の気なしに駅前散策をしていたときに、新規開店のお店のウインドウに展示されていたサンプルの箱にのし紙としてついていたモノ。店内を覗いてみると単品購入できそうだったのと、うまそうだったので・・・買ってしまいまして、単品購入なのにつけていただいてしまいました。

_dsg6085

これがアイスバウム。バウムクーヘンの真ん中にアイスが入ってます。マンゴーやバニラ、黒ごまなどバリエーションがありまして、甘さ控えめでわりとあっさり。アイスとバウムの食感の違いが面白くて、これはなかなかイケました。税込248円也。箱入りセットもありますし、他にもパンなどを売ってます。これから暑くなってきたらまさに季節の品ですな。ドライアイスでお土産モードでも東京まで楽勝で持つでしょうし。新幹線は偉大だ・・・(笑)・・・あ、お店の回しモンではありませんので念のため(爆)

201504190028

続いて富山駅で配布していた袋の中にあったコシヒカリ無洗米の真空パック。これ、中身を食したら袋だけ保管ですね。ちょうど炊飯器のカップ1杯分くらいでした。

201504190029

金沢駅で配布していた記念品セットの袋。でかいので分割スキャンして合成です。この種の袋の中身はほとんどが観光パンフレット。袋が一番の記念品だったりします。で、この中にあったのが・・・

201504190027

これ。新幹線が控えめですね。新幹線どーんの黒部とは趣が違います。

201504190017

続いて記念入場券。3月15日に整理券を配って発売ということだったのですが、整理券余りまくりでした。一人1枚でしたが、2度3度並んでも楽勝でした。

201504190018
201504190019

飯山駅開業記念入場券。夕方の段階でまだ残っていました。他の駅が何をどう売ったのか全く把握していないのですが、大体発売開始早々に売り切れるモノで、初日1番列車の乗り鉄やってるとタイミング的に購入できることはほとんどありませんです。

201504190024
201504190025
201504190026

記念切手。シートはどこでも買えるのですが、各郵便局がオリジナルで作るカバーは現地に行かないと手に入りません。これは糸魚川の駅で買ったもの。金沢の郵便局で作った、各駅の郵便局の記念消印コレクションのカバーはあっさり売り切れで買えませんでした。というか、カバー買えたのは糸魚川のこれだけ。黒部のイベントテントのも売り切れてたし。

201504190023

これ、和倉温泉でもらいました。新幹線の駅だけ出なくてその先でも新幹線開業による観光などの期待を込めていろんなイベントやってるんですよね。

お財布にやさしくないのですが、ついついいろんなものをお買い求めしてしまいます・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

北陸新幹線開業 その4 切符編

201504190006

というわけで、使った切符シリーズ。まずはかがやき500号。車掌さんにお願いしてサインをいただきました。富山分割で無理矢理ですが、取れただけ良しとしましょう。直前まで変更をくり返し、ようやくでした。東京駅でまとめて発券したのですが、窓口のおねーさん、操作を間違えたら列車が列車だけに・・・とビビりまくりで何度も確認してました。

2015041900082

続いて501号。こちらも車掌さんのサインをいただけました。

201504190007

開業前日、金沢へ向かう上越新幹線とほくほく線。越後湯沢で接続をずらしたのは、酒を買うため・・・

Dvc00179

金沢までで4合瓶カラになりました(笑)

201504190010

で、能登かがり火1号。よく考えたら、これ、乗り継ぎ割引きになったんだな・・・先に発券してしまった。

2015041900112

はい、各駅降りつぶしに使った乗車券と特急券。クリックででかくなります。新幹線6駅一気開業はマジでお財布にやさしくありません・・・

はくたかとつるぎの初日指定券は残したかったのでちょっと贅沢しました。

で、各駅の入場券。

201505170001
201505170002

特定特急券やら何やらと一緒に買ったのもあるんでC制やら東Cマークがちょっと残念ですが、初日全揃いということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

北陸新幹線開業 その3 各駅巡り

_dsg5952
_dsg6299
_dsg6302

各駅巡り、最初は金沢。ホームの柱に金箔が貼ってありますが、それだけでなく、各所に豪華な装飾が。3枚目は記念撮影用のベンチ。記念撮影する人が続々と並んでいて、係員と思われる方がシャッターを切っていましたので、人がいない瞬間を狙うのはなかなかピンポイントなタイミングでした。

とにかく切符売り場に人が多すぎで入場券を買うにも乗車のための切符を買うにも大変なことになっていました。

続いて新高岡。

_dsg6034
_dsg6039

立派な駅ですが、城端線の無人駅とセット。高岡市内へ出るには新幹線+城端線より3セクになった北陸本線の方がよほど便利ではないかと・・・

_dsg6041
_dsg6042

その在来線側の無人駅。

で、特定特急券で順番に駅を回るつもりだったのですが、新高岡駅は入場券と乗車組が同じ列に並んでいて窓口も券売機も大行列。次の列車に間に合わない・・・早くも予定が崩れ去る・・・次の富山駅を後回しにして、列車本数が少ない黒部宇奈月温泉と飯山を効率よく回るように予定変更。これがまた後で記念品もらい損ねに・・・

_dsg6098

文字数長いぞ(笑)

_dsg6095

宇奈月温泉というとどうしても富山地方鉄道の有料特急でまったりと時間をかけてというイメージでしたが、ここからだとあっという間です。で、その地鉄は新黒部駅をオープンさせていました。

_dsg6068
_dsg6069
_dsg6072

新幹線の駅から道路を挟んですぐです。で、駅前の駐車場にはトロッコ列車が。

_dsg6084

記念のヘッドマークを付けていました。

続いて糸魚川。

_dsg6119
_dsg6110
_dsg6113

大糸線の撮影で何度も行っているのですが、新幹線の駅舎建設のために解体された煉瓦造りの車庫の一部が移築されて保存されています。その中には、大糸線でさんざん撮影したキハ52が。

_dsg6116

とてもキレイな状態で保存されています。この向こう側には鉄道模型のスペースが。

_dsg6133
_dsg6140
_dsg6137

ここが会社境界駅の上越妙高。旧脇野田駅を移転して開業。

_dsg3397
_dsg3403

2014年1月撮影。脇野田駅がなくなる直前の姿。

_dsg6154

だいぶ暗くなってきて雨が降ってきました。こんな悪条件でもD700なら何とか撮れますねえ。でも新しいの欲しいなぁ・・・

JR東日本の駅は撮影もまったりできました。JR西日本側はホーム上の柵に触るどころか近づくだけで離れろとそれはそれは密に配置された警備員が神経質に叫んでおりました。スマホやケータイで記念撮影している人にも下がれ柵に触るな、手を伸ばすな・・・とそんなわけでまともに走行写真をホームからは撮れませんです。

_dsg6174
_dsg6169

続いて飯山。こちらも撮影で何度も来たことがある飯山線ですが、駅舎が別モノになっていました。

長野は朝降りているのでここで折り返し。富山に向かいます。

_dsg6196

車中から。

_dsg6207
_dsg6216

すでに夕方ですので、各駅ともイベントスペースが解体されていて終了モードでしたが、富山はステージがそのまま残っていました。これで新駅全駅制覇。お財布にやさしくありません(爆)

で、この駅舎の真下までセントラムが乗り入れてきたので、雨の中、暗くなった富山の中心部を新線乗りつぶしを兼ねてループ線を一周してきました。

_dsg6223

最近の路面電車はすっかりオシャレになってしまって・・・ヨーロッパのトラムと同じようなデザインです。自分的には昔ながらのいかつい車体の方が好きなんですが・・・

で、このあとせっかくなのでつるぎに乗ってかがやき、はくたか、つるぎの3種完乗、金沢へ戻って宴会となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧