只見線

2017年5月18日 (木)

只見蒸機欠席

_dsd4004

というわけで、タイトルの通り、今回の只見蒸機は欠席となりました。

土曜日が運動会、夜の会は酒を飲まず我慢して・・・と去年と同じパターンのためにレンタカーを予約していたのですが、先ほどキャンセルしました。振休の月曜日は仙台空港DC-3撮影と思っていたのですが、これも多分無理。さらに27日の福島空港DC-3も微妙です。

画像は2010年の5月蒸機。新緑があまりにも妖艶で衝撃的な年でした。

_dsd3928

カマの先頭に草がかかっていますが、背後の新緑の色があまりにも見事で・・・多分前に使った画像だと思います。

ここ、2011年7月の水害で不通のままです。心情的にはともかく、現実にはもう無理、廃線必至と思っていたのですが、復旧が決まったそうで、その経済的な負担の重さに自治体がいつまで耐えられるか・・・国鉄末期の特定地方交通線の3セク化の残念な末路を見ると復旧を手放しで喜べない複雑な心情です。鉄ヲタ的には嬉しいのですし、いずれこの光景をまた見ることができる期待はありますが、すでに公共交通機関としては終わっている現実の前では何をどう言っても所詮よそ者の戯言にしか過ぎないわけで・・・

さて、風呂入って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月11日 (木)

SL只見線新緑号 …今更ながら…

_dsg9226

5月29日、逆瀬川橋梁への築堤を登っていくSL只見線新緑号。何も考えずにドサイドから水鏡にしました。

ご無沙汰です。某氏から「blog何もしてないけど生きてるのか?」と電話が来ました・・・

ようやく実質的な夏休みです。校舎改築に伴う仮設校舎への引越準備、各種研修事務仕事、吹奏楽部等々・・・仕事爆裂していて・・・で、16日から出勤です。で、引越本番。スケ管やってる教務主任としましてはですね・・・(以下高度な政治的事情により省略・・・)

で、今更ながら5月の只見蒸機のアップです。えぇ、運動会の翌日、日曜日だけ参戦の夜走り日帰り特攻です。D500の鉄運用シェイクダウンです。

_dsc2350

続いては八坂野踏切の奥。水鏡の目測を誤って中途半端な絵に。この間に坂下の蛭川踏切のところで飯豊山をバックに築堤を駆け上がっていく・・・を狙ったのですが、草生えすぎで終了(爆)

_dsg9253

で、中川の先。花を入れてみました。花ピンはカマがバックに埋まってなんだか分からなくなってました・・・

_dsc2454

で、おふくろでカレーラーメンを食してから皿回し。いつものパターンです。で、返しをどうしようかと思って、大志の対岸俯瞰に行ったのですが木が伸びてて只見川の水面の見える範囲が狭くなっていたのでパス。

_dsc2514

で、人が多く、車止める場所もあまりないので、早戸の手前。桐の花と一緒に撮ってみました。D500+200-500ズームで。

_dsc2527

で、お約束の鹿さんポイントへ。脚立の上から人の隙間を縫って何とか。対岸の旧道どんつきの下にも人がいます。まだ行けたんですねぇ。

_dsc2553

で、最後は蓋沼森林公園の俯瞰。何でも前日は車止める場所どころか上がってくるのにも困難なカオス状態だったとか。途中のカーブだけでなく、線路が見えるところは至る所に車が止まってまして、これは・・・と思ったのですが、てっぺんの公園駐車場はまだ大丈夫でした。

_dsc2589

で、煙を出すのが高田手前のカーブへ向かう登りなので、その辺りに狙いをつけてたのですが、太陽が雲にお隠れになってしまったのでこんなんでした。この後、下山渋滞を避けるために閉鎖直前までローカル撮ってました。

今回、D500のシェイクダウンで4K動画も撮ってみました。ついでに4K動画からの切り出しもやってみました。逆瀬川で4K動画から切り出したのがこれ。

Movie_0811

4KUHD動画のコマですので、3840×2160pixの約829万画素ということになります。横4096のDCI4Kのカメラはさすがに予算がないです(苦笑)で、自分の初代デジ1のD70が600万画素、まだ現役のD200が3872×2592の1020万画素という事を考えると動画から切り出してこの画質なら十分に使えるように思います。動画自体はHDモードにして撮り比べてもビデオカメラより圧倒的にキレイです。

その4K動画ですが、編集するためのスペックが厳しいです。5年ほど前に作ったGIGABYTEのP67-UD3Rにcorei7 2600kをOCして乗っけて、メモリ16Gはそのままに、グラボをNVIDIAのGTX960に交換して何とかストレスフリーとまでは行かないものの許せる範囲になりました。正直新マシン組もうかと思ってるのですが、その前に4Kビデオカメラを買おうかと・・・D500、画質はよいのですが、30分しかもたないので、コンサートの録画が苦しい・・・LGA2011-V3マザボでi7 6800kメモリ64Gとかにしたいのですが、そりゃ無理な相談で・・・予算がありません・・・

で、その →4KUHD動画← HEVC(H265)でエンコード。約208MB。ビットレート約33MB。マシンスペックが低いと再生できないと思いますが、とりあえずアップしてみました。自宅のマシンでインストールそのままでまともに再生できたソフトは→メディアプレーヤークラシック←でした。WINDOWS MEDIA PLAYER 12は→codecpack←(英語のサイト)を入れるとOK、GOM PLAYER・VLC PLAYERは最新バージョンでもうまく再生できませんでした。divxXは試してません・・・

さて、13日は平成15年度、最後に6年を担任した子たちのクラス会。当時はDVDを自宅で作るなんてできなかったので、当時の林間学校や運動家などのVTRをDVD化、量産しておみやげです。

夏休み中にあと2曲は吹奏楽アレンジ書いておかないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月27日 (金)

いざ、只見蒸機へ

_dsd4004

しばらく沈没していました。いや、年度初めの地獄進行で、明日は運動会。なので、只見蒸機は日曜日1日だけの参戦となります。画像は2010年5月の時のもの。

ま、とりあえず言って撮れるところで撮ります。温泉が呼んでいる・・・栄光舘泊まりたかったのですが、振休の月曜日に予定が・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

只見線紅葉号 2015

_dse0277

というわけで、13連勤の疲れを引きずったまま高速SA各駅停車、這々の体でたどり着いた1年ぶりの只見線。11月1日だけの特攻撮影です。数年ぶりに1鉄橋に登りました。左から怨念雲の塊が襲撃してきましたが、かろうじて逃げ切れました・・・が、この後怨念は別の精神的な特大ダメージを与えてくれることになろうとは・・・

_dsg2467_2

こちらはD700でアップで。直前まで天気予報がよろしくなかったのでどうしようか迷ったのですが、三島宿にサクッと車止められてしまってきのこ汁食ったら登るしかないか・・・と覚悟を決めて上まで行きました。

が・・・整備された後に初めて行ったのですが、あまりの様変わりにびっくりでした。つーか、中国語が飛び交うは通りがかりの観光客がレンズの前に立つわ通路をふさぐわと完全にカオス状態。鉄塔を柵で囲って転落防止柵作ったんでキャパが減ってるところに登りやすくしたもんだから小さい子連れでくる家族連れとか・・・

うーん、20世紀、紅葉のピークの頃ここに5~6人いたら「今日は人大杉!」と行っていた頃はいったい何だったんだろうかと(苦笑)

当然下山渋滞もあって、時間的には3裏に間に合ったのですが、取る場所がなく、パス。で、国道に戻ろうとしたら片側交互通行で1分30秒待ち・・・で、中川で前方に見えたところで観光客の急路駐に阻まれ車が止まったのでフロントガラス越しにこれ。

_dsg2491

最後尾、オハニ36からSG吹いてる!生きているSG吹いてるの久々に見ました。

で、おふくろで昼飯、いつもの通り皿回し。

_dsg2522

_dsg2544

今年のHM、ゆる鉄風ですね。

_dsg2565

で、どこから始めようかと思ったのですが、川口対岸から。昔は大志の対岸まで行けたはずなんですが、途中でこれはヤバイというのを感じてお手軽な隙間から。

_dsg2571

こちらは横位置にしてみました。水位が戻ってるから大志俯瞰でもよかったかな。

で、普通に走ってどこで撮ろうかと思ったんですが、去年どんぐもりだったんでリベンジ。

_dsg2581

止まってる車の台数からして脚立必須。手持ちで天板の上で木に寄りかかってバランスを取って・・・縦と横。

_dsg2584_2

んー、微妙にもやってるなぁ・・・で、この後は県道走って坂本へ・・・まぁ例によって激混みだったんでさらに先、蛭川踏切のギラリを狙ったのですが、雲が出てきて光が足りず金色にならず、若宮サイドギラリも同様。ならば最後は大川鉄橋の人だかり。

_dsg2677

みんなが手を振っている、見ていて幸せになる一コマでした。そして・・・

_dsg2683

SGの湯気を残して・・・

この後、帰るか泊まるか・・・えぇい、栄光館に電話!

「今日一人泊まれますか?」

「今日は休館日です。日帰り入浴はやっています。」

?!?!?!?!?!?!?!?!

紅葉のシーズンに休館日!?まさかの一撃。10年以上只見線来てますが、栄光館が水害以外で休みって初めてです。

次善の策でつきみヶ丘・・・満室・・・他もめぼしいところは軒並み満室・・・結局若松の東横イン・・・せめて風呂だけでも栄光館!ということで、初めて栄光館の日帰り利用となりました。静まりかえった誰もいない栄光館の大浴場完全貸切、湯船を枕に討ち死にしてました。ある意味超贅沢・・・

で、今日、移動教室の代休日。極めて希な平日鉄なんですが、2日は撮影不能なほど雨。なので、乗り鉄モード発動・・・したら団体客に囲まれて・・・観光バス5台分を3両って・・・しかも中国人団体も・・・うるさいのなんのって・・・柳津でみんなおりてやっと静かな只見線になりました。さて、会津坂下往復だからもうちょっと。頼むから下りは静かな只見線であってほしいと思います。現在八坂野あたりを走行中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

SL只見線紅葉号 その2

_dsg48612

というわけで帰ってきました。

2日目は終日どんぐもり、しかも雨予報なので栄光舘をまーったりと出発。盆地まで降りてきたら杉の築堤の反対側の草がなくなってたのでこちら側で。地主さんと一言二言会話して…

_dsg4867

モデルになってもらっちゃいました。で・・・

_dsg4875

久々に八坂野で、線路脇のススキが多いので、ここの頭飛び出しだけ。

_dsg4909

続いて柳津の築堤。いい煙と音で登ってゆきました。

_dsg4935_2

で、国道ではなくって対岸をひた走りここへ。晴れたらド逆光なのであえてここで。

_dsg4936

横位置に持ち替えてもう1カット。この後川口方面は早戸のコンクリートアーチ・・・と思っていたのですが、工事のクレーンが・・・で、先へ行ってとりあえずおふくろへ。昼を食してまずは皿回しへ。

_dsg4982

入替開始!駅長のお見送り。

_dsg4995

_dsg5002

制帽とナッパ服が何とも味が合っていいなぁ・・・

_dsg5023

今年のヘッドマークはこんな感じでした。で、返しは雨も降ってきてどうしたものかと・・・で、結局ここへ。

_dsg5070

_dsg5074

上りの3鉄橋サイドってすごく久しぶりに撮った気がする。宮下側からここまではバリケードがなく入れたので・・・沼沢のトンネルと出たすぐ先の橋が工事通行止め。でも沼沢側で貼ってあったお達しをよーく読むと「タクシーは通行可」と書いてありました。まぁ、通り抜けができないので、下りはここで終了だし、上りはここからスタートになるしという感じでした。

_dsg5089

で、次はここ、極楽橋を手前に入れて赤と黄色を演出してみました。

_dsg5114

坂本の先で。ちらっと赤い葉と線路が見えたので近づいてみると真っ赤なもみじ。地主さんが表に出ていたので声をかけると快く撮らせていただけました。時間がなかったのでセッティングがギリで、ホントは列車ピン+もみじピンやりたかったのですが間に合いませんでした。

_dsg5135

空転で遅れて爆走してきました。後ろの黄色の銀杏と撮るのはなかなか難しいです。

_dsg5149

_dsg5154

で、新鶴の方に走っていくと田んぼの中に白鳥の群れが。そーっと近づいてスタンバイ。が、列車と共に飛び立ち、これを撮るのが精一杯。

そして、列車が遅れて暗くなってきたので大川まで行けば夜汽車っぽく撮れるかなぁ・・・と思って行ってみました。

_dsg5184

_dsg5190

とまぁ、こんな感じで終わりました。

現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

次はいつ撮影に出られるんだろ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SL只見線紅葉号 その1

_dsg4669

というわけで、栄光舘で沈没してました。晩飯で一人宴会、夜8時には爆沈。朝湯してこれから朝飯です。

昨日は2年ごしのリベンジを滝谷でやってきました。ここの畑をやってるおばあちゃんがそろそろやめようかという事情らしく、このカットが来年以降撮れるかどうかはわかりません。伸びた木と例年より1週間遅いことで、太陽の動きとともに花に影が差したり陽が当たったりとやきもきさせられましたが、何とか撮ることができました。

で、さくっと撤収して川口方面へ。どこかで追いつけばよし、というレベルの車の流れ。で・・・

_dsg4696

中川で。山の上の方に上がる道をつくっていてそこから。早戸あたりで追い抜いていたのですが、車を止めることができる場所が無くここまで来てしまいました。

この後、只見の目黒麹店へ味噌を買いに行くと只見駅にこんなのが。

_dsg4762

13:20発車ということで、撮ってからギリで間に合うと思い、発車を撮影。来る途中に休止中の各駅の撮影と、横田のヒロセさんとこでアクアイズの箱買い。そして戻って・・・

_dsg4796

大志の対岸横俯瞰。只見川に水がないので山側に画角を振りました。もう少し集落の屋根を入れてもよかったかなぁ。

_dsg4838

で、1鉄橋裏。林と人の間から手持ちで。かろうじて水鏡が残りました。この後追っかけモードしたのですが、車多すぎて断念、16時からの中井カメラマンのトークショーへ行って終了でした。

さて、朝飯。天気はどんぐもりで雨マーク。まぁ適当に撮って帰ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

只見蒸機へ

_dsc6426

 あまりの忙しさにへろへろです。10月末に3泊4日の移動教室の引率なんぞがあったりして体力の限界が・・・寒さでキャンプファイアが焚き火になってました(笑)

 さて、次の土日は只見蒸機。当初は欠席予定だったのですが、先約がキャンセルになったので急遽参戦できることになりました・・・が、レンタカーを押さえるのが精一杯。宿は無理っぽいので久々の車中泊になりそうです。画像はだいぶ前の滝谷。薄曇りだったのですが、紅葉がいい色でした。

_dsc6397

 地主さんに挨拶したら快く撮らせてもらった、これまた古いカット。時期的にリンゴは終わってるような気もしますが。

_dsc6205

 そして今は撮れない8鉄橋。まにあ的には復旧して欲しいですが、現実には厳しいでしょうね。直すにしたって線路だけでなく護岸工事や治水のための工事もありますから設計施工はJRの範疇だけではないでしょうし、費用も電源開発や福島県が全額負担とか、国が災害復旧として負担するとかいうウルトラCで復旧しても、その後の赤字のことを考えれば、民間のJRとしてはそんなことしてもらわないでほっといてもらったほうが有難くて、復旧困難を表に出して、実際の所はコストとその後の赤字を理由に廃止に・・・というのが本音でしょうね。情緒的・感情的な思い入れでお金が湧いてくるなら苦労しないですし。

 会社は株主のものっていう新自由主義の中では、民間企業としては莫大な金額をかけて大赤字路線を復旧して維持するというのは、株主様に説明できないですからねぇ。国鉄の分割民営化をしたときに危惧された、営利企業として不採算路線を維持しなくなるというのが四半世紀を過ぎて現実のものとなってきました。
 あの当時、分割民営化に当たって国鉄のサービスを低下させない、会社間をまたがる長距離列車や路線網を維持するといっていたのは空約束か時効か・・・まぁ硬直化せずに時代に合わせてサービスを変えていくというのは至極当然と言えば当然なんですけどねぇ。莫大な国民の税金で作られたインフラを引き継いだ会社ですから、採算のみで廃止というのはそりゃ批判も受けるでしょうが、それを含んで民営化を望んだのは国民ですからねぇ。
 近いうちにJRから何らかの発表があるかと思いますが、岩泉線の例もあるし再びこの姿を見ることは叶わないというのが正直なところでしょうね。もっと言ってしまえば、只見線に限らず地方交通においては鉄道はすでにその存在価値をほぼ消失しているところが多いという現実をもとにインフラの再構築が必要になってくるんじゃないかと。バスやマイカーが走る道路は税金で維持、鉄道は車両も線路も自力で維持では運輸業としての基本的なコストが違いすぎますから競争にならんでしょうね。

 さて、学芸会の劇中歌のカラオケ仕上げなきゃ。あと2曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日 (土)

SL只見線紅葉号

_dsg25712

というわけで、今日だけ特攻してきました。3連休、天気がよいのは今日だけ。楽譜書きが追いついていないので出撃を断念しようか思ったのですが、かしゃ猫氏の積み荷となりました。何より去年の滝谷のリベンジが主目的、でしたが…菊の植わっている位置が去年と違って滝谷の鉄橋が見える位置にない…なんか一気にお疲れモードに…

昨日は教育実習生のお疲れさん会。スペアドライバーということもあるんで、飲み食い放題しゃぶしゃぶの店で、酒飲まずひたすら食えって…orz

で、画像は気多宮の跨線橋から。逆瀬川で柿カット撮ってからまったり追っかけてここへ。手持ちで隙間から。あまり紅葉がいい色でなかったのですが、ここはちょっと赤がアクセント。

で、その柿のカット。

_dsg2530

実はかなり苦しいアングルと体勢でした

_dsg2536

レンズとぐいっと広くして。この画面のすぐ右の築堤のど真ん中の線路際に登って三脚立ててる人が…逆瀬川の土手からのアングル全滅…

_dsg2585

で、積み荷なので、併走してる時に助手席からこんなカットを。右下の白ボケは車のバックミラー…かな?

_dsg26362

でまぁ、やっぱり三島谷から晴れ。朝の宿題チェックの段階で滝谷は満員御礼だったのでさて…と2鉄橋に来て河原からのカット。只見川の水の流れがこんなに速いなんて…

で、この後中川のプチ俯瞰…は車体下半分が隠れて撃沈。混む前におふくろへ行って久々のアザキ大根を食してマスターやママさんに挨拶して出てくると短笛が。え?これから皿回し?ということで行ってみるとまさにビンゴ。

_dsg26762

まさにこれから回すところ。去年とまたヘッドマークが違います。

_dsg26972

これにて行きの部は終了。返しはここから。

_dsg27692

まずはこれ。林道分岐手前に車を置いててくてくと。

_dsg27812

で、間に合ったのでライブビューで隙間から。色が塗り変わってる3鉄橋。

_dsg28082

桧原のストレートを登ってくる列車。いい音させてます。

_dsg28342

で、お約束の蛭川踏切。コレ撮った直後踏切直前で↓

_dsg28412

ゆる鉄モードで。子どもが手に持ってるのはプラレール。

_dsg28642

で、ラストは若宮。ようやく光る蒸機に流し撮りに成功。

ここでやまさんと遭遇。そのままかしゃ猫号からやま号に乗り換えて会津若松駅へ配達してもらい、あいづライナー→新幹線で東京直行号となりました。

お会いした皆様、お世話になった皆様、ありがとうございました。

-翌朝編集済-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

気がつけば…

_dsd2681.jpg

久々のエントリーです。珍しく早く帰れたので。

GWはひたすら自宅警備員でした。一応鉄分は0ですが出かける予定はあったのですが、体壊れて日帰り温泉はおろか、近所の銭湯にすら行かないという引きこもりってこれまでにないパターンで…

さて、画像は行きたかった只見線の桜。2006年の中川。青色に染まりかけた夕刻の残照の中に溶け込んでいく姿を撮っていました。

そして…

_dsd2683.jpg

429Dが光芒を残して通り過ぎると辺りは一気に暗くなってきます。夜桜きれいだったなぁ…

それにしてもGW、いろいろ鉄ネタあったようですが、まったく関知しません状態で、○○いる?という某氏からのメールによろしくと返事をするばかりでした。

あぁ、どこか遠くへ行きたい。列車に揺られて旅に出たい…ローカル線のクロスシートに足を投げ出して移ろう車窓を1日中ぼーっと眺めていたい…

あまりの忙しさに現実逃避したい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

SL会津只見号 2012秋 その1

_dse9932

というわけで、現在栄光舘で温泉浸かってgdgdビール中です。

久々の只見線蒸機、会津名物の朝霧と蒸機…か晴れ間と蒸機…かと悩んだ結果、ここ、逆瀬川に陣を張りました。が、来ません。板下発車時刻になっても来ません。なんでも西若松で抑止だとか。大川で人身とか、ヲタ乱入で…とか憶測が飛び交いましたが、40分ほど遅れて爆走していきました。後でニュースになっていたのは大川鉄橋で首吊自殺だったとか…

_dsf4394_2

で、次は滝谷。遅れがなければ手前の菊に陽が当たってたのに…というか、ここに来たときはこんな絵だったんです…杉の影の移動を読めなかった…

_dsf4382_2

これ、超絶宿題です…林の中は見たことがないほど満員御礼でしたが、ここはまったり。

脱出ステークスGⅠを先行逃げ切って次はここ。

_dsf4410_2

手前のトンネルポータルの上とか狙ってた場所は悉く満員御礼で脚立で手持ちできるここしか場所がありませんでした…そして、ここも脱出ステークスGⅠを先行逃げ切って、ごっつお祭りで混んでいるであろう中川界隈をスルーするために沼沢湖回りで川口へ。車止める場所は公式には役場駐車場…ですが、狙いは川口転車台皿回しなので、川口トンネルの先を右折して旧道のどんつきへ車を止めて駅裏へ向かいました。まだ誰もいません。

_dsf4460_2
_dsf4498
_dsf4509_2

と、しっかり撮ることができました。やわやわ~の声、久々に聞いた気がします。

で、この後おふくろで昼ご飯。尻吹峠…へ行ったら林道分岐に車が何台も…で、結局こっちへ行きました。

_dsf4560

山がいい色に色づき始めていました。

_dsf4621

で、坂本…と思ったらとんでもない人混みで嫌気が差し、ここへ。頼むから道路をふさいで三脚の林をつくらんでくれ。ススキとギラリを狙って。まぁ、こんなもんかな。

_dsf4652

で、若宮ストレートでさらにギラリ狙いで、こんなんでした。これで終了。明日は天気悪そうなので、まぁ適当に…

今回は川口までなので、鉄の密度が濃く、どこ行っても人が多すぎ…まぁ、その一人ではありますが…三島宿朝7時で満車とか、3鉄橋県道側の三脚の林とかまぁ…火との少ないところを探す方が難しい…

さて…

それにしてもこの時間でお食事呼び出し来ないってどんだけ混んでるんだろ?別館まで満杯、風呂も超混雑…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧