コレクション-スタンプ

2017年1月 1日 (日)

2年参りと16-80テスト撮影

_dsc9999

明けましておめでとうございます。タイマーアップではなくてリアルアップです。先ほど2年参りから帰ってきました。ついでにD500+16-80ナノクリのテスト撮影をしてきました。いつも行きつけの近所の神社に参拝してからさてどこに行こうかと・・・大田区で初詣でメジャーなところ=それなりに明かりがある所ならここでしょう、というわけで池上本門寺へ。息を切らして石段を登って・・・山門は屋台に囲まれていて撮影困難、五重塔はライトアップっぽい状況ですが暗いしそっちまで参拝客が並んでたのでパス。まずは本堂をISO3200、スピードライトなしでフルオートでの1コマ。exif見るとISO3200 24mm(35mm換算36mm) 1/20秒 f/3です。フォトショップでcamerarawフィルターをオートでかけてこうなりました。続いて階段を降りて大坊へ。その途中にあるライトアップされている宝塔。

_dsd0006

ライトアップされるのは限られた日だけだったかと。10月のお会式の日は扉も開けられる・・・んだったっけかな。ISO1000 56mm(35mm換算84mm) 1/15秒 f/3.8です。スピードライト無し。フルオートで。

で、階段を降りきって大坊へ。日蓮入滅の地です。

_dsd0010

こちらは本門寺の喧噪が嘘のような静寂の世界です。これもスピードライト無しISO1000 22mm(35mm換算33mm) 1/20秒 f/2.8です。ここにはお会式桜といって季節外れの秋に咲く桜があります。いつもの年より多く咲いているように思います。

_dsd0017

こちらはISO4000 スピードライト使用補正-2 80mm(35mm換算120mm) 1/60秒 f/10

んー、やっぱしレンズの更新を進めないとなぁと思った2年参りでした。

おまけ。せっかくなので御朱印を頂いてきました。

201701010001

まずは池上本門寺。

201701010002

続いて大坊本行寺。この界隈お寺だらけですが、本門寺はともかく、大坊で深夜に御朱印をいただけるとは思ってませんでした。行きつけの近所の神社は家バレ防止でナイショです。

さて、とりあえず寝て、朝湯に行って、楽譜書き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

新青森開業! スタンプ

Scan1012120002

Scan1012120003

というわけで、新青森駅のスタンプです。上のやつが新幹線開業記念、下のやつが新青森駅のスタンプということになります。開業記念スタンプはいつまで置いておくんだろう?駅によっては数年後もそのままという…

Scan1012120001

続いて七戸十和田駅のスタンプ。新青森と違って「はやぶさ」がないのは将来的に停車する予定がないからなんでしょうけど…

=========================

さて、日光林間学園のDVDも試作1号が完成して保護者向け上映会も無事終了。大スクリーンと大音響で再生した時にわかるアラもチェックできたので微調整して完成版にしないとな…さらに成績…自宅の片付けと掃除、運転免許の更新、年賀状…やらなきゃならないことが山積みです。今もたまった洗濯をやってる最中…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ナッチャン ストラップとスタンプ & 学芸会のこと

 えぇ、またも久しぶりになってしまいました。ようやく学芸会が終わり、ほっとする間もなく、通常授業&そろそろ成績のシーズンです。

 さて、ナッチャン戦利品シリーズの続きです。

 まずはストラップ。

Naccyanstrap

 これも売店で200円だかで投げ売りしてました。そのまま保存用と開けてながめる用のマニア買いしました。…なんかヤフオクでプルバックシップやらストラップやらいい値段になってるので、ごっそり買い込んで一儲けできたかとちょっと後悔(笑)

 続いてナッチャンReraのスタンプ。Worldは売店修羅場になってるうちに荒天によるお休みになってしまい、スタンプ押せませんでした(号泣)

Naccyanstamp

 というわけで、ナッチャンシリーズはひとまずこれで終わりです。次のエントリーからオリエント急行に戻ります…って忙しすぎてエントリー起こしてるヒマが…6年生に「せんせー、blog全然更新してないじゃん!学芸会のこと書きなよ!」と本日せっつかれました(爆)ので、とりあえず書きました。これでよいか?6年2組のM.Aさん。

============================

 ここみてる学校の保護者や児童の人けっこういるようなので私なりの学芸会の総括を。

 合奏ですが、5年はSOUL TRAIN、6年はL-O-V-Eと完全に私の趣味に走りました。音楽専科の2年に1度のウデの見せ所ですからそりゃ気合い入ります&担任→算数→音楽というありえねぇ~転身なので「?????」と思ってる人を納得させないといけないのもあったし。クラブと違って学年全員だからコレまでの積み重ねというか持ってる技量の差も大きいからある意味プレッシャーでしたねぇ。

 4月からの授業の様子見て、無理なく破綻しないように&見栄えがするようにそれぞれの学年に合わせてアレンジ書きました。とはいえ、1年の成長の差があるので、5年→6年の順に演奏させたかったのですが、劇の順との兼ね合いで6年→5年の順になってしまいました。

 どんなにいい演奏しても6年のあとだと学年1つ分の逆の差をどうしても感じてしまう…SOUL TRAINはビートにきっちり合わせた細かいテクニックがけっこう必要な曲だったんですが、見た目の派手さの分演奏順でちょっと割を食ってしまった5年生には申し訳ない感じが…「5年の方がかっこいい、ディスコナンバーやりたい」って練習の時ぶつぶつ言ってる6年生がいました…っていうか、こういう悩みができる学校って落ち着いてるわけで…学級崩壊なんかしてると大トリの6年が一番悲惨になるなんてこともあるわけで…

 5年はフレーズのパターンの組み合わせをきちんと覚えて曲の構成をしっかりつかむことと細かいパッセージを破綻なく揃えること、ビートをきちんと揃えてリズムに乗せることに力入れました。何せ似たようなフレーズが次々出てくるんで今どこやってるか見失ったらそれで終わりですから…さらにテンポキープとビート感をきっちり出して踊れる演奏しないとね。ディスコで踊ってる方はビートとエンディングが分かればよいでしょうけど、演奏する方はそうはいかないですからねぇ。私と同世代の保護者の方、客席で踊ってくれるかなー?と期待してたんですけど(笑)

 で、6年は最高学年だけにしょぼいことはできないのでテクニック地獄はソリストに見てもらうことにして、譜面を少し簡単にしてその分ちゃんとジャズに聞こえるようにスイングのノリや6thやdimなんかのハーモニーをきっちり揃えるのに労力を注ぎました。ノリが揃ってない&棒立ちで歌ったり演奏したりでは雰囲気でないし。余裕持って演奏できないとそこまではできないから練習最後の方は細かいテクニックはおいといてひたすら通して演奏して曲に慣れるしかなかったですねぇ。

 まぁ、どっちの曲もいつもの私の編曲のスタイルですが、クラブと違って音楽室の楽器&学年全員なので当然楽器が超苦手な子→人数限定楽器のオーディションに参加できない→リコーダーとか鍵盤ハーモニカに偏るわけで…その分も勘案して選曲・編曲のレベル設定をしないといけないというのはさすがに神経使いました。簡単すぎず難すぎず、できない子もできないなりに参加できるてなるべくかっこよく…市販の楽譜を使いたくない根幹がこのあたりにあるわけで。

 全くの余談ですが、職員室のとある先生、米国在住中、隣がナット・キング・コールの家だったそうです。学芸会終わってから話聞いてのけぞりました。ご本人は名前聞いたことあるなくらいしか認識してなかったそうで…その存在の大きさを知ってる面々が「何ともったいない!」と口々にのたもうておりました。

 さて、次の学芸会は2年後。たぶんまだ今の学校にいると思うので今度は5年→6年の順でできるように何とかプログラム編成を考えないとなぁ…

 …6年の劇の歌、11月7日に楽譜もらって正直超焦りました。よくもまぁあの短期間で2部合唱になったもんだと…

 本日は私の43回目の誕生日でした。1126いいふろの日ということで、これから近所の温泉銭湯に行ってきます。戻ってきたらビデオ編集だぁ…日光のVTR編集、進まねぇ~編曲の滞納もしてるしなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

オリエント急行88 -バブルの正夢-

61shingagawa

20年前の今日、品川駅でオリエント急行が展示されました。パリ-東京の乗客と山手貨物線試乗招待客以外への初の公開でした。ハガキ抽選で相当の倍率だったのですが、知り合いのプレス氏の随行ということにしてもらってゆったり見物することができました。

本家サイトにも写真載せてますが、品川の車庫で61先頭で編成写真撮れたのもプレス氏のおかげです。

Press

このプレス証は錦の御旗で、車内出入り自由はもちろん、一般客の前の特別枠での観覧、一般には禁じられていた車内の撮影もOKでした。

観覧にあたってはご案内やガイドブックなどいろいろと配布されました。入場券はだいぶ前のエントリーに公開したので省略で、まずはガイドブック。

Guide00

全ページスキャンはどうかと思うので頭の方数ページで。

Youkoso01

Guide02

Guide03

そして、最後のページがスタンプコーナーでした。

Stamp

1988年は青函連絡船、宇高連絡船、そしてオリ急と鉄にとっては一生に一度の大イベントが続いた年でした。いくらバイトしても予算が追いつかない…

その中でもこのオリエント急行来日は今となってはありえねぇ大イベントでした。鉄でなくたって「オリエント急行」のネームバリューはいまさらいうまでもなく、鉄でもそうでなくてもみな興味津々、品川駅は黒山の人だかりとなっていました。

てなわけで、我が家のオリエント急行来日関連グッズを一挙公開していく予定です。新カテゴリ「オリエント急行」を作ってしまいました。

とはいえ、タイマーアップ仕込む余裕があまりないので3月の青函連絡船みたいな連載にはちょっとムリ…未だに検索ワードのトップは連絡船がらみの合計だったりする…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

青森輸送郵便局スタンプ

Post1

Post2

Post3

青森の桟橋に隣接していた青森輸送郵便局。お別れのスタンプを用意していました。もっとも、ここだけに限らずあちこちでさよならスタンプがあったのでコンプリートしているかどうかはわかりません。販売の記念品、全部買うことは不可能でした。今思えばなんとしても買いそろえておくべきだったと後悔しています…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

八甲田丸スタンプ

Hakkoda

昨日の摩周丸に続いて国鉄時代の八甲田丸スタンプ。画像は88年6月からの青函博のために係留された八甲田丸。

Hakkodasp1

Hakkodasp2

大学1年の時のものです。10月1日から北海道周遊券は冬期割引で2割引、学割2割と併せて22800円で20日間北海道をさまよえるわけですから、秋の教育実習休みの学芸大生で渡道する人はみな10月1日発の急行八甲田に乗ったものでした。なので、連絡船は10月2日スタンプになります。列車や船の中はサークルごとの小集団がたくさんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

摩周丸スタンプ

Masyusp1

Masyusp2

青函連絡船には各船ごとにスタンプが用意されていました。石狩丸と檜山丸以外はコンプリートしたはずですが、何せスタンプ用に使っていた自由帳やメモ帳の数が大すぎるのとあちこちに散逸してるので探しきれません…

まずは摩周丸のスタンプ。イルカと浮輪の中は摩周湖。船ごとのエンブレムがデザインされていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

湧網線 その2

 昨夜に続いて湧網線シリーズ第2弾。

 いくつかの有人駅があったのですが、何せ、降りてしまうと乗りつぶしが大変なので列車交換駅で停車時間を利用して下車印・入場券・スタンプの3点セットを基本にめぼしいモノをという行動パターンでした。
 これ、同じことやってる人多かったので、誰よりも速く駅舎にたどり着き、クリアしないと停車時間に間に合わないという悲劇が待っているのでした。当時は周遊券でぐるぐる回っていたので言葉こそ交わさないものの、「スタンプを歯ブラシで掃除するので押すのが遅い人」とか「入場券を10枚単位で買う人」とか見覚えのあるキャラができてきます。いかにそういう人より先にエモノにたどり着くかという競争になるわけでして、停車時間5分で跨線橋の向こう側なんてことになると、車掌さんに一言声かけて全力ダッシュ、乗るときに手を振って合図と同時にドア閉まるなんてのもよくありました。

 まずは、佐呂間駅。

Saroma03

入場券はパンチを入れる派と入れない派がいましたが、私は入れる派でした。駅ごとに形が違うのでそれも記録でした。

続いてスタンプその1

Saroma

ホタテの名産地だけにデザインもホタテ。こちらの方が古いスタンプだと思われます。
続いてスタンプその2

Saroma02

けっこう複数のスタンプがある駅も多かったです。DISCOVER→JAPANや一枚のきっぷから、いい日旅立ちなど国鉄のキャンペーンごとに作っていたようにも思われます。

そして計呂地駅。

Kerochi02

続いてスタンプ

Kerochi

このスタンプのデザイン、路線で共通だったようで、駅名のところがほかのもありました。

今はどちらの駅も交通公園になっていて往時をしのぶ車両がおいてあったり、客車がライダーハウスになったりしています。どこかに写真あったな…

…常呂駅のスタンプもあったはずなんだけど見あたらないなぁ…湧網線でスタンプ押せたのはこの3駅だけでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

三菱大夕張鉄道

 写真が続いたんでダブルエントリーでスタンプなんぞを…

 三菱大夕張鉄道…私が乗りに行けたのは昭和61年秋。夕暮れ時、学生で満員の3軸台車をはいたスハニ6に揺られて南大夕張へ。切符を買ったりスタンプを押したりしているうちに日が暮れてきました。鉄な私がいるためでしょう、BGMに蒸機の走行音と汽笛をエンドレステープで流していました。小一時間後、貸し切りの客車に揺られ清水沢へ…

 廃止後数回立ち寄りました。客車がだんだん朽ち果てていく姿…新ダムに大夕張の町が沈むこと…旧鹿島小学校の玄関におかれていたさよならノート…来るたびに建物が無くなり、原野へと帰っていく風景…そして水底に沈む美しき橋梁構造物…歴史の波にのまれていくかつて栄華を誇った炭鉱の町の最後の姿を目に焼き付けてきました。
 そんな思いの詰まったサイトを見つけ、ついつい見入ってしまいました。

三菱大夕張鉄道保存会 と 北海道・幻の大夕張へ

Ooyubari_1
南大夕張駅のスタンプ。復刻版が駅そばの商店においてあるそうです。

Shimizusawa
起点の清水沢駅のスタンプ。国鉄のですが、石勝線開業後の手作りなんでしょうか。

廃線探訪で撮ってきた三弦橋の画像なんかもそのうち…

-西乃湯-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

みやびのスタンプ

Miyabi2_1

 先ほど某氏と電話で話していたのですが、怪しげなコレクションの話でみやびのスタンプを見せろとリクエストを受けたので出してみました。

 みやびと言えば余部橋梁から転落する大惨事を起こしたことで記憶に残っている方も多々いらっしゃると思います。かくいう私も当日の列車に乗っていまして、余部鉄橋を渡っています。余部で事故で信号線が切れて列車が動けなくなったと聞いて「風強くてすげぇ揺れてたから列車でも落っこちたんじゃ?」なんて事情も知らないウチから軽口たたいていて非常にバツが悪かったのを鮮明に覚えています。

 3月末に余部に写真撮りに行く予定ですが、改めて慰霊碑に手を合わせてこようかと思っています。重たいキハ181でなければその慰霊碑の中の人になってたかもしれないですし。

-西乃湯-

| | コメント (0) | トラックバック (0)