コレクション-きっぷ

2021年10月 2日 (土)

E4系MAX ラストラン MAXたにがわ416号

202110020001

はい、最終MAX416号。朝5時半頃にえきねっとでとれてしまいました。リニューアル?画面変わったなぁ、位にしか思っていなかったのですが、混雑時の座席の移動切符はそれぞれの区間で打ち切って特急料金を計算するようになっていることを窓口で知るハメに・・・

某駅で「えきねっとで越後湯沢-高崎のグリーンが取れているので、越後湯沢-高崎をグリーン乗車の東京までの通し特急券にして、0円券発券で・・・」とお願いしたら、「リニューアル後はできないことになってます。高くなるけど、高崎-東京の自由席を別に買ってください」とのこと。それはないでしょ?と素で言ったら、裏に行って待つこと20分程、「手書きの補充券でつくることはできますが、時間かかります、さらに補充券は例外なく回収されるけどよいですか?」っておそらくは指令とやりとりしたであろう真っ赤になったメモ書きを見ながらしどろもどろの説明。退勤時刻ジャストに出られず、下り最終MAXの時間も迫るので、「車内で車掌から買います」と言って越後湯沢往復乗車券と息の自由席特急券とコレ発券して東京駅へ。発車10分前に到着。晩飯仕入れてとりあえずホームへ。

_dsh9371

時間もなく、テロップ動画も撮れず、とりあえず1階窓際乗車。で、大宮で降りるキッズが多いと見込んで、2階空席リサーチ。無事窓際ゲット。駅毎に人が降りていき、高崎を過ぎると閑散としてました。

_dsh9385

最終列車の自由席がこんなんって初めて見た・・・越後湯沢に到着して、乗車列見ると各ドアに数人ずつ。

_dsh9452

こんなのとか

_dsh9457

こんなのをガラガラのホームで撮影しながら待つこと1時間ちょい、MAXたにがわ416号の客となり、東京へ。「最終列車」を強調したアナウンスはなく、おそらくは支社統一の定型のアナウンスをしていたんじゃないかなと思います。車掌にサインをお願いしてえきねっとの件を話して高崎-東京の特急券に変更できるかきいたら、ipad取り出して検索開始・・・自分の後ろにも人が並び始めたので、もういいや、と思って打ち切り計算で特急券作ってください、416Cの列車番号入るから・・・と妥協。

で、定刻東京。切符お持ち帰り列は長蛇の列。無効印押す段階で、車内発券の補充権は例外なく規則で回収で、持って行かれてしまいました。

新幹線改札内乗り継ぎとか一部区間等級変更とかいつぞやの185踊り子ラストランのような指定券の取り方したらどんだけ高く付くんだ?

窓口のおねーさん、面倒な野頼んですみませんでした・・・動画編集の気合いが残ってないので寝ます。

| | コメント (0)

2021年8月10日 (火)

夏休み! 山口遠征その3/DLやまぐち号7月23日撮り乗り編

7月23日。長門本山と御朱印朝練やって、山越えて編成スッキリはここから。篠目発車。暑いです。撮ってサクッと追っかけスタート。長門峡手前で抜いて、じゃ、長門峡で・・・と思ったらすごい車の数で入れそうにないのでスルー。そしたらここで間に合ってしまいました。

車降りてカメラもってダッシュ・・・できるわけもなくよたよたと。もっと奥、田んぼの中のスッキリ構図でシャッター切りたかったのですが、寄る年波には勝てず、DD51の足回りが見えてるという単に数撮りましたカットに。

でもって徳佐の先・・・え?田んぼの畦の上下に構えてる??これは計算外。下段田んぼの畦にしゃがむ+道路からが定番なのに・・・で、なんか中途半端なカットに。コレ撮った後再び某氏に。Twitter見るとDD以外にもいろいろと。氏曰く、今更DDガチで撮るもんでもないでしょ、とのこと。まぁDD追っかけまくってた人なので確かに今更かも。

さて、この日は上りは乗り鉄。春に下りのDD51柄の乗車証明書もらったので、上りの展望車柄の乗車証明書がほしいわけで3日間全部グリーン押さえてました。初日は天気よさげだったのと進行方向に背を向ける4人ボックスだったのでキャンセル。この日は2人ボックス。何となく雲行きが怪しいので乗ることに決定。新山口まで乗ると津和野に戻るのが20時過ぎになってしまうので、山口で降りて下りのスーパーおき6号で戻る・・・ので翌日の指定券を津和野駅でスーパーおき6号に変更。往復乗車券を買って、さらにパークアンドライドを所望。

切符はこのようになりました。この日は津和野温泉で湯浴み&昼寝。

津和野駅で。

展望室からDD51を。人の居ないカット、津和野発車前だけでした。ほぼすべてのソファ、この直後からすーっと同じ人が占拠してました。

ビデオカメラを窓枠にグリップで固定して回しっぱなし。車内放送にDDの汽笛に・・・と音メインです。

途中撮影ポイントの天気が気になります。本門前はくもり、徳佐くもり、渡川くもり・・・と主立った撮影地は軒並みくもり。篠目は晴れ。駅のホーム、いい光線です。

シグマの10-20レンズ大活躍です。このレンズ、隅が流れるんですが、全体的にキレよいし、青空がスカッと出るので気に入ってます。

さて、乗車証明書、なんやらというアイドルコラボのになってるという話が・・・普通の展望車バージョンじゃなかったら意味ないじゃん・・・と前日から思っていたのですが、両方もらえるということで安心しました。

202108090001

まずは春にもらった下りDD51仕様。

202108090002

続いて今回の目的、展望車仕様の上り用乗車証明書。で、オマケがこれ。

202108090003

これだけだったらどうしよう?とかなり焦りました。さて、DE10重連の下り、乗車証明書は別バージョンになっているのでしょうか。別バージョンなら乗りたいですねぇ・・・篠目あたりに車おいとけばもらって降りて撮り鉄モードに切り替えることができるので・・・篠目より手前で撮って山越えして追っかけるのはなかなか難しいので・・・

| | コメント (0)

2021年8月 7日 (土)

夏休み! 山口遠征その1/周防大島と大島航路跡

いよいよ夏休み。去年はお盆しか夏休みなかったのですが、今年は例年通り。まぁ、子供は休みでも先生は公務員なのでここぞとばかりに研修やらなんやら・・・がコロナでリモートばっかり。この夏は吹奏楽部の練習もボチボチと。

コロナの感染拡大で都から「部活中止、ただし、大会や演奏会、コンクール参加のための練習は行ってよい」という意味不明のザルな通知が。まぁ、世界運動会も甲子園もアレもコレもやってって今さら・・・感染者数爆増しても死者増えないというわけで、一段とただの風邪化してるんじゃなかろうかと・・・ワクチン打ちたくないけど立場上・・・さらにワクチン打ってないとNGなワクチンパスポートなるものとか・・・で、仕方なく予約をしてしまいました。

さて、6日から学校が17日まで閉庁となります。日直や電話番を置かなくてよい期間となるので、所定の夏期休暇と土曜授業の振替をここでまとめ取りということになります。働き方改革でうんたらといったところで、実態は何も変わってないという・・・

で、コロナ拡大で帰省するな県境越えるなとか何とか言ってますけど人生の目的はコロナに感染しないことではないというわけで、4連休利用して墓参りとDLやまぐち号夏ヘッドマークに行ってきました。

_dsh5689

20日終業式の後、スターフライヤー最終便で山口部空港へ。JAL最終便だと勤務時間の都合で間に合わないので・・・で、本家が周防大島なので行きがかりにお約束のここで。早朝は貨物列車三昧だったのですが、疲れて車の中で爆沈してしまい、目が覚めたら完全に明るくなってました。

_dsh5707

社会科の授業で使えそうな画像になりました(笑)物流の大動脈ですね。

_dsh5774

これ、EF210-901。なんかイメージ違うな・・・と拡大したらナンバーが901でした。レアものゲット。

_dsh5668

柳井-伊保田-三津浜航路に就航しているフェリーしらきさん。周防大島の白木山からのネーミング。柳井-三津浜航路で唯一伊保田に寄港する船です。1日3往復。伊保田-三津浜間は国道437号の海上区間で周防大島松山フェリーの運行です。他のおれんじ〇〇のシリーズは伊保田には寄港しません。同じ塗装で、同じHPに記載されてますけど、こちらは防予フェリー。会社が違います。

Y0002

大島大橋の下を行く防予フェリーのおれんじまーきゅりー。柳井-三津浜直行便。これ、周防大島の飯の山展望台から撮ったものです。日本三大潮流の一つ、大畠瀬戸と大島大橋を一望できる絶景スポットで、かすんでなければ撮り鉄も可能ではありますが、列車はどこだになってしまいます。何年か前特別なトワイライトここで撮ろうかと思ったのですが結局定番の橋の上で・・・本州から行くと上がり口が鋭角ターンで、途中からこの道行って大丈夫か?という感じになり最後の展望台は草木の中に埋もれ、近づくのがヤバい感じが・・・今年、展望台自体はきれいになっていましたが、鬱蒼とした道のりは知らなければちょっと躊躇するでしょうね。

伊保田寄港便は自分の子供の頃から何度も変わってます。岩国と松山観光港を結ぶ汽船だった頃は大阪から関西汽船に乗って乗り継ぐとかしてました。その後松山側が三津浜港になりフェリーだけでなく水中翼船や高速艇が伊保田寄港便に就航していました。高速艇は急行料金が必要で、フェリーより高かったです。基本というか親会社が防予汽船だったのですが、フェリーの寄港がなくなり、実際の運営会社というか子会社はころころ代わり、高速艇は岩国松山高速が運営し、2005年頃に撤退、フェリー埠頭を直して伊保田港改修して再びフェリーが寄港するようになりました。レンタカー積んだこともあります。

この大島大橋ができるまでは山陽本線の大畠と周防大島の小松港の間を国鉄大島航路が結んでいました。青函や宇高とちがって駅直結ではなく、大畠駅の改札を出て道路を500メートルくらい歩きました。大畠港は面影が残っていません・・・

Y0020

Y0001

大島側の小松港跡地に記念碑が建っています。小松港は国鉄の駅扱いで、駅舎や待合室、みどりの窓口、駅のスタンプもあり、今の大島病院が建っているところがバスターミナルになっていました。島内各所へ国鉄バスが出ていて、賑わっていました。連絡駅となる大畠駅には急行が止まり、朝4時台から23時頃まで1日34往復、しかも国鉄航路唯一の黒字路線だったのですが、昭和51年7月4日をもって大島大橋の開通で廃止となりました。小松港に発着していたバスは大畠駅からの発着になり、一部の便は柳井まで延長されていました。が、モータリゼーションや過疎化が進み路線縮小、路線を防長交通が引き継ぐも、旧東和町の最奥、伊保田の向こうの周防油宇まで行く直通バスは気がついたらなくなってました。途中でスクールバスか時刻表に載ってない福祉バスに便乗という・・・その昔は狭い国道を民家の軒先をかすめるようにして国鉄バスが走っていて、新人の運転手が屋根にぶつけて・・・なんてことがあったんですけどね・・・大畠駅で国鉄バスの硬券も売ってました。

その大島航路、2007年にアップしてます。

大島航路その1  大島航路その2 大島航路その3 大島航路その4

202108060002

そのバスの硬券。この切符の伊保田だけでなく途中の久賀とか安下庄も国鉄バスの駅扱いで硬券で鉄道線まで含めて東京とか大阪まで直通切符が買えたわけです。国鉄自動車線の駅というわけで。

202108060001

202108060003

大島航路の終航記念カード。コレクションから出てきました。そんなこんなで本家に行って墓参り。ついでに自分がお宮参りをした筏神社へ。ここの社殿、宮大工だった自分の曾祖父が建てたという話を聞いていますが、何年ぶりに来たんだろ?

Y0018

Y0019

看板の「周防大島町」ってのが微妙に不自然ですが、ここ「大島郡東和町」って入ってはずです。周防大島はもともと山口県大島郡でその下に大島・橘・久賀・東和の4つの町があって、それが平成の大合併で周防大島町となったわけで、各種看板がこのように修正されています。

そして旧東和町といえば外せないのが「陸奥記念館」。柱島沖で爆発事故で沈没した戦艦陸奥の引き上げ起工式と慰霊祭やったのもこの神社。三好艦長の奥様や県知事、防衛政務次官やら呉所属の護衛艦が参加してそれはそれは盛大に行われた、とじいさまから聞いています。当時自分は5歳でしたが、その後陸奥の引き揚げや記念館建設に議員やってたじいさまが関わっていたので帰省の折に話を聞いていました。

陸奥記念館は2010年8月15日にblogにあげているので・・・

さて、次回はDLやまぐち号夏ヘッドマーク編です。

| | コメント (0)

2021年2月16日 (火)

箱根登山鉄道 109号

202102140010

箱根登山鉄道の旧型車109号が引退するとか。旧型車は3連1編成のみの運用になっているようです。これは1981年3月の撮影。で、2017年10月、前のエントリーで使った画像の109号。36年経っても変わらないですね。フジカラーFⅡネガフィルムとD500の色の差が・・・

_dse4189

で、最近は緑色に。ぱっと見東急の旧型車・・・

202102140014

これ、2月末までの販売だそうな。今旧型車は3色団子で走ってるらしい。

同じネガにはこんなのも。

202102140011

単行の101号強羅行き。今登山電車単行なんてあり得ないですね。このネガにはさらに

202102140009

こんなのも写ってました。他にもNSEやLSE、さくら、大雄山線の旧型車とか懐かしいモノが。

前のエントリーの大垣夜行と同じネガに写っているので、親父の転勤で横浜の中学を卒業して名古屋の高校へ行く、その引っ越しの時の移動の日の撮影と思われます。大垣夜行の発車というかグリーン車行列に並ぶまでの時間でうろうろしていたんだろうと思います。自分以外はとっとと名古屋へ行ってホテル前泊だったので一人で好き放題・・・

| | コメント (0)

2021年2月15日 (月)

惜別 大垣夜行

202102140006

浜松駅で。1981年3月の撮影。というのも、親父の転勤で横浜の中学卒業して名古屋の高校へ行くことになり、引っ越しの時に自分以外の家族は名古屋のホテルで前泊、自分は大垣夜行のグリーン車で行く、というワガママでこれに乗った次第で。153系高運転台車。しかも急行表示のまま。165系の写真もどこかにあるはずですが、埋まってるなぁ・・・。

202102140007

この後幾度となくお世話になった大垣夜行。学割周遊券+グリーン券でずいぶんと乗りました。青春18きっぷが発売された後、検察で車掌さんが学生の自分を見て切符を見る前に「18きっぷでは・・・」と言いかけて周遊券を見て「失礼しました、多いんで・・・」というのが何回かあったのを覚えてます。このグリーン車、極楽でしたねぇ・・・夜中に駅弁買えたし。

そんなわけで、

大垣夜行・・・何度利用したかわからりません。

ムーンライトながら・・・373系は数回、臨時化以降、183系や185系では利用した記憶がありません。

で、サクッと出てきたのが平成2年、1990年3月、大学卒業の年のもの。国鉄時代のものもあるはずですが、捜索困難(苦笑)

202102140004

どこかに硬券もあったはず・・・

| | コメント (0)

2021年2月14日 (日)

185系踊り子記念入場券/伊豆急

202102140001

というわけで久々のエントリーです。これ、当たりました。JR版と伊豆急パート1は発売補方法変更やら抽選で入手できず、これは抽選に応募して当選。この種のモノの当選って久しぶりです。この後の自由席特急券版も申し込みはしましたが・・・果たしてどうなることやら。

202102140002

裏面がコレ。185系、やはり斜めストライプでないとなぁ・・・そういえば河津桜が・・・なのでちょっと撮りに行きたいとは思っているのですが、緊急事態宣言継続中で立場上ちょっとな・・・ですが、会食の制限みたいなモノなのでゴニョゴニョ・・・

202102140003

こんなご挨拶文もついていました。踊り子とスーパービュー踊り子は熱海通いで散々乗ったし、朝7:24東京発の普通にもお世話になったし・・・ムーンライトながらでは乗ってないです。そもそも指定席で乗った記憶がない。373の時にボックス席に乗った記憶はおそらく小田原からの自由席ではなかったかと。流石にジジイ化でもう大垣夜行に耐えるだけの体力根性がなくなってました。

===========================

緊急事態宣言延長で吹奏楽部の卒業コンサートができなくなってしまいました。各家庭保護者2名のみ入場可、この状況なのでできる曲のみライブでという予定だったのですが、学校としては密になるので全校や異学年が集まる活動、要はクラブや委員会等までも中止いうことになり、つまりは吹奏楽部は学年別に忘れないための個人練習はできますが、通常の合奏練習そのものが不可。当然物理的にコンサートは不能。未だに各所で実験実証されてきている管楽器は飛沫やエアロゾルの影響がほとんどないというのを文科省が無視してるということで音楽への風当たりが強いまま・・・歌うな、演奏するなの通達の数日後に実験結果を文科省にご注進したとて、官僚の無謬性とメンツのために無視しているとしか思えない対応。体育だけは次から次へと通達来るのに。そんなにオリンピックやりたいのか、と脳筋ぶりにうんざりです。未だにオリンピック全員観戦に行かせるらしいし。音楽は最初の歌うな演奏するなのまま。家庭科もその後の通達何もないままです。
音楽は観客の前でライブでやってなんぼですが、今年は全滅。音楽室レコーディングでVTRじゃ気分出ません。6年生が気の毒です。4年生の時は諸般の事情で区の演奏会を直前で出演辞退、今年は・・・授業を担当する前、2年生の時から音楽で関わってきて、卒業の年何ができるか楽しみにして育ててきたのに・・・吹奏楽部だけでなく学年合奏としても6年生を送る会で華々しくラストを飾るつもりでいたのにそれもできないという・・・体育館を借りに来ているスポーツ団体の子供らは異学年混じってマスクなして大声出してコンタクトプレーまでやってるのに・・・世間では座席間隔空けてコンサートとか普通にやってるし、レジャー施設もやってるし至る所密になってるのに・・・。学校だからリスク0のためにあれもこれも禁止、でも体育は例外という不条理って一体何なんでしょうね・・・教務主幹がこんなん書くのは立場上マズいかとは思いますけど、思うように授業も音楽もできない、鉄もできない、飲みにも行けない、憂さ晴らしが何もできないんじゃ、毒吐きくらいどこかでしないとやってられません。ただでさえ未来が見えないブラック教職、真剣に定年前退職を考えてます。銭金の問題じゃない、心が病んでしまいます、精神が崩壊します。

| | コメント (0)

2020年6月 6日 (土)

虎ノ門ヒルズ駅開業

_dsh8438

というわけで、行ってきました。朝起きるまですっかり忘れてました。新駅というとこの間のゲートウェイがえらいことになってたので、どうしたもんかと思っていたのですが、ちょっとググると特別補充券売らない、自販機2台だけど空いてるということで起きた時間で出撃。

_dsh8413

というわけで、あっさり到着。人がいません。

_dsh8594

北千住方面の駅名標。仮設の矢板に貼ってあるので、光りません(笑)

_dsh8409

とりあえず北千住行き。東武の電車と営団の電車の比率が3:1~4:1位と言ったところでしょうか。

反対側へ行こうとすると、連絡通路がないので、改札を出て、道路を渡って反対側の入口から・・・

_dsh8425

霞ヶ関方面の出入口。後ろに虎門2丁目タワーが。

で、反対側中目黒方面入口は・・・

_dsh8431

こんな感じのプレハブ造り?後ろが虎ノ門ヒルズタワー。道路も工事中で、新駅開業という華やかさがありません。

ちなみに銀座線虎ノ門駅が乗り換え駅となってますが、道路を延々400メートル以上歩くことになるのでパスしました。

さて、反対側の改札口。

_dsh8448

券売機は2台。

_dsh8592

こんな感じです。初日の午前中でこんな人のいない画像って・・・

_dsh8538

構内はこんな感じ。

_dsh8551

中目黒行き。東武の車両が続いてきます。営団の車両撮りたいので粘ってみました。

_dsh8579

4本目にようやく来ました。で、駅の自販機で買った切符と領収書。

202006060001

202006060002

でもって、特別補充券は虎ノ門ヒルズでは売らないって貼ってあったので、とりあえず羽沢横浜国大とかゲートウェイの時と同じように隣の駅攻撃で神谷町へ。

202006060003_20200606151101

神谷町駅は定期券売り場がないので、改札で訊いてみると、駅事務室へとのこと。待つことしばし、このようにつくって頂けました。この後、霞ヶ関・日比谷の両駅では断られてしまったのでもしかして、これ、超レアかな?

| | コメント (0)

2020年4月17日 (金)

惜別 札沼線 北海道医療大学-新十津川

202004170001_20200417231101
202004170002

というわけで、24日が一般、27日町民限定に繰り上げ発表から突如昨日ラストランを今日に繰り上げという発表が。まぁ、全国に緊急事態宣言だからさもありなんとは思います。発表の時刻から飛行機減便で道外からのスクランブル参戦は不可となりました・・・とはいえ、このご時世、さすがに行くのはどうかとは思ってはいましたが・・・

で、画像のような切符をえきねっとでつくってみました。ラストラン行けなかったせめてもの・・・です。札沼線自体は昭和61年に国鉄時代のチャレンジ20000キロで初乗車。ネガを見たら何とカビだらけ・・・この時期のフジカラーHRだけ見事にカビてて貴重な写真が・・・JR化後にも周遊券で何回か乗ってるはず。新十津川で下車してバスで石狩沼田まで乗り継いだのと、滝川からタクシーで新十津川駅まで行ったのは確かな記憶が。あと、雨竜町のひまわりのついでに車でも探訪してるはずなのですが、なぜか駅舎などを撮ったフィルムやデータが見当たらない・・・この路線、撮るより乗る方が面白かったです。のんびりキハに揺られて・・・

202004170004_20200417234101

202004170005

で、サクッと出てきた昭和61年10月の石狩月形と石狩当別の入場券。10月1日発券から北海道周遊券学割2割引+冬期割引2割引をフルに使って乗り鉄三昧の大学1年でした。何せ教員養成大学、秋の教育実習休みってのが1・2年にはあったので・・・下車印で記載が読めなくなる周遊券に大量の入場券、駅のスタンプ・・・金がなくて時間だけはたくさんあった若い頃の思い出です。

202004170003

さて、さらにこんなのも。廃止区間と札幌までの切符。24日までの切符は作れたのでちょっと遊んでみました。実質最終日とラストラン予定日の両記載。PC画面からは乗車券のみの発券ができるので申込だけして仕事帰りに駅で受け取ってきました。JR北海道にお布施をしたようなものですね。

===============================

毎週末に夕方に来る文科省や教育委員会からの「今頃それ言うか?」という通知、今日も来ました。勘弁してください・・・5月7日から学校再開できるんだろか?再開したとして時差分散登校だと年間授業時数が完全に足りない・・・現状で約90コマ不足の計算。そのカバーの試算では1学期終業式7月31日、2学期始業式8月24日、2学期の土曜授業を増やしてギリ時数確保・・・コマが足りてりゃいいってもんでもないですが、内容をクリアするのに必要な時間という設定ですからねぇ・・・これ以上休みが長引くとか時差分散登校なら夏休みはお盆の1週間だけになるか?それとも刑法の罰金の額の読み替え法改正よろしく日時の読み替えの法律でも作って9月から新年度に切り替えて国際標準に合わせるウルトラC来るか?いずれにしても今日の明日ってのはやめてください・・・教務主任が対応つくってより時間が少なくなってから教員が対応作業はじめるんで・・・

さて、寝ます。

| | コメント (0)

2020年3月16日 (月)

サフィール踊り子デビュー 1号&4号

_dsh6645

というわけで、ダブルエントリー、2日連続伊豆急下田往復。今度はサフィール踊り子1号です。東京-熱海は前日えきねっとで取れて全区間乗れることは確定してましたが、発券せず乗変でえきねっとで全区間ぽちぽちやっていたのですが、△表示1回目とれず、2回目は申込!まで行ったのに「取れませんでした」(号泣)

で、諦めて新橋駅でえきねっと予約の東京-熱海とMV発券済の熱海-伊豆急下田を特急・グリーン券東京-伊豆急下田、0円指定券を東京-熱海・熱海-伊豆急下田の2枚というややこしい作業をしてもらいました。特急グリーン券の料金部分のみ変更、座席はキープのままって、操作間違えると座席も取り消しになってしまうので慎重に確かめながらやってました。というか、奥の方に何回か確認しに行ってました。で

202003150012

202003150013

202003150014

とまぁ、こうなりました。

_dsh6540

東京駅の表示です。が、京浜東北線の異音でアクティ熱海行きが遅れ、入線も遅れ、そのために出発17分遅れ。

_dsh6547

ようやく入線して来ましたが、先頭とか撮る時間ないし・・・切符モザイクしててもこれで何号車に乗ったかバレバレですね。

_dsh6551

というわけで5号車です。自分のそばに並んでたのがYouTuberだったようで、当該動画に自分が映ってます。

_dsh6559

隣の4号車カフェ。営業開始前、通りがかりに。

_dsh6603

発車後に。

_dsh6596

この先、入ったらまずいかなぁと思ったら、発車前の段階は「見学よいですよ」とアテンダントさんが。で・・・

_dsh6587

先頭まで行ってきました。ホーム先、すごい人です。さすがに発車前に撤収しましたが・・・

で、この後はまったり乗ってました。サフィールpay、登録しようとしてもメール返ってきません・・・が、送信してから1時間以上たってやっとメールが返ってくるってどんだけサーバーの反応悪いんでしょ?

熱海で席を引っ越して・・・

_dsh6626

伊豆急下田到着。

_dsh6644

昨日のオモシロ駅長さんたちがサフィール色のハンカチを振ってお出迎えです。

_dsh6638

スーパービューの乗車口案内とサフィール。

_dsh6668

25分遅れでついたものの、折り返し1番の2号は定刻に発車していきました。

_dsh6710 _dsh6754

2号のお見送り。ちなみに4号は先頭部のお見送りはありませんでした・・・

_dsh7011

サフィール5号到着15:30、伊豆クレイル発車15:31。止まりきらないうちに伊豆クレイルが発車していきました。

折り返し4号の発車まで1時間。掃除が終わって、ドア開けたまま。列車別改札をして改札口を閉鎖するものの、ホームから全員追い出しをしないので、入場券や南伊豆フリーなど切符を持っている人、写真撮り放題です。

_dsh7059

8号車。

_dsh7147

展望席付近。

_dsh7068

7・6・5号車のイス。

_dsh7203

4号車カフェ。通路側から。

_dsh7208

カフェのセッティング。窓際席。

_dsh7092

_dsh7097

4人個室

_dsh7135

_dsh7170

6人個室。

_dsh7139

個室のテーブルに置かれたご案内。

_dsh7117

そしてプレミアムグリーン。皮の香りがすごいです。

_dsh7033

4号の編成写真。

202003150015

はい、通しの特急券。今回の乗り鉄で初めて通しで買えました。それにしても・・・これ高輪GWで受け取ろうと思ったのですが、受け取れず・・・でした。

熱海の温泉通いの定番列車だったスーパービュー踊り子号が引退、普通グリーン券のお値段は一緒なので、多分普段使いするだろうと思います。まぁ、一度くらいはプレミアムグリーンに乗ってみようかと思いますが・・・

今回、伊豆急下田2往復となったので、切符代いかに安く上げるか・・・で、基本はコレを使いました。

202003150007

202003150008

帰り券、せめてもので高輪GWで無効印(苦笑)

で、1日目の帰りと2日目の行きは別買い。東京-熱海が取れなければ発車を撮って新幹線追っかけを考えていたので伊東で往復買いはしませんでした。南伊豆、新幹線使えるの東京-品川って意味ないじゃん・・・

202003150009

202003150010

車内で何か記念品とか乗車証明とか出るかなぁ?と期待してたのですが、何もなし。いつもお願いしていた切符のサインもこれだけ座席の引越となるとちょっとなぁと思い、そのまままったり座ってました。

動画・音声編は後日別エントリーで。

| | コメント (0)

惜別251系/スーパービュー踊り子10号&ホームライナー小田原23号

_dsh6381_20200316013701

3月13日、251系が引退しました。自分の就職とともにデビューして30年。熱海の温泉通いでずいぶんとお世話になった列車です。画像は伊豆急下田駅で下りスーパービューのラストランの到着です。これが折り返しスーパービュー踊り子10号になります。

この日、朝寝坊してのんびり出かけ、前日までに熱海-横浜・横浜-新宿がえきねっとで取れてたので、朝出がけに特急券1枚に座席券2枚で発券。出ないよなぁ・・・と車内でぽちぽちやってたらようやく新宿-池袋をえきねっとでゲット。伊東でしか発券できないので、上りの2号をどこかで・・・と言っても川奈しか選択肢が・・・

_dsh6066

2号が先着して下りの踊り子を退避します。で、通過時の並びは撮影失敗(苦笑)

_dsh6094

上りの金目電車との交換はこの通り。

この後一旦伊東に行って、特急券が熱海-新宿、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿となってたのを特急券を熱海-池袋、座席券が熱海-横浜・横浜-新宿・新宿-池袋という3枚に。ついでに伊豆急下田-熱海のグリーン特急券で、10号の指定券は都合4枚に。伊豆急下田-熱海はMVでグリーンで発券済み。これを伊豆急下田-池袋に区間グリーン上乗せした特急券+指定券4枚に変更はさすがに東C発券と現金発券が混在だとややこしすぎるだろ&時間かかりすぎて世間の迷惑・・・と自粛。

202003150001

202003150002

202003150003

202003150004 202003150005

とまぁ、スーパービュー踊り子10号の指定券だけで5枚に。

この後普通の踊り子号で伊豆急下田へ。

_dsh6121

留置線に入線する3号。

_dsh6166

東京行きラストラン8号出発前、アテンダントさんの撮影会となってました。で、駅の外に出て・・・

_dsh6248

8号の発車時にこんなカットを撮ってみました。

_dsh6409

折り返し10号となる下りラストラン7号到着。かなり無理に画面に押し込みましたが、留置線との並びです。

_dsh6442

伊豆急オモシロ駅長のお見送り。この後一路池袋へ。都合3回、座席移動しました。横浜発車後のさよなら放送、モーターのうなりにかき消されるような感じでかろうじて聴き取れます。動画・音声は後日のアップで。

さて、池袋へ着いてお見送り。コロナウイルスで禁足令のはずに中学生か高校生たくさん・・・30年間ありがとーってあんた生まれてないでしょ、そんなに言うほど乗ったんかい、と思い切りツッコんであげたいと・・・ビデオカメラのすぐ脇で絶叫してるし・・・

でもって最終ライナーに乗るかどうか迷いながら新宿へ。偵察モードで行ってみたらまだライナー券楽勝ということで思わず並んでしまいました。

_dsh6474_20200316014301

小田原22:50着。23:10の最終品川行で帰ってこられるので行くことに・・・

202003150006

めでたくライナー券ゲット。ついでに窓際ゲット。渋谷発車後にさよなら放送が。それにしても貨物線経由で早いこと早いこと。

_dsh6482

小田原でライナーの回送を見送って品川行の人になりました。でもってえきねっとでサフィール4号の通しゲット。

帰宅してデータコピーして風呂入って布団で仮眠2時過ぎ、高輪GW到着1番の京浜東北に乗る予定が超朝寝坊。これは痛恨でした。予定ではサフィールの前に切符類ゲット・・・・だったのですが、GW9時前に着いたら切符の列が2時間以上待ち・・・その顛末は別エントリーで。