コレクション-きっぷ

2017年12月15日 (金)

やまぐち号へ

201712150001

というわけで、今年初の遠征鉄。土日まとめて休めるのっていつ以来だろう・・・

見ての通り、超プラチナチケットのグリーン車一人掛け席。帰りもグリーンで取れています。マイルタダ券が山口宇部が空いて無くて北九州空港から。小郡までの所要時間あんまり変わらないし。スタッドレスレンタカー空いててよかった。泊まりは湯田温泉。えぇ、ちょっと贅沢自分にご褒美です。連合音楽会、吹奏楽の演奏会、どちらも自画自賛できるくらいにはやったし、会場沸かせることできたし。

明日からC56+DD51ですが、今回のメインは今更になってしまいますが何と言っても新35系客車。乗り・撮り各1日ずつ。天気は期待できませんが、35系4000番台、久々にガチで「乗ってみたい!見てみたい!」と思わせる車両です。夏休みの試運転に行きたかったのですが、ピンポイントで空いた1日、D51200ヘッドマークなしの日、行けるかと思ったら部活体験の楽器運びでアウトになってしまいました・・・

さて、「昭和92年」を体験しに行きますか・・・まずは羽田に荷物を預けて、出勤して授業です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Air Force 1

_dse6135

えぇ、本日、トランプ米国大統領が来日し、当然の事ながらエアフォースワンが来るので、横田基地まで行ってきました。画像は滑走路でUターンしてタキシングをするAF1。

始発電車に揺られて6時前に八王子着。M氏に車で拾ってもらって現地へ。いやぁ、警官の多いこと多いこと。まぁ、撮れる場所は限られているので、ロケハン兼ねて基地周りを一周、ほぼ無風なのと、これまでのことからRWY18、北からのアプローチ・・・に賭けて最終的にみずほスカイパークの展望広場へ。9時からオープンなので階段下に行列が。かろうじて撮影場所を確保し・・・が、エアバンドから無常のRWY36のコールが。民族大移動の開始。ですが、今更どうにもなりません。

まずは82-8000の予備機SAMが降りてきました。高台と構えた場所の偶然で。3キロ先のもやもやの中ではありますが、アプローチとタッチダウンを撮ることはできました。D500に200-500の目一杯でさらにトリミングでこんな感じ。

_dse5644

_dse5657

うーん、フォトショップは正義・・・にも限界はありますね。で、予備機はRYW36の端まで来て回頭してタキシングしていきました。

_dse5717

_dse5723

背後にドンキホーテが。北からのアプローチなら富士山バックだの予定だったのですが・・・

_dse5772

_dse5778

右へ回頭していきます。画面下が暗いのは柵でケラレたので・・・

_dse5853

で、タキシングして戻っていきました。

その20分後くらいに本務機AF1登場。今更場所動けないので、予備機と同じアングルで・・・

_dse5953

予備機よりもちょっと降下がが早いか?

_dse5986

ようこそ日本へ!エアバンドからもエアフォースワンのコールサインが聞こえてきます。しまった、録音しとけばよかった。

_dse6067

で、そのままタキシング・・・・・滑走路途中でそのままUターン。滑走路を逆走して駐機場所へ向かいます。

_dse6091

予備機とは回頭方向が逆で、こちらへテールを向けて向きを変えます。横田の滑走路、747がくるっと回れるほど広いんだ・・・

_dse6107

回頭完了。で、この後、1コマ目の画像になるわけです。

で、トランプ大統領のハンガーでの演説の後ゴルフへはマリーン1で・・・でしたが、ヘリまでの距離がありすぎて撮ってはみたもののもやがすごすぎて、言われてみればそうかもね、な画像にしかなりませんでしたのでお蔵入り。

その後・・・滑走路南側の中里運動公園そばへ移動。駐機中のAF1。

_dse6371

_dse6388

手前が本務機の92-9000、奥が予備機の82-8000。VC-25の縦列駐車です。道路からフェンス越しにですが、望遠系は新幹線撮影技でフェンス越しに撮れるのですが、これは無理。脚立やガードレールに登るのは即警察に注意、排除だったので、背の高いM氏に人間三脚をお願いしましたです。

_dse6415

で、奥の予備機。滑走路が高くなっているので立ち位置を調整してこれがやっとです。これで終了。M氏に八王子駅へ送ってもらうといいタイミングで引退が近いとウワサされるこれが・・・

_dse6417

3連休で激混み・・・で早朝からで疲れていたので思わずグリーン車・・・

201711050001

で、帰宅、風呂、洗濯しながら睡魔に襲われ、ようやくアップです。RWYの予測が外れましたが、とりあえず撮るだけは撮れましたし、滑走路脇で撃沈しなかっただけよしとしましょう。

さて、来週の連合音楽会までハードなスケジュールが続きます。先週風邪引いてへろへろだったのを3連休で何とかして撮影モードでした。もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

LSEな半日

_dse4026

久々のちょっと鉄運用。小田急LSE@和泉多摩川駅。はこね23号。12:24頃。晴れカットはこれだけ。

午前中、教え子の女子校のオーケストラの文化祭コンサートがあったので、9時開演、8時半から整理券先着順・・・招待券もらって、早朝から出かけました。で、まぁ、コンサート自体は11時前には終わってたのですが、出待ちやらなんやらで昼くらいになってしまいました。学校が京王線沿線だったので、天気良さそうだし、小田急の複々線区間で残り少なくなったLSEでもちょっと撮ってくるか・・・というノリで行きました。

後撃ちしようと振り向くとMSEの裏かぶり・・・にもならない微妙なタイミング・・・

_dse4034

この直後、下り普通が来てタイミングが悪ければ見事に併走かぶりでした。一駅前の狛江あたりでは併走かぶりしてたんじゃないかと思います。この20分後にVSEが来るのでそれ撮って移動の予定でした。

で・・・

_dse4067

はい、どんぐもり怨念雲がやってきました。よく見ると前展望席空いてますねぇ・・・

とりあえず、この後の普通に乗ってどこで撮れるかなぁ・・・と見ていたのですが、雲があつくなってきて、光線がないです。時刻表見ると町田でちょうど上りのLSEのはこね18号に乗れそうです。帰って寝ようかなぁ・・・と思っていたので、町田で折り返すことに。改札出て特急券・・・窓際・・・前展望席△・・・え!?

201710010001

何と!最前列窓側ゲットとなりました。まさかの1枚です。いや、このタイミングでLSEの最前列・・・これは乗り鉄しろという天の声か?何年、いや、何十年ぶりのロマンスカー展望席?前に乗ったのって、名鉄パノラマカーのラストランよりも前・・・

_dse4110

すれ違うVSE!

_dse4111

併走する普通電車!

_dse4123

新宿到着!いや、これ、優越感ですねぇ(笑)

_dse4132

降りる前に展望席の全景を。

_dse4138

車止めから正面を。

で、並んでる列が短いのでもしかして・・・

201710010002

ホームで確かめたらあっさり窓際。慌てて改札出て入り直してダッシュで乗車。後で思ったのですが、改札出て特急券買えば展望席・・・が空いてるわけ無いけど1号車とか狙えたかも。とはいえ、折り返し時間10分程度では改札出て特急券買って戻ってくるは苦しいですね。

走る喫茶室・・・は遠い昔となりましたが、日東紅茶は健在でした。アイスティーを頼んでゆったりとLSEに揺られる時間となりました。

201710010003

カップはプラスチックになってしまいましたが、コースターを用意してくれるのは昔から変わりませんね。

で、箱根湯本について、道路を歩いて折り返しのLSEを撮影に・・・

_dse4167

折り返し時間が10分位しかないので、線路に近寄れるここが限界です。踏切の名前忘れた・・・3線区間が入生田までになってしまったので登山電車らしいギミックが撮れるところといえばこの辺りか入生田駅界隈しか知りませんです。

_dse4170

振り返っての1枚。すでにだいぶ暗くなってきています。どうせどんぐもりになってしまっていたので、山間の暗い感じで。

でもって、まさかのこれ。

_dse4184

登山鉄道100型の入生田への回送。3連1本しかないはずなので、これはラッキー。回送の看板がいいですねぇ。さらに道路の目立つところに車がいない!これはラッキーです。

_dse4189

振り返って1カット。歩くのしんどかったし、小田原からJRで帰るつもりだったのでバスで入生田へ。駅からかなり離れたところにバス停が・・・あと小一時間待てばLSEがやってくるのですが、すでに暗くなっていたので撤収モードへ。小田原駅に着くとちょうどLSEが。

_dse4231

小田原城とセットで撮ってみました。これは7004F。乗っていたので7003Fだったので、残る2編成をまとめて撮ったことになります。

この後、いいあんばいにこだま号があったので新幹線でお帰りモードになりました。

1980年にLSEが登場したときはまだSE車走ってたし、ステンレス車なんていなかったよなぁ・・・小田急と言えばクリーム色に青帯、薄青いガラスってイメージがあったんですが、気がつけばそんな電車も数少なくなりました。

考えてみると今年初のちょっとまともな鉄出撃。どんだけ忙しいんだと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

突然熱海

201708180001

自分にとって実質夏休み終了間際で、えぇいやぁ!!っと突然日帰り熱海を強行しました

_dse3651

東京12時の踊り子115号は15連。横浜-小田原-湯河原-熱海と速達タイプのやつです。

_dse3658

当然グリーン車です。サロ185-11、純正の踊り子号です。ガラガラに空いてました。

_dse3660

お盆休み終わって仕事が始まっている会社もあるので、禁断の平日温泉モード。1本目は戸塚通過中に空になりました。

_dse3662

185系もそろそろ・・・というウワサが・・・国鉄特急車のうなりをあげて爆走していきます。

_dse3666

時間的に山田さんのところはやってないので、選択肢が限られてきますが、この暑い中、休憩室に空調完備なら日航亭。で、通りがかりの間歇泉。盛大に吹き上げてました。

_dse3675

はい、日航亭。1000円也。

_dse3686

中に入って、とりあえず内湯用の脱衣所へ。後で気がついたのですが、露天用の脱衣所の方がクーラーの効きがよかった・・・

_dse3677

_dse3678

内湯。誰もいません。アーケードや市内は花火大会のせいでしょう、激混み。道路も駅前からずーっと渋滞。歩くほうが早いくらいです。でも、ここは別世界でした。露天は人がいたので撮影してません。

_dse3689

こちらは貸切の家族湯。40分制限、内側からカギ掛けてくださいとのこと。湯の溢れっぷりがよいですねぇ・・・

_dse3683

はい、温泉成分です。まぁ、一般的な熱海の塩の湯ですね。でも、掛け流しなので気持ちよいです。

_dse3697

でもって、湯上がりはいつもの特上寿司+生桜エビ+生シラスと生ビール。いつもなら空いている時間なのですが、花火の日だし、JR繁忙期だし、客足が途切れません。でもって・・・さらにビールとつまみを買い込んで・・・

201708180002

はい、115号の折り返し運用の114号。車掌さん同じ人でした。小田原を過ぎたあたりから爆睡でした。

うん、何か夏休みらしいことをした気分がする。単なる現実逃避とも言うような・・・でも楽譜書きは進んでない。3曲の予定が1曲も終わってない。あと2日。・・・宿題が終わってない子供と一緒じゃあぁぁ・・・(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

寝台特急 桜島号

201708140001

というわけで、前にも使ったかもしれないような気がしますが、サイト内検索しても出てこなかったからこのネタで。

201708140002

臨時寝台特急桜島号。当時の時刻表をスキャンしてみました。この年は下りの運転がなく、上りのみの運転です。JTB時刻表1989年3月号。もう背の糊がはがれ始めてます。

201708140005

201708140004_2

クリックで横800、縦1200pix位になります。

この区間だけで特急+寝台料金8180円は高いなぁ・・・と今更ながら思います。

この年、消費税が初めて3%で導入されまして、3月31日までに購入した切符は変更しても消費税加算前の旧料金を適用ということで、券面に原券の発行日を入れて料金旧と明記されてます。多分この記載券面欲しくてGW九州決まってたから小倉-博多の特定特急券を消費税導入直前に買っておいたんだと思います。

ちなみに、その前の急行桜島・高千穂といえば東京-西鹿児島を結ぶ長距離急行として昭和50年まで走ってました。ガキの頃にEF58に引かれて東海道線をいく姿を何度か見ています。桜島は鹿児島本線経由で約25時間半、高千穂は日豊本線経由で28時間かかっていました。1973年の時刻表の東海道線のページ。東京-西鹿児島の桜島・高千穂が載ってます。

201708140003

タイマーアップもネタ切れ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 3日 (日)

北海道新幹線開業 その3 切符編

201604030001

間が空いてしまいました・・・北海道新幹線開業シリーズその3は切符編。

まずははやぶさ10号の使用済指定券。トクだ値20で券面がごちゃごちゃしている上に入場時の赤スタンプ、車掌さんの記念サイン、検札スタンプ、使用済スタンプとそれはもう一段と読みづらいものになりました(笑)

201604030002

続いて青森からいまべつの93号。

201604030003

確保が最も大変だった1号。東京からの1番列車なので車掌さんのサインをもらっておきました。これは窓際確保できず、ギリギリまでえきねっとで粘ったのですが、残念ながらそのまま奥津軽今別での発券となりました。駅名は「いまべつ」なのに、発行駅名は「今別」と漢字です。

201604030004

201604030005

記念の硬券入場券。大人用・子供用各5枚までの制限です。函館は駅が開くと同時に並んで10号発車前に買うことができました。後は長蛇の列で・・・

201604030006

201604030007

木古内駅のもの。

201604030008

201604030009

奥津軽いまべつ駅。新青森はJR東の駅なのでこのタイプの入場券はありませんでした。

201604030024

番外で、函館山ロープウェイの記念葉書。この日、乗車券を買うともれなく付いてきた絵はがきです。中身はいつものロープウェイの記念絵はがきですが、袋に記念の文字が印刷されていました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

北海道新幹線開業前夜

_dsg7199

というわけで、函館に来ました。渡島大野駅の最終日、明日の駐車場の動向など偵察に行ってきました。

_dsg7202

新函館北斗駅。あの渡島大野駅がねぇ・・・

_dsg7203

明日はこんな写真撮るのは至難の業でしょうね・・・で、すでに駅前には夜を徹して並ぶ予定の強者の方々が・・・

_dsg7208

今日が最後のおつとめ。看板は紙ベース。

_dsg7212

階段を上がるときらびやかな新幹線の駅。申し訳なさそうに矢印看板が・・・

_dsg7217

改札口。明日はこんな写真撮れないでしょうねぇ・・・

_dsg7219

奥の方に記念式典会場。ま、看板くらいは拝むことはできるかな?

_dsg7222

養生テープで貼られた渡島大野の駅名板。今夜一気に作業するんでしょうねぇ・・・

_dsg7234

在来線ホームへの通路。明日はホームへの上りと下りを分離して交通整理のようです。

_dsg7235

3・4番線の佇まい。

_dsg7240

新幹線と在来線の同一平面の乗り換え改札。明日、キャパ足りるのかなぁ・・・

_dsg7246

さて、明日の特急券。今日の朝、5:45頃に10号・1号に大量のキャンセルが!!出るだろうとは思っていたのですが、昼頃まで残っていたようです。区間分割だったのを一気にまとめました。連れと並びになっていない1号はギリギリまで粘って津軽今別で2時間あるのでそこで発券。

_dsg7248

函館や五稜郭、各地で配ってるフラッグ。早速ゲット。明日、とりあえずレンタカーで新函館北斗へ行きます。車何とか止められそうだし。1号で着いたら車で木古内往復、15時にブルーインパルスが函館上空に来るのでそれを撮ろうかと・・・

さて、明日は早いので寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

惜別 夜汽車

201603210001

このエントリー、今宵の最終はまなすの発車時刻です。

画像は昭和63年3月13日のはまなすの下り1番列車@青森駅です。

201603210003

これに乗っていたので、今宵のラストランに乗りたかったのですが、指定券云々以前に卒業式直前ではさすがに火曜日休めません。

はまなすが最後の朝を迎えると、自由席を連結した、普段着の夜汽車、在りし日の夜行急行列車の歴史の幕が閉じられます。

周遊券時代からどれほどお世話になったかわからない、夜行急行列車。

窓の外を流れる街の灯り、飛び去ってゆく駅の照明、おやすみ放送の後、目が覚めると駅に止まっている・・・

固い座席と轍のリズムに包まれて本当に明日が来るのだろうかとさえ思える長い夜を過ごした初めての一人旅・・・

周遊券を握りしめて深夜に乗り換えて宿代わりに使った東北や北海道の夜行急行、最後尾のデッキで街の灯りの上を舞うような不思議な感覚を覚えた夜行鈍行山陰、寝台特急なんて高嶺の花で眼中になし、指定席ですらもったいない・・・

夜汽車に住んでいるような感覚になった夜行42連泊。東京からの九州周遊券、に18きっぷと広島からの四国周遊券を組み合わせて西日本、戻ってきて10月1日発券の北海道周遊券学割+冬期割引でそのまま・・・

とにかく遠くへ行きたい、列車に揺られたい、乗ったことがない路線に・・・チャレンジ20000キロがあったとはいえ、金はないけど時間だけはある高校から大学、そして就職してしばらくは本当に座席夜行を使い倒していました。いつの頃からか時間を金で買うような旅の仕方になってしまいました。

もう二度とできない、若かりし頃の汽車旅の思い出の香りを残す列車が赤いテールライトと共に歴史の中に吸い込まれて消えていく・・・

夜汽車へ愛惜の思いを込めて。

201603210002

探せばまだ出てくると思いますが、サクッと出てきた走行写真、有珠山の噴火で函館本線山線を迂回したときのもの。ドラえもんシールが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

久々の北海道 その2 留萌本線乗り鉄

_ndr4436

というわけで、昨日は留萌本線乗り鉄。深川駅前に車を置いて、11:08発の増毛行へ乗車。岩見沢を過ぎたあたりから雪、道央道も積雪で吹雪いてました。画像は増毛往復して戻ってきたキハ54。

10:30位に駅へ着いたのですが、すでに乗車待ちの列。ギリ窓際あたりの順位で並べましたが、この後に到着する各列車からそれとおぼしき方々が次々に並び、長蛇の列に。

後ろに留萌切り離しの回送車をぶら下げて2両で行くのですが、留萌までの方は後ろへどうぞしてもいいんじゃないかと(笑)

で、超満員、立席客多数で発車。ほとんどの人が終点増毛往復でした。

_ndr4379

留萌駅で後ろを切り離し、折り返し12:15発の深川行に。留萌で硬券売ってるのですが、駅員が改札と出札を一人でこなしているため、まず窓口へ並び、留萌・増毛・増毛観光の3収入条件をゲット。1枚ずつダッチング通すんで、たぶん時間的に4~5人が買える限界じゃないかと。3種類5枚ずつなんて人がいたらそれはもう・・・普通に切符買う人もいますし。

_ndr4440

これがそれ。焦ってたんでしょうねぇ、ダッチング曲がって入ってます(笑)うるさい切符ヲタだといちゃもんつけそうですね。

_ndr4382

留萌駅の駅名板。右の瀬越がそのうち消えてしまうわけで・・・かつて羽幌線が分岐してて急行るもい・はぼろが・・・なんて記憶はそうとうの昔になってしまったようですね。石狩沼田が無人駅になってたのも驚いたし。

_ndr4400

で、海を見ながら廃止予定区間を通り過ぎて増毛到着。人多すぎで表の建物写真取り損ねた。駅の中に店がある・・・昔乗り鉄したときは廃屋状態だったのに・・・

_ndr4388

表の看板。立派ですねぇ・・・

_ndr4389

_ndr4396

昭和の乗り鉄時代の国鉄時代の駅名板あると思うけど家の中を大捜索しないと・・・

_ndr4393

線路終端標。周りをロープで囲まれて近づけないようになってました。

_ndr4405

その裏から車両を。右側に並んでるのが乗る人。一旦車内から全員出して並ばせて整列させてました。

_ndr4414

で、乗ったキハ54、0系新幹線のいすを再利用したものでした。なつかしのテーブルが。

_ndr4416

引っ張り出して・・・

_ndr4415

くるっと回してセット・・・ですが、ロックがかからず、ちょっと奥へ押し込むとテーブルが下向きに落ちてしまう・・・回送のキハには0系改のリクライニングシートがついていました。

で、夜はオホーツクビールで飲んだくれ、さっき起きて朝風呂。これから朝飯です。今日はツーラーメン食って・・・あとはオホーツク沿岸をうろうろかな・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧