独り言

2017年5月18日 (木)

只見蒸機欠席

_dsd4004

というわけで、タイトルの通り、今回の只見蒸機は欠席となりました。

土曜日が運動会、夜の会は酒を飲まず我慢して・・・と去年と同じパターンのためにレンタカーを予約していたのですが、先ほどキャンセルしました。振休の月曜日は仙台空港DC-3撮影と思っていたのですが、これも多分無理。さらに27日の福島空港DC-3も微妙です。

画像は2010年の5月蒸機。新緑があまりにも妖艶で衝撃的な年でした。

_dsd3928

カマの先頭に草がかかっていますが、背後の新緑の色があまりにも見事で・・・多分前に使った画像だと思います。

ここ、2011年7月の水害で不通のままです。心情的にはともかく、現実にはもう無理、廃線必至と思っていたのですが、復旧が決まったそうで、その経済的な負担の重さに自治体がいつまで耐えられるか・・・国鉄末期の特定地方交通線の3セク化の残念な末路を見ると復旧を手放しで喜べない複雑な心情です。鉄ヲタ的には嬉しいのですし、いずれこの光景をまた見ることができる期待はありますが、すでに公共交通機関としては終わっている現実の前では何をどう言っても所詮よそ者の戯言にしか過ぎないわけで・・・

さて、風呂入って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

これから出勤/講演会欠席

というわけで、これから出勤です。

本当は午前中にバンドの練習をやって午後連絡船講演会だったのですが、今日、中学校が授業参観日で小学生と合同練習ができない・・・という事が判明して急遽午後練習。来週が本番なので練習無し・・・というわけにもいきません。

卒業生と合同演奏ですから学校営業日に練習はできないので、子供の休日確保のためにも土曜日勝負。卒業生の突然欠席で歌って踊る企画代役練習もしないといけないし。

とりあえず練習終わったら飲み会の方に駆けつけます・・・皆様、すみません。シリーズ2回目の本編欠席となりました。

画像は全く関係ないですが、ロシア連邦保安庁のイリューシン Il-96-400VPU RA-96102。奥のやつはロシア航空イリューシンIl-96-300 RA-96019。3/20に羽田のVスポットにとまってました。

_dsd4812

さて、行くかぁ・・・昨夜2時まで飲んでたし。朝から起きて中学校に卒業生を冷やかしに以降と思ってたんだけど、この時間じゃ手遅れ・・・出勤します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

第10回 青函連絡船講演会

10

はい、というわけで、大神さんから案内が来ていたのですが、卒業式やら吹奏楽のコンサートやら教務主任のお仕事で帰れま10の連続出勤記録更新状態で・・・

4月22日(土)恒例の連絡船講演会です。・・・しまった、この日、昼間で吹奏楽部の練習・・・最短時間は学校から海の下をくぐってお台場までタクシー約40分5000円かぁ・・・

別件で、先日のサウジの国王のお帰り便、国王専用機と先導のA317は昼休みの合唱練習中~掃除の時間、2号機は5時間目の最初に5年1組の子供たちと学校の図書室の窓からばっちり見えました。

_dsd4760

うん、総合の国際理解教育・・・オリンピック・パラリンピック教育で健康だの体力だの国際理解だのというのが・・・教材作成管理も教務主任のお仕事の一つ。ハミングバードフライトが校庭のほぼ真上を飛んでく学校ですし。勤務先バレバレ・・・でもよい子はネットに書いてはいけませんよ。

子供たちだけでなく、担任の先生もうおぉぉってなってました。いってしまった後に校長先生登場で「もういっちゃったの?」でした。

さて、これから吹奏楽部のコンサート。卒業式は終わってますが、今日が吹奏楽部の6年生の卒業式だと思ってタクトを振ってきます。だいぶ前に同じ事書いたけど、着任して最初の3年間を一緒に過ごした世代だから思いは特別です。自分が1から教えたメンバーのみで構成される今年は迷うことなくメインをエルザにしました。吹奏楽やってる人ならこの曲のもつ力と演奏する意味は言うまでも無いでしょうね。オーボエソロはソプラノサックスで代用。キャンディーズは歌って踊るのやりたいという6年生に何やる?と訊いたらこの曲をリクエスト・・・過去の勤務校のバンドで自分からキャンディーズ、と言っても却下され続けてたのでようやくできるというわけで(笑)

1 On The Mall(行進曲「木陰の散歩道」
2 ドラゴンクエストマーチ(ジャズアレンジ)
3 Moonlight Desert ~月の沙漠~
4 年下の男の子(キャンディーズ・歌って踊る企画・目指せ完コピ)
5 歌劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行列」
6 星に願いを(メンバー紹介)

という節奏のない選曲です。近所の学校と合同のコンサート。さすがに日程が厳しいです・・・2・3・4・6曲目は自力アレンジ。基本耳コピかブックレット参照です。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月31日 (土)

平成28年の終わりに

0001

 あと数時間で平成28年が終わろうとしています。線路端に撮影に出ることがほとんどできなくなってしまっていてご無沙汰の限りの方が増えました。とはいえ、今年もいろいろな方にたくさんお世話になり、感謝に堪えません。

 画像は平成28年なのでキハ58+28で。今年6年ぶりに復旧、運転を再開した名松線伊勢奥津駅・・・の約30年前の画像。

 歳をとるなりに仕事の責任が重くなり、やらねばならないことが増え、クオリティの高さも要求されます。好きでやってる音楽とはいえ、子供を育ててるわけですし、音楽には対外発表がつきものです。そういう場で「そんな程度があなたの指導力ですか?」と言わせたくない、子供たちに残念な思いをさせたくない、というポリシーをもってボカロ使って合唱の音取り用のカラオケやら合奏や吹奏楽の楽譜を自力アレンジしているわけですから、自分のリソースの配分として鉄分にかける時間が激減するのはこれはもうしょうがないかな、と思っています。

 時間だけは生きとし生けるものすべてに平等に与えられているものですから、それを今目の前にあるやらねばならないことや志に費やすのは至極当然のことかと・・・

 とはいえ、今年は贅沢なことができたと思います。何と言っても勤続25年の連続5日間の特別休暇を土日をかませて使って7泊8日の宗谷ラッセル遠征が最高でした。通常は夏休み中に書類上休暇を取った事にしてうやむやにしてしまうのが業界標準なのですが、学校営業中にしかも教務主幹が1週間まるまる休むという、学校業界の常識では暴挙としか思えないことを快く許してくれた職場の皆さんや子供たちに感謝の限りです。何せ、勤務時間がぁとか権利がぁとか声高に叫ぶ組合の活動家系の人ですらこういう永年勤続休暇の取り方してるの一度も見たことないですから。撮りたい1枚は天気に負けて撮れなかったけれど、正直、夢のような日々でした。次にこれだけの遠征ができるのは退職後しかないでしょう。その頃には体力もラッセルも、そもそも北海道の鉄道がどれだけ存続しているかも怪しいのですから。

で、今年のお出かけ実績。

1/9 浮島で飛行機撮影
1/17 海保こじま公開
1/ 23~30 宗谷ラッセル
3/12・13 鉄道博物館 連絡船講演会
3/25~27 北海道新幹線開業
4/9 零戦着座撮影会@鹿児島
4/23 日帰り熱海
5/22 日帰り奥入瀬&蔦温泉(JR株主優待券消化)
5/29 只見蒸機(運動会翌日日帰り特攻)
6/28 船の科学館 連絡船講演会
8/15 靖国神社早朝参拝
9/3 新橋停車場 連絡船講演会
10/9 京都鉄道博物館
10/10 しまかぜ&賢島クルーズ
10/11 伊勢神宮
10/30 神戸飛燕公開&姫路モノレール跡
11/5 連絡船講演会

この後、学芸会、吹奏楽部の区演奏会、成績・・・と仕事三昧でした・・・日帰り熱海はあと2~3回やってるような気がする。仕事帰りの銭湯めぐりは基本だし。まだ入浴券30枚くらいあるし。明日は近所の元旦朝湯に行ってこようっと。

そして、今年は大散財もしてしまいました。

撮影機材散財編

NIKON D500
NIKON MB-D17
NIKON SB-700
NIKON AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

パナソニックHC-VX980M 4Kビデオカメラ

 何と言ってもD500。最初は買うつもりがなかったのですが、FM2~F5~D200~D700と縦グリップに馴染んでしまっていたのでMB-D17も買ってしまいました。

 で、広角が欲しくなってシグマの10-20mmF3.5なんぞも・・・移動教室の撮影には非常に重宝しました。お値段純正の半額でF値通しなんで、ハズレでもまぁいいかって感じで。10mmの広角端では絞っても四隅に流れや色収差が出るんで等倍にするとちょっと気になりますが、blogで使う分にはまぁ問題ないでしょう。とはいえ、近い将来使用頻度の少ない機材を売り払って純正APS広角を買ってくるんじゃないかという気もします。でもって内蔵ストロボが無いんで、家に転がってた大昔のサンパックのフラッシュを・・・と思ったらご臨終していたので勢いでSB-700買ってしまいました。

 その後、D500ミラーレス事件でD200と一緒に買った18-200mmのピント不具合修理に5万くらいかかると言われ、ちょっと見にはAFおかしくないのでそのまま使っていたのですが、ご臨終になってからでは手遅れなので、勢いで常用レンズとして16-80ナノクリを買ってしまいました・・・なら最初からレンズキットで買っとけばよかったような・・・まぁたまってるポイントで半額以下だったので・・・んーテスト撮影したら別世界のようにクリアです。

 こうなってくると手持ちレンズの更新を進めたいですね。80-200mmF2.8の白玉を11月に出た70-200mmF2.8にしたいところですが、お値段30万は出せないなぁ・・・F4のナノクリで妥協かなぁ・・・それにしてもヨドバシ価格で18万弱。簡単に手が出せる値段ではありません。が・・・Nゲージのど派手な散財考えたら買えない値段じゃないよなぁ・・・

 ビデオカメラはD500の4Kがとんでもなくキレイだったのですが30分しか撮れないので、演奏会用にビデオカメラが欲しくなり安くなってたパナソニックを。USBバッテリーで長時間駆動できるのが最大のメリット。ソニーの100とか55とかも考えたのですが、予算が・・・編集用にPCのグラボも強化してしまいました。新マシン組む予算はもちょっと待ちですね。

 で、そのNゲージは・・・ツッコんだ総額、あまり考えたくありません・・・リストから想像してくださいませ。出かけられない反動が思いっきり出てます・・・うー、住宅ローンの繰り上げ返済用に貯めてる資金を2年連続で使い込んでしまおうか・・・カメラ本体の更新に合わせてレンズの更新も必至となってきてるように思います。便利ズームとは根本的に写りが違うしなぁ。

Nゲージ散財編

KATO EF13
KATO ED16
KATO EF30
KATO EF58大窓青
KATO EF65 1000番台 後期型
KATO EF70 1000番台
KATO ED73 1000番台
KATO ED75 700番台
KATO ED75 1000番台 前期形
KATO ED76 500番台
KATO DD51 500番台 中期 耐寒形 (3灯形)
KATO DD51 500番台 中期 耐寒形
KATO DD13後期形
KATO C62 呉線
KATO スーパーエクスプレス・レインボー 7両セット
KATO 14系500番台寝台急行 利尻 8両セット
KATO 50系51型客車 5両基本セット
KATO 寝台急行音戸8両基本セット+4両増結セット
KATO 20系寝台特急日本海7両基本セット+6両増結セット
KATO 14系15型寝台特急あかつき長崎編成7両セット+佐世保編成6両セット
KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット
TOMIX 名鉄7000系パノラマカー2次車基本4両セット+増結2両セット
KATO 500系新幹線のぞみ 4両基本セット+8両増結セット+4両増結セット
KATO 581系7両基本セット+581系モハネ2両増結セット+583系3両増結セット
KATO 80系300番台 飯田線 6両セット
KATO 80系300番台 飯田線 4両セット
KATO クモハユニ64+クハ68400 飯田線 2両セット
KATO クモハ51200+クモハ47100 飯田線 2両セット
KATO 165系急行アルプス8両セット
KATO 急行アルプス用事業用車3両セット
KATO 165系急行こまがね4両セット
KATO 165系急行伊那4両セット

うーん・・・大増備。物欲に負けてます・・・TOMIXのキハ26系の急行色バス窓やらC11325、KATOのオハ61系セットとかも予約済・・・

というわけで、チラシの裏にでも書いておけという平成28年の総括でした。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

さて、楽譜書きの続き・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

クラス会~12年ぶりの再会~

28class

はい、画像はわざとぼかしてあります。顔出しはまずいですからね(笑)

13日の土曜日に自分が担任として最後に卒業させた子たちのクラス会がありまして、朝まで飲んだくれてました。当時の6年生は2クラスですが、この学年、4~6年までクラス替えを挟んで3年間担任したんで、学年の4分の3は自分が担任してる・・・のと、算数の習熟度別少人数が始まった頃だったのでクラス関係なく授業はしていたし・・・隣の担任が6年の時に病気で倒れた・・・等々なんだかんだで学年を全部見ていたようなもので、担任してない子も来て、1次会は30人、2次会、3次会・・・と人が増え、それはもう賑やかな会になりました。

画像左上のモニターと正面奥のスクリーンには我が家のハードディスククラッシュをくぐり抜けた当時の映像をBGVにしながら盛り上がってました。保護者では撮影不能な屋上からの組体操や体育館ギャラリー上からの卒業式など、各種とりまとめてDVD3枚組にして量産してプレゼントしましたです。当時は気軽に自宅でDVDなんて作れなかったですからねぇ。ようやくデジタルビデオカメラが廉価になってきたかって時代。欲しい人はビデオテープ持ってきてもらって1本ずつダビングしてた頃でしたから。でまぁ、林間学校のきもだめしのシーンや1年生の時の動画やら卒業式の泣きながらの退場シーンなんかはそれはもう盛り上がって「○○かわいー!!(はぁと)」「それやばい(汗)」「センセー見た目変わってねー(爆笑)」・・・当時はまだ30代ですからねぇ・・・今や50過ぎてるし・・・

で、もらった名刺見たり、話をしたりすると、みんなちゃんと就職してるし、やりたいことをがっつり叶えてたり、次のステップを目指してたりと、苦労はしてるんだろうけど前を見て充実した人生を歩んでるんだなぁと思いました。

・・・自分のせいで音楽関係へなんて子もいたりするんで、人生のほんの数年間だけ軌跡が重なった偶然ではあるのですが、この仕事しててよかったなぁと思えるひとときでした。・・・それにしても鉄道やら交通関係がそれなりにいるって・・・会社間のつながり考えたらどこかで鉄な友人と仕事で接点があるんじゃないかと思ったりする・・・2代目卒業生は弟と仕事で一緒になった・・・ってのがあったし。ま、もらった名刺の会社名や役職見ると「うぉ!」というのがけっこうあったし、自分よりももっともっと高みに登っていく教え子を後ろから見る・・・酒がうまかったです。

何かしゃべれって言われたんで「この仕事やってて何が楽しいかって、こうやって卒業生と酒飲めるのが嬉しいし楽しいんだ!」と言っておきました。卒業の時に「10年後に飲もうぜ」って話してたし、ビールの泡なくなりかけてたし、しんみりとマトモなこと言うのもなんか気恥ずかしいし。

遠方から新幹線でGO!な子もいたし、卒業以来初めてって子がけっこういました。それぞれの道を歩いてちりぢりになっているのに、よく連絡が付いたなぁと思います。幹事やってくれたMさん、ありがとう!

始発が出る頃、「じゃ、またね!」で解散しました。

さて、楽譜書こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

71回目の終戦の日

_dsg9342

早朝5:20 靖国神社です。日中の大混雑を避けるために開門と同時に参拝に行きました。この時間だと電車では行けないのでカーシェアで。さすがにコインパーキングは近いところでも空いていました。一族に軍関係者もいるので行けるときは靖国神社に参拝していたのですが、終戦の日は激混みなので、それを避けるために開門狙い。去年は寝坊して激混み激暑の中の参拝だったので今年はがんばってみました。

鳥居の前で一礼、左側の手水舎で身を清めて開門を待ちます。手水舎の前の団体は報道陣。

_dsg9353

神門前にはすでに並んでいる人がいるのでうまくよけながらこんな感じで・・・

5:50頃、「開門は6時ですので・・・」の案内があり、待つこと約10分。

_dsg9358

門が開きます。一礼して進み・・・

_dsg9363

拝殿へと向かいます。ノーファインダーで撮影。前の方にはいたのですが、先頭ではないので、かなりトリミングして人のいない写真にしました。カメラ持ってるのは報道の人。先に入ってるのでこれはどうにもなりませんです。どこの新聞なり何なりに写ってるかも・・・

で、参拝して・・・

_dsg9368

これもノーファインダーで。6:05。この段階で中門の鳥居の外まで行列ができています。車へ向かって歩くとすでに周囲のコインパーキングはほぼ満車。サクッと撤収して外堀通り、青山通り、外苑東通り・・・と30分もかからずに自宅まで帰ってきました。

天気は曇りですが、早朝の静かな境内で落ち着いて参拝するのは清々しく、よい心持ちになります。

学校の教員という立場上、政治的な中立というのが求められますし、18歳選挙権でよりシビアに見られるでしょうから、おおっぴらに自説を唱えるわけにはいかないのですが、個人的な思想は当然にあります。まぁ、今日参拝している段階でこの業界にしては珍しい・・・ということになるでしょうが・・・靖国神社の参拝は終戦の日ではなく例大祭かみたままつりでしょ、という人も多いですが、やはり歴史の区切りの日ということもあるので、先人へ頭を垂れる、そんな時間があってもよいのではと思います。

あまり思想的な事を書くと立場上NGが出そうなのでここまでで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶 平成28年 皇紀二六七六年

_dsg8885

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

一応最初は正月らしく靖国神社&国旗で。これがタイマーアップされてる頃は、例によって二年参りの最中です。

国旗と言えばこれもですね。

_dsg7303

政府専用機。日本に残る人を乗せる用のジャンボジェットは政府専用機の2機だけ。それも引退が見えてますからねぇ・・・

で・・・

_dsg0687

旭日旗と画像右下にうっすらと富士山が。

というわけで、正月からよくわからんネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

年末のご挨拶&平成27年の総括

_dsg9589

えぇ、あと数時間で平成27年が終わりです。なんかあっという間でした。歳をとると1年が早くなるといいますが、確かに子供の人生10年ちょっとの1年は人生の1/10、50のジジイは1年が人生の1/50なので、相対的に1年が短く感じるんでしょうねぇ・・・

さて、平成27年の出撃の総括です。

3月13日~15日 北陸新幹線開業
3月30日 横須賀軍港めぐり
4月18日 連絡船講演会
4月26日 政府専用機撮影
6月1日 仙石東北ライン乗りつぶしと石巻線貨物
8月8日 鉄道博物館連絡船講演会
8月15日 靖国神社参拝
8月23日 相鉄厚木貨物船乗り鉄
10月3日~5日 特別なトワイライトエクスプレス 山陽
10月12日 観艦式事前体験航海
10月17日 いずも公開
10月18日 観艦式東京湾フェリー
11月1日~2日 只見蒸機
11月21日~23日 勤続25年記念旅行券消化北海道
12月26日 なんとなく羽田空港
12月29日 熱海水口共同浴場お別れ湯浴み

うーん・・・まともに遠征したのって5回、仙台は日帰りだし・・・あ、地下鉄・・・

ちなみに・・・Nゲージは散財してしまいました。順不同で

KATO 急行津軽基本+増結
KATO 急行八甲田基本+増結
KATO 20系あさかぜ基本+増結
KATO 急行安芸基本+1967増結
KATO 485系初期型ひばり基本+増結
KATO EF65 500P
KATO C59呉線戦後型
KATO EF57
KATO ED78
KATO EF71
TOMIX キハ82北海道基本+増結
TOMIX キハ40東北地域本社色M+T
マイクロエース 名鉄キハ8500
マイクロエース DD53 1登場時
マイクロエース DD53 3改造後

とりあえず棚に入ってて記憶にあるのがこれだけ。

うーん・・・考えただけでもどんだけ散財・・・

ついでにD700の修理の大散財だし、その勢いで200-500/f5.6も買ってしまったし・・・

_dsg0091

観艦式

_dsg9575

特別なトワイライトエクスプレス

_dsg3274

なんとなく羽田で

こうしてみると陸海空まとめて制覇という感じですな。

さて、平成28年はどうなるんでしょうねぇ。とりあえず北海道新幹線は行きますが・・・

本年も拙ブログにおつきあいいただいた皆様、線路端などでリアルにお会いした方、チケットや吹奏楽関係の物品を融通してくれた皆様等々公私にわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。それではよいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

D700復活!

201511290001

というわけで、ようやくD700が戻ってきました。うーん、オーバーホール+センサー交換という大手術、グリップゴムの張り替えで手触りが新品同様に。ゴムの香りが強力になりました(笑)

で、調整金額99円って何だろ?端子カバー再利用できたんで99円引きとか。

で、Jpeg Analyzerで総シャッター回数を確認したらリセットされたなかったんで、シャッター部交換しても基板を変えなければカウントは継続になるんだなぁ・・・と。修理・テスト・調整で400コマくらいシャッターを切っているようです。

お値段12万3668円は厳しいですねぇ・・・(苦笑)

復活シェイクダウンは何を撮ろうか・・・つーか、撮りに行けるのか?学校の業務撮影になりそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

人生半世紀

えぇ、画像はないです。

・・・本日、人生が半世紀となりました。そんな日が来るなんて思ってもみなかったんですが、来てしまうモノなんですねぇ・・・50歳になってしまいました。

10歳・・・エレクトーンで宇宙戦艦ヤマトを弾きたくて初めて耳コピーで楽譜を書いた。

20歳・・・2浪して大学に入って、東京一人暮らしが始まって・・・

30歳・・・初めての異動。マンション購入。

40歳・・・主幹になって担任を離れた・・・その2年後に念願の音楽専科へ

50歳・・・今日もたまった仕事に追われて帰宅が遅い・・・

こうしてみるとあっという間の東京暮らし30年・・・

10年後、定年の年ですが、そこまでこの仕事やってられるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧