独り言

2016年12月31日 (土)

平成28年の終わりに

0001

 あと数時間で平成28年が終わろうとしています。線路端に撮影に出ることがほとんどできなくなってしまっていてご無沙汰の限りの方が増えました。とはいえ、今年もいろいろな方にたくさんお世話になり、感謝に堪えません。

 画像は平成28年なのでキハ58+28で。今年6年ぶりに復旧、運転を再開した名松線伊勢奥津駅・・・の約30年前の画像。

 歳をとるなりに仕事の責任が重くなり、やらねばならないことが増え、クオリティの高さも要求されます。好きでやってる音楽とはいえ、子供を育ててるわけですし、音楽には対外発表がつきものです。そういう場で「そんな程度があなたの指導力ですか?」と言わせたくない、子供たちに残念な思いをさせたくない、というポリシーをもってボカロ使って合唱の音取り用のカラオケやら合奏や吹奏楽の楽譜を自力アレンジしているわけですから、自分のリソースの配分として鉄分にかける時間が激減するのはこれはもうしょうがないかな、と思っています。

 時間だけは生きとし生けるものすべてに平等に与えられているものですから、それを今目の前にあるやらねばならないことや志に費やすのは至極当然のことかと・・・

 とはいえ、今年は贅沢なことができたと思います。何と言っても勤続25年の連続5日間の特別休暇を土日をかませて使って7泊8日の宗谷ラッセル遠征が最高でした。通常は夏休み中に書類上休暇を取った事にしてうやむやにしてしまうのが業界標準なのですが、学校営業中にしかも教務主幹が1週間まるまる休むという、学校業界の常識では暴挙としか思えないことを快く許してくれた職場の皆さんや子供たちに感謝の限りです。何せ、勤務時間がぁとか権利がぁとか声高に叫ぶ組合の活動家系の人ですらこういう永年勤続休暇の取り方してるの一度も見たことないですから。撮りたい1枚は天気に負けて撮れなかったけれど、正直、夢のような日々でした。次にこれだけの遠征ができるのは退職後しかないでしょう。その頃には体力もラッセルも、そもそも北海道の鉄道がどれだけ存続しているかも怪しいのですから。

で、今年のお出かけ実績。

1/9 浮島で飛行機撮影
1/17 海保こじま公開
1/ 23~30 宗谷ラッセル
3/12・13 鉄道博物館 連絡船講演会
3/25~27 北海道新幹線開業
4/9 零戦着座撮影会@鹿児島
4/23 日帰り熱海
5/22 日帰り奥入瀬&蔦温泉(JR株主優待券消化)
5/29 只見蒸機(運動会翌日日帰り特攻)
6/28 船の科学館 連絡船講演会
8/15 靖国神社早朝参拝
9/3 新橋停車場 連絡船講演会
10/9 京都鉄道博物館
10/10 しまかぜ&賢島クルーズ
10/11 伊勢神宮
10/30 神戸飛燕公開&姫路モノレール跡
11/5 連絡船講演会

この後、学芸会、吹奏楽部の区演奏会、成績・・・と仕事三昧でした・・・日帰り熱海はあと2~3回やってるような気がする。仕事帰りの銭湯めぐりは基本だし。まだ入浴券30枚くらいあるし。明日は近所の元旦朝湯に行ってこようっと。

そして、今年は大散財もしてしまいました。

撮影機材散財編

NIKON D500
NIKON MB-D17
NIKON SB-700
NIKON AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM

パナソニックHC-VX980M 4Kビデオカメラ

 何と言ってもD500。最初は買うつもりがなかったのですが、FM2~F5~D200~D700と縦グリップに馴染んでしまっていたのでMB-D17も買ってしまいました。

 で、広角が欲しくなってシグマの10-20mmF3.5なんぞも・・・移動教室の撮影には非常に重宝しました。お値段純正の半額でF値通しなんで、ハズレでもまぁいいかって感じで。10mmの広角端では絞っても四隅に流れや色収差が出るんで等倍にするとちょっと気になりますが、blogで使う分にはまぁ問題ないでしょう。とはいえ、近い将来使用頻度の少ない機材を売り払って純正APS広角を買ってくるんじゃないかという気もします。でもって内蔵ストロボが無いんで、家に転がってた大昔のサンパックのフラッシュを・・・と思ったらご臨終していたので勢いでSB-700買ってしまいました。

 その後、D500ミラーレス事件でD200と一緒に買った18-200mmのピント不具合修理に5万くらいかかると言われ、ちょっと見にはAFおかしくないのでそのまま使っていたのですが、ご臨終になってからでは手遅れなので、勢いで常用レンズとして16-80ナノクリを買ってしまいました・・・なら最初からレンズキットで買っとけばよかったような・・・まぁたまってるポイントで半額以下だったので・・・んーテスト撮影したら別世界のようにクリアです。

 こうなってくると手持ちレンズの更新を進めたいですね。80-200mmF2.8の白玉を11月に出た70-200mmF2.8にしたいところですが、お値段30万は出せないなぁ・・・F4のナノクリで妥協かなぁ・・・それにしてもヨドバシ価格で18万弱。簡単に手が出せる値段ではありません。が・・・Nゲージのど派手な散財考えたら買えない値段じゃないよなぁ・・・

 ビデオカメラはD500の4Kがとんでもなくキレイだったのですが30分しか撮れないので、演奏会用にビデオカメラが欲しくなり安くなってたパナソニックを。USBバッテリーで長時間駆動できるのが最大のメリット。ソニーの100とか55とかも考えたのですが、予算が・・・編集用にPCのグラボも強化してしまいました。新マシン組む予算はもちょっと待ちですね。

 で、そのNゲージは・・・ツッコんだ総額、あまり考えたくありません・・・リストから想像してくださいませ。出かけられない反動が思いっきり出てます・・・うー、住宅ローンの繰り上げ返済用に貯めてる資金を2年連続で使い込んでしまおうか・・・カメラ本体の更新に合わせてレンズの更新も必至となってきてるように思います。便利ズームとは根本的に写りが違うしなぁ。

Nゲージ散財編

KATO EF13
KATO ED16
KATO EF30
KATO EF58大窓青
KATO EF65 1000番台 後期型
KATO EF70 1000番台
KATO ED73 1000番台
KATO ED75 700番台
KATO ED75 1000番台 前期形
KATO ED76 500番台
KATO DD51 500番台 中期 耐寒形 (3灯形)
KATO DD51 500番台 中期 耐寒形
KATO DD13後期形
KATO C62 呉線
KATO スーパーエクスプレス・レインボー 7両セット
KATO 14系500番台寝台急行 利尻 8両セット
KATO 50系51型客車 5両基本セット
KATO 寝台急行音戸8両基本セット+4両増結セット
KATO 20系寝台特急日本海7両基本セット+6両増結セット
KATO 14系15型寝台特急あかつき長崎編成7両セット+佐世保編成6両セット
KATO スハ32系中央本線普通列車7両セット
TOMIX 名鉄7000系パノラマカー2次車基本4両セット+増結2両セット
KATO 500系新幹線のぞみ 4両基本セット+8両増結セット+4両増結セット
KATO 581系7両基本セット+581系モハネ2両増結セット+583系3両増結セット
KATO 80系300番台 飯田線 6両セット
KATO 80系300番台 飯田線 4両セット
KATO クモハユニ64+クハ68400 飯田線 2両セット
KATO クモハ51200+クモハ47100 飯田線 2両セット
KATO 165系急行アルプス8両セット
KATO 急行アルプス用事業用車3両セット
KATO 165系急行こまがね4両セット
KATO 165系急行伊那4両セット

うーん・・・大増備。物欲に負けてます・・・TOMIXのキハ26系の急行色バス窓やらC11325、KATOのオハ61系セットとかも予約済・・・

というわけで、チラシの裏にでも書いておけという平成28年の総括でした。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。

さて、楽譜書きの続き・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月16日 (火)

クラス会~12年ぶりの再会~

28class

はい、画像はわざとぼかしてあります。顔出しはまずいですからね(笑)

13日の土曜日に自分が担任として最後に卒業させた子たちのクラス会がありまして、朝まで飲んだくれてました。当時の6年生は2クラスですが、この学年、4~6年までクラス替えを挟んで3年間担任したんで、学年の4分の3は自分が担任してる・・・のと、算数の習熟度別少人数が始まった頃だったのでクラス関係なく授業はしていたし・・・隣の担任が6年の時に病気で倒れた・・・等々なんだかんだで学年を全部見ていたようなもので、担任してない子も来て、1次会は30人、2次会、3次会・・・と人が増え、それはもう賑やかな会になりました。

画像左上のモニターと正面奥のスクリーンには我が家のハードディスククラッシュをくぐり抜けた当時の映像をBGVにしながら盛り上がってました。保護者では撮影不能な屋上からの組体操や体育館ギャラリー上からの卒業式など、各種とりまとめてDVD3枚組にして量産してプレゼントしましたです。当時は気軽に自宅でDVDなんて作れなかったですからねぇ。ようやくデジタルビデオカメラが廉価になってきたかって時代。欲しい人はビデオテープ持ってきてもらって1本ずつダビングしてた頃でしたから。でまぁ、林間学校のきもだめしのシーンや1年生の時の動画やら卒業式の泣きながらの退場シーンなんかはそれはもう盛り上がって「○○かわいー!!(はぁと)」「それやばい(汗)」「センセー見た目変わってねー(爆笑)」・・・当時はまだ30代ですからねぇ・・・今や50過ぎてるし・・・

で、もらった名刺見たり、話をしたりすると、みんなちゃんと就職してるし、やりたいことをがっつり叶えてたり、次のステップを目指してたりと、苦労はしてるんだろうけど前を見て充実した人生を歩んでるんだなぁと思いました。

・・・自分のせいで音楽関係へなんて子もいたりするんで、人生のほんの数年間だけ軌跡が重なった偶然ではあるのですが、この仕事しててよかったなぁと思えるひとときでした。・・・それにしても鉄道やら交通関係がそれなりにいるって・・・会社間のつながり考えたらどこかで鉄な友人と仕事で接点があるんじゃないかと思ったりする・・・2代目卒業生は弟と仕事で一緒になった・・・ってのがあったし。ま、もらった名刺の会社名や役職見ると「うぉ!」というのがけっこうあったし、自分よりももっともっと高みに登っていく教え子を後ろから見る・・・酒がうまかったです。

何かしゃべれって言われたんで「この仕事やってて何が楽しいかって、こうやって卒業生と酒飲めるのが嬉しいし楽しいんだ!」と言っておきました。卒業の時に「10年後に飲もうぜ」って話してたし、ビールの泡なくなりかけてたし、しんみりとマトモなこと言うのもなんか気恥ずかしいし。

遠方から新幹線でGO!な子もいたし、卒業以来初めてって子がけっこういました。それぞれの道を歩いてちりぢりになっているのに、よく連絡が付いたなぁと思います。幹事やってくれたMさん、ありがとう!

始発が出る頃、「じゃ、またね!」で解散しました。

さて、楽譜書こうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月15日 (月)

71回目の終戦の日

_dsg9342

早朝5:20 靖国神社です。日中の大混雑を避けるために開門と同時に参拝に行きました。この時間だと電車では行けないのでカーシェアで。さすがにコインパーキングは近いところでも空いていました。一族に軍関係者もいるので行けるときは靖国神社に参拝していたのですが、終戦の日は激混みなので、それを避けるために開門狙い。去年は寝坊して激混み激暑の中の参拝だったので今年はがんばってみました。

鳥居の前で一礼、左側の手水舎で身を清めて開門を待ちます。手水舎の前の団体は報道陣。

_dsg9353

神門前にはすでに並んでいる人がいるのでうまくよけながらこんな感じで・・・

5:50頃、「開門は6時ですので・・・」の案内があり、待つこと約10分。

_dsg9358

門が開きます。一礼して進み・・・

_dsg9363

拝殿へと向かいます。ノーファインダーで撮影。前の方にはいたのですが、先頭ではないので、かなりトリミングして人のいない写真にしました。カメラ持ってるのは報道の人。先に入ってるのでこれはどうにもなりませんです。どこの新聞なり何なりに写ってるかも・・・

で、参拝して・・・

_dsg9368

これもノーファインダーで。6:05。この段階で中門の鳥居の外まで行列ができています。車へ向かって歩くとすでに周囲のコインパーキングはほぼ満車。サクッと撤収して外堀通り、青山通り、外苑東通り・・・と30分もかからずに自宅まで帰ってきました。

天気は曇りですが、早朝の静かな境内で落ち着いて参拝するのは清々しく、よい心持ちになります。

学校の教員という立場上、政治的な中立というのが求められますし、18歳選挙権でよりシビアに見られるでしょうから、おおっぴらに自説を唱えるわけにはいかないのですが、個人的な思想は当然にあります。まぁ、今日参拝している段階でこの業界にしては珍しい・・・ということになるでしょうが・・・靖国神社の参拝は終戦の日ではなく例大祭かみたままつりでしょ、という人も多いですが、やはり歴史の区切りの日ということもあるので、先人へ頭を垂れる、そんな時間があってもよいのではと思います。

あまり思想的な事を書くと立場上NGが出そうなのでここまでで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶 平成28年 皇紀二六七六年

_dsg8885

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

一応最初は正月らしく靖国神社&国旗で。これがタイマーアップされてる頃は、例によって二年参りの最中です。

国旗と言えばこれもですね。

_dsg7303

政府専用機。日本に残る人を乗せる用のジャンボジェットは政府専用機の2機だけ。それも引退が見えてますからねぇ・・・

で・・・

_dsg0687

旭日旗と画像右下にうっすらと富士山が。

というわけで、正月からよくわからんネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

年末のご挨拶&平成27年の総括

_dsg9589

えぇ、あと数時間で平成27年が終わりです。なんかあっという間でした。歳をとると1年が早くなるといいますが、確かに子供の人生10年ちょっとの1年は人生の1/10、50のジジイは1年が人生の1/50なので、相対的に1年が短く感じるんでしょうねぇ・・・

さて、平成27年の出撃の総括です。

3月13日~15日 北陸新幹線開業
3月30日 横須賀軍港めぐり
4月18日 連絡船講演会
4月26日 政府専用機撮影
6月1日 仙石東北ライン乗りつぶしと石巻線貨物
8月8日 鉄道博物館連絡船講演会
8月15日 靖国神社参拝
8月23日 相鉄厚木貨物船乗り鉄
10月3日~5日 特別なトワイライトエクスプレス 山陽
10月12日 観艦式事前体験航海
10月17日 いずも公開
10月18日 観艦式東京湾フェリー
11月1日~2日 只見蒸機
11月21日~23日 勤続25年記念旅行券消化北海道
12月26日 なんとなく羽田空港
12月29日 熱海水口共同浴場お別れ湯浴み

うーん・・・まともに遠征したのって5回、仙台は日帰りだし・・・あ、地下鉄・・・

ちなみに・・・Nゲージは散財してしまいました。順不同で

KATO 急行津軽基本+増結
KATO 急行八甲田基本+増結
KATO 20系あさかぜ基本+増結
KATO 急行安芸基本+1967増結
KATO 485系初期型ひばり基本+増結
KATO EF65 500P
KATO C59呉線戦後型
KATO EF57
KATO ED78
KATO EF71
TOMIX キハ82北海道基本+増結
TOMIX キハ40東北地域本社色M+T
マイクロエース 名鉄キハ8500
マイクロエース DD53 1登場時
マイクロエース DD53 3改造後

とりあえず棚に入ってて記憶にあるのがこれだけ。

うーん・・・考えただけでもどんだけ散財・・・

ついでにD700の修理の大散財だし、その勢いで200-500/f5.6も買ってしまったし・・・

_dsg0091

観艦式

_dsg9575

特別なトワイライトエクスプレス

_dsg3274

なんとなく羽田で

こうしてみると陸海空まとめて制覇という感じですな。

さて、平成28年はどうなるんでしょうねぇ。とりあえず北海道新幹線は行きますが・・・

本年も拙ブログにおつきあいいただいた皆様、線路端などでリアルにお会いした方、チケットや吹奏楽関係の物品を融通してくれた皆様等々公私にわたり、大変お世話になりました。ありがとうございました。それではよいお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

D700復活!

201511290001

というわけで、ようやくD700が戻ってきました。うーん、オーバーホール+センサー交換という大手術、グリップゴムの張り替えで手触りが新品同様に。ゴムの香りが強力になりました(笑)

で、調整金額99円って何だろ?端子カバー再利用できたんで99円引きとか。

で、Jpeg Analyzerで総シャッター回数を確認したらリセットされたなかったんで、シャッター部交換しても基板を変えなければカウントは継続になるんだなぁ・・・と。修理・テスト・調整で400コマくらいシャッターを切っているようです。

お値段12万3668円は厳しいですねぇ・・・(苦笑)

復活シェイクダウンは何を撮ろうか・・・つーか、撮りに行けるのか?学校の業務撮影になりそう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

人生半世紀

えぇ、画像はないです。

・・・本日、人生が半世紀となりました。そんな日が来るなんて思ってもみなかったんですが、来てしまうモノなんですねぇ・・・50歳になってしまいました。

10歳・・・エレクトーンで宇宙戦艦ヤマトを弾きたくて初めて耳コピーで楽譜を書いた。

20歳・・・2浪して大学に入って、東京一人暮らしが始まって・・・

30歳・・・初めての異動。マンション購入。

40歳・・・主幹になって担任を離れた・・・その2年後に念願の音楽専科へ

50歳・・・今日もたまった仕事に追われて帰宅が遅い・・・

こうしてみるとあっという間の東京暮らし30年・・・

10年後、定年の年ですが、そこまでこの仕事やってられるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

D700 ドック入り

20151108

というわけで、只見に行く前にローパス掃除をしてたら、ミラーボックスの中のフエルトがボロボロとはがれているのに気がつきました。が、すでにどうにもならず、はがれたのをブロアで吹き飛ばし、さらにはがれそうなのをシルボン紙で拭き取って出撃したのでした。

何はともあれSCに行きたかったのですが、仕事爆裂で平日の18:30までに新宿に行けるわけがなく、ようやく今日行ってきました。修理には大体10日かかるので、21日からの北海道に間に合わせるには今日がタイムリミット。朝から腰痛がきつかったのですが、無理して行ってきました。

で、症状を説明して、必要ならオーバーホールにしちゃってくださいとお願いしてきました。オーバーホールと1万くらいの違いなら最初からオーバーホール指定してもよかったかな?高画素機は魅力的なんですけど、お財布の中身が・・・新機種買うよりははるかに安いし。

まぁ、2008年に買って丸7年、メイン機として日本全国撮影行脚で切ったシャッター回数55000回余。ここ数年は撮影頻度激減とはいえ、雑な扱いと碌なメンテもせずよくここまで持ちこたえたと思います。買った当時の頻度で撮影してたらシャッターの耐用15万回を超えてただろうな・・・

この間、スペックとお財布の中身から新機種には食指が動かず、使い続けてたので、多分、フィルム機時代のFM2やF5よりもメイン機としては長く君臨しているんじゃないかと。

次に買うならスペック的にはD750かD810・・・なんでしょうが、F5時代から秒8コマに慣れてると5~6コマは遅いです。まぁ、1発切りすればよいでしょ、と言うことなんでしょうけど、あのF系の甲高いシャッター音が好きなんですよね、写真撮ってる!って感じで。

馴染んだD700でもうしばらく頑張って貯金して、ウワサの出だしたD5待ちかなぁ・・・とはいえ、ウワサのスペックだとどう考えても80万はするだろうしなぁ・・・

技術屋の親父が生前言ってた、「機械や道具は技術の最先端のいいモノを高くても無理をしてでも買って長く使え。安物はすぐに時代遅れになったりダメになったりして長く使えないから却って高くつく」の通り、無理してD700買っておいたから長く使えてるんで・・・新機種の発表を待ちましょうかねぇ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

70回目の終戦記念日

_dsg8864

本日は終戦記念日。戦後70年の節目にあたります。まぁ、一族に軍関係者もいるので行けるときは靖国神社に参拝していたのですが、ここ数年の終戦記念日の激混みっぷりを避けるために開門狙いだったのですが朝寝坊・・・で、結局この鳥居をくぐったところで12時。黙祷と陛下のお言葉を・・・ということになりました。蝉時雨の中、時が止まったような感じでした。

_dsg8869

それにしても人の多いこと・・・時間帯にもよるんでしょうが、昨年よりもはるかに多いんじゃないかと思いました。黙祷と陛下のお言葉の間は列も進みませんし、この位置の左手に報道席があったのでもしかしいたらTVに映ってたかもしれません。

_dsg8886

参拝してここまで戻るのも一苦労でした。正午をはさむ時間は特に混雑が激しかったです。

学校の教員という立場上、政治的な中立というのが求められますし、うかつに意見を言うわけにはいかないのですが、個人的な思想はあります。いろいろ異論はあるでしょうが、昨日の首相談話のロジックと

「日本では、戦後生まれの世代が、今や、人口の八割を超えています。あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせてはなりません。」

この部分は共感できる方が多いんじゃないかなぁ・・・と思います。靖国神社の参拝は終戦記念日ではなく例大祭かみたままつりでしょ、という人も多いですが、やはり歴史の区切りの日ということもあるので、先人へ頭を垂れる、そんな時間があってもよいのではと思います。

・・・・・で、旧軍属の方がこの暑さに耐えながらご老体に鞭打つように軍服に身を包んで参拝されるのはともかくとして、若造が妙なコスプレ気分で撮影会とか何考えてるんだと。頼むからハーケンクロイツのコスプレはやめてくれと・・・ここはそういう場ではないと・・・

これ以上書くと立場上NGが出そうなのでこの話題はここまで。今日はもう一つエントリーを。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

暑中お見舞い申し上げます。

Dsc_2770

暑中お見舞い申し上げます。

ようやく夏休み・・・ですが、連日バンドの練習やらプール当番やら何やらで出勤です。暑いです。何なんですかね、この暑さ。先日、教室の冷房が効かなくなり、あまりの暑さに頭痛がひどくなり、数日間保冷剤で頭や脇の下冷やしながら授業してたのですが、どうやら壊れてたらしく、隣の教室の先生と同じく熱中症になりかけてたらしいという顛末が・・・

画像は2005年の上越特雪。まだ担任してた時代ですから、学級閉鎖の日に強引に休暇を取って撮ってきたやつ。

今日は定期通院で午前中は病院に缶詰でした。

さて、楽譜書き。この夏は鉄分0になりそうです。はい。ま、暑いから外に出たくないというのもありますが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧