これが2019年の撮り納め。間もなく平成31年~令和元年が終わります。元号が変わる体験は2度目。前回の陛下の崩御という重苦しい雰囲気とは違い、譲位ということで非常に明るい御代代わりとなりました。
さて、今年の出撃記録ですが・・・真っ当な撮り鉄モードが極めて減りました。出た先でぼつぼつ御朱印してましたが、元号切り替わりは気合いの御朱印モードでした。
1月2日 三岐北勢
1月3日 三岐北勢
1月27日 DL大樹乗り鉄
1月30日 カタール政府専用機
2月4日 ドイツ空軍機
3月15~17 おおさか東線開業
3月23日 連絡船講演会
4月30日 平成最終日御朱印
5月1日 令和初日御朱印
5月26日 エアフォース1@羽田
5月27日 かが@横須賀 エアフォース1@羽田
6月16日 黒部ダム電気バス
8月15日 靖国神社
8月17日 勝浦連絡船講演会
8月21日~22日 株主優待券消化松本浅間温泉
8月24日 東京タワー神社御朱印ツアー
9月23日 羽田政府専用機
9月28・29日 連絡船講演会@鉄道博物館
10月6日 ゆいレール延長部分乗り鉄
10月13日 観音崎護衛艦三昧
10月14日 晴海中国イージス 横須賀観艦式代替公開
10月20日 羽田 各国政府専用機
11月2日 連絡船講演会@鉄道博物館
11月30日 相鉄羽沢横浜国大
12月27日 稲取俯瞰
12月28日 馬入川
12月29日 馬入川
で、ゆいレール以降、連絡船講演会以外エントリーを全くしていないので・・・まとめて・・・
まずはゆいレール。10月1日平日開業で学校休んで初日突撃・・・できるわけありません。なんぼカミングアウトしてても一応真っ当な教務主幹ですので。で、10月6日に日帰り特攻。往復マイルタダ券でなければ行けません。行き8時台、帰り15時台のが残数1だったのでとりあえず押さえて早朝羽田に行って6時20分の始発に変更。滞在時間を延ばします。
画像は終点てだこ浦西駅のホーム端のガラス越しで後打ち。とりあえず終点まで前展望席を占拠してビデオ撮り。その後各駅回って切符や記念のポストカードなどゲット。とりあえず記念ヘッドマークの車両も撮れたので飛行機までの時間、御朱印モード。沖縄県護国神社など回ってきました。
続いては観艦式。乗艦券ゲットできなかったので観音崎か東京湾フェリーかと思っていたのですが、台風で体験公開中止、沖に避難していた艦艇が戻ってくるのを観音崎灯台で。電車動いてない、高速通行止めで、カーシェアで下道で観音崎まで。台風一過、スカイツリーやらみなとみらいなどよく見えました。
その翌日。中国のイージス艦が晴海に入港。朝寝坊してレインボーブリッジとのコラボは撮り損ね。晴海客船ターミナルの展望台からガラス越しに。そして対岸の豊洲へ。
コレを撮ってるときに観艦式中止代替で各所で乗艦券所持者向けの艦艇公開のうち吉倉は乗艦券無くても見られるという情報が。急遽横須賀に急行。入口で観艦式の記念品の手ぬぐいまでいただいてあっさりと入場できました。いいのかなぁ・・・
いずもの飛行甲板から。こんなアングルなかなか撮ることできません。
そして即位礼正殿の儀のために各国の政府専用機が来るということで、直前の日曜日羽田空港へ。
とりあえずこんな感じで撮って帰宅してビール。オマーンの747キターのネタが届いたときにはすでに酔っ払いで手遅れでした。撮りたかったなぁ。
続いては11月30日の相鉄JR直通横浜羽沢国大開業。連合音楽会やら吹奏楽の演奏会の練習で忙しすぎに疲れ果てていて海老名前泊は断念。京浜東北の始発で西谷へ。
とりあえず始発で武蔵小杉まで新開業区間をクリア。で、反対向きの1番を待つ間・・・
こんな絵を撮ることができました。これ、相鉄からの2番電車。で西谷へ戻り、羽沢横浜国大でちょっと撮って駅出て、都合6時間ほど並んで硬券、補充券、自販機券等を取り揃えましたです。
で、年末、スーパービュー踊り子と185系踊り子の引退も近いのでネタ撮りに。天気がよいので稲取俯瞰に遠征してみました。
絶景ですねぇ。キャパがないので平日鉄推奨です。冬休み、土曜授業などの代休で強制的にお休みなので、世間は御用納めですが超久しぶりの平日鉄。いや、久々にガチ撮り鉄してるなぁ、って気になりました。で、翌日も天気がよいので・・・
馬入川へ。ですが、怨念雲と予定があったので昼過ぎに早々に切り上げて撤収。翌日も天気がよかったので再戦。
と、最初の画像のように185系は面に陽が当たる絵を撮ることができました。スーパービューはもう1本遅くないと面に陽が回らないようです。
多忙な教務主幹と音楽三昧な毎日、土日は楽譜書きや吹奏楽部の練習やステージで線路端に出ることも稀になり、旧知の方々とお会いする機会が激減してしまいました。あれだけ通っていた只見線も2年以上ご無沙汰していて、不義理なことしてるなぁ、と思っています。
青函連絡船に関わるところだけは何としても・・・と頑張りましたが、それ以外では鉄分のお付き合いが大幅に減っています。ただ、今の自分のリソース配分は大きく音楽に偏っていて、手間暇時間と金をつぎ込んでます。子供たちといい演奏をつくっていく、それはこの仕事をしている・・・いや、仕事と思ってないな・・・舞台に立つものの矜恃として譲れない一線、引退するまでは鉄分大減少のままでしょうね。
さて、今年も1年大変お世話になりました。来年も皆様にとってよい年でありますように。
西乃湯 拝
最近のコメント