飛行機

2017年11月 5日 (日)

Air Force 1

_dse6135

えぇ、本日、トランプ米国大統領が来日し、当然の事ながらエアフォースワンが来るので、横田基地まで行ってきました。画像は滑走路でUターンしてタキシングをするAF1。

始発電車に揺られて6時前に八王子着。M氏に車で拾ってもらって現地へ。いやぁ、警官の多いこと多いこと。まぁ、撮れる場所は限られているので、ロケハン兼ねて基地周りを一周、ほぼ無風なのと、これまでのことからRWY18、北からのアプローチ・・・に賭けて最終的にみずほスカイパークの展望広場へ。9時からオープンなので階段下に行列が。かろうじて撮影場所を確保し・・・が、エアバンドから無常のRWY36のコールが。民族大移動の開始。ですが、今更どうにもなりません。

まずは82-8000の予備機SAMが降りてきました。高台と構えた場所の偶然で。3キロ先のもやもやの中ではありますが、アプローチとタッチダウンを撮ることはできました。D500に200-500の目一杯でさらにトリミングでこんな感じ。

_dse5644

_dse5657

うーん、フォトショップは正義・・・にも限界はありますね。で、予備機はRYW36の端まで来て回頭してタキシングしていきました。

_dse5717

_dse5723

背後にドンキホーテが。北からのアプローチなら富士山バックだの予定だったのですが・・・

_dse5772

_dse5778

右へ回頭していきます。画面下が暗いのは柵でケラレたので・・・

_dse5853

で、タキシングして戻っていきました。

その20分後くらいに本務機AF1登場。今更場所動けないので、予備機と同じアングルで・・・

_dse5953

予備機よりもちょっと降下がが早いか?

_dse5986

ようこそ日本へ!エアバンドからもエアフォースワンのコールサインが聞こえてきます。しまった、録音しとけばよかった。

_dse6067

で、そのままタキシング・・・・・滑走路途中でそのままUターン。滑走路を逆走して駐機場所へ向かいます。

_dse6091

予備機とは回頭方向が逆で、こちらへテールを向けて向きを変えます。横田の滑走路、747がくるっと回れるほど広いんだ・・・

_dse6107

回頭完了。で、この後、1コマ目の画像になるわけです。

で、トランプ大統領のハンガーでの演説の後ゴルフへはマリーン1で・・・でしたが、ヘリまでの距離がありすぎて撮ってはみたもののもやがすごすぎて、言われてみればそうかもね、な画像にしかなりませんでしたのでお蔵入り。

その後・・・滑走路南側の中里運動公園そばへ移動。駐機中のAF1。

_dse6371

_dse6388

手前が本務機の92-9000、奥が予備機の82-8000。VC-25の縦列駐車です。道路からフェンス越しにですが、望遠系は新幹線撮影技でフェンス越しに撮れるのですが、これは無理。脚立やガードレールに登るのは即警察に注意、排除だったので、背の高いM氏に人間三脚をお願いしましたです。

_dse6415

で、奥の予備機。滑走路が高くなっているので立ち位置を調整してこれがやっとです。これで終了。M氏に八王子駅へ送ってもらうといいタイミングで引退が近いとウワサされるこれが・・・

_dse6417

3連休で激混み・・・で早朝からで疲れていたので思わずグリーン車・・・

201711050001

で、帰宅、風呂、洗濯しながら睡魔に襲われ、ようやくアップです。RWYの予測が外れましたが、とりあえず撮るだけは撮れましたし、滑走路脇で撃沈しなかっただけよしとしましょう。

さて、来週の連合音楽会までハードなスケジュールが続きます。先週風邪引いてへろへろだったのを3連休で何とかして撮影モードでした。もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

零式@幕張

_dse1384

ようやく飛んでいる零戦を撮ることができました。去年、里帰りプロジェクト飛行を鹿児島で・・・と思ったら熊本地震で中止。その後チャンスがなく、そのままになってました。で、レッドブルエアレースで飛ぶ・・・本当は一昨日の土曜日に船の上から・・・という話だったのですが、週末実家の予定とバッティングで、泣く泣く諦め、昨日日曜日に習志野市親水護岸で撮ってきました。エアレースそのものには食指はわかず、これとDC-3が目当てです。

_dse1112

スカイツリーをバックに入れて。かなり無理矢理なアングルですが、これは撮りたかった1枚です。

_dse1150

陽光に翼をきらめかせて・・・

_dse1232

下から。初日は脚を出していましたが、昨日はたたんでいたので、スマートなフォルムを堪能できました。

アメリカレジのN553TTと日の丸の違和感が・・・翼上面のレジ番号はカムフラージュしてありましたが、法規上仕方ないかと。

_dse1258

で、ひねって2回目の旋回へ。

_dse1297

うおぉぉぉって感じです。たまりませんなぁ。

_dse1384_2

翼を振って去って行く前の姿です。

_dse1428

羽田へ降りていくANA機と。現代を飛ぶ零戦・・・蒼穹の空を行く姿は時を超えて美しいです。研ぎ澄まされた機能美の極地と思っています。日本人の所有、日本人のパイロットで東京湾の上を飛ぶ、これでレジがJA・・・となれば最高なんですけどね。この国は近代機械遺産には冷たいので・・・政治的な思惑や歴史が云々というのはさておき、その国の歴史を支えた、国の命運をかけて使われた道具と考えると残念な限りです。

さて、もう一つの狙いは零式輸送機・・・ではなくって、DC-3です。神戸、福島と撮ってきて、最後東京湾で。仙台着陸はディレイで名古屋行きの飛行機に間に合わなかったので撮れてない・・・

_dse2635

これもスカイツリーの方から。アクロバット飛行やってる間ぐるぐる待機。で、撮影してる人たくさんいたのですが、アクロバットに夢中の人とコレ目当ての人が入り乱れて大砲レンズが全く逆を向いている2群に分かれてました(笑)

_dse2681

大きくバンクして周回を始めます。いや、福島が天気よくなかったのでこれはいいですね。

_dse2767

雲の上を行くような感じですが、かなり低空で速度もゆっくりゆったりです。

_dse2786

左下、上昇していくルフトハンザのB747と。偶然とは言え、これは歴史を感じさせるカットになりました。

_dse2841

エアレースに参戦してるようにも見えますが、これパイロンクリアできないですね(笑)

コレ撮ってすぐに撤収しました。何せ新習志野駅からとんでもない距離歩くんで・・・帰りはイオンモールバス使って海浜幕張駅から羽田空港行きリムジン使いましたが、極楽・・・爆睡でした。

ついでに羽田でちょろっと撮影して帰宅、そのまま爆睡。これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港

_dsd9750

というわけで、今週は福島空港です。JR東日本の株主優待券の消化を兼ねてやってきました。画像は本日3度目の離陸。空港西側の斜面から。「うつくしま ふくしま」の一つ目の「く」のあたりから。

_dsd8880

朝、駐機場で。フェンスの隙間から。この段階で脚立が並んでました。中央駐車場は満車。南駐車場へ車を止めてこれを撮ってから展望デッキへ向かうとすでに鈴なりの人だかり。雨が吹き込んでくるのを我慢して何とか場所をキープ。

_dsd8962

1回目のフライト。コックピットから手を振ってくれています。昨日は天候不良で1回目は飛ばず、2・3回目も上空旋回だけで終わっていたので、今日の雨でどうなるかと思っていましたが、幸いにして飛んでくれました。

_dsd9083

西側斜面の「うつくしま」の「うつ」のあたり。緑に機体の白が映えます。上空どんぐもりで雨がぱらついているのであまり見上げても絵的に真っ白・・・

_dsd9362

降りてきました。2回目は動画メインにしたのですが、イマイチ。D500+70-200での手持ち動画撮影は難しすぎです。

_dsd9560

上空旋回で下側から。天候がよろしくないので、たぶん会津に入ってないと思います。見たところ飛んでるルートは郡山上空~白河上空を旋回、空港上空を2周して降りるという感じでした。

ターミナルで2回目まで撮ってから西側斜面へ移動しました。ターミナルから見ているとかなりの人なので車止める場所大丈夫かなぁと不安でしたが、駐車場に使われてる空き地とおぼしき場所にうまく止めることができました。路駐がすんごいことになってました。これだけ車が多いと最奥まで行くと道が狭くて方向転換できないので手前で止めて機材持って歩く歩く・・・

_dsd9738

緑の中を気持ちよく離陸していきます。幸いにして雨はあがり、どん曇とはいえ明るくなってきました。

_dsd9761

1枚目の続き。山の新緑がうっすらとわかります。いやぁ、来てよかったです。先週は海、今週は緑。そういえばこの斜面、ゲートがあるにもかかわらず、ガードレール1本だけで隙間が・・・本来公園用地という微妙な位置づけで立入黙認ただし「うつくしま ふくしま」の文字の上端までという暗黙のルールがあったと思うのですが、今日は下のフェンスギリギリまで降りている人がたくさんいましたです。パトロールカーも何も言わなかったので特別?

_dsd9783

上空を旋回してきます。200-500大活躍です。70-200と交換しながらなるべくナノクリレンズを使うようにして・・・

_dsd9815

斜面の上の方の木を入れて低空飛行のイメージをつくってみました。

_dsd9851

最後の体験飛行を終えてアプローチ。

_dsd9897

タッチダウン!白煙は少なめでした。

_dsd9942

優美な後ろ姿を見せてタキシングへ。

_dsd9998

ターミナルのFukushimaの文字と一緒に。

_dsd0057

最後に南側にある公園の展望台から。見学会で人が途切れず待つこと2時間。ようやくタラップを下ろした状態の機体だけを撮れました。この後、次へ向けての資材の積み込みが始まってしまいました。

_dsd0033

おまけで。アテンダントのおねーさん、スマホで記念撮影してました。いや、偶然とはいえ、なかなかよい感じです。原寸大画像だとおねーさんの顔特定できてしまいます・・・

夜間駐機のバルブしたかったのですが、カーシェア返す時間が近づいてきたのでパス。日没が19時頃ではバルブ効果が出るのはさらに後なので・・・今宵は仙台です。明日、福島から仙台へ飛んでくるので、それを撮ってから中部へ飛んで実家へ行き、新幹線で帰ります。ANAの株主優待券、チケット屋でゲットして半額にしてますが、それにしてもお財布に優しくないです。やむにやまれぬ事情で名古屋の実家通いが・・・

さて、風呂入って寝ます。明日は仙台空港で着陸撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@神戸空港

_dsd8685

というわけで、日曜日急遽実家に帰らなくてはならない、夜から月曜の昼過ぎまでは時間が空いている・・・ならば神戸空港でDC-3の離陸。前夜に三ノ宮に泊まって始発のポートライナーで神戸空港へ。ベストポジションは寿司屋の前。始発で行ってよかったです。あっという間に満員御礼でした。で、8時頃出てきて、あっさりと飛んでいきました。

_dsd8494

タキシング中。エンジン音はD500の4K動画で撮っておきました。

_dsd8542

エンジン音を轟かせて動いていきます。

_dsd8681

尾輪が浮き上がり・・・

_dsd8719

テイクオフ!海の青に機体が映えます。

_dsd8735

舞い上がって、神戸上空を旋回して飛び去っていきました。

来週、福島空港に行くつもりでいますが・・・行けるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

第10回 青函連絡船講演会

10

はい、というわけで、大神さんから案内が来ていたのですが、卒業式やら吹奏楽のコンサートやら教務主任のお仕事で帰れま10の連続出勤記録更新状態で・・・

4月22日(土)恒例の連絡船講演会です。・・・しまった、この日、昼間で吹奏楽部の練習・・・最短時間は学校から海の下をくぐってお台場までタクシー約40分5000円かぁ・・・

別件で、先日のサウジの国王のお帰り便、国王専用機と先導のA317は昼休みの合唱練習中~掃除の時間、2号機は5時間目の最初に5年1組の子供たちと学校の図書室の窓からばっちり見えました。

_dsd4760

うん、総合の国際理解教育・・・オリンピック・パラリンピック教育で健康だの体力だの国際理解だのというのが・・・教材作成管理も教務主任のお仕事の一つ。ハミングバードフライトが校庭のほぼ真上を飛んでく学校ですし。勤務先バレバレ・・・でもよい子はネットに書いてはいけませんよ。

子供たちだけでなく、担任の先生もうおぉぉってなってました。いってしまった後に校長先生登場で「もういっちゃったの?」でした。

さて、これから吹奏楽部のコンサート。卒業式は終わってますが、今日が吹奏楽部の6年生の卒業式だと思ってタクトを振ってきます。だいぶ前に同じ事書いたけど、着任して最初の3年間を一緒に過ごした世代だから思いは特別です。自分が1から教えたメンバーのみで構成される今年は迷うことなくメインをエルザにしました。吹奏楽やってる人ならこの曲のもつ力と演奏する意味は言うまでも無いでしょうね。オーボエソロはソプラノサックスで代用。キャンディーズは歌って踊るのやりたいという6年生に何やる?と訊いたらこの曲をリクエスト・・・過去の勤務校のバンドで自分からキャンディーズ、と言っても却下され続けてたのでようやくできるというわけで(笑)

1 On The Mall(行進曲「木陰の散歩道」
2 ドラゴンクエストマーチ(ジャズアレンジ)
3 Moonlight Desert ~月の沙漠~
4 年下の男の子(キャンディーズ・歌って踊る企画・目指せ完コピ)
5 歌劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行列」
6 星に願いを(メンバー紹介)

という節奏のない選曲です。近所の学校と合同のコンサート。さすがに日程が厳しいです・・・2・3・4・6曲目は自力アレンジ。基本耳コピかブックレット参照です。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

サウジアラビア王国政府B747-468

_dsd45992

というわけで、昨日撮れなかったのを仕事帰りに羽田のVスポットで撮ってきました。まぁ、鉄柱の串刺しになるのは仕方ないというわけで。雨が降ってきてなかなかいい感じです。夜の帷が降りはじめた東京の夜景をバックに佇む2機の747。その後ろに隠れるように757。ナノクリ16-80の80側で。いや、これキレイに写るなぁ。

_dsd46512

国王搭乗機の HZ-HM1 B747-468 機首に1と書かれています。ぬれた地面がいい具合に光を反射してくれています。この辺りはフルサイズ用の28-300便利ズーム。

_dsd46142

で、2機の機首を並べてみました。手前が国王搭乗機、後ろが随伴 HZ-HM1B B747SP-68 の頭。機首に1Bと書かれています。その手前に例のエスカレータータラップが置いてあります。747の2階の長さが違うのがわかります。

_dsd46242

こちらは HZ-HMED の B757-23Aの機首と HZ-HM1B B747SP-68の頭こちらは1Bと書かれています。B757は日本の航空会社はたしか導入しなかったはず。デルタ航空が日本乗り入れ便に使ってるくらいでなかなか見かけることができない機体です。これは200-500で。

_dsd46702

すっかり暗くなって雨も強くなり、さて、帰ろうかと思いきや、なんとソラシドのくまモンGO!塗装の JA812X が登場。この段階で19時ちょっと前。昨日の今日で疲れたので今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

待ち人来たらず@浮島

_dsd1740

画像はHZ-MF1/サウジアラビア財務省のB737-7FG(BBJ)です。今朝8時過ぎにA滑走路に降りてきました。

今日、46年ぶりにサウジアラビア国王が来日、1500人の大訪問団、政府専用機やプライベートジェットが・・・・というヲタ垂涎の状況に惑わされ、朝から浮島で撮影しておりました。フライトレーダー24見てると、昨日の夜に2機来て1機飛んでって、時間見ると今日の朝もう1機やってくる・・・羽田の第1か浮島か迷ったのですが、撮影のキャパを考えると逆光でもフォトショップは正義というわけで、浮島に行くことにしました。川崎6:18に乗るつもりだったのですが、20連勤の疲れで起きられず結局7:03のバスに。すし詰めのバスは工場で人をおろしながら浮島へ向かいます。空旅氏から3人しかいない・・・とメールが。まぁ、逆光なんで、そんなもんかと。

_dsd17632

真横から。

_dsd1879

ちょっと後ろから。

_dsd17972

羽田のタワーを入れて。

さて、この後、本体の747がいつ来るんだろう・・・とひたすら待ち続けること8時間、結局夜の到着・・・

_dsd25892

_dsd2686

こちらは昨夜のうちに到着していたHZ-MF6。11時頃にDから上がっていきました。旋回中のは500ミリをさらにトリミング。実質2000ミリくらいになるのかなぁ

サウジの機体は今日はこれだけです。まぁ明日仕事が終わったら羽田に行ってみようっと。747撮りたいし。

が、他にもいろいろ撮れたので・・・

_dsd22602

ルフトハンザのD-AIHA A340-642 なぜかA滑走路に降りてきました。

_dsd29952

同じくルフトハンザのD-ABYK B747-830 Cへ降りていきました。うん、ジャンボジェットはやっぱりいいねぇ・・・

_dsd24402

ジャンボつながりでタイ国際航空のHS-TGP B747-4D7 スタアラ塗装のってまたいたっけかな?

で・・・まさかのこれ。

_dsd31882

政府専用機。20-1102 2号機ですね。Cランに降りてきました。D500に500ミリでやっとです。

_dsd34672

JTAの南西航空塗装機。JA8999 B737-446 うーん、次から次へといろんなのが来るなぁ・・・

_dsd35432

JA622J B767-346/ER ドラえもん 南極カチコチ大冒険 の塗装機。

_dsd42512

スターフライヤー JA20MC A320-214 劇場版相棒Ⅳの塗装機。この塗装、こっち側しかないらしい。

_dsd44972

_dsd27182

スカイマークのJA73NG B737-86N 宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち ・・・いつまでヤマトやってるんだ?ヤマト2のリメイクってまた沢田研二が主題歌歌う・・・わけないか・・・左右で塗装が違うし。

_dsd43972

これも飛んできました。久しぶりに見ました。JA873A B787-9 スターウォーズジェット。

_dsd27602

ソラシドのJA803X B737-86N 「ひっ翔べ!さつま号」確か前の塗装は宮崎のだったんじゃなかったかと・・・

_dsd37252

_dsd37432

通常はCに降りてくるのにAに降りてきたデルタ航空のN863DA B777-232/ER 思わずタワーと。

続いて

_dsd38232

ユナイテッドのn26966 B787-9 欧米便がAってあんまり見ないんですが・・・フィリピンやらベトナムらや中国系はよく見るのですが・・・何があったんでしょう?

_dsd41692

さらにアメリカンのN750AN B777-223/ER 正月に撮ったのはB787-8でした。

_dsd45782

で、15:40頃、いきなり2機続けてゴーアラウンド。この後フライトレーダー見てると羽田上空ぐるぐるになってました。

肝心のサウジの747はこの段階でフィリピン辺り。どう考えても早くて19時以降なら浮島ではどうにもならないし、さりとてゴーアラぐるぐるじゃどこに降りるか見当も付かないし、羽田の展望デッキって要人の種類によっては閉鎖だし、ましてイスラム系、偶像崇拝嫌うからP3も規制来るだろうし・・・とマイナス思考でお帰りモードになりました。

さて、卒業式まであと2週間。その後コンサート。学校の1年のラストスパートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 6日 (月)

イリューシン76@羽田

_dsd1509

超久々のアップです。とりあえず生きてます。昨日出勤して仕事してたら羽田にいる空旅氏から連絡が。「なんか変なの降りてきた」第2報が「イリューシン」・・・というわけで、6年生を送る会とか何やらで撮影機材学校に置きっ放しだったので急遽出撃。居場所は緊急ゲート1なので、天空橋からてくてくと・・・行くとゲートの前は人だかり。隙間から何とか撮ったのがコレ。

イリューシン76TD ヴォルガ・ドニエプル航空RA-76950

何を運んできたのかと思いきや、ブルネイの偉い人が来るのか、搭乗用のタラップならぬエスカレーター。どうやらこれ1台のためにこのでかいのをチャーターしたようです。あっちの王族の考えることはよくわからんです。

_dsd1539

で、そのエスカレーターがどいた後、うしろからスッキリと。

_dsd1543

そのエスカレーター。で、これで終わりかと思いきや・・・警備員がやってきて居並ぶヲタを排除して・・・

_dsd1569

何とゲートオープン。はっきり言ってイリューシンよりこの緊急ゲートが開いてる姿の方がレア度満載。居並ぶマニアからざわめきが。と、サイレンも高らかに消防車登場。

_dsd1585

これは・・・何が起こったんだ??

_dsd1605

さらにもう1台。2台ともイリューシンの脇に止まったので、どうやらなんかやらかしたようです。エアバンド持ってないし、そもそも空旅氏にしたって目的もなく暇つぶし羽田だったのでイリューシン情報も把握してないわけで・・・分かってる人は城南島辺りで撮ってたようです。いや、分かってたら仕事行ってる場合じゃなかった・・・

_dsd1620

そして、ゲートが閉じられてこんな感じです。いつ飛ぶかわからなかったのでこの後は空旅氏と飲んだくれて帰ってきました。14日連続勤務+これから一週間ですから19日連続勤務、ほぼ連日帰れま10、運がよければ帰れナインなブラック企業ならぬブラック小学校(苦笑)この時期の音楽専科兼教務主幹は地獄進行です。さて、これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

予定外の撮り初め@浮島

_dsc0132

ANA JA819A B787-8 Dreamliner 排気煙の陽炎の中に上昇していく機体が。

というわけで、突如浮島で飛行機の撮影となりました。お年始のタオルもらって銭湯から帰ってきて楽譜書き~とやっていたら、昼過ぎに某氏から電話があり、奥さんと子ども連れて羽田で飛行機見てる・・・ので顔出す?というところから話が始まって、電話の向こうでキャッキャという声きいたら「カーシェア空いてたら浮島行くかぁ」となり、空いてたので羽田で拾って浮島へ。元日にもかかわらず蒼天に惹かれたその筋の撮影の方々がたくさん・・・かくいう私もD500+200-500という、どう見てもその筋の出で立ちだったわけですが(爆)

_dsc0051

SFJ JA07MC A320-200

_dsc0230

JAL JA327J B737-800 来るのがJALとANAばっかし。たまにSFJ。ソラシドはDから上がっていくくまモンを見ただけ・・・で、

_dsc0261

ベトナム航空 VN-A610 A321-200 色が違うのキター!

で、遠くから「パパーまだぁ」「あと15分位・・・」という会話が聞こえてきたので、何か来るのかなぁ・・・と思ったら

_dsc0378

AA N801AC 787-8 Dreamliner がやってきました。どうやら皆さんこれが目当ての一つだったようで、去年のスターウォーズジェットほどではないものの、シャッター音の響きが違います。

_dsc0389

音につられて連写連写(笑)

_dsc0410

管制塔をバックに。うん、社会科の教材に使えそうだな(笑)尾翼がいかにもアメリカで羽田の国際化・・・と。アジアのキャリアが多い中、欧米のキャリア見ること少ないし。

さて、頑張って楽譜書きに戻ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)