飛行機

2019年8月18日 (日)

戦時下の勝浦沖に沈んだまぼろしの青函連絡船「第九青函丸」講演会@勝浦市平和展

_dsg4045

_dsg4052

というわけで、安田さんの講演会に行ってきました。内容は前回の船の科学館での講演会とほぼ同じですが、「勝浦」と「平和展」なので、内容の軸足をそちらに合わせてありました。

_dsg4057

講演会に先立って、第九青函丸のイラスト原画を作者の髙橋さんから勝浦市へ寄贈のセレモニー。アニメのセル画みたいな感じになっていました。

_dsg4064

で、連絡船小史、戦時標準船、第九青函丸の建造、回航、遭難と約1時間ほど話が進みます。戦時下、軍馬軍犬軍鳩の下に軍属船員があたりのエピソードが濃いめだったのは「平和展」だからでしょうね。勝浦での救助作業についてはご当地だけに前回より詳しくなっていました。

_dsg4067

_dsg4068

_dsg4069

最後に、このようにまとめて1時間45分の講演が終わりました。

_dsg4071

予定では90分・・・でしたが、大神さん曰く「初めて予定通りに終わった」・・・え?・・・まぁ、船館だとふつうに予定の1時間オーバーとかだから15分は誤差の内・・・?

で、ロビーにはこのような展示というか掲示が。

_dsg4017

_dsg4018

_dsg4019

_dsg4021

この後、餘家清氏による「わが国のレーダーの原点:勝浦」というお題のこれまたマニアには楽しい講演がありました。海軍の錨のマークがついた11電探に使われた真空管とかよくぞまぁ残っていたもんだと・・・

挨拶も早々にお帰りモードで失礼をしてしまいましたが、現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

===============================

現地入りをどうしようか迷っていたのですが、14日に所用で名古屋実家日帰り隙間の時間で御朱印、15日は恒例の靖国神社早朝参拝と御朱印とかやって疲れていたのに、16日の夜飲みに行ってしまい、朝起きたらへろへろ。それでもいつもの出勤の時刻に目がさめるあたり、悲しい習性かと・・・とりあえず朝風呂して残っていたアルコールと飲み屋の臭いを落としました。

で、東京駅9時のわかしお3号で勝浦入り。始発だから自由席でいいや・・・指定席は満席だけど自由席はスカスカ。せっかく行くからっていうので調べておいた滝口神社、いいあんばいの時間でバスで往復、帰りのバスを勝浦四角で降りてビッグひな祭りでおなじみの遠見崎神社まで歩き、根性で階段を登ってお参りし、御朱印をいただき、昼飯にかつおを食べて市役所へ。帰りは東京駅を歩くのがイヤなので臨時の新宿わかしお16:43勝浦発を狙っていたのですが・・・16時までと言ったら時間通りに終わるはずというお役所の掟と思ったのですが、役所は17:15まで開いてるので・・・そうか、延長可の設定だったか・・・市役所を出たのが16:20。終バスは15:33、タクシーもいません。えぇ、歩きました。約1.5キロ。改札を通ったのが16:41。滑り込みセーフでした。時間が読めなかったので事前に特急券買ってなかったのでsuicaで入場、自由席に楽勝で座れたので、車内で特急券買って爆睡モードでした。14日・15日の顛末は後日。

| | コメント (0)

2019年5月26日 (日)

エアフォースワン@羽田

_dsg2262

というわけで、コレ撮りに羽田に行ってきました。このところ超忙しく、世間と隔離された生活をしてまして、 てっきり横田に来るもんだとばかり思ってました。というのも、校舎改築中ですので、昨日が羽田近くの中学校の校庭を借りて運動会で、練習も校庭を借りたのですが、1週間警官など警備がまったくないという・・・数年前の伊勢志摩サミットお帰り日が運動会のリハーサル日で、学校の周りが警官だらけだった記憶からこりゃ横田だなぁ・・・と思ってニュースチェックもしてませんでした。で、後で羽田に降りた、しかも時間的に駆けつけたら間に合ったという・・・機材一式持ってたんでよけいにあっちゃぁ~でした。

_dsg2243

で、こちらはお供のC32A 90015。手前の燃料輸送トラックは横田からでも持ってきたんでしょうか。

_dsg2329

アップにしてみるとかなりごっついですね。いかにもアメリカン。映画に出てきそうです。この3枚は午後になって陽が回ってから改めてP3に行って撮ったもの。

朝9時くらいにいつもの空旅氏と羽田P3の6階で合流。7階は炎天下・・・横田にもってくかも?なら離陸が撮れるかなぁ?待機する?とか情報がなくグダグダしてたら51番にソラシド登場。朝はここは半逆光なので行きました撮りましたをして、とりあえず朝飯。2タミのうどん屋で朝からビール。

_dsg2184

2タミ展望デッキに上がって・・・暑い・・・あと20分位でルフトのA340が降りてくる時間・・・でランチェン。ということは多分Dラン・・・じゃしょうが無いんで、インターに移動。タキシングを・・・ですが、もやもやもやもや・・・

_dsg2234

こんな感じです。これまた暑い・・・運動会の疲れと夕べのビールと朝のビールと・・・次に降りてくるルフトの747が復刻塗装なら頑張ったのですが、ノーマルとわかり、撤退。もう一度P3に戻って陽が回ったところで最初の3枚撮ってると見慣れない塗装の機体が。

_dsg2369

A330-200 陽炎でもやもやの中、かろうじて読めたレジVP-CKQ Bラン降りて右へ曲がっていつもカンタスの747が止まってる前を通過して・・・何者?ということで1タミに移動してガリバーズデッキに登って止まってる場所確認・・・するまでもなく工事の土山の向こう側。ということは京浜島か森ヶ崎公園か・・・とりあえず移動しよう、撮ってからビール・・・ということでエスカレーターに乗って・・・目の前にビールとつまみ5品1600円・・・まぁ、あんなところまで移動して駐機ならすぐは飛ばないだろ・・・とそのまま1タミで飲み始め・・・小一時間。さて、高さのある森ヶ崎公園に行ってみるかぁ・・・ついたらもういませんでした(苦笑)そのままバスでお帰りモードに。飲んだビールと暑さで撃沈睡眠モードになりました。

_dsg2397

ちなみに、森ヶ崎公園の遊具の隙間からはBランに降りてくるのがこんな感じで。APSで500ミリ以上必須です。

| | コメント (0)

2019年2月 4日 (月)

ドイツ空軍A-340 などちょっと羽田

_dsf8842

というわけで、先ほど行ってきました。教務主任会から直帰して、疲れたんで自宅爆睡していたら空旅氏からメールが。メルケル首相がこれで来たとか。で、まぁ、メールに気がついたのが20時回ってたんで、どうしようか迷ったのですが、明日には離日ということなので、カーシェアでひとっ走りして撮ってきました。帰りに温泉銭湯でぐだーっと・・・例によってP3の最上階ですが、遅い時間にもかかわらず人はいますねぇ・・・

で、先日のカタールの専用機も撮ってきました。

_dsf8642

51番スポットに何かいると尾翼が障害物になってしまうので、そのタイミングで。

_dsf8764

で、この2枚の間に1タミへ。

_dsf8735

国際線ターミナルの増築工事のクレーンが・・・もちょっと向きを考えて止めといてくれるとありがたいんですが・・・

_dsf8675

クレーンをよけるとこういう帳苦しいアングルになりますです。

さて、明日は5年の社会科見学の付き添いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

平成31年 皇紀2679年 新年のご挨拶

_dsg7303

あけましておめでとうございます。平成31年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

画像は今年で引退が決まっている政府専用機。B747。日本の旅客用ジャンボジェット機がこれで全機引退となります。お正月なので日の丸をイメージしてこの画像にしてみました。

_dsg7016

羽田VIPスポットで1号機・2号機そろい踏み。この間の新旧並びは撮りに行けなかった・・・

_dsg7299

こちらは1号機。夕方の斜光線で白と言うよりは朱鷺色に見えます。

さて、これがタイマーアップされる頃は恒例の2年参り中です。御朱印帳持って平成最後の元日御朱印もらってきます。

新しい年が皆様にとって良い年でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月22日 (水)

道東いろいろ・・・2018夏

_dsf3974

さて、今更ながら北海道のその他いろいろ。

まずは帰る日の夕方、女満別空港脇で。ひまわりが植えてあるのは知っていたのですが、朝から飛行機の時間待ってると動きが取れなくなるのでスルー。レンタカー返却前に1便だけ。

この日は平日だったので郵便局やら駅やら消印にスタンプにご当地入場券・・・とやっていたら原生花園駅で列車が来る・・・のでちょっと撮ってみました。それにしても人多いし、踏切に寝そべって家族で記念撮影して列車に向けてドローン飛ばして空撮してる外国人(話してる言葉から某国はわかりますが、あえて伏せときます)とかカオスでした。

_dsf3807

臨時快速です。雲一つない快晴です。ヘッドマーク、こっち側だけ。

_dsf3831

こういうアングルにするとあまり人がいないようですが、日本人より外国人の方が多い・・・で、1両のキハは臨時とはいえ釧路まで直通なので通勤電車並みの混雑でした。その昔、周遊券で旅したときはここまで混んでなかったよなぁ・・・急行しれとこがまだあった時代だし。

で、この後、止別駅へ行ってラーメン屋がやってるのを確認(いつぞやの欠食ツアーのトラウマが・・・)してから、前回の道東で道がしまってて行けなかった裏摩周展望台へ。ここ来たのっていつ以来だろう?ホテル地の漄(さんずいに崖・ATOKは出たけど・・・)にGWに泊まって雪で缶詰になったとき以来20年ぶりくらいかも。駐車料金いらないのでおトクです(笑)

_dsf3832

うん、霧もかからず快適な気温と湿度。東京へ帰りたくない病が・・・

_dsf3860

帰り道。清里町のご当地入場券、清里駅は無人なので、売ってるのが駅の目の前のそれっぽい建物・・・と思ってしまうのですが、駅とかけ離れた「きよさと情報交流施設きよ〜る」で売ってるんで、そこまで行った後、斜里岳がきれいに出てたので道路脇に用意されている撮影スポットから。天気がよく、知床の山々がきれいに見えていました。

で、止別でいつものツーラーメン食べて・・・(画像省略)

飛行機の時間まで余裕があるので、久々に天都山に登ってみたら・・・流氷館がリニューアル。屋上に上がってみると・・・

_dsf3882

網走の町と知床の山々が一望できます。これ、画像が広角なので、印象薄いですが、生で見るとそれはそれはキレイです。

で、ちょっと走ると「はな・てんと」。

_dsf3890

無料のフラワーガーデン。時間も4時を回っていたのでほぼ無人。それほど広くはありませんが、斜里岳やオホーツク海も見えてキレイです。で、空港に向かっていると・・・

_dsf3941

あばしりフロックス公園。こちらも無料ですが、募金箱200円。ちょうど花が見頃でした。園内を見渡したらこんなものが・・・

_dsf3929

これ。どう見ても元ワフです。窓が2つとその位置、荷物用のドアの位置、ベンチレーターの形状からワフ29500ではないかと思われますが、園内無人、ここへ至る通路にはロープがはってあって立入禁止。遠くから1カット撮ったのみです。作業小屋なのか、売店みたいにして使われているのかは定かではありませんが、営業時間中に行けばわかるかも。フロックス公園とワフ29500でググっても何も出てこないので・・・気になります。

で、この後女満別空港へ行って、1枚目のカットを撮って、お帰りモードでした。

というわけで、アップしてなかった北海道最終日8月7日の顛末でした。

===============================

ようやく学芸会の劇中歌のデータ作成が一段落。あとは試作品を担任に聴いてもらって微調整です。フルオーケストラを耳コピーで再現とか、コード進行がおかしいとか、もらった楽譜が謎とか楽譜の浄書や手直しにかなり手間かかりました。全18曲。加えて効果音。学校にある効果音集のCDにない音や、電車の音、SLの音など鉄系のリクエストも。劇中で使うのと各学年の持ち時間もあるので印象を強く、それと分かるように短時間にまとめるのですが、撮りためたVTRから音を抜き出して加工して・・・けっこう手間かかりました。

次は吹奏楽部の去年の演奏VTR総集編を根性で夏休み中に仕上げないと・・・予定では先週中には曲もVTRもすべて終わらして、今週前半は平日鉄の予定だったんだけどなぁ・・・集中力と体力が持たなくなりました。

明後日・・・明日になってしまった・・・から吹奏楽部の練習も始まるし、夏休み終了です。26日はマンションの理事会で動けないし。

さて、とりあえず寝ます。そろそろ生活のリズムのリハビリをしておかないと。作業して眠くなったら寝て、起きた時間で飯食ってまた作業という時間不詳な生活を半月もしてると体がおかしくなるなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 5日 (日)

Air Force 1

_dse6135

えぇ、本日、トランプ米国大統領が来日し、当然の事ながらエアフォースワンが来るので、横田基地まで行ってきました。画像は滑走路でUターンしてタキシングをするAF1。

始発電車に揺られて6時前に八王子着。M氏に車で拾ってもらって現地へ。いやぁ、警官の多いこと多いこと。まぁ、撮れる場所は限られているので、ロケハン兼ねて基地周りを一周、ほぼ無風なのと、これまでのことからRWY18、北からのアプローチ・・・に賭けて最終的にみずほスカイパークの展望広場へ。9時からオープンなので階段下に行列が。かろうじて撮影場所を確保し・・・が、エアバンドから無常のRWY36のコールが。民族大移動の開始。ですが、今更どうにもなりません。

まずは82-8000の予備機SAMが降りてきました。高台と構えた場所の偶然で。3キロ先のもやもやの中ではありますが、アプローチとタッチダウンを撮ることはできました。D500に200-500の目一杯でさらにトリミングでこんな感じ。

_dse5644

_dse5657

うーん、フォトショップは正義・・・にも限界はありますね。で、予備機はRYW36の端まで来て回頭してタキシングしていきました。

_dse5717

_dse5723

背後にドンキホーテが。北からのアプローチなら富士山バックだの予定だったのですが・・・

_dse5772

_dse5778

右へ回頭していきます。画面下が暗いのは柵でケラレたので・・・

_dse5853

で、タキシングして戻っていきました。

その20分後くらいに本務機AF1登場。今更場所動けないので、予備機と同じアングルで・・・

_dse5953

予備機よりもちょっと降下がが早いか?

_dse5986

ようこそ日本へ!エアバンドからもエアフォースワンのコールサインが聞こえてきます。しまった、録音しとけばよかった。

_dse6067

で、そのままタキシング・・・・・滑走路途中でそのままUターン。滑走路を逆走して駐機場所へ向かいます。

_dse6091

予備機とは回頭方向が逆で、こちらへテールを向けて向きを変えます。横田の滑走路、747がくるっと回れるほど広いんだ・・・

_dse6107

回頭完了。で、この後、1コマ目の画像になるわけです。

で、トランプ大統領のハンガーでの演説の後ゴルフへはマリーン1で・・・でしたが、ヘリまでの距離がありすぎて撮ってはみたもののもやがすごすぎて、言われてみればそうかもね、な画像にしかなりませんでしたのでお蔵入り。

その後・・・滑走路南側の中里運動公園そばへ移動。駐機中のAF1。

_dse6371

_dse6388

手前が本務機の92-9000、奥が予備機の82-8000。VC-25の縦列駐車です。道路からフェンス越しにですが、望遠系は新幹線撮影技でフェンス越しに撮れるのですが、これは無理。脚立やガードレールに登るのは即警察に注意、排除だったので、背の高いM氏に人間三脚をお願いしましたです。

_dse6415

で、奥の予備機。滑走路が高くなっているので立ち位置を調整してこれがやっとです。これで終了。M氏に八王子駅へ送ってもらうといいタイミングで引退が近いとウワサされるこれが・・・

_dse6417

3連休で激混み・・・で早朝からで疲れていたので思わずグリーン車・・・

201711050001

で、帰宅、風呂、洗濯しながら睡魔に襲われ、ようやくアップです。RWYの予測が外れましたが、とりあえず撮るだけは撮れましたし、滑走路脇で撃沈しなかっただけよしとしましょう。

さて、来週の連合音楽会までハードなスケジュールが続きます。先週風邪引いてへろへろだったのを3連休で何とかして撮影モードでした。もう寝ます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

零式@幕張

_dse1384

ようやく飛んでいる零戦を撮ることができました。去年、里帰りプロジェクト飛行を鹿児島で・・・と思ったら熊本地震で中止。その後チャンスがなく、そのままになってました。で、レッドブルエアレースで飛ぶ・・・本当は一昨日の土曜日に船の上から・・・という話だったのですが、週末実家の予定とバッティングで、泣く泣く諦め、昨日日曜日に習志野市親水護岸で撮ってきました。エアレースそのものには食指はわかず、これとDC-3が目当てです。

_dse1112

スカイツリーをバックに入れて。かなり無理矢理なアングルですが、これは撮りたかった1枚です。

_dse1150

陽光に翼をきらめかせて・・・

_dse1232

下から。初日は脚を出していましたが、昨日はたたんでいたので、スマートなフォルムを堪能できました。

アメリカレジのN553TTと日の丸の違和感が・・・翼上面のレジ番号はカムフラージュしてありましたが、法規上仕方ないかと。

_dse1258

で、ひねって2回目の旋回へ。

_dse1297

うおぉぉぉって感じです。たまりませんなぁ。

_dse1384_2

翼を振って去って行く前の姿です。

_dse1428

羽田へ降りていくANA機と。現代を飛ぶ零戦・・・蒼穹の空を行く姿は時を超えて美しいです。研ぎ澄まされた機能美の極地と思っています。日本人の所有、日本人のパイロットで東京湾の上を飛ぶ、これでレジがJA・・・となれば最高なんですけどね。この国は近代機械遺産には冷たいので・・・政治的な思惑や歴史が云々というのはさておき、その国の歴史を支えた、国の命運をかけて使われた道具と考えると残念な限りです。

さて、もう一つの狙いは零式輸送機・・・ではなくって、DC-3です。神戸、福島と撮ってきて、最後東京湾で。仙台着陸はディレイで名古屋行きの飛行機に間に合わなかったので撮れてない・・・

_dse2635

これもスカイツリーの方から。アクロバット飛行やってる間ぐるぐる待機。で、撮影してる人たくさんいたのですが、アクロバットに夢中の人とコレ目当ての人が入り乱れて大砲レンズが全く逆を向いている2群に分かれてました(笑)

_dse2681

大きくバンクして周回を始めます。いや、福島が天気よくなかったのでこれはいいですね。

_dse2767

雲の上を行くような感じですが、かなり低空で速度もゆっくりゆったりです。

_dse2786

左下、上昇していくルフトハンザのB747と。偶然とは言え、これは歴史を感じさせるカットになりました。

_dse2841

エアレースに参戦してるようにも見えますが、これパイロンクリアできないですね(笑)

コレ撮ってすぐに撤収しました。何せ新習志野駅からとんでもない距離歩くんで・・・帰りはイオンモールバス使って海浜幕張駅から羽田空港行きリムジン使いましたが、極楽・・・爆睡でした。

ついでに羽田でちょろっと撮影して帰宅、そのまま爆睡。これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港

_dsd9750

というわけで、今週は福島空港です。JR東日本の株主優待券の消化を兼ねてやってきました。画像は本日3度目の離陸。空港西側の斜面から。「うつくしま ふくしま」の一つ目の「く」のあたりから。

_dsd8880

朝、駐機場で。フェンスの隙間から。この段階で脚立が並んでました。中央駐車場は満車。南駐車場へ車を止めてこれを撮ってから展望デッキへ向かうとすでに鈴なりの人だかり。雨が吹き込んでくるのを我慢して何とか場所をキープ。

_dsd8962

1回目のフライト。コックピットから手を振ってくれています。昨日は天候不良で1回目は飛ばず、2・3回目も上空旋回だけで終わっていたので、今日の雨でどうなるかと思っていましたが、幸いにして飛んでくれました。

_dsd9083

西側斜面の「うつくしま」の「うつ」のあたり。緑に機体の白が映えます。上空どんぐもりで雨がぱらついているのであまり見上げても絵的に真っ白・・・

_dsd9362

降りてきました。2回目は動画メインにしたのですが、イマイチ。D500+70-200での手持ち動画撮影は難しすぎです。

_dsd9560

上空旋回で下側から。天候がよろしくないので、たぶん会津に入ってないと思います。見たところ飛んでるルートは郡山上空~白河上空を旋回、空港上空を2周して降りるという感じでした。

ターミナルで2回目まで撮ってから西側斜面へ移動しました。ターミナルから見ているとかなりの人なので車止める場所大丈夫かなぁと不安でしたが、駐車場に使われてる空き地とおぼしき場所にうまく止めることができました。路駐がすんごいことになってました。これだけ車が多いと最奥まで行くと道が狭くて方向転換できないので手前で止めて機材持って歩く歩く・・・

_dsd9738

緑の中を気持ちよく離陸していきます。幸いにして雨はあがり、どん曇とはいえ明るくなってきました。

_dsd9761

1枚目の続き。山の新緑がうっすらとわかります。いやぁ、来てよかったです。先週は海、今週は緑。そういえばこの斜面、ゲートがあるにもかかわらず、ガードレール1本だけで隙間が・・・本来公園用地という微妙な位置づけで立入黙認ただし「うつくしま ふくしま」の文字の上端までという暗黙のルールがあったと思うのですが、今日は下のフェンスギリギリまで降りている人がたくさんいましたです。パトロールカーも何も言わなかったので特別?

_dsd9783

上空を旋回してきます。200-500大活躍です。70-200と交換しながらなるべくナノクリレンズを使うようにして・・・

_dsd9815

斜面の上の方の木を入れて低空飛行のイメージをつくってみました。

_dsd9851

最後の体験飛行を終えてアプローチ。

_dsd9897

タッチダウン!白煙は少なめでした。

_dsd9942

優美な後ろ姿を見せてタキシングへ。

_dsd9998

ターミナルのFukushimaの文字と一緒に。

_dsd0057

最後に南側にある公園の展望台から。見学会で人が途切れず待つこと2時間。ようやくタラップを下ろした状態の機体だけを撮れました。この後、次へ向けての資材の積み込みが始まってしまいました。

_dsd0033

おまけで。アテンダントのおねーさん、スマホで記念撮影してました。いや、偶然とはいえ、なかなかよい感じです。原寸大画像だとおねーさんの顔特定できてしまいます・・・

夜間駐機のバルブしたかったのですが、カーシェア返す時間が近づいてきたのでパス。日没が19時頃ではバルブ効果が出るのはさらに後なので・・・今宵は仙台です。明日、福島から仙台へ飛んでくるので、それを撮ってから中部へ飛んで実家へ行き、新幹線で帰ります。ANAの株主優待券、チケット屋でゲットして半額にしてますが、それにしてもお財布に優しくないです。やむにやまれぬ事情で名古屋の実家通いが・・・

さて、風呂入って寝ます。明日は仙台空港で着陸撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@神戸空港

_dsd8685

というわけで、日曜日急遽実家に帰らなくてはならない、夜から月曜の昼過ぎまでは時間が空いている・・・ならば神戸空港でDC-3の離陸。前夜に三ノ宮に泊まって始発のポートライナーで神戸空港へ。ベストポジションは寿司屋の前。始発で行ってよかったです。あっという間に満員御礼でした。で、8時頃出てきて、あっさりと飛んでいきました。

_dsd8494

タキシング中。エンジン音はD500の4K動画で撮っておきました。

_dsd8542

エンジン音を轟かせて動いていきます。

_dsd8681

尾輪が浮き上がり・・・

_dsd8719

テイクオフ!海の青に機体が映えます。

_dsd8735

舞い上がって、神戸上空を旋回して飛び去っていきました。

来週、福島空港に行くつもりでいますが・・・行けるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)