381系やくも 撮り鉄遠征
というわけで、教員引退後、毎日が日曜日の平日遠征は381系やくも。
5月20日の出雲行きJAL285便、マイルタダ券でタキシング始めたと思ったらエンジントラブルで駐機場に引き返し。最終便の287便よりも出発が後になって、所定より1時間半あまり遅れ。レンタカー屋は待っていてくれてほっとしました。出雲空港、285便の折り返し東京行が欠航になっていて、カウンターが大変なことになっていました。
で、予定では松江駅で国鉄色のバルブ、25号は21:59だからまだ楽勝・・・と考えて駅へ向かってホームへ上がったら8両で来る・・・?え?よくよく聴いていると朝人身事故、午後枕木から煙で運休やら何やらでダイヤと運用がぐちゃぐちゃになっていて、24・25号は新型で運転になっていたようです。仕方ないので銀河、サンライズ、後打ち国鉄色と考えてここに来ました。キャパがあまりなく、かなり人が出てると聞いていたので車中泊だなぁ・・・と。0時位に着いたら誰も居ません。とりあえず寝ることにしました。ウトウトしてるといきなり踏切が鳴り始めました。時計を見ると1時半くらい。DD51がチキを引っ張って岡山方面に走って行きました。で、朝起きて場所キープ。まずは銀河。
考えてみたら銀河の走りを撮ったのって初めて。117系の魔改造。聞き慣れた国鉄MT54の音を響かせて走って行きました。この段階でサンライズが1時間くらい遅れているとのこと。285つながり・・・
でもって、サンライズがいつくるか分からない状態で、WESTER見て、止まったまま、これ抜かれるなとかやってたら、結局4時間ほど遅れてやくも9号の前。なので、朝から午後1時くらいまでここで粘ることになってしまいました。で、ようやくやってきたサンライズ。
4時間遅れって乗り鉄にはご褒美ですね(苦笑)この後場所移動してネウクロお約束のお立ち台。地元で撮り鉄駐車場を用意していただいているので安心です。
ちょっとだけ水鏡。この後大山バックの場所探してロケハン。新型はガンガンくるので撮ったりスルーしたり。
山のてっぺんがかろうじて出ているゆったり色。この後は雲が・・・
サイドから国鉄色。場所を移動して・・・
手前だけ光が。やはりこちら側メインにしたいですね。貫通路側は個人的に造形がイマイチ。
この日は皆生温泉素泊まり5500円。温泉極楽。翌日、中海俯瞰へ。古墳の上なので階段を上がるしかありません。
天気もよく、気持ちよい絵が撮れました。昼前までここでのんびりして次はここ。
この直前、上りのゆったり色が遅れて走って行って、直線で国鉄色とすれ違い。アングル動かして戻したのでカツカツの絵になってしまいました。そのあたりはYouTubeにアップした動画で。
大山が出ているならば昨日と同じここ、24号後撃ちです。で、銀河も。
この日は松江泊。ニューアーバンホテルの大浴場で一風呂あびてから松江駅へ。初日夜のバルブのリベンジ。
動物とぶつかって30分くらい遅れてやってきた25号。この後ホテルに戻ってもう一度風呂入って爆睡。
翌日は宍道湖バック。朝は貫通路側、午後は電気釜の面に光が当たるので、8号と24号両方ここにしました。8号を撮ってからどこに行こうかと迷ったのですが、国鉄色9号メインで考えて、また大山が出ていたので日野川まで来ました。
まずは望遠圧縮で編成を。そしてレンズを広角側に開いて大山バック。
急いで機材担いで鉄橋の下くぐって反対側へ。
緑やくもの後撃ち。そして朝の場所に戻って24号
この後玉造温泉ゆ~ゆで沈没して、空港への通りがかりにゆったり色。
で、レンタカー返して帰宅となりました。
どこに行っても人が居なくて快適な平日鉄。まだマイルあるしもう1回くらい行きたいな・・・
ちなみに、1月5日に半日だけ岡山側で撮り鉄してます。体調悪くなって挫折して撤収です。例の羽田の事故で新幹線激混みでしたがe5489で何とかグリーン取れて爆睡して帰宅でした。
8号はスーパーやくもとの交換で。
9号は定番のココ。逆光なのはまぁ・・・
貨物は満コンでした。
| 固定リンク
コメント