C11 KATO vs TOMIX
というわけで、さらに続くNゲージ。ほぼ同時期にKATOとTOMIXからC11が発売されました。TOMIXは真岡鐵道のC11325、KATOは特定番号機ではありません。まぁ、C11325は只見線でさんざん撮っているので思わずぽちっとな・・・で、勢いでKATOもポチッとな・・・
並べてみました。左がKATO、右がTOMIXです。ぱっと見で連結器周りのディティールはTOMIX、デフレクタはKATOに軍配が上がるかな?という感じです。後ろのカプラーはTOMIXのTNはちょっと削ってKATOカプラーやKATOナックルもはまるように加工しておきました。
まずはKATO製。キャブの窓が開放されています。
はい、こちらがTOMIX製。こちらはキャブはクローズ、天井は開閉できるギミックになっています。325号機の特徴を押さえていますね。
で、リアル325号機。只見線のカットから。同じサイドの画像を。
一度だけ実現した雪中運行。2004年2月8日。滝谷-会津西方で。
これは2012年10月27日3鉄橋で。
うーん、最近只見線行けていません。というか、撮り鉄休業中になっています・・・
| 固定リンク
コメント