« BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港 | トップページ | JAL201便 名古屋通い »

2017年6月 5日 (月)

零式@幕張

_dse1384

ようやく飛んでいる零戦を撮ることができました。去年、里帰りプロジェクト飛行を鹿児島で・・・と思ったら熊本地震で中止。その後チャンスがなく、そのままになってました。で、レッドブルエアレースで飛ぶ・・・本当は一昨日の土曜日に船の上から・・・という話だったのですが、週末実家の予定とバッティングで、泣く泣く諦め、昨日日曜日に習志野市親水護岸で撮ってきました。エアレースそのものには食指はわかず、これとDC-3が目当てです。

_dse1112

スカイツリーをバックに入れて。かなり無理矢理なアングルですが、これは撮りたかった1枚です。

_dse1150

陽光に翼をきらめかせて・・・

_dse1232

下から。初日は脚を出していましたが、昨日はたたんでいたので、スマートなフォルムを堪能できました。

アメリカレジのN553TTと日の丸の違和感が・・・翼上面のレジ番号はカムフラージュしてありましたが、法規上仕方ないかと。

_dse1258

で、ひねって2回目の旋回へ。

_dse1297

うおぉぉぉって感じです。たまりませんなぁ。

_dse1384_2

翼を振って去って行く前の姿です。

_dse1428

羽田へ降りていくANA機と。現代を飛ぶ零戦・・・蒼穹の空を行く姿は時を超えて美しいです。研ぎ澄まされた機能美の極地と思っています。日本人の所有、日本人のパイロットで東京湾の上を飛ぶ、これでレジがJA・・・となれば最高なんですけどね。この国は近代機械遺産には冷たいので・・・政治的な思惑や歴史が云々というのはさておき、その国の歴史を支えた、国の命運をかけて使われた道具と考えると残念な限りです。

さて、もう一つの狙いは零式輸送機・・・ではなくって、DC-3です。神戸、福島と撮ってきて、最後東京湾で。仙台着陸はディレイで名古屋行きの飛行機に間に合わなかったので撮れてない・・・

_dse2635

これもスカイツリーの方から。アクロバット飛行やってる間ぐるぐる待機。で、撮影してる人たくさんいたのですが、アクロバットに夢中の人とコレ目当ての人が入り乱れて大砲レンズが全く逆を向いている2群に分かれてました(笑)

_dse2681

大きくバンクして周回を始めます。いや、福島が天気よくなかったのでこれはいいですね。

_dse2767

雲の上を行くような感じですが、かなり低空で速度もゆっくりゆったりです。

_dse2786

左下、上昇していくルフトハンザのB747と。偶然とは言え、これは歴史を感じさせるカットになりました。

_dse2841

エアレースに参戦してるようにも見えますが、これパイロンクリアできないですね(笑)

コレ撮ってすぐに撤収しました。何せ新習志野駅からとんでもない距離歩くんで・・・帰りはイオンモールバス使って海浜幕張駅から羽田空港行きリムジン使いましたが、極楽・・・爆睡でした。

ついでに羽田でちょろっと撮影して帰宅、そのまま爆睡。これから出勤です。

|

« BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港 | トップページ | JAL201便 名古屋通い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/65372047

この記事へのトラックバック一覧です: 零式@幕張:

« BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港 | トップページ | JAL201便 名古屋通い »