北海道新幹線開業 その4 郵便局編
というわけで、この種の開業時には間違いなくテント村に出現する郵便局の臨時出張所。お約束の記念切手を売っておりました。そして、記念の消印も用意されています。
まずは奥津軽いまべつ駅。この種の消印はそれ専門のまにあな方がいて、自分で記念台紙などを用意して切手を貼り、押し方をいろいろと注文を付けるのですが、今別では、おそらくは100枚以上を束にして頼んでいる人がいて、いつ終わるか分からない状況・・・で、この消印を押してもらうには葉書か切手を貼った台紙が必要なのですが、葉書は売ってなく、切手は今買ったばかりの記念切手をバラすしかない・・・ので、諦めモードで道の駅に行って、戻ってきたら葉書を売り始めていたので、急遽買って押してもらうことができたものです。
で、今別で今後のこともあるので余計に葉書を買い込んで於いて木古内へ。3種類ありました。で、記念のフレーム切手を売っていたのですが、今別・木古内と別バージョンなのでちょっと高かったのですがお買い上げ。ついでに、Zゲージのディスプレイモデル付のもあったのでそれも勢いで買ってしまいました.切手の額面より高額ですが、オマケがいろいろとついているので・・・
函館中央郵便局。後で考えてみたら函館北斗の消印押してくるの忘れてた・・・
で、これは26日に行けなかったので翌日。郵便局の窓口営業時間9時~17時限定でした。専用の担当者がいて全て手で押すのですが、イスが並べてあって順番にお待ちください・・・な状態でした。で、そこにあったのがコレ。
風景印スタンプラリー。郵便局16ヶ所。その気になれば行けそうな気がしますが、各郵便局の営業時間を見ると、これは難度が高いです。原則窓口営業中の平日日中限定ですから・・・ゆうゆう窓口があるような郵便局じゃないですし、あっても風景印は押してもらえないし・・・で、全クリでもらえるのがボールペン・・・もちょっといいものが景品でもよいのでは?(笑)
| 固定リンク
コメント