というわけで、1月末に宗谷ラッセルに行ってきました。画像は智東橋。ここだけは毎日それなりに雪をかいていました。それにしても回雪状態の多かったこと・・・
勤続25年の5日間連続休暇の消化です。万事遺漏なきように必死で事務仕事して、いない間のバンドの練習メニューをパートごとに作って、それでも何か仕事残ってるかもしれないという不安があるものの、えいやぁっと7泊8日の大遠征です。この長期勤続休暇、夏休みなどの長期休業中に休んだことにしてうやむやに処理する人がほとんどなのですが、吹奏楽の顧問&教務主任やってると年中無休状態で、「5日間連続」のハードルが高く、書類上といえども休みようがありません&影響大きすぎ。夏休み中に土曜営業日や吹奏楽部の土休日出演等の勤務振替とか所定の夏休み5日の消化すら難儀して書類上休んだことにしてヤミ出勤してるのにこれ以上どうしろと?・・・ならばいっそ・・・というわけで、カレンダーと行事予定とにらめっこして一番各所に影響が少ないと思われる日を選び、この時期ならではの宗谷ラッセルにしました。1週間もいれば一度くらいは雄信内俯瞰利尻バック・・・
25年働いたご褒美、子供たちには悪いなぁとは思いますが文句言わないでくださいね。長いことガチ雪中鉄の長期遠征なんて夢のような話でしたから。
で、何をおいても雄信内俯瞰利尻バックを撮りたかったのですが、残念ながら最終日、列車通過前にその姿を拝めただけで、ラッセルとセットでは撮れませんでした。
抜海-勇知、その昔、トマムサホロエクスプレスとか急行宗谷とか撮った記憶があるのですが、跨線橋に高いフェンスが立ってしまい、撮影困難になってました。
毎日通った雄信内俯瞰。
この後ろに利尻が・・・残念賞でした。悔しいので最終日、利尻が見えていたテスト撮影画像にラッセルを合成してみました。
それにしても、雄信内俯瞰、スノーシュー不要で、誰が名付けたかラージヒルまでも長靴でスタスタと登れてしまいました。
で、下山して国道を普通に走ってくと歌内と中川の間で楽勝で追いつきます。
着雪した木々がキレイです。直前まで晴れていたのですが線路に影が・・・
で、中川の停車を利用して先回り。長いストレートを正面から。
天気がよいのですが、2灯しか点いていません。
ここまで豪快に掻いてくれるとよいのですが、撮った直後に身を守らないと雪の直撃が・・・
で、この後、音威子府手前で追いつくかどうかは路面の状態と車の流れによります。
で、音威子府駅で。
昼食は音威子府の駅そば。定休日の水曜以外は連日天玉そばを食しておりました。お土産に生麺と乾麺買いました。
午後の部は咲来-豊清水の間の使用停止踏切で。ここも雪の直撃が(笑)
豊清水-恩根内の踏切で。かなり長いレンズが必要です。
これも豊清水-恩根内で。サイドを流してみました。
この後はひたすら智東橋へ。地吹雪と凍結で地元車が派手に事故ってたり、陸自の地本の車が雪壁に突っ込んでたりとなかなかスリリングな状態でした。
ここはなぜか晴れ間がよく出ました。コレ撮った後、戻りながら豊清水でサロベツ交換とか雄信内でローカルとか撮って、中川温泉とかポンピラ温泉とか入って稚内まで帰るという生活でした。ガソリン、食料など稚内をベースにして過ごしました。
にしても雪かきの絵ですから、正面からのワンパターンな絵ばかり量産してしまいました。
とはいえ、久々のガチ遠征、楽しかったです。現地でお会いした皆様、ありがとうございました。
最近のコメント