« マイクロエース DD53-3・改造後・長岡 | トップページ | 特別なトワイライトエクスプレス 山陽本線 »

2015年9月27日 (日)

TOMIX キハ40-500 東北地域本社色

_dsg8977

悪魔のささやきに負けて散財してしまいました・・・本日出かけたのはコレが目的ではなかったのですが・・・・TOMIXのキハ40-500東北地域本社色非冷房車。只見線でおなじみのキハ40です。M車とT車各1両。家に帰って開梱して・・・部品取り付け。衛星電話アンテナは工作に自信がないのでおあずけ。それにしても部品細かすぎ。老眼にはきびしいです。列車無線アンテナ2つ行方不明にしたし。床の絨毯のパイルの間に落ちたら捜索不能です。

_dsg8979

会津若松が表示されてます。これ、交換で小出と喜多方が表示できますが、「只見」とか「会津川口」表示がほしいですねぇ。

で、今回はそそのかされてこんなモノも・・・

_dsg8975

はい、室内灯ユニット。ただし、純正品ではありません。純正品はLED1ヶ所から照らして反射するタイプで車内の明るさに不均衡が生まれがちですが、これは実車の室内灯よろしく複数箇所でLEDが点灯するので車内が均等に明るくなります。ちょっと高いんですが、これも悪魔のささやきに負けて2両分・・・

で、組み立てて点灯してみました。

_dsg8983

点灯はT車を撮るしかないですね。で、車内が真っ白すぎるんで何とかしないとなぁ・・・

_dsg8993

向きを変えてみました。で、前後進を切り替えて

_dsg8994

テールライトを点灯してみました。うーん、乗り鉄しに行きたいなぁ。

==============================

・・・今日のお出かけの本来の目的は某女子中・高校の学園祭。教え子が中2・中3でオーケストラやってて、そのコンサートに行ってきたのでした。去年は招待状郵送だったのですが、今回は間に合わなくて、中3の子のお母さんと、朝、校門前で待ち合わせで手渡し。10時半頃演奏が終わって、女子校を一人でおっさんがウロウロする度胸はありませんので早々に撤収。

で、せっかくここまで来たんだし、お彼岸は終わったけど親父の墓参りは行ってないので遠回りになるけど、ちょっと横浜経由、その遠回り途中にここ数年電話でしか話してない友人の家のそば通るんでちょっと昼飯でも・・・のはずが、模型屋に拉致され、小一時間監禁(笑)とあおり倒しの結果、物欲に負けました。

えぇ、キハ40の2両ですんでよかったです。他にも買いそびれてた「あれ」とか「これ」とかが目の前に定価の3割引近い価格で並んでるんで・・・それだけをサクサクッと暗算したら福沢さん10枚くらい逝ってしまいそうでした。他に「うぉぉぉぉ」ってのもあって、「利用限度額が増えたことだし、魔法のぷらすちっくかーどで半年後の自分に払ってもらってしまえばいいじゃないか、住宅ローンの繰り上げ返済用にキープしてるのを使い込んでしまえばいいじゃないか、それで全部買えるぜ・・・」という心の闇からわき出る物欲の黒い霧を払いのけてキハ40だけで耐えしのいだという・・・住宅ローンの繰り上げ返済資金用の一般財形貯蓄は過去何回か物欲に負けて使い込んでいるので・・・・年に1度、全額降ろして繰り上げ返済してるんですが住宅ローンはなかなか減らないもんですねぇ・・・

さて、明日から仕事だぁ・・・木金土と授業参観だし。10月5日は土曜授業参観の振替休業日。平日鉄・・・したいなぁ。

|

« マイクロエース DD53-3・改造後・長岡 | トップページ | 特別なトワイライトエクスプレス 山陽本線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/62365942

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX キハ40-500 東北地域本社色:

« マイクロエース DD53-3・改造後・長岡 | トップページ | 特別なトワイライトエクスプレス 山陽本線 »