« 北陸新幹線 その6 グランクラス | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2015年6月 1日 (月)

石巻貨物 日帰り特攻

_dsg8356

画像は本日撮影の1655レ。佳景山-鹿又間で。国鉄色が2運用に入っていたのでラッキーでした。

というわけで、運動会代休の本日、仙石東北ラインの乗り鉄と株主優待券の消化を兼ねて日帰り特攻しました。株主優待券の期限が昨日までと言うことに気がついたのが昨日。運動会の日に仙石東北ラインの初日乗り鉄組から「今どこ」メールが・・・「だから運動会だと何度言えば・・・(怒)」というわけで、完乗タイトル防衛で仙台行くんなら平日しかできないのは・・・石巻貨物。

朝も早くからはやぶさ1号のグリーン車。株主優待4割引きですからかなりお安く・・・疲れで爆睡していたのですが、仙台到着直前、車内の至る所から目覚まし時計のアラームが・・・月曜の朝なんで、真っ当なお仕事出張組で程よく席が埋まっておりましたが、グリーン車に響き渡るアラーム交響曲はなかなか笑えました。

で、そのまま仙石東北ラインの快速で石巻へ。わずか数百メートルの新設線と震災復旧で全面的に線路を作り替えた野蒜界隈の乗り鉄をクリアして石巻着。駅レンで「空いてる車・・・」で撮影開始。とはいえ、650レは月曜運休。ロケハンしながらうろうろしてとりあえず1650レを鹿又-佳景山の中学校俯瞰ポイントで。更新色。

_dsg8314

で、水鏡になるかな~と甘い考えでずいっと寄ってみましたが・・・線路脇の草が・・・

_dsg8325

でまぁこの後に1655レを撮って、やっぱりここへ戻ってきたら652レは国鉄色でした。今日の運用把握してないんで何が来るかな状態でした。

_dsg8361

はい。国鉄色です。まだ正面に日が当たってません。後ろのコンテナを緑色の戸口から戸口への国鉄コンテナでリバイバルとかやったら死人出るだろうな(笑)

_dsg8370

でもって水鏡狙いですが、出る角度に畦道やらポールやら・・・まだブッシュの方がマシか・・・

_dsg8383

で、次の653レは1655レで行ったのが戻ってくるはずだから更新色確定。なのでお立ち台の鳥谷坂のかやぶき屋根とセットで。この後の1657レは運用が違うので何が来るかな・・・と。鳥谷坂の定番で国鉄色撮りたかったんで待ってみましたが・・・

_dsg84342

はい、残念賞でした。次の655レはさっきの652レの折り返しなので国鉄色確定。で、ここで粘りました。

_dsg8478

_dsg8492

面に日が当たりませんが、まぁこんなもんかと。で、石巻方面へ車を走らせたら前谷地で抜いてしまったようで・・・

_dsg8508

一段と正面に陽が当たらないのでサイドを流してみました。何とか止まった1枚。しばらく流し撮りやってなかったんでローカルで練習したんですが、まぁ見事に止まらない・・・下手くそ化が進行中です。

で、1655レの折り返しの654レをどこで撮ろうか考えたんですが、結局中学校俯瞰へ。さっきは正面までは陽が当たりきってなかったので。

_dsg8516

_dsg8518

_dsg8528

さっきよりは水鏡がはっきりと。畦道がなぁ・・・一応陽は当たりましたけどね

・・・で、この後何気に石巻港まで行ってみました。

_dsg8552

工場入口の踏切が鳴ってやってきました。スイッチャー撮ってたんで反応遅れた(汗)

_dsg8564

入替にいそしむDE103507。敷地外の道路から。

_dsg8584

工場の煙突とセットで。

コレで終了。温泉に入る時間がなくなってしまった・・・そのまま仙石東北ラインで仙台へ出て、はやぶさのグリーンで帰宅しました。なんの工夫もない同じような写真を量産してしまった・・・

疲れたあぁぁぁぁぁ

でわ。

|

« 北陸新幹線 その6 グランクラス | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/61681149

この記事へのトラックバック一覧です: 石巻貨物 日帰り特攻:

« 北陸新幹線 その6 グランクラス | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »