北陸新幹線開業 その2
えぇ、ようやく北陸新幹線その2です。画像はホーム上の表示。1番列車かがやき500号が表示されています。
開業前夜、準備中ですが・・・改札横で開業式って・・・
コンコースの柱にはこんな表示が。
さて、一夜明けて・・・
改札前階段を上がったところの表示。はくたかの停車駅が目新しいです。
栄えある一番列車の表示。LEDって撮りにくいです。
各ドアに加賀友禅をまとったおねーさんや女将が立ち並び、それはそれは華やかでした。
で、テープカット。1号車最前のドアから撮ろうと思ったのですが、ドアからは撮影禁止。当然関係者のみしか近寄れないので、1号車の窓から無理矢理。
で、人があまりいないうちに車内の撮影。まずはグリーン車。
そして普通車。グランクラスは帰りに乗ったので後でまとめて。
グリーン車とグランクラスは見学立ち入り禁止放送がしつこく流れていました。
長野で降りて、先頭の写真を撮りに行く途中、グランクラスの車体に貼ってあるロゴを1カット。金沢発1番列車の編成はJR西日本のW7系、W1編成でした。
さて、長野で折り返し東京からの1番列車かがやき501号へ。接続待ちで発車が遅れ・・・能登かがり火1号に間に合うか?という微妙な時間。
LEDは撮りにくい・・・筋を出さないようにシャッター遅くすると流れるし・・・何だかなぁ・・・車内の表示も流れたり切れてたりでまともに写りませんです・・・
そして、金沢に着いたものの、ホーム上は大混雑どころではなく大混乱。階段手前で歓迎の横断幕を出したていたりTVがいたりでホームをまともに進めません。かろうじて1列縦隊で進めるのですが、あちこちで抑止。這々の体で階段を降り、乗り換え改札で特急券を記念にもらい、滑り込みセーフ。普通に某氏は乗り遅れ・・・北陸新幹線からのフィーダー特急で能登へ観光客を運ぶんだから客を確認して接続取らないと、と思うんですがねぇ。自分も乗継が定刻でも10分、遅れ3分なので、東京からの1番列車到着の混乱の中、実質5~6分で乗り換えなくてはならないわけで、501号の車掌さんに接続間に合います?と聞きに行きましたし。で、出口改札の外で配っていいた記念品はもらい損ねました。午後も同じ袋で配っていたのですが、祝い餅だけ入っていませんです、で、こいつの賭け紙に「開業記念」の文字が・・・こしがや氏は根性で出口改札経由でゲットしてかがり火1号に間に合ったようですが、すさまじい人だったそうで・・・
車両自体は683系ですから特に変わったことはないです。いきなり車両変更で座席がない人とか自由席が1両とか・・・かがり火1号は空いていたからよかったのですが、折り返しになるサンダーバード20号が大変なことに・・・
停車の各駅・・・で歓迎のお出迎え。終点の和倉温泉では盛大なお出迎えで、振舞酒やら記念品やらいろいろ配っていました。
この後、各駅巡りへ・・・お財布にやさしくありません・・・
| 固定リンク
コメント