« 北陸新幹線開業! | トップページ | 第6回 青函連絡船講演会 »

2015年3月30日 (月)

横須賀軍港めぐり その1 いずも&こくりゅう

_dsg6482

画像は横須賀ダイエーの6階屋上駐車場から。DDH183いずも

北陸新幹線の続きはどうした?というのは置いといて、年度末進行の激務でようやく休み。学籍やら要録やら電算化されたのはよいのですが、年度末の事務処理っていろんな学校が同じ日に集中するんで教育委員会のサーバーが死んで仕事になりません。でまぁ今日は禁断の平日熱海!のつもりで出かけたら絶妙のタイミングで京浜東北線鶴見で人身事故。東海道横須賀京浜東北湘南新宿全部ダメ。これでは午前中の山田さんの家に行けないどころか夜の飲み会までに戻ってこられるか・・・上野東京ラインのおかげでただでさえ東海道パニクってるのに・・・乗り入れ増やしたら鶴見の人身事故で関東一円JR死亡ってアホすぎるでしょ。

という状況だったので、25日就役してまだ横須賀にいるいずもでも撮りに行こうかと方針変更。ついでに久々に軍港めぐりに乗ってジョージワシントンでも見てこようかと・・・が、予約分は完売、当日券で行くしかないので、そのまま京急へトラバース・・・が、振替輸送でこちらもパンク中。這々の体で汐入に着いたのが9時ちょっと過ぎ。差し当たって乗船券売り場へ行くとまだ誰もいないので、そのままダイエーの6階駐車場へ上がって順光っぽい感じでいずもを。降りてくると並んでいる人が・・・適当に並んで11時の便の当日券をゲット。船の2階前方右舷側が特等席なので乗船列に並ぶこと約1時間、ようやく乗船、狙い通りの席をゲットしました。

いろいろ見てきたんですが、まずは25日就役のいずもから。

_dsg6491

まずは船上から。いずもの左舷側にいるのは油槽船。民間船からダイレクト給油って・・・

_dsg6754

この角度だとでかさもひときわ。

_dsg6773

ヴェルニー公園で正面から。

_dsg6780

右舷に光が当たりだしたので角度を変えて。

_dsg6789

偉い人の到着を敬礼でお迎え。

_dsg6810

息を切らして階段を登り、山の中から。

_dsg6842

横須賀駅はすぐ眼下です。鉄的にはこういう絵を撮っておかないと(笑)

_dsg6845

そうこうするうちに甲板上で記念撮影大会。袖の金筋が太いので艦長などの幹部職の集合写真かと思われます。28-300では長さが足りないのでトリミングで。

_dsg6849

そして偉い人のお帰りのお見送り。

続いてこくりゅう

_dsg6529

遊覧船の右舷側から隙間を縫って左舷側を撮ったので傾いてるとか見切れてるのは勘弁。まだ艦番と艦名が消されてません。3月9日に就役してるんで、ぼつぼつ消されてもよいんじゃないかと思うんですが・・・で、撮った画像をよーく見てみると・・・

_dsg6537

なんぞセレモニーでもあったんでしょうか、花束贈呈してました。年度末だし艦長交代?艤装員長から初代艦長になったばっかりで交代もないだろうと思うんですが・・・

_dsg65372

そのアップ。遊覧船の方に目線が・・・乗員のみなさん、手を振ってくれていました。

_dsg6736

うーん、何とも。こちらの皆さんも答えて手を振ってました。

_dsg6725

後ろから。水上ではV字に見えるX型の舵がそうりゅう型の特徴ですね。

_dsg6858

さて、山の上から。手前はいずもですが、その向こうで静々と動き出したこくりゅう。

_dsg6891

訓練かテストか、そろそろと港内を動いて行きました。

_dsg6903

コレを撮った段階でメモリーの残が0。元々熱海のつもりだったんで、D700に28-300と8Gカード1枚の軽装なので、戻ってくるところは撮ってないです。つーか、飲み会あるんでここでタイムアップ。帰りの横須賀線、まだダイヤぐだぐだ、東海道もぐだぐだでした。

さて、飲み会行ってきます。

|

« 北陸新幹線開業! | トップページ | 第6回 青函連絡船講演会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/61361780

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀軍港めぐり その1 いずも&こくりゅう:

« 北陸新幹線開業! | トップページ | 第6回 青函連絡船講演会 »