« 今宵の宿/おれんじ7 | トップページ | 羊蹄丸@画像加工してみた »

2012年7月 1日 (日)

羊蹄丸ガレージセール

_dsf1381

というわけで、しおかぜとのぞみを乗り継いでマラソン宴会しながら帰ってきました。

まずは今日の羊蹄丸。よーく見るとコンパス甲板がつるんとしてます。士官室の窓がなくなっています。

_dsf1383

ブリッジのアップ。部品取り作業が進んでることがわかります。

新居浜駅で昨日から参戦してるN氏とO氏に迎えに来てもらい、さらにI氏も加わって9時前に行ったらすでに並んでる人がいました。

_dsf1395

よーくみるとグリーン乗船口の手すりがありません。コレ見た瞬間、私以外の3人がヒートアップ。オークション出品だったら青天井勝負するとのたもうておりました。が、オークションではなく、即売品でした。自分らより前の人は別のものがお目当てだったようで、左から順にN氏、O氏、I氏が無事お買い上げ。22便函館出港時にそれぞれがしがみついていた場所だとか。自分はこのあたりのポジションが取れなかったのでこの真上あたりにいました。

10時、乗船開始。アドミラルホールにいろんなモノがおいてあったのですが、手すりは別として、今日の白眉は段ボール50箱はあろうかという膨大な資料。

_dsf1400
_dsf1398

これ、テーブル5~6台に山積みでした。昨日は積んであるだけで、整理してないから出せないだったそうですが、よくよく話を聞いてみるとこの書類の中に健康診断の結果報告書や有給休暇の申請簿などが混じってて個人情報を確認しないと出せなかったそうです。で、いつものボランティアの大神さんががんばってチェックしてくださって、出品できるようになったとか。紙の厚さで500円・2000円・5000円という値付け。

…これ、売れ残ったらどうするんでしょ?

…レッコ。

皆さん、他のものは一瞥しただけで汗だくで古本市状態に。一般配置図など船の全体像が載っているような図面は函館の保存会が持って行ってしまったらしいのですが、よーく探すと、ありました。ダクト配置図。

_dsf1491

これ見つけたときは思わず「うぉ!」と声を上げてしまいました。

_dsf1492_2

そう、座席など詳細に船内の図面が。そして、これ。

Handbook

羊蹄丸ハンドブック。要は羊蹄丸の取説。船内で相当使われていたらしく、かなりボロボロですが、これ2000円でいいんですかねぇ?

Scan1207010001

さらにこんなのも。この中にブリッジのコンソールの図面があるのですが、羊蹄丸は途中で機器交換していて、コレはオリジナルのもの。うーん、見応えがあります。都合8冊ほど買ってきたのですが、中身がみんな青刷りなのでデジタル化したいのですが、図面が大きくてA4スキャナだとかなり無理が…

13:00からオークション開始。一番の高値はジャイロコンパス。8万円くらいだったかな。外した部品に対して出てるものが少なかったので、8月のセールかヤフオクに出てくるんだろうなぁ…

新居浜15:34発のしおかぜ~のぞみを乗り継いでO氏とマラソン宴会。ポン酎仕入れてこんなんでした。

120701_1542562

岡山で物資を補給して…

さて、風呂入って寝ます。

|

« 今宵の宿/おれんじ7 | トップページ | 羊蹄丸@画像加工してみた »

コメント

こんにちは!
私も新居浜に行きたかったですが、6/30,7/1は釧網本線のSLが走る日で、親友の矢野直美氏と小清水町のイベントを企画の段階から提案し、小清水町民の熱い歓迎シーンを撮影してきました。
言い出しっぺが行かない事は許されません。
羊蹄丸の形見は欲しいけれど、このイベントはJR九州のCMを見た時から「絶対釧網本線で、実現させてやる。」と思い一年間かけて本当に出来たのですから本望です。
でも、、、やっぱり行きたかったですね。

投稿: 近鉄バファローズ | 2012年7月 2日 (月) 10時21分

どうも急な出撃ご苦労様でした。
ジャイロコンパスレピ-タ-が最高値マ-クするかと思ってましたが、7万6千でした。
(前日の車両緊締具がうちの會長が競り合い、10万www)

今回、鉄道連絡船を伝えて行くに辺り、宇高のものと共通なモノを基本的に押さえる形で部品や資料を押さえました。

多度津回航お待ちしてます。happy01

投稿: 宇高連絡船愛好會記録部長 | 2012年7月 2日 (月) 11時53分

こんばんは。
>近鉄バファローズ様

仕事がどうしても…っていうことで涙をのんだことはなんどもありますんで、お気持ちはよくわかります。

8月にもガレージセールやるみたいですし、はがした部品に対して出品されているものが少なかったので、まだまだ隠し球があるんじゃないかと思います。形見…確かに形あるものも欲しいんですけど、やっぱり思い出そのものが甦るあの空間にいられることが一番ですね。今回、船内でということで急遽参戦でしたから。

>宇高連絡船愛好會記録部長様

現地ではお世話になりました。まさかラシングが10万とは…話を聞いて驚きました。なのでジャイロコンパスはもっと行くかと思ったのですが、冷静に考えてみるとでかいし重いし、どこに置くの状態ですし、汎用品で普通に船舶に搭載されいて連絡船独自のモノじゃないというのもあったのかもしれませんね。そういった点ではラシングは鉄道連絡船のみの逸品ですからねぇ…
多度津回航は…いろいろあって周到な根回しで隙間の時間を使うように出撃予定です。出航時刻の情報が入り乱れているのですが、まぁ何とかなルでしょう、多分(汗)

投稿: 西乃湯 | 2012年7月 2日 (月) 23時31分

おばんです。
おひさしぶりです。
「中の人」ならぬ「中の客車」。
引き取り先が真岡って噂聞いたんですが本当すか?
でも復活ではなく真岡に鎮座みたいですね。
一度、車籍失った車両って復活させるのは色々と難しいんでしょうね。

投稿: 鉄たま | 2012年7月14日 (土) 21時04分

おばんです&お久しぶりです。
中のスハフは真岡で間違いありません。第一報では動態だと聞いていたのですが、結局カフェだとか。これ以上ないミントコンディションなのに勿体無い限りです。
動態にするには現行の保安基準に合わせるのが大変ではあるのですが、こういう保存車の特例とかできないものかと…
中に貼ってあったチャレンジ20,000キロのレールオリエンテーリングのポスター欲しかったなぁ。

投稿: 西乃湯 | 2012年7月22日 (日) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/55099137

この記事へのトラックバック一覧です: 羊蹄丸ガレージセール:

« 今宵の宿/おれんじ7 | トップページ | 羊蹄丸@画像加工してみた »