« 熱海 水口第二共同浴場 | トップページ | 強羅温泉 箱根町老人福祉センター »

2011年10月17日 (月)

熱海 水口第一共同浴場

_dse5801

きのうの続きです。はい、こちらが第一共同浴場。第二と同様に近所の商店で入浴券を買い、名前を書いて箱に投入するシステムです。場所は第二よりわかりやすいです。

んが!

ここ、浴場の表示はおろか、男・女の表示がありません。左側が男湯って知ってたからいいものの…

_dse5809

入ると1畳ほどの土間と2畳ほどの脱衣所です。

_dse5812

上がって入口側を振り返るとこんな感じ。

_dse5810

入浴券入れあたりのアップ。第二と違って、現金投入箱も併設されています。名前書いてお金を入れる袋、昔の特急列車の冷水器のコップの上を切り落としたモノでした。

_dse5814

脱衣所から見た湯船。入口に「金無料入浴」と警告が。

_dse5815

はい、風呂場です。湯船の大きさは第二とほぼ同じ。洗い場は第二よりやや広いといった感じです。お湯は極上です。先客の地元のおじさんに挨拶しながら入って、30分くらい世間話してました。何回か来てるのですが、よそ者は来るな的なリアクションする人もいるのですが、今回はよくここ知ってるよねぇ、また来てね、上宿も取り壊したし、共同浴場は次々になくなってるから、いつまでもつかわからないから…という反応でした。

_dse5816

んー、いい湯でした。この後、のんびり熱海駅まで歩いたのですが、かの福島屋さん、入口ロビーにすごいたくさんの人がいました。そして…

_dse5817

踊り子号のグリーン車でビールを飲みながらまったりと帰ったのでありました。






|

« 熱海 水口第二共同浴場 | トップページ | 強羅温泉 箱根町老人福祉センター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/53008221

この記事へのトラックバック一覧です: 熱海 水口第一共同浴場:

« 熱海 水口第二共同浴場 | トップページ | 強羅温泉 箱根町老人福祉センター »