« SL会津只見10周年記念号 その4 | トップページ | 39.5℃ »

2011年6月 4日 (土)

SL会津只見10周年記念号 その5

_dse2669

で、2日目。天気も悪いし、栄光舘でとことんgdgdしてのんびり出発。朝練で藤の花と絡めたところへ。かしゃ猫氏にここにいることを伝えておきましたが、まぁ、こんなカット撮る人はいないよなぁ…と思っていたら我々の車見てこの上でとれるかと思った方が直前にご到着。昔はさらに林道を奥に行ったところから撮れたんですけど、今は木が伸びて無理…

128

ちなみに、この林道を奥に行ったところから撮った2001年のカット。今は杉の木が伸びて線路が見えません。この時はここ、貸し切りでした。

後から来た人、私らと同じようなカット撮ってました。藤のカット、後で別のところで居合わせた人に見せたら、「せっかくの蒸機なのにもったいない!」と…いや、天気悪いから小道具に…季節ものに走ったんで…と説明はしましたが、何となく釈然としないご様子でした。

_dse2692

で、天気悪いので緑が映える場所で流し撮り…というと昨日の越川のポイント。車止める場所もあるし、足場はよいし。撮ってからおふくろへ戻るにも近いし…というわけでまったり待ちました。でもって流し撮り。うーん、カマの頭に黄色い柱が全力でヒット。向こう側とはいえ止まったのがこの1カットじゃくやしいので、返しもここでリベンジすることに。おふくろでgdgdしてからのんびりやってきました。誰もいません。まぁ当たり前といえば当たり前ですが…

_dse2713

まずはヘッドマークがそれとわかる斜め前方から。蒸機の背景上部の新緑をぐわっと流して。

_dse2723

真横から。天気が悪いのを逆手にとって勝負でした。

_dse2725

さらに後うちで。最後尾のスハフ32がしっかり水鏡で止まって、編成全体の流し撮り。

_dse2739

さらに橋立ストレートで併走、窓を開けて片手でノーファインダーで適当にガシャガシャとシャッターを切っておいたらトリミングでこんなカットに。シャッタースピードは流し撮りのまんまだったので、1コマだけ列車が止まってるカットになってました。

次どこで撮る…時間見ながら1鉄橋裏俯瞰へチャレンジ。もう2度と行かない!!と堅く心に誓ったほど体力が必要なのにかしゃ猫氏とGO。20分あれば登れるはず…と連絡を取って高清水橋の手前まで鉄車渋滞しているのを横目に桐の里方面の分岐へ。確かここら辺…と当たりをつけて車止めて東北電力の登山道へD700にVR28-300つけて手持ち1台で突入。息も絶え絶え、大汗をかいて登りましたです。もやっていたんですが、そこはフォトショップは正義。もちょっと長いレンズと三脚…と思ったのですが、体力の限界が…しかもスパイク長靴でなくって普通のスニーカーで行ったもんだからすべるすべる…

で、成果はこれ。

_dse2751

手前の杉の木が伸びてきました。次は最上段の鉄塔まで行かないとアングルが苦しいです…ってそんな体力あるのか????

この後、盆地へは行かず、月見が丘で温泉沈没してサクッとお帰りモードになりました。いつの間にか月見が丘、循環モードに…前は吸水口があっても吸い込んでなかったのに…さらにロビーのPCがなくなってました。マッサージチェアは極楽…

これにて5月の蒸機はおしまいです。あ、動画があったな…編集しないと…その前に楽譜書き…

===============================

今日は前任校の運動会。今週は火曜日に現任校の運動会、木曜日に遠足の引率で新江ノ島水族館…とお出かけが続いて体力消耗しきってます。学校公開も近いし授業の進度やら準備やらもマジメに考えないといけないし。

今朝、バンドの演奏も聴きたかったので開会式前にのんびりと行ったら「出勤が2時間遅い(笑)」というツッコミが。一応来賓扱いなのでリボンと綱引き用の軍手もらってテントにご案内されて麦茶などいただいていたのですが、尻の据わりの悪いこと。卒業生やら保護者やらたくさんいるし、5・6年生はおなかとか頭とかさわりに来るし、2年生からは手を振られるし…卒業生は「なんかおごって」とか「20才になったんで堂々と飲めるよ」とか…結局行程のあちこちを回って挨拶回り。さらに保護者来賓卒業生競技の綱引きにかり出され…並ばされた順が校長チームの2番目。目立ちます。入場すると子供たちから声援が。対PTA会長&副校長チームで1勝1敗の引き分けでした。…綱引きは腰痛に優しくないです(泣)

バンドの面々が入れ替わり、校舎増築のシミュレーションと児童増対応で校庭の使い方が大きく変わって演奏曲数が減ったのはしかたないかな…演奏自体はきっちりできてたからよかったと思ったです。

さて、晩飯。





|

« SL会津只見10周年記念号 その4 | トップページ | 39.5℃ »

コメント

おばんです。

ご一緒の撮影でもアングルや構図の違いが出て面白いですね。
ライムグリーンの流し撮りは確かに良かったです。
それに山藤カットもね。
第1裏俯瞰は今回、なかなかですたが、また行くでしょうね。今度はサンニッパ持って行きますよ!

投稿: かしゃ猫 | 2011年6月 4日 (土) 23時48分

毎度です。

まぁ、それは好みの問題というやつで、同じ場所で同じ意味合いを狙っていても画面構成は違いますねぇ。

とはいえ、ライムグリーンの流し撮りは今回はこれがメインと言っていいほど気合いが入ってましたんで…去年のリベンジ。

1裏俯瞰…やっぱりもう行かない…体力の限界…あそこにサンニッパ+三脚なんて…なんて剛脚な…

投稿: 西乃湯 | 2011年6月 5日 (日) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SL会津只見10周年記念号 その5:

« SL会津只見10周年記念号 その4 | トップページ | 39.5℃ »