アルファコンチネンタルエクスプレス ~古いネガから~
撮影に出かけてないので古いネタの続きで。
アルファコンチネンタルエクスプレス。略称アルコン。トマム・サホロリゾートとのタイアップでつくられたもので、まぁ国鉄末期、昭和の終わりから平成頭のバブルの勢いでキハ56・キロ26ベースとはいえ、それはそれは贅沢な改造車で、これで普通車でいいのか?と思いました。しかも中間車のカウンターはホテルの人がやってましたし。
座席はホテルが買い取り保証でリゾート専用列車として運行という国鉄としては考えられない企画でした。その後のリゾート車両の嚆矢となった車両でした。多客臨でも結構走ってたので何回か乗りましたし、さよなら列車も乗りに行きました。
うーん、北海道行きたいなぁ…
=========================
成田スカイアクセス、7/17のスカイライナー1号、取れませんでした。さすがにキャンセルは出ないだろうなぁ…出勤というか朝練に間に合わないから京成上野6時発売に並ばなかったのが敗因だな。前日に「朝練なし、休暇届…」と悪魔のささやきが脳内をよぎったのですが…うーん…16日の餘部橋梁最終列車も行きたいし…
| 固定リンク
コメント
懐かしい一コマですな。ついこの前まで苗穂に廃車留置していた記憶があるけれど…
それにしても、よくまあ3機関で狩勝越えをしたものですな。今なら、エンジン換装したキハ40の方が速度でるけど、何せ撮影場所が防風柵だらけで撮りようが無い。
餘部行きなら、行きがけの駄賃で181も押さえてupしてください。
投稿: kokubu | 2010年6月30日 (水) 10時10分
おばんです。
いや、なつかしいです。何でも先頭車1両は好事家に引き取られて保存されているとか。狩勝峠もいつぞやの強風横転事故以来防風柵だらけで撮れなくなりましたねぇ。
餘部最終…行けるかどうか微妙です。はい。行きたいんですけどねぇ…何せ16日は金曜ですし…授業6時間目まであるし…
投稿: 西乃湯 | 2010年7月 3日 (土) 22時59分