AIZUマウントエクスプレス ラストラン その2
というわけで、AMEXラストランその2 鬼怒川温泉駅で8501側です。
喜多方駅で駅名板と無理矢理合わせてみました。
会津若松で。4番線から発車です。
さて、ラストランだけにいろいろとモノをゲットしてきたので。
昨日のエントリーに弁当そのものといっしょに写ってますが、まずは弁当の掛け紙。田島でお仕事中の今回の車の運転手氏から「弁当売ってるぞ」メールが来たので、「買っておいて列車のデッキまで配達よろしく」でゲットできました。
続いて記念乗車券。けっこう大きく、2つ折りで内側に乗車券が入っています。
表その1
2ヶ所窓がくりぬかれて中から切符がちょろっと見えます。
で、表の裏側
ちゃんと最終運転の8501+8504のところが憎いですね。
中を開くと…
乗車券の入っている側です。右側の乗車券2枚めくるとさよならHMつけたAMEXが。
そして8500の車内イラストが。
1994年12月13日撮影の北アルプス号。飛騨金山のお約束のダムの上からなので後撃ち&併結の向こう側ですが…サクッと出てきた画像がこれしかなかったので。
キハ85併結仕様のために車両によって貫通路部の造形や高さが違っていて幌がつながらない8504と8502でした。左側8504、右側8503。8501と8502がキハ85併結仕様だったかな。
名鉄時代は確か基本編成が高山←8503+8555+8502→新名古屋で5両にするときに8501+8504を8503側にひっつけてたはず…探せば5連増結の画像はあるとは思うのですが…如何せん、整理が悪くてなかなか出てきません(滝汗)
| 固定リンク
コメント
おばんです
まさかと思いましたが、2週連続の突撃お疲れ様でした。
やはり気合が入ってますね。参りましたw(゚o゚)w
会津鉄道も最後の撮影会とは粋な計らいだな~
投稿: かしゃ猫 | 2010年5月31日 (月) 23時51分
ご無沙汰でした。
長い間会津に行けなかったパワーが一挙に全開のご様子で(笑)
かく言う私も、1年半くらいご無沙汰です。
8500引退は辛い。いつか会鉄線内でジックリ撮ろうと思ってたのに(泣)
名鉄時代も含めて、車歴は25年前後ですか?まだまだ使えそうでもったいない。
とはいえ(会津に限らず)今の地方私鉄では、大手からの転入車はいろいろな意味で持て余してしまうのですかね…。
しかし、幌の取付高さが違うことは初めて知りました。流石、地元!!
投稿: kokubu | 2010年6月 1日 (火) 22時25分
おばんです。
>かしゃ猫さん
いや、帰りの足が積荷で自宅配送確定だったのと運動会翌日起きることができたので…です。最後の撮影会はよかったですよ。
>kokubuさん
こちらこそ御無沙汰です。またしばらく動けそうにありません。8500は名鉄時代から馴染みがある車でしたから引退は残念です。とはいえ、もともと高速仕様の車を山道で酷使したのが祟ったのでしょう、最後は共食い整備になっていたうようですが、エンジンやらいろんな所に無理がいって結局寿命を縮めてしまったんじゃないかと思います。
忙しさは爆発中で、今もヘッドフォンして次の曲書いてる状態でして…来週頭までに1曲仕上がるかどうかビミョーです。授業参観週間も近いし授業の進度も気になるなぁ…
投稿: 西乃湯 | 2010年6月 3日 (木) 23時24分
まいどおばんです
田島ケーブルTVで熱く燃える先生のお姿をば拝見しますた。
すっかり有名人でつな。
投稿: かしゃ猫 | 2010年6月 7日 (月) 23時54分
おばんです。
レス遅くてすみませんです。
え?見てしまったんですか…
まさか映ってしまっているとは…
投稿: 西乃湯 | 2010年6月13日 (日) 21時18分