いざ、桜舞う只見線へ…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
出かけてないのでネタが…というわけで、古い動画をいじってみました。
富士川鉄橋と富士山バックで0系と100系。のぞみ号デビューのすぐ後くらいに撮ったものですから90年代はじめの頃です。まだデジタルビデオなどなく、Hi-8で撮ったものをコンバーター介してキャプチャしました。使ったカメラはCCD-V5000。未だに動くのですが、そろそろコンデンサの経年劣化による液漏れによるご臨終が怖いです。
風が強く、三脚が揺れるショボイ置きっぱなし動画&一部音声不良ですが、今となっては懐かしいです。
富士川鉄橋では100系試作9000番代のX0編成が、富士山バックではV編成グランドひかりも。確か0系にパンタカバーがつき始めた頃でカバーのついてない大窓編成車を撮りたいがために出かけた記憶があります。
動画は→こちら←約2分、18MBです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
東京駅を去っていく400系つばさ号。たくさんの人に見送られていきました。
さて、とりあえず動画を編集しました。あまり深く考えずに映像をつないだら約35分。FLVで約300MBの巨大ファイルになってしまいました。光回線でないときついです。
あ、例によって個人で楽しむ以外の用途はお断りします。特に車内放送の音声だけを切り出しての再配布はやめて下さいね。
動画は→こちら←約300MB 自宅ADSL環境でDLに約15分かかりました。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
帰宅しました。戦利品たくさんありまして、一挙公開。重たいページですみませんです。
まずは乗車証明。
この裏面の文章、いいですねぇ~開業1番列車にのってるだけに感慨もひとしおです。あえてデビュー当時の塗装の写真を使うところが憎いですね。
続いてキーホルダー
シルバーメタリックな車体に合わせたシンプルなデザインです。銀色の翼を輝かせて…って感じですね。
新庄駅で発車間際に配ったくじら餅。
一つ一つ手作りのカードが入っていました。ここまでが無料編。
続いて駅弁の掛け紙。
東京駅で売っていた期間限定のさよならつばさ記念弁当。山形のジャンボマッシュルームと庄内豚がメインです。
続いて車内限定弁当の掛け紙。長いので分割スキャンして合成しました。各種弁当にこの掛け紙が共通して使用されていました。
ちなみに、ツアーで配られた牛肉ど真ん中には掛け紙ありませんでした…ツアー用スペシャルを期待してたんですけどね(笑)
そして散財編。
まずは下敷き。
つづいてタッチアンドゴー
こちらは車内限定と思われます。
でもって、こっちが山形駅の新幹線ホーム入り口のNEWDAYSで買ったもの。
続いてこのところこの種の列車でお約束になってるサボ。お一人様2種各1枚ずつの1セットのみ…のはずが、売れ残って追加購入可となりました。
まずは東京行表示のもの。
続いて山形・新庄行のもの。
さらにワイン。400系イラスト入りエチケットバージョンは生産終了だそうで。
で、レシート。くりはし氏にコメント書かれて忘れてたのに気がついた(汗)以下追加修正
日食…じゃなくって、NREの山形と東京の両営業所がのっておりまして、カリスマ販売員の顔合わせになっておりました。車販の写真や動画撮影、サインはお断りという放送が何度も流れました。…なので、指定券に車掌さんのサインもらうのもはばかられてしまいました。
さて、まずは東京のレシート
続いて山形のレシート
最下段の列車名のところが泣かせます。芸が細かい!
動画はこれから編集します。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
山形行きの普通電車の中です。明日、さよなら400系つばさ18号に乗るため、新庄へ向かっています。
今日は400系の団臨があるので、板谷峠のどこかで撮ってから…と考えていました。が、乗り鉄ゆえ、駅近でとれる場所となると、板谷駅くらいしかありません。峠駅も考えたのですが、旧駅ホームから本線側に降りる階段が雪で埋没しているので進行不能でした。
さて、そんなわけで、福島12:54発のローカルで板谷へ。峠側のお立ち台まで雪の中を歩いていきました。すぐそこに見えるのですが、ぐるーーーーーっと大回りしないといけないうえに、折からの雪で20センチは積もっていようかという悪路でした。
で、到着してセッティングしてまもなく400系団臨登場。無難にお立ち台カット。
振り返ってもう一発。枯れ草が編成中程にかかってしまったのは如何とも…
次の列車が16:21なので、そのままE3系をまったり撮影。
ローカルの板谷駅の入線。奥には旧駅ホームへ向かう旧引き込み線のシェッドが。昔の油くさいにおいがそのままでした。
でもって、峠駅の力持ちの立ち売り。16個1000円…買おうと思ったら最後の一個を買われてしまって終了。
さて、新庄まで普電乗り継いで長旅です。外は一面の雪景色。それにしても暖房効き過ぎ…ケツが暑い…
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
昔の動画その2は島原鉄道。2007年10月のキハ20祭の際の動画です。スチルといっしょに撮っていたので例によって置きっぱなしです。確か2007年10月13日のエントリーでスチルを現地から公開していますが、動画はテープに撮ったままお蔵入りになってました。
普賢岳バックポイントで国鉄色2連、続いて島鉄色2連です。白浜の海バックとかも撮ってあるのですが、それは後日…かな?とりあえず昨日と合わせて2本だけ作ったので。
他にもキャプチャしたのあるのですが、編集が追いつかない(汗)
動画は→こちら←です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
ちょっと別件で動画編集をしていたのですが、そのついでに昔撮ってあったのを少しキャプチャしてみました。
今から10年前、2000年の2月、映画すずらんのロケで留萠本線でC11+旧客2両無装飾というとてつもない列車が走りました。NHK連ドラすずらんでC12+旧客のロケやった時は通知表シーズンでどうにもならなくて、後で映像見て悶絶して後悔しきりでした。
そんなわけで、平日にもかかわらず有給とって日帰り特攻しました。線路閉鎖して列車はバス代行、監督のOKが出るまで恵比島手前で行ったり来たりというフォトランでした。ロケ終了後、峠下で機回しをするために恵比島峠を越えてきます。前日までこのポイントはロケのため近づくことができなかったそうで、日帰り特攻でここに入り込めたのは超ラッキーだったようです。
この時に置きっぱなしでしたが、VTR回してました。外付けマイクを遠方に置いてシャッター音を極力拾わないようにしています。無装飾+旧客+雪中走行…もう一度見たいものです。
動画は→こちら←です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日、花見がてら靖国神社のC5631を見に行ってきました。戦時中、タイとビルマへ供出されたC56の90輌のうち、日本へ帰還できた2輌のうちの1輌。確か外に展示してあったと思ったのですが、いつの間にか遊就館の屋内展示になっていました。
この31号機は泰緬鉄道の開通記念列車を牽引した由緒ある機関車。日本へ戻ってきたいきさつは鉄道ファン誌の1979年10月号に書かれています。改めて本棚から引っ張り出して読んでみると過酷な運命をたどった機関車と歴史、そして先人の労苦が偲ばれます。まぁ、靖国神社という環境が特にそうさせるというのもあるでしょう。
人が多すぎて中途半端な写真しか撮れませんでした。花見や例大祭などのを避けてゆっくりと機関車の細部をもう一度見に行こうかな。
ちなみに、桜は満開、ものすごい人でした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント