帝国ホテル列車食堂
…封を切る勇気がありません(爆)何年前のでしょう?賞味期限は書いてありません。裏の電話番号が03-431-****なので、軽く20年は経過しているような気がします。未開封のまま台所の引き出し奥深くに寝ていたものです。「帝国ホテル列車食堂」の袋の絵が2階建て新幹線、それも小窓のX1編成モチーフ。その部分をアップしたのが下の画像。2階建て者に着いていたNEW SHINKANSENの赤いNSマークまでイラストにあります。
その昔、東海道新幹線の食堂車は日本食堂、帝国ホテル、都ホテル、ビュフェとうきょうが営業してました。帝国ホテルと都ホテル営業の列車は非常に少なかった上に、撤退も早かったのでそれぞれほんの数回しか利用したことありません。狙って乗ろうにも乗り鉄のスケジュールにうまく合わない…
それでも、2階建て新幹線華やかなりし頃は帝国ホテルの名物のローストビーフを2階で予約なしでコースで食せた時代がありました。都ホテルのカットレットコースでも食せました。
記憶が定かで帝国ホテル列車食堂のローストビーフを食べたのはスーパービュー踊り子1号のデビュー列車を熱海で捨ててこだまで名古屋へ、そこでV編成ひかりに乗り継いで食堂車でコース食べて博多へ。翌日はANAの国内線導入直後でINTコンフィグのまんまで飛ばしてた747-400のスーパーシートつまりはINTのFクラスの椅子で帰京なんてことやってた気がします。…新幹線の車内電話からANAの予約にかけて-400の便どれ?って予約変更をした記憶が…平成2年だったかな?帝国ホテルと都ホテルが食堂車から撤退するって聞いて食べ納めに行ったわけで。
私にとって新幹線は0系、100系、500系ですなぁ…何度乗ったかわからない2階グリーンと食堂車は新幹線の華、あんな贅沢はもう二度とできないだろうなぁ…
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コメント
ワシは袋だけは持ってます。
未開封でいまだに…貴重ですなあ。
未使用のマッチなら持ってます。
「NTBM」(日本食堂、帝国ホテル、ビュフェとうきょう、都ホテルのイニシャルをとったもの)のおしぼりも懐かしいでんなぁ。
投稿: くりはし | 2010年2月 6日 (土) 01時56分
おばんです。
未開封が貴重というか…うーん、今更開けるわけにもいかんですし。開けるのこわいですな。
NTBM…なつかしい響きですな。今や日食だけになっちゃったし。
投稿: 西乃湯 | 2010年2月 6日 (土) 17時41分
おばんです
二階建てグランドひかりのグリーン一階普通指定席、良く利用しました。
当時は神戸に出張することがあったので帰りは必ず・・・
グリーン車と同じ広さなので実に楽チンでしたね。
ビール飲んで爆睡、あんな優雅な普通席はもう乗れないでしょうね。
投稿: 身不知柿 | 2010年2月 6日 (土) 20時43分
おばんです。
グランドひかりの1階指定席は極楽でした。足置きなんかのオプションがないだけで基本的にグリーン車と同じでしたから。ウエストひかりやこだまの2&2シートもおんなじかんじでしたからねぇ…なんともバブリーというか優雅な時代でした…もう一度グランドひかりの食堂車でまったり飯を食いたいなぁ。
投稿: 西乃湯 | 2010年2月 6日 (土) 22時57分
ナッツ懐かしいです~
撤退日まで在職した、元社員です!
投稿: 新北投温泉 | 2012年6月17日 (日) 15時25分
新北投温泉様
元社員の方ですか!食堂車ではおいしく頂きました。
東海道新幹線は食堂車が帝国ホテルか都ホテルのを狙って乗ることが多かったです。これ、本当は袋だけ…のつもりが台所に置きっ放しになってまして…もうこのまま保存するしか無くなってしまいました。ある意味貴重品…でしょうね(笑)
投稿: 西乃湯 | 2012年6月18日 (月) 22時44分