« 会津若松 夜のステージ | トップページ | 会津若松 夜のステージ 2 »

2009年12月20日 (日)

大糸北線 日帰り特攻 その1

_dsc7321

大糸線 中土-北小谷

今宵はタイマーアップと撮ってきましたのダブルエントリーで。

えぇ…ホントは今日はMINE氏と熱海…を予定していたのですが例の群発地震でどうしたものかと…で、爆雪だし、上越D51訓練・八高訓練・磐西クリトレ・甲種回送…といろいろネタがあったのですが、結局国鉄色がよいということで大糸北線突撃となりました。

昨日16時頃レンタ屋に電話してダメ元で「スタッドレス履いてる小さい車空いてます?」と聞いたらなんと予約が取れてしまいました。予算節約のためと23時回ると深夜料金かかるのと22時30分から24時間。

時間が遅いので仕事後に最寄り駅まで来てくれたMINE氏をピックアップして自宅を23時過ぎに出て首都高-外環-関越-上信越-北陸道糸魚川ICへ。途中小布施PAのトイレビバークのみで糸魚川IC脱出が3:10頃。妙高高原あたりから北陸道にかけて圧雪に吹雪…DD16ラッセル期待で糸魚川3時を目指したのですが、結局ラッセルは来ず。朝からローカルを撮ってました。

_dsc7495

大糸線 北小谷-平岩

時折薄日が差しましたが、基本的に曇り雪が舞う感じでした。気温が低いので1日中クリスマスツリー状態の風景を楽しめました。

小谷温泉深山の湯にも浸かって、最後の列車の前に撮ったのがこれ。

_dsc7642

雪解け水にうっすらと猫の顔の水鏡。しっかりカメラ目線をしてくれました(笑)

その後、糸魚川ICから長野道中央道MINE氏宅経由で帰りました。

|

« 会津若松 夜のステージ | トップページ | 会津若松 夜のステージ 2 »

コメント

おばんです。
ここのラッセル。
積雪予測が30cmくらいじゃ出ないみたいす。
今年の2月に翌朝までに妙高高原で40cm、小谷で30cmだったので出撃しましたが、信越山線は○。
気をよくして新井から高速ぶっ飛ばして糸魚川着いたら・・・・。

ここは自分が行くとDD15ばかりでDD16はまだ撮った事ないす・・・(泣)

投稿: 鉄たま | 2009年12月21日 (月) 20時33分

おばんです

ガッツ星人でつな。
気合の入ってないふぬけなワタシはご近所の阪堺電気で釣り掛け萌えでつた。
体が・・・半壊で気合入りません(自爆)

投稿: かしゃ猫 | 2009年12月21日 (月) 23時39分

おばん…いや、この時間だとおはようございます…

>鉄たまさん

まぁシーズンはじめだし、D700なら暗くてもどうにかなるだろ、出たらラッキーくらいのノリでしたんでララッセル不発はしょうがないです。DD16は糸魚川の庫の中で、DD15は庫の外でお休みでした。

>かしゃ猫さん

だからきたぐにに乗ってくれば糸魚川で拾ってあげるとあれほど…(笑)阪堺電軌の釣掛音、よいですねぇ~。私は体も脳みそも阪堺ではなく全壊しております。


朝も早くからなにやってんだか…タイマーアップ仕込んでこれから出勤です。体力の限界に挑戦…明日は皇居にいこうという企画が…このところ飲み会続いてるし、起きられるのか?

投稿: 西乃湯 | 2009年12月22日 (火) 05時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/47072807

この記事へのトラックバック一覧です: 大糸北線 日帰り特攻 その1:

« 会津若松 夜のステージ | トップページ | 会津若松 夜のステージ 2 »