« DD14@会津若松区 | トップページ | 新型NEX1番列車グリーン券 »

2009年9月29日 (火)

ゆうづる@尾久

Yuzuru

 これまたVueScanで。雪をかんで上ってきた583系ゆうづるの回送です。多分20年以上前のカット。カビも生えず色もそれほどおかしくならずよくもまぁ残っているもんだと。

 冬の朝、雪まみれの夜行列車が次々とやってくる上野駅はそれはそれは旅情をかき立てられるものでした。ある意味、私にとっての乗り鉄の原点でしょう。北へ向かう列車への憧れは今でも変わりません。

 初めて冬の東北へ夜行で旅立った日、興奮して一晩中眠れませんでした。座席の夜行急行、結露した窓を何度もぬぐいながら、雪に音が吸い込まれて滑るように走る旧客の乗り心地を白い夜の底を眺めながら明かした一夜…思い出が純化されて「あの頃はよかった」と思って現実逃避するあたり、自分は年寄りなんでしょうなぁ…

|

« DD14@会津若松区 | トップページ | 新型NEX1番列車グリーン券 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/46348033

この記事へのトラックバック一覧です: ゆうづる@尾久:

« DD14@会津若松区 | トップページ | 新型NEX1番列車グリーン券 »