« 冬柿 | トップページ | KATO EF5861改良品 »

2009年2月13日 (金)

ふじぶさラストラン争奪戦撃沈

というわけで、本日が富士・はやぶさのラストランとなる3月13日の寝台券の発売日だったのですが…当然学校営業日だし10時ヨーイドンはできません。事前受付をしてくれる駅と旅行会社数カ所に依頼しておいたのですが、見事に全滅。viewカードのとれTEL事前受付は1週間前の午前5時半の受け付け開始同時に電話したモノの見事にどこも繋がらず。授業がなければ休暇とって5489サービス電話しながら10時打ちという手もあったのですが、金曜日はびっしり授業。夕方には全滅が確定しました。

できれば富士にのりたいですね。日本の列車愛称の始祖ですから。

これから長いキャンセル待ちの道のりが始まります。サイバーステーションの会員なので開放B寝台はネットで行けるんですが、サイバーエクスプレスが使えない今、えらく使い勝手が悪くなってしまいそんなんなら個室まで検索できるとれTELに電話した方が早い…ということになってしまいました。えきねっとで寝台券がとれないのがつらいですねぇ…

悔しいので国鉄時代の富士の寝台券。

Fujijnr

今から32年前の寝台券。どこかに硬券もあったはずなんだけどな…

続いて東京機関区で撮ったEF65500の富士。これは…昭和50年頃かな。古い写真で変色が…しかも絹目紙に焼いてあるし。

Fujitouki_2

さらに南宮崎で。逆山形のマークに変わってます。昭和の終わりか平成の頭の頃かなぁ?

Fujiminami

でもってはやぶさの立席特急券。食堂車で酒飲んでたっけ(汗)

Hayabusarisseki

さらに雪の都心を行くはやぶさ。今から10年くらい前かな?田町で。

Hayabusatamachi

さて、明日は演奏会本番。早く寝ようっと。   

|

« 冬柿 | トップページ | KATO EF5861改良品 »

コメント

私も職場にあるKNTにダメモトで予約してみましたが、予想通り駄目でした。
撮影に行く暇もありませんので昨年11月の乗車が最後となると思います。
これからのフィーバーでけが人が出ないことを祈るのみで御座います。
キャンセル待ち、頑張ってください。レポート、期待しております!

投稿: 仙台人 | 2009年2月17日 (火) 17時51分

私はこういう騒ぎになるのが嫌だったので、去年の11月に一足早くお別れを済ませました。

何だか嫌ですね。最後の最後だけ、こうやって大騒ぎするの。
そんなに騒ぐなら普段乗ったりするのかよ、と言いたくなります。
列車だって可哀想ですよ。こんな時だけチヤホヤされるの。

投稿: | 2009年2月17日 (火) 18時37分

おばんです。

>仙台人さん

 まぁ昔からこの種のさよならとか開業1番列車なんかの指定券は瞬殺で10時ヨーイドンでとれたことなんかほとんどありません。キャンセル待ちで丹念に拾うしかないと割り切っています。
 ちなみに、私も去年田舎へ行くときに乗ってます。周防大島ゆえ、乗車・下車駅が柳井なのですが、九州旅行や門司や熊本の親戚に行くときにも利用してました。
食堂車もロビーもなくなり往年の華やかさが失われてしまい、時代の流れとはいえいつかはこの日が来るのが分かっていたんですが、目前に迫ってくるとやはり感慨深いモノがあります。
 ふじぶさに限らず東京発のブルートレインはガキの頃からの憧れで幾度となく乗った列車なので最後を見届けたいです。

>匿名さん
考え方は人それぞれですのでコメントの中身にはいちいち反論はしません。アクセスログからIPとホストを検索させていただきましたが、他のところでも似たような口調で書かれているようですね。自分の主張だけを感情的に書き逃げするのはどうかと思いますよ。申し訳ありませんが当該IPからのアクセス禁止の処置をとらせていただきます。

投稿: 西乃湯 | 2009年2月17日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/44050498

この記事へのトラックバック一覧です: ふじぶさラストラン争奪戦撃沈:

» 不合格発表(受験生の方怒らないでね) [MIYAKOのうだ放B改]
今日、朝6時から駅に並んでいた。受験番号もとい受付番号は3だった。 お昼に結果発表を見に行った。 不合格…いや、予定していた切符は取れなかった。 受験生は浪人できるが、これは浪人できない。もう終わりである(欠員待ちでも入れるかどうか…)。... [続きを読む]

受信: 2009年2月14日 (土) 12時12分

« 冬柿 | トップページ | KATO EF5861改良品 »