« ナッチャンWorld@横浜大桟橋 | トップページ | ナッチャンWorld@横浜大桟橋 その2 »

2009年2月28日 (土)

青函航路開設77周年記念 海峡の女王シリーズ No.2

021
022

シリーズ第二弾。歴史を振り返る古写真と津軽丸型の2枚組。2番船の八甲田丸。青森のやつ、ちゃんと手入れして欲しいなぁ…

最近の豪華客船、壁のような船体にバルコニーだらけで動くマンションみたいなのばかりで何かしっくりこないと思ってたのですが、QUEEN MARY2の写真見て自分の中にある違和感が何か気がつきました。白一色ってのが違和感だったんです。CUNARD社の意地なのか何なのか、船体の下半分が黒。つまりツートンカラー。最近のは氷川丸のような塗り分けがなく白一色でのっぺりしたのに違和感を感じてたんですね。そうしてみると青函連絡船は色こそカラフルなものの塗り分けは伝統的な客船のスタイルを守ってるわけで、それが余計に安定して見えるのかな~と思った次第で。

|

« ナッチャンWorld@横浜大桟橋 | トップページ | ナッチャンWorld@横浜大桟橋 その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/44205479

この記事へのトラックバック一覧です: 青函航路開設77周年記念 海峡の女王シリーズ No.2:

« ナッチャンWorld@横浜大桟橋 | トップページ | ナッチャンWorld@横浜大桟橋 その2 »