« 名鉄モノレールの切符 | トップページ | あぁ ブルートレイン »

2009年1月 7日 (水)

送った年賀状です

そろそろ全部届いた頃だと思うので、今年の年賀状画像を公開です。

Nenga2009

やはり今年はこれでしょう。新幹線0系。昨年惜しまれながら引退した初代新幹線。

THE SHINAKNSEN で外国でも通じるどころかものによっては英語の辞書にそのまんま載ってるくらいですから。

去年の夏、吉井川橋梁で撮影したものです。どんぐもりの画像はblogで公開しましたが、その後、リベンジで晴れを撮れたので年賀状用にリザーブしてました。

送られてきた鉄な人の賀状、0系がけっこう多かったです。

================================================================

 今日で冬休み終わり…まぁ、5日から毎日金管の練習やってたから明日が始業式って感覚がなかったりする…

 昨日所用で銀座のヤマハに行った帰り、天賞堂の前を通るとそこにはウワサの青函連絡船1/500羊蹄丸のサンプルモデルが…予価1万円…天賞堂製でありながら「10万円」でなくって「1万円」…津軽丸型7隻フルで出す…いや、webで画像は見ていたんですが、現物を見てしまうと…しかも…

 「 予 約 受 付 中 」

の赤い文字…これまで手が出せる青函連絡船のマトモな模型って某社の絶版プラモだけだったし…(それとて現在出てくればオークションでとてつもない値段が…)

 物 欲 に 負 け ま し た

 モノを見て階段を上がり、即7隻コンプリート予約してしまいました…初夏頃の納品だそうな…

 …先日1次ロット予約し損ねて買えなかったKATOのオリエントエクスプレス’88基本7両セット+増結6両セットの2次ロット+ロイヤルエンジンEF5861改良型オリエント急行牽引仕様〆て約3万円也の予約もしてしまったばかりなのに…模型に手を出すと蟻地獄なのは分かってるんですけどねぇ…20年目にして初めて発売になる青函連絡船とオリエント急行日本走行仕様じゃネジはずれますって…オリ急1次ロット各模型店予約瞬殺だったし…2次ロットもあっという間に受け付け締め切ってたし…でもってD51498オリエント急行仕様は予約受けてくれる店探してネット徘徊中…1988年12月23日の奇跡、D51498+EF5861+オリエント急行を手元に置きたいじゃあないですかぁ…

 やはり20年の月日と当時狂ったように追いかけた思い出の形を改めて手にしたいという屁理屈をこじつけて物欲に負けたいいわけにしておきましょう…

…まほうのプラスチックカードで半年後の自分に払ってもらうことにします…生活費節約しないといかんなぁ…

|

« 名鉄モノレールの切符 | トップページ | あぁ ブルートレイン »

コメント

なんと!!やはり買われましたか、先生。
7隻コンプリートも凄いのですが(しない、とおっしゃっていたような気がしますが…)、天賞堂で1万円、というのは驚きですね。
色違い、迷います。ゴレンジャーのソフビ人形揃えるようには行かないですし。私はまず八甲田丸です。

因みに塗装品の造形の方はどのようなものでしたでしょうか?

投稿: 仙台人 | 2009年1月 8日 (木) 17時12分

 おばんです。

 えぇ…最初はラストの羊蹄丸と十和田丸だけ…と思っていたんですが、物欲に負けてしまいました。

 天賞堂製で完成品が1万円…って…蒸機HO平均値が約25~30万、N蒸機が10万ですからねぇ…いくらレジンかプラと言えども1万はありえねぇだろと思いましたです。

 で、デキですが、試作品と言うことを割り引いてもよくできています。各船ごとの微妙な違いを出したいとのことですので、単なる色違いでは終わらないだろうことは天賞堂製ということから期待していいのかな?ってところです。

 まぁよくある船のプラモよろしく、塗装の変わり目のラインで船腹部と上甲板部に上下分割されたのを組み立てたという感じです。汽笛が鳴る+ケース付きですから、天賞堂製ディスプレイモデルとしては1隻1万円は破格じゃないかなぁ…と思ってます。

 おそらくそんなにたくさん継続的に売れるものでもないでしょうから、数量限定で再生産ナシと踏みました。ゆえに、オリ急もそうですが、ここで買い損ねたら絶対後悔すると思ったので散財を即決してしまいました(言い訳…)

 某所の格言等…

 買わずに泣くな 買って泣け
 借金は 労働意欲のバロメーター
 借金取りは 棺桶の中には 来られない

 何せ、住宅ローン抱えてますから借金総額からしたらこのくらい金利の誤差のウチ、ということにしておきます(核爆)

 でも、まほうのプラスチックカードの明細は心臓によろしくありませんです。はい。

 …さて、楽譜書きの続き…昨夜はマウス持ったまま寝てた。

投稿: 西乃湯 | 2009年1月 9日 (金) 00時54分

平成21年版の年賀状、当エントリーにて拝見させていただきました。

消費刺激の有無を問われて揉めにモメてる「低額給付金」、こうした「ヲタの消費刺激」を推進すべく「高額給付金」として支給すればいいじゃん、って考えるこの頃。
「自治体の支給業務が煩瑣になり…」って単なる言い訳。
各都道府県の痔眠党事務所に臨時窓口設けて「支給」ではなくて、「交付」にすればよろし。
「使い道はコレ」って感じで買いたいものなど印刷して持参&借入金残高明細持参して、合計額を全額「高額給付金」として交付すりゃ、全然問題ね~じゃん。
その場で現金交付しなくても、天賞堂+センセの借入先金融機関の口座番号教えてあげて直接振り込めばそれでよろし。まさにこれこそ「直接の消費刺激」でんがな。
1万2千円ぽっちの「低額給付金」では1隻分+購入に要する交通費等ですぐに終わりですがな…

投稿: くりはし | 2009年1月12日 (月) 12時19分

おばんです。
細切れ睡眠でへろへろに加えて風邪気味でぐだぐだです。

高額給付金…そりゃ「徳政令」ですな。まぁ住宅ローン全額とは言わんけど、ヲタ買いの資金くらいは消費の刺激のために欲しいですなぁ(爆)
っつーか、そんなばらまきしないで学校の備品買ってくれと切実に…対前年比で昨年度が8%、今年度3%の予算カット、その前も毎年のように5~10%ずつカットされてたから新しい教材買う余裕なんぞなくって修理とランニングコストで予算が終わってしまう…

投稿: 西乃湯 | 2009年1月16日 (金) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/43616203

この記事へのトラックバック一覧です: 送った年賀状です:

« 名鉄モノレールの切符 | トップページ | あぁ ブルートレイン »