道内たらい回し
というわけで、今日は道内たらい回しで旭川の東横インです。
今朝、新冠のお立ち台で。レンズが短いのでトリミングしてます。
朝なら静内の二十間桜並木も空いているかと思いきや…8時過ぎの段階で桜並木臨時駐車場を先頭に約3キロもの渋滞…というか、桜並木全区間が渋滞。10年くらい前は道路の真ん中で車がいない満開の写真を撮れたのに…何より驚きが宴会禁止。地元の方々が馬を驚かさないように静かに桜の下で宴会をしていたのがとても印象的だったのに全面的に禁止になっていました。観光客を呼び込みたい自治体が牧場巡りを打ち出したのと桜が有名になったのか、馬産地の特殊事情を知らないよそ者が増え、狼藉の限りを尽くされ牧場側がキレたあたりから話がややこしくなってきたのですが…
トドメが2002年に桜見物客と牧場の馬との間に事故で、とてもシビアになってました。まぁ、牧場側が観光客にピリピリするようになったのはここ10年くらいのことですが、ハサミ持って馬のたてがみ切って記念に持ち帰ろうとか、勝手にえさやったりとか、ラチの中に入り込んで狼藉とか、検疫がものすごくシビアでペットお断りなのに犬つれて乱入とか…ありえねぇ…
おかげさまで見学シャットアウトの牧場が大幅に増えてしまいました。事務所に挨拶に行くとニンジン切ってくれて「これ、食わせてやって」とか、「種付け見てくか?」なんてのんびりした時代はもう来ないでしょうねぇ…
で、日高町~狩勝峠を越えて新得へ。新得山の桜が満開なので駅横の踏切から…
で、新内駅跡の20系と桜。何かよい雰囲気でした。
保存会の方が大切にしていますが、車体の腐食が進み、いつまでもちこたえられるか…
| 固定リンク
コメント
ナロネ20だぁ~萌え~~~!!!
腐食を上手くストップさせられれば…
投稿: くりはし | 2008年5月 4日 (日) 23時42分
毎度です。さっき起きました。目の下を原色DD51の貨物が走っていきました。
左側がプルマンタイプのナロネ21、右側が半車ルーメットの22です。ナロネ22は日本でここの1両だけですけど、床が朽ちていて歩くとへこへこしてます。かなりやばい状況ですね。全車個室のナロネ20はもう残ってないですね…最盛期の走るホテル20系は模型の世界だけでしか再現できないですね…デッキしきりドアの上にHITACHI1958の刻印が…
投稿: 西乃湯@もばいる | 2008年5月 5日 (月) 08時21分
引退したオグリキャップを見学に行ったときは、けっこうマッタリした雰囲気だったのですけどね・・・。困ったチャンが増えているということですか。
北海道のドライブいいですね。こちらは、この連休、ほとんど自宅の中です。
投稿: 白フィット使い | 2008年5月 5日 (月) 11時57分
毎度です。
まぁ、オグリ引退後に人が増え出したのか、その頃の新冠駅には「オグリキャップは時価16億円の商品です」って張り紙が…
で、優駿スタリオンステーションが移転して今はオグリの見学はできなくなってます…
サラブレッド銀座や二十間桜並木界隈の牧場や有名馬の繋養している牧場のガードは非常に固くなりました。
牧場は観光スポットでもテーマパークでもないってのがわからないんでしょうね。事前にちょっと調べれば競走馬生産がどれだけシビアでそれでもぎりぎりの好意で名馬を訪ねてくるファンのために見せてくれてることはすぐにわかるはずなのに…
明日は陸別でCR運転してきますです。
投稿: 西乃湯@もばいる | 2008年5月 5日 (月) 17時09分