へろへろで轟沈
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
今も相変わらずの観光地、幸福駅。国鉄のディスカバージャパンキャンペーンから何年たったんでしょうかっていうか、廃止から20年たってるわけで、未だに観光客がたくさんやってくるというのもいかに「愛国から幸福へ」のインパクトがあったかということですね。
木造の駅舎とホーム、駅前の土産物屋さんのたたずまいは昭和61年に乗りに行ったときと変わっていません。
この角度で写真を撮ると現役時代と違うのは後ろの木が伸びたくらいです。駅周囲を見渡すと線路はもとより路盤築堤もすべて整地され畑の中に消えています。また観光客用の大きな駐車場もできています。
大学1年の秋、士幌線始発で十勝三叉まで往復、広尾線とバスを使って幸福・大正・愛国と駅巡りをしてそのあと広尾から襟裳岬周りの国鉄バスで様似へ抜けたのを思い出します。広尾駅にあった保存車はキレイになくなってしまっていました…
…運動会モード全開です。忙しすぎてへろへろです。次の土日こそ只見蒸機か小海DD16風っこのどっちかへ行きたいんですけど…行きたいんですけどねぇ…仕事が読めないのでレンタカーまだ押さえてないんで… orz......
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
というわけで、朝起きたら間に合う時間だったのでちょっとこだま号に乗って小田原に行ってみました。今日はT4が走るのは各所でネタが流れてたのでけっこう人がいるかな~と思いきやぱらぱらといった感じ。まぁアウトカーブで撮るとすればどうやってもホームが入るので人がいない安全柵のところで待つこと少々、陽炎の向こうにライトが見え、やってきましたT4編成。あっという間に走り去りました。
で、その後あっさりどん曇り。300系3本そろい踏みだったので無理矢理画面に納めてみました。実はちょっとトリミングしてありまして、私の前方にいたのが柵から身を乗り出し、画角に入ってしまったので…
本家サイトの方が完全放置だなぁ…まぁ夏休みまではどうやっても時間が取れないな…さて、編曲の続き…
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
幕末古写真ジェネレーターで門デフC57をいじってみました。新製直後の試運転っぽく見えますね。これ、なかなかおもしろいです。
…フォトショップでできるだろってツッコミが来そうですが、面倒だし、便利というかおもろいモノ使えばそれでいいじゃんという自堕落な…
こちらも現役っぽく。汚れ方や傷の入り方が同じなので単なるフィルターなんだと思います。
さて、ようやく運動会向けの編曲と楽譜作成終了、デモCDも作ったし…悪魔のいすのお世話になって寝ようっと。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
えぇ、コレ買うのと郵便局の記念スタンプ押すために3月に函館に行くつもりが挫折してしまい、入手をあきらめていました。
が、セイコマートで何気に残っているではありませんか!思わず買ってしまいました。ふらのの風景デザインのとかはたまにあるんですが、サッポロクラシックのこの手の記念缶ってあまり見たことないんで、欲しかったんですよね。
連絡船終航バージョンもあればなぁ…
ちなみに長崎のホテルVICTORIAになってた大雪丸、先日ついに売却回航されてしまいました。行き先は中国。再びホテルとして営業だそうですが…
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
というわけで、本物でGO! をしてきました。まずは予約時間の一つ前に運転する方を見ていじり方を覚えてくださいというわけで、時間に陸別へ行きました。まずは窓口で体験運転切符2000円也を購入して2番線へ。
係の方と一つ前の時間の予約の方に挨拶をして車内へ入ります。構内を行ったり来たりとはいえ、線路を横断する通路は必ず一時停止とのこと。それぞれフライキを持った係の方がスタンバってます。
マニュアルの注意書き。本物だけになかなかシビアです。
次のページは運転台機器の解説。
まずはブレーキハンドルを差し込みます。
続いてキーでこの運転台が前か後ろかを決定、さらに前進を設定。
変速機を変に投入、ライトを下目にON。
表示灯を確認して左足でデッドマンを踏んで右足でタイフォン一発、ブレーキをはらって圧力計が0になったらノッチを1。出発進行!
動いたらすかさずノッチを2に。うなりが軽くなって時速8~10キロくらいで3ノッチへ。
15キロくらいまで引っ張ってノッチオフ。長い区間では18キロまで可。
ブレーキを重なり位置へ持って行き、目標で常用位置へ。
圧力計を見ながら1kgくらいかかったらハンドルを重なり位置へ。
停止位置にあわせるためにいったんゆるめ、再びブレーキ素早く重なり位置へ。
止まったら常用位置でエアを2キロくらい込めて抜き取り。ライトオフ、変速機を中立、横のエンドチェンジスイッチオン、キーで運転台を後ろ、進行方向中立を設定、ハンドルとキーを持って車内を移動、反対側の運転台へ
…という一連の作業を構内2~3往復一人持ち時間15分ということで元運転士の方がつきっきりで指導してくれます。最後の1往復は好きにやってみてとのことでしたが、走らせるのはともかく、ブレーキの難しいこと…目標ぴったりにスムーズにとめることがなかなかできませんです。
あっという間の持ち時間でしたが、これは癖になりそうです。2万円の80分コースにトライしてみようかと思ってしまいました。
…本来お昼は休憩だそうですが、少しでもたくさんの方に運転してもらって客を呼べる実績を作らないと…ということで、係の方昼休みナシでがんばってます。地元のおっちゃんが「でっかい大人のおもちゃだよなぁ…でも、これで人が来て賑わってくれればそれでいい…」とぼそっと言っていました。
ふるさと銀河線りくべつ鉄道公式ページには予約状況の一覧も出ています。北海道へお出かけの際はぜひ 本物でGO! 癖になります!!!!!
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (1)
というわけで、今日は道内たらい回しで旭川の東横インです。
今朝、新冠のお立ち台で。レンズが短いのでトリミングしてます。
朝なら静内の二十間桜並木も空いているかと思いきや…8時過ぎの段階で桜並木臨時駐車場を先頭に約3キロもの渋滞…というか、桜並木全区間が渋滞。10年くらい前は道路の真ん中で車がいない満開の写真を撮れたのに…何より驚きが宴会禁止。地元の方々が馬を驚かさないように静かに桜の下で宴会をしていたのがとても印象的だったのに全面的に禁止になっていました。観光客を呼び込みたい自治体が牧場巡りを打ち出したのと桜が有名になったのか、馬産地の特殊事情を知らないよそ者が増え、狼藉の限りを尽くされ牧場側がキレたあたりから話がややこしくなってきたのですが…
トドメが2002年に桜見物客と牧場の馬との間に事故で、とてもシビアになってました。まぁ、牧場側が観光客にピリピリするようになったのはここ10年くらいのことですが、ハサミ持って馬のたてがみ切って記念に持ち帰ろうとか、勝手にえさやったりとか、ラチの中に入り込んで狼藉とか、検疫がものすごくシビアでペットお断りなのに犬つれて乱入とか…ありえねぇ…
おかげさまで見学シャットアウトの牧場が大幅に増えてしまいました。事務所に挨拶に行くとニンジン切ってくれて「これ、食わせてやって」とか、「種付け見てくか?」なんてのんびりした時代はもう来ないでしょうねぇ…
で、日高町~狩勝峠を越えて新得へ。新得山の桜が満開なので駅横の踏切から…
で、新内駅跡の20系と桜。何かよい雰囲気でした。
保存会の方が大切にしていますが、車体の腐食が進み、いつまでもちこたえられるか…
| 固定リンク | コメント (4) | トラックバック (0)
というわけで、門デフ看板なしC57180ですから、正面ドカンっぽく門デフが分かるようにしてみました。定番のお立ち台荻野のS字上りです。けっこういい煙を吐いてきてくれたのでひたすら連写!でした。
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
最近のコメント