« 特雪負け組(苦笑) | トップページ | 食いっぱぐれ(号泣) »

2008年2月23日 (土)

網走番外地

_dse0966

というわけで、北見にいます。女満別便がマイルで取れなかったので代替で釧路便。目的は流氷だったのですが、影も形も見えません(泣)去年につい付いて2連敗ですな。

でもって、「博物館網走監獄」ではなくて、リアル網走刑務所。受刑者が写り込むのは固く禁じられてますが、観光客が門の前で記念撮影するのは全くおとがめなしです…っつーか、観光客が来ることを想定して看板がたくさん立ってます。

門の向かいには受刑者の作業所製品展示即売所があるのですが、なかなかよいものが安い値段で売ってます。外側は合板、内側は桐の5段整理ダンスが1万4千円とか。ホームセンターより安い!カードも使えるし、東京まで送ってくれそうな感じでしたが、さてどこに置く?でやめました。かなりお買い得だと思います。

天気予報によると今夜は猛吹雪だそうで…明日釧路まで無事戻れるでしょうか(汗)ま、あまり考えずにオホーツクビール飲んだくれてこようっと。

|

« 特雪負け組(苦笑) | トップページ | 食いっぱぐれ(号泣) »

コメント

網走刑務所ですか。昭和の時代に網走駅から歩いていきましたね。その時は、件の売店でニポポ人形なるものを購入しました。

投稿: 白フィット使い | 2008年2月23日 (土) 17時31分

おばんです。
先ほど帰ってきましたが…オホーツクビール、予約で満員と断られてしまいました。何という怨念!!
(号泣ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! )

仕方ないので近くの居酒屋でやけ酒…オホーツクビールのために北見泊なのに…ついでに湿原号207!?オチャードグラスで飯食ってる場合じゃなかったんだ....orz.....

とりあえずソフトカツゲン飲んで寝ます…

>白フィット使いさん
あそこまで駅から歩いたんですか?普通に路バスあるのに…1時間以上かかるんじゃ…
ニポポ人形、もちろんありました。定番中の定番ですよね。門の目の前の電話ボックスもニポポ人形だし。

さて、千歳便は今宵は全便欠航だとか。明日はどうなるんでしょう?釧路最終便欠航…なんてのを期待してるんですが…

投稿: 西乃湯@もばいる | 2008年2月23日 (土) 21時22分

今では考えられませんが、昔は若かったということで、歩きもしました。

今日は飯山で宿泊ですが、こちらも大雪警報がでてます。明日はどうなるんだか。

投稿: 白フィット使い | 2008年2月23日 (土) 22時04分

おはようございます。なんか各地でえらいことになってるようで…昔は若かったって言ったって、路バスふつうに行きません?私もたいがい歩きましたけど、路バスが使えるんなら乗ってしまう根性なしでしたが(笑)で、飯山雪レ狙いですか。DD16の作業ってなかなか撮れないですからねぇ~いいの撮ってくださいねっと。

とりあえず朝飯食って天気予報と海氷情報みて今日の行動考えます。まったりしてトリトンか気合いを入れてウトロか羅臼まで行くか…とりあえず北見はどんぐもり。ライブカメラで見る知床は暴風雪…

投稿: 西乃湯@もばいる | 2008年2月24日 (日) 06時27分

道内ウヤ情報速報:平成20年2月24日10時33分現在
昨日(2/23)からの降雪の影響により、昨日出発分の函館線(札幌~岩見沢間)、千歳線(札幌~新千歳空港間)の一部普通列車に大幅な遅れが、札幌~旭川・網走間、札幌~帯広・釧路間及び、札幌~函館・青森間を運転する一部特急・急行列車に大幅な遅れが発生しています。
本日(2/24)の、現在の運転状況は次のとおりです。
 ◆函館線 札幌~小樽間 : 一部列車を運転しておりますが遅れが発生しています
 ◆函館線 札幌~岩見沢間 : 一部列車を運転しておりますが遅れが発生しています
 ◆千歳線 札幌~新千歳空港間 : 午前11時ころまで運転見合わせ中・なお苫小牧方面については復旧には更に時間を要する見込みです
 ◆学園都市線 札幌~石狩当別間 : 1時間に2本程度運転予定(列車に遅れが見込まれます)
 ◆函館線 小樽~倶知安間 : 12時ころまで運転見合わせ
 ◆日高線 苫小牧~鵡川間 : 強風により運転見合わせ中
 ◆函館線 函館~長万部間 : 一部列車に運休と遅れが発生しています
 ◆釧網線 網走~摩周間 : 一部列車に運休と遅れが発生しています
 ◆石北線 網走~白滝間 : 一部列車に運休と遅れが発生しています
また、以下の区間の一部特急列車に運休が発生しています。
 ◆札幌~東室蘭・函館間、 ◆札幌~帯広・釧路間、 ◆札幌~旭川・網走間、 ◆札幌~ニセコ間
ご利用のお客さまには、お急ぎのところ大変ご迷惑をお掛けしておりますことを、お詫び申し上げます。

投稿: くりはし | 2008年2月24日 (日) 10時42分

私も昭和時代に行きました、網走駅からチャリで~
(財布と相談した結果です。)
行って思ったんですが、なんで刑務所に観光で来るんだろうって。。。
たしかに観光客が来ることが前提となってましたね~
他の刑務所とは違うことが後にわかりました。

で、天候ですが、こちらも大荒れです。

投稿: やま | 2008年2月24日 (日) 16時13分

おばんです。精神的ダメージでへろへろです。

>くりはしさん
朝、通りがかりに女満別空港に寄ったらまとめて欠航の表示。お土産屋さんも2軒しか開いてません。とりあえずじゃがぽっくるはGETできたのですが…帰りの釧路便も1時間遅れでした…

>やまさん
網走駅からチャリですか…レンタサイクルですよね。やはり網走刑務所のネームバリューはおおきいですねぇ(笑)脱獄不能の最北の凶悪犯収容所のイメージ、想像を絶する開拓の歴史もさることながら、網走番外地のイメージもあって立派な観光地…いっそのこと門の前に高倉健さんの蝋人形でも置いとけば…

投稿: 西乃湯 | 2008年2月25日 (月) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/40231840

この記事へのトラックバック一覧です: 網走番外地:

« 特雪負け組(苦笑) | トップページ | 食いっぱぐれ(号泣) »