« 500系新幹線 | トップページ | 485系雷鳥 »

2008年1月 2日 (水)

500系のぞみ 撮って出し

というわけで、タイマーアップとは別に本日の成果。500系のぞみです。東海道からどんどん削減されなかなか撮ることが難しくなってきました。去年、雪がなかったので今年は雪原とスプリンクラーを撮りたいというわけで関ヶ原へ。見ての通りと相成りました。

まずは定番の伊吹山バック。去年のリベンジカットです。かろうじて山が半分くらい見えるという状況でしたが、雪原&日が当たってくれたのよしとしましょう。

_dsd9161

つづいてこれまた定番スプリンクラーカット。実はレンズの長さがたりず、両側をトリミングしてあります。っつーか、ここ、500ミリに2倍テレコン必須ですから、財力のない人には苦しいです。はい。

_dsd9227

明日は天気が良さ気な浜松方面へ出かける予定です。さて、明日は当日アップできるでしょうか??

|

« 500系新幹線 | トップページ | 485系雷鳥 »

コメント

「うなぎ新幹線」16連も、まもなく東海道区間では見納めですね。

0系が長期間単一形式で長く活躍したのに対し、100系以降の東海道・山陽新幹線は、形式のサイクルがだんだん短くなってきています。
300系も既に廃車が出てますし、この500系も8連化されて「こだま」に転用されることになるなど、10年前の「WIN350」設計から500系実用化になった時点にはまったく予想もされなかったです。

時を経て700系もN700系へシフト。今後、N700系の増備が続きますが、N700系の形式サイクルも、何年くらいでしょうか…

追伸:賀状無事に届きました。毎年の名作に脱帽です。

投稿: くりはし | 2008年1月 4日 (金) 22時41分

おばんです。
えぇ、16連見納めですんでこの冬が最後の雪景色&スプリンクラーです。
うーん、東海道は0と100のイメージが強烈なだけにN700の不細工さはどうもねぇ…アレに比べると300が大美人に見えるから不思議です。
500は未来からきた乗り物っていう感覚のかっこよさが何ともいいんですけどね。でも乗るのはグリーン車限定かな(笑)

投稿: 西乃湯 | 2008年1月 8日 (火) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/17557687

この記事へのトラックバック一覧です: 500系のぞみ 撮って出し:

« 500系新幹線 | トップページ | 485系雷鳥 »