ゆとり引退
というわけで、元祖ジョイフルトレインのゆとりがついに引退発表となりました。
もともとは国鉄末期、欧風客車サロンエクスプレス東京として大サロと双璧の華々しいデビューを飾ったりしたわけですが、20年以上の長きにわたってお座敷改造うけてゆとりと名称変えて生き残ってました。国鉄らしからぬ当時としては洒落たデザインで話題を集めましたし、サロンそよかぜで高崎まで61、その先は62に63なんて今考えれば超贅沢な臨時も走ってたし…
ひとつの時代が終わるようで残念です…客車列車が次々と無くなる…オリジナルの14系も西に細々と残るのみ、東はオリジナル12系と旧客…何というかこう、機関車牽引列車の風格って格別なんですよね。すでに61もヤバイし、1号編成もどうなるか分からないし…いよいよガキの頃から慣れ親しんだ国鉄の最後の残り香が消えていこうとしています。歴史の彼方へ走り去っていく名優たちにお疲れ様でしたと言いたいですね。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント