« 会津秋祭り号の動画 | トップページ | 長野新幹線開業10周年 »

2007年9月30日 (日)

あさま37号

10年前の今日、碓氷峠を最後の列車が走りました。撮影でもかなり通った碓氷峠ですが、やはり最終列車は何としても乗りたかったです。…もっとも、回送列車に客乗せて後で大騒ぎになったらしいのでホントの最終の碓氷峠越えの列車が何かというのにはかなりの疑問が…

まずは最終あさま37号のグリーン券。プラチナチケットの極みでした。今なら糞テンバイヤーの手に落ちてとんでもない値段でダフオクに出てくることでしょう。

Asama37g

続いて車内で発券してもらった横川-軽井沢の片道乗車券。燦然と輝く3037Mの列車番号。感熱紙なのに印字が持ちこたえてます。

Usui0930

続いて郵便局の記念セット。まずは表。

Asamapost1

続いて裏。風景印が押されています。

Asamapost2

そして、車内放送録音3連発です。

まずは→さよなら放送←。マイク不調で前半部が切れてしまいました(泣)

続いて→長野到着放送←

さらに→長野到着後最後の放送←

おまけで、長野駅の→回送発車←の動画。

明日は長野新幹線開業10周年です… 

|

« 会津秋祭り号の動画 | トップページ | 長野新幹線開業10周年 »

コメント

まいどです。
「ネタ列車ハンター」ぶりはスゴいですね!!
「半ズボン氏とマブダチ」の噂は本当みたいですね!!!
今度合わせて下さい!

投稿: 鉄たま | 2007年9月30日 (日) 10時05分

毎度です。
ネタ列車というより、「開業一番廃止最終ねらい」です。自分の中では撮り鉄より乗り鉄の方が歴史が長いのでどうしても…ね。廃止最終列車は歴史のページが閉じられるその瞬間に居合わせるあの独特の雰囲気を記憶にとどめたいからです。特に思い入れの深い路線ならなおさらのことですね。

半ズボソ氏はよく知りませんが…あまり怪しげなネタを振らないでくださいよ(苦笑)

投稿: 西乃湯 | 2007年9月30日 (日) 13時20分

おばんです。
最後の碓氷峠はまさに葬式祭りでしたね。
こちらは最終日は行ってませんが、山奥から静かに見守ってました。
やはり妙義山は楽しい山です。センセー拉致ってD51でも撮りに行きませふ。

投稿: かしゃ猫 | 2007年9月30日 (日) 23時05分

おばんです。
えぇ~妙義山ですかぁ??体力も根性もないので遠慮しておきます。

最終日はそれはそれはすごい騒ぎでした。実はTVでおぎのやさんの特集やったときにあさま37号の中にいる私がしっかりうつっていました…

あー、釜飯食いたいなぁ…

投稿: 西乃湯 | 2007年10月 2日 (火) 21時44分

この「あさま37号」指定券も「秒殺」でした。
券面にあるやうに、東京駅で取ったのですが、10時よーいドンの端末3台で、1番目のやつがハザでも取れず、2番目のやつは篠ノ井-長野間といったせこい買い方を指図してたのでこれも取れず、当方が3番目に並んで取ったのがロザ。該当したマルス端末と操作した駅員の賜物と言えませう。
横川フィーバー、すごかったでんな。
ニュースステーションでの生中継もありましたがな。
うちの日記にTBさせていただきますのでヨロ。

投稿: くりはし | 2007年10月 3日 (水) 00時55分

毎度です。
10時ヨーイドンは窓口氏の腕にかかってますからねぇ…それにしてもすごいお祭り騒ぎでした。はい。生中継に映ってたかなぁ(笑)

投稿: 西乃湯 | 2007年10月 6日 (土) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/16613474

この記事へのトラックバック一覧です: あさま37号:

» 調べる [大川泰樹 Yasuki Okawa プロフィル]
このブログを書くにあたって 調べたり写真を見たり、或いは写真を拝借したり お世話になったサイトをまとめておきます。 まだまだほんの一部です。 これからおお世話になろうと思っています。 *日本の天然林を救う全国連絡会議 http://www.geocities.co.jp/tennenrin461/ <只見線の美しい写真と知識> *Team只見 Official Weblog http://teamtadami.blog26.fc2.com/ *只見ちゃんと行く秘境絶景只見線... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 20時03分

» 妙義山を望む [奥会津へ来らんしゃい]
10年前の碓氷峠廃止までは名前の通り、信越本線として長編成の特急列車が頻繁に行き交う重要路線でした。今の横川までの行き止まり盲腸線時代とは大違いな活気ある線区だったのを思い出します。 安中〜磯辺の定番ですが、後追い気... [続きを読む]

受信: 2007年9月30日 (日) 23時01分

» (その4)10年前の9月は「横軽強化月間」−平成9年9月30... [かみいけ台、いぶき野経由、みなみ栗橋ゆき]
信越本線・碓氷峠最後の日−この日は午後会社を休み、最後の横軽詣でへと出かけた。ぎりぎりまで横軽に行けなかった「西之湯」氏の提案で、日のあるうちに峠越えをし、最終の「あさま」にも乗ろう、ということになった。1ヶ月前の指定券発売では、最終の「あさま37号」...... [続きを読む]

受信: 2007年10月 3日 (水) 00時56分

« 会津秋祭り号の動画 | トップページ | 長野新幹線開業10周年 »