« 爆煙D51 | トップページ | あぁ、浪漫… »

2007年3月 2日 (金)

500系

 世界最速の新幹線500系。デビューしたときは衝撃的でした。なんかガキの頃見た未来の鉄道の挿絵の中から出てきたようであまりに新幹線らしくなく、それでいて新幹線をこれほど意識させる造形の妙。
 新幹線を撮る…まだ0系100系全盛の頃、富士川鉄橋あたりでいかにもなのをぽつぽつ撮っているだけです。
 しかし、500系がN700と入れ替えで東海道から引退始まる…の話を聞いて、とりあえず記録に残したいということで行ってきました。あまりの速さにシャッター切るタイミングが…

500

米原-岐阜羽島 2007.1 

RM誌表紙にもなったお立ち台です。勾配を一気に登ってきます。

5003

三河安城-豊橋 2007.1 

後ろのマンションがちょっと…とはいえ、撮れる場所自体が少ないですから贅沢は言えないですね。テロ対策で柵が高くなったり2重になったり…

5002

三河安城-豊橋  2007.1

すでに日も傾きかけてぎりぎりの露出。

ウチの近所でも新幹線撮れるので日曜日とかちょっと自転車で行ってみようっと。

|

« 爆煙D51 | トップページ | あぁ、浪漫… »

コメント

超高速うなぎ犬!?をしっかり押さえてますねー
スピード早過ぎってのは、普段のんびり只見線の撮りすぎじゃないですかねー?
窓際は圧迫感あるけど乗車するのも今のうちですね。

投稿: かしゃ猫 | 2007年3月 3日 (土) 00時31分

 確かに。こないだ北陸線の南今庄行ってきましたけど、電車の速いこと速いこと…あれで速いって思うんだから新幹線のオーバー200キロの爆走に至っては目がついて行きません。
 これ、乗るならグリーン車ですね。同じような丸っこい室内なのにより狭い飛行機より圧迫感があるのは窓が内側に傾いているせいなんでしょうね。飛行機は窓は座席とほぼ垂直の感じですから。秋のあまるべの帰り、久々に姫路-東京を普通車窓際で乗りましたけど、この傾いた壁がちょうどよい塩梅に枕になって爆睡できました。

-西乃湯-

投稿: 西乃湯 | 2007年3月 3日 (土) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/14108918

この記事へのトラックバック一覧です: 500系:

« 爆煙D51 | トップページ | あぁ、浪漫… »