« 標津線 上武佐 | トップページ | ハンドル »

2007年3月17日 (土)

磐西DD51

Dd5101

 またひとつ、貨物列車が姿を消しました。国鉄の香りがどんどん無くなっていきます。

 自分がガキの頃、国鉄が無くなるなんて思っていなかったし、今のような未来は全く想像できませんでした。そして、あの頃紙上でしか見ることができなかった光景をリアルで見たい、フィルムに画像に残したい…といつまでもあきらめ悪く追いかけている自分がいます。

 だから葬式鉄・ネタ鉄と揶揄されてもガキの頃の憧れをそのまま追いかけているんでしょうな。

 閑話休題

 特急東海の最終4号、NHKの密着レポートがあります。今日の22時からと聞いていました。(が、違ったようですね。この部分、あとで書き加えです。)あれ、知り合いのマスコミ勤めの人から「おまえ密着される側で出演してくれんか?内容と原稿はこっちで用意するから。鉄でまともに受け答えやしゃべりができて任せられる人がいないんで」とオファーがありました。が、そんなん出たら立場上まずいでしょ…と思いながらも一応校長に聞いてみると「何をいっとる?」とあっさり却下。まぁ、教育委員会の中の人にも面が割れてるのでやばいよな…というわけで丁重にお断りしました。その後、別の鉄系番組に出てくれんか…と…だから局や番組変わっても私の置かれた立場は根本的に同じだからダメだと小一時間(ry…芸能人とリアルで会えそうなのは非常に魅力的ではあったのですが(爆)

 うー、最終乗りたかったな…解熱剤が切れると一気に高熱に戻る繰り返しで午前中病院に行ったんだけど一昨日行ったばかりなのにカルテが見あたらんとかトラブってた電算データがそのまま修正されてなくて処置処方の記録も保険処理もできず1から説明し直し…と1時間以上待たされてブチ切れ寸前でした。
 明日の仙台空港開業初日も欠席です。残念。餘部へ向けてコンディション整えないとな。

|

« 標津線 上武佐 | トップページ | ハンドル »

コメント

西乃湯さま、おばんでございます~
磐西貨物終わっちゃったんですね。
早朝&夕刻の運用のみならず、
最近は平日のみ、しかも不定期だったようで、
なかなかお目にかかる機会がありませんでした。
青DDを拝んで喜んでいたのが、つい昨日のようです。

投稿: やま | 2007年3月18日 (日) 20時09分

終わっちゃったんですよねぇ…なかなか撮りにくい列車で私も数えるほどしか撮ってないんです。それでも国鉄の香りの濃い列車で平日撮影可能な日に行くことができれば只見線と合わせて撮ってたんですけど…
全国各地で当たり前にいたDD51もめっきり姿を減らした上にオリジナル国鉄色に至っては風前の灯火です。函館本線や山陰本線・福知山線・播但線・筑豊本線・紀勢線等々旧客乗り鉄の思い出とセットになっています。駅に止まるとSGの湯気の向こうからアイドリング音が…あの頃、周遊券片手に乗り鉄していた記憶は今でも鮮明です。

投稿: 西乃湯 | 2007年3月18日 (日) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/14294352

この記事へのトラックバック一覧です: 磐西DD51:

« 標津線 上武佐 | トップページ | ハンドル »