« 「学」駅で合格祈願 | トップページ | 爆煙D51 »

2007年2月28日 (水)

京成モニ

 「京成モニ」と聞いて、鉄道ファンの鉄道写真講座を思い出しました。内式EPRと外式KRのラチチュードの違いなんて記事が出ていて、そのときにテスト被写体になっていた京成モニ。なぜかこの記事のことはすごく印象に残っていました。確か1980年の1月か79年の12月号だったはず…と開いてみるとビンゴ!80年1月号でした。

 「走るよ」と聞いて、え?あれから四捨五入で30年もたつのにまだ現役だったんだ!と驚き、これは自分の目で見てみたいと思い、地理不案内な千葉は京成沿線へ。酒呑童子師匠が出撃していたので電話で場所を教えてクレクレ(爆)をし、幕張へ。
 どんどん暗くなる中、ISO感度あげて無理矢理とりました。30年近い時を超えて記憶と現実が交差する…なんか感慨深いモノがありました。

Moni

2007年2月17日 京成千葉線 幕張本郷-幕張 

…電車ってすごく速いと思った…日頃只見線ばっかりとってるから感覚が(苦笑)

-西乃湯-

|

« 「学」駅で合格祈願 | トップページ | 爆煙D51 »

コメント

ども!
その節はお疲れ様でした。一瞬ですが千葉県が妙に熱く、騒がしくなったようです。(^^;;;
で、意外とノイズがのっているようですがISOはどこまで上げました?

投稿: 酒呑童子@どしろ~と | 2007年2月28日 (水) 23時08分

あ、ここ、私の実家の近く(徒歩10分くらい)です。
こんなの撮りに行ってたんですね。

>一瞬ですが千葉県が妙に熱く、騒がしくなったようです。
 師匠、今週末に行く予定なので、聞いてみます。

投稿: ててした | 2007年3月 1日 (木) 00時14分

 いえいえ、こちらこそお世話になりました。あの後の飲み屋、いい感じでしたねぇ~。大衆酒場って好きです。立ち飲みもよろしいですね。

 で、直前まで400で粘っていたんですが、さすがに1/320・解放でもアンダー側にメーター振り切ってしまったので結局ISO800にして撮ってしまいました。上がりを見たらそれでも暗かったんでニコンキャプチャで+1持ち上げてフォトショとlightroomのβでいじったらノイズが目立ってしまって…画像処理がへたくそですみません。
 重たいけど80-200/2.8持って行けばよかったと後悔してます。横着して18-200だけだったんでf5.6開放。まだまだ修行が足りませんです。次は晴天下で撮りたいですね。

投稿: 西乃湯 | 2007年3月 1日 (木) 00時18分

>ててしたさん

キーボードたたいてるときに入れ違いになったようです。
実家のそばだったんですか?うーん、世の中狭い…

この日は開運号塗色や新京成のオリジナル色なんかも来ました。けっこう楽しめましたよ。

さて、ぼちぼち寝ないと明日…いや、今日がつらいです。おやすみなさい。

投稿: 西乃湯 | 2007年3月 1日 (木) 00時24分

船橋名物の「自白剤」どうでした?
「鬼ごろし」ならぬ「師匠ごろし」だったみたいですね。
2杯までで止めておくのがオトナってもんです。はい。

モニいいなぁ・・・。
こないだはスカくらってしまったからなぁ・・・・。
その上、自白剤飲んでインフルエンザになるし。

もっかい走らないかなぁ。
もうあぼ~ん間近ですからね。

北総7000も本日からサヨナラHMが付きました!
14日が最終、25日にサヨナラ運転との事です。
どこかでモニとか赤電とからまないすかね。

でも月曜に百里行ったら偶然にも「MAXフライト」の日。
10分おきにガンガン飛んできました!!
ツキをここで使い果たしたからなぁ・・・・。  orz

投稿: 鉄たま | 2007年3月 1日 (木) 21時47分

 あぼ~ん近しはモニだけでなくて昭和の生き残りが軒並み対象ですよねぇ。ガキの頃に眺めていた当たり前の車両たちが世を去っていくのは寂しいです。北総7000、あのげんこつ電車は運用の都合か通勤でほぼ毎日のように乗ってました。14日というと水曜ですが。朝の運用に入ってくるかなぁ…最近出勤時刻ずれて北総運用にご無沙汰してるんで。

 船橋の自白剤、あれ、梅の焼酎漬けで割ってるんじゃないかと思います。色といい味といい甘みのない梅酒みたいなので。それにしてもあの店、焼酎濃いですねぇ。カラオケボックスのジュースかい(怒)っていうサワーとは比べものになりませんです。2杯までどころか1杯でもけっこう来ますね。

 百里のF15、見ました。かっこよく撮れてる~!ツキは使い果たすようなモノではない…と自分に都合よく信じています(核爆)

投稿: 西乃湯 | 2007年3月 1日 (木) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205227/14080755

この記事へのトラックバック一覧です: 京成モニ:

« 「学」駅で合格祈願 | トップページ | 爆煙D51 »