2017年6月25日 (日)

JAL201便 名古屋通い

_dse3388

本日のJAL201便 羽田-中部国際空港です。新幹線グリーンより安い、クラスJで国際線ビジネスクラスのスカイラックスシート。土日はほぼ満席なので、なかなか乗れないのですが、今日は取れたので週末名古屋通いをこれで行きました。

_dse3393

羽田は24番、地の果てスポットです。勘弁してくださいませ。歩くだけで疲れます・・・

_dse3395

はい、スカイラックスシート。とはいえ、搭乗時間は1時間、飛んでるのが45分ですから、イス倒してレッグレスト出してモニター出してって遊ぶ暇ありません。ドリンクサービスも設定されてないし。さらに天候悪くて揺れるわ何も見えないわ・・・・

A席取れてて晴れてる、羽田が南風運用34Rから上がって、中部がRWY18に降りるってパターンだと都内上空から富士山見えて名古屋市内上空遊覧飛行モードなのですが・・・世の中そんなに甘くありません。とりあえずK席でした。厚い雲の中を揺られながら上昇。あっという間に中部に到着。

_dse3407
_dse3409

で、まぁ、みそかつ矢場とんのブーちゃんのお出迎え。高松空港のうどんが回ってるのといい勝負のインパクトありますねぇ(笑)

実家の都合で先月から週末名古屋通いをしていたのですが、それもようやく一段落です。

で、帰りは新幹線。出たとこ勝負で切符買うので、自販機で次ののぞみ、グリーン車・・・と操作していくと座席が選べない・・・1本遅らすと座席の空きは◎で、では・・・と座席表を開くと・・・窓際だけキレイに全部埋まってて通路側だけずらーっと空席が並んでるという・・・で、結局今日の帰りは久々のひかり号。豊橋止まるけど、のぞみに抜かれない早いひかり号。

_dse3430

でした。さて、この1ヶ月に使った切符の山。合間を縫ってDC-3を撮っていたり株主優待券の消化をしたりしてなかなかハードでした。

2017062500022

最初の土日。土曜日名古屋で用足し→近鉄アーバンライナー経由で神戸三ノ宮拍→神戸空港で朝DC-3撮影→JR西日本株主優待券消化で「あき亀山」復活区間再乗。三段峡まであった時代に可部線乗ってるので今更ですが、他に時間を有効に使う株主優待券の使い方が見つからなかった・・・で日曜日名古屋で用足し東京へ。

2017062500042

翌週、運動会の次の日曜日と代休月曜日。JR東日本の株主優待券の消化でDC-3福島空港で撮影→仙台泊。翌日仙台空港着陸予定を8:30頃と聞いていたので、仙台-名古屋便で行くつもりで金券屋でANAの株主優待券買っておいたのですが、DC-3は予定より数時間遅れで名古屋行きの便出発までにあらわれず、中部へ。

2017062500062

_dsd0652

ボンバルのQ-400。仙台空港でバスの中から。天気もよく、遊覧飛行状態でしたが、いつの間にか爆睡してました。で、中部に着くと・・・

_dsd0745

アントノフ君がお昼寝してました。B787のパーツ輸送で来るそうですが、いつ見てもでかいですねぇ・・・

2017062500052

で、当然μチケでμスカイ。神宮前まであっという間です。極楽です。お値段以上ですね。でもってのぞみでお帰りです。

翌週は・・・

201706250008

単純に往復。車内爆睡。

で、その翌週。

201706250009

先週は金曜日飲み会で土曜日起きた時間で出発。帰りの時間を乗り換え案内で見ると豊橋に止まるひかり号でもイケることがわかり、豊橋経由ひかり号で帰宅。知立駅大工事中でした。パノラマスーパーが来ると分かっていれば展望席をリクエストしたのになぁ・・・先頭の1番CD席、知立で降りて、展望席に入っていく人いなかったんで・・・車内ほぼ満席だったのでもったいないことしたなぁ・・・と。で、豊橋の自販機で座席表示させると・・・窓側だけきれいに残らず売れているという・・・B・C席が売れてるのはグリーン車3両中、2席並びと思われるほんの数席。普通車はB席しか空いてない・・・となれば通路側でいいかぁと買ったのですが、乗ってみると自分の席にはどかっと大量の荷物を置かれていて爆睡中のD席のおばちゃん・・・車掌にこれこれしかじか・・・というと調整席と思われる窓際席にご案内となりました。久々にヤマサのちくわ買ってしまいました。豊橋鉄道の路面電車パッケージにつられて・・・

で、今日。

201706250010
201706250011

こんな感じで先ほど帰宅しました。これから楽譜書きです。成績提出も近いです。この1ヶ月土日に楽譜書きなど仕事できない状態だったので連日PCの前で寝落ちしてイスで寝てるか床に転がってるかでした・・・まぁ、とりあえず名古屋通いも一段落。楽譜書きしないとなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

零式@幕張

_dse1384

ようやく飛んでいる零戦を撮ることができました。去年、里帰りプロジェクト飛行を鹿児島で・・・と思ったら熊本地震で中止。その後チャンスがなく、そのままになってました。で、レッドブルエアレースで飛ぶ・・・本当は一昨日の土曜日に船の上から・・・という話だったのですが、週末実家の予定とバッティングで、泣く泣く諦め、昨日日曜日に習志野市親水護岸で撮ってきました。エアレースそのものには食指はわかず、これとDC-3が目当てです。

_dse1112

スカイツリーをバックに入れて。かなり無理矢理なアングルですが、これは撮りたかった1枚です。

_dse1150

陽光に翼をきらめかせて・・・

_dse1232

下から。初日は脚を出していましたが、昨日はたたんでいたので、スマートなフォルムを堪能できました。

アメリカレジのN553TTと日の丸の違和感が・・・翼上面のレジ番号はカムフラージュしてありましたが、法規上仕方ないかと。

_dse1258

で、ひねって2回目の旋回へ。

_dse1297

うおぉぉぉって感じです。たまりませんなぁ。

_dse1384_2

翼を振って去って行く前の姿です。

_dse1428

羽田へ降りていくANA機と。現代を飛ぶ零戦・・・蒼穹の空を行く姿は時を超えて美しいです。研ぎ澄まされた機能美の極地と思っています。日本人の所有、日本人のパイロットで東京湾の上を飛ぶ、これでレジがJA・・・となれば最高なんですけどね。この国は近代機械遺産には冷たいので・・・政治的な思惑や歴史が云々というのはさておき、その国の歴史を支えた、国の命運をかけて使われた道具と考えると残念な限りです。

さて、もう一つの狙いは零式輸送機・・・ではなくって、DC-3です。神戸、福島と撮ってきて、最後東京湾で。仙台着陸はディレイで名古屋行きの飛行機に間に合わなかったので撮れてない・・・

_dse2635

これもスカイツリーの方から。アクロバット飛行やってる間ぐるぐる待機。で、撮影してる人たくさんいたのですが、アクロバットに夢中の人とコレ目当ての人が入り乱れて大砲レンズが全く逆を向いている2群に分かれてました(笑)

_dse2681

大きくバンクして周回を始めます。いや、福島が天気よくなかったのでこれはいいですね。

_dse2767

雲の上を行くような感じですが、かなり低空で速度もゆっくりゆったりです。

_dse2786

左下、上昇していくルフトハンザのB747と。偶然とは言え、これは歴史を感じさせるカットになりました。

_dse2841

エアレースに参戦してるようにも見えますが、これパイロンクリアできないですね(笑)

コレ撮ってすぐに撤収しました。何せ新習志野駅からとんでもない距離歩くんで・・・帰りはイオンモールバス使って海浜幕張駅から羽田空港行きリムジン使いましたが、極楽・・・爆睡でした。

ついでに羽田でちょろっと撮影して帰宅、そのまま爆睡。これから出勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@福島空港

_dsd9750

というわけで、今週は福島空港です。JR東日本の株主優待券の消化を兼ねてやってきました。画像は本日3度目の離陸。空港西側の斜面から。「うつくしま ふくしま」の一つ目の「く」のあたりから。

_dsd8880

朝、駐機場で。フェンスの隙間から。この段階で脚立が並んでました。中央駐車場は満車。南駐車場へ車を止めてこれを撮ってから展望デッキへ向かうとすでに鈴なりの人だかり。雨が吹き込んでくるのを我慢して何とか場所をキープ。

_dsd8962

1回目のフライト。コックピットから手を振ってくれています。昨日は天候不良で1回目は飛ばず、2・3回目も上空旋回だけで終わっていたので、今日の雨でどうなるかと思っていましたが、幸いにして飛んでくれました。

_dsd9083

西側斜面の「うつくしま」の「うつ」のあたり。緑に機体の白が映えます。上空どんぐもりで雨がぱらついているのであまり見上げても絵的に真っ白・・・

_dsd9362

降りてきました。2回目は動画メインにしたのですが、イマイチ。D500+70-200での手持ち動画撮影は難しすぎです。

_dsd9560

上空旋回で下側から。天候がよろしくないので、たぶん会津に入ってないと思います。見たところ飛んでるルートは郡山上空~白河上空を旋回、空港上空を2周して降りるという感じでした。

ターミナルで2回目まで撮ってから西側斜面へ移動しました。ターミナルから見ているとかなりの人なので車止める場所大丈夫かなぁと不安でしたが、駐車場に使われてる空き地とおぼしき場所にうまく止めることができました。路駐がすんごいことになってました。これだけ車が多いと最奥まで行くと道が狭くて方向転換できないので手前で止めて機材持って歩く歩く・・・

_dsd9738

緑の中を気持ちよく離陸していきます。幸いにして雨はあがり、どん曇とはいえ明るくなってきました。

_dsd9761

1枚目の続き。山の新緑がうっすらとわかります。いやぁ、来てよかったです。先週は海、今週は緑。そういえばこの斜面、ゲートがあるにもかかわらず、ガードレール1本だけで隙間が・・・本来公園用地という微妙な位置づけで立入黙認ただし「うつくしま ふくしま」の文字の上端までという暗黙のルールがあったと思うのですが、今日は下のフェンスギリギリまで降りている人がたくさんいましたです。パトロールカーも何も言わなかったので特別?

_dsd9783

上空を旋回してきます。200-500大活躍です。70-200と交換しながらなるべくナノクリレンズを使うようにして・・・

_dsd9815

斜面の上の方の木を入れて低空飛行のイメージをつくってみました。

_dsd9851

最後の体験飛行を終えてアプローチ。

_dsd9897

タッチダウン!白煙は少なめでした。

_dsd9942

優美な後ろ姿を見せてタキシングへ。

_dsd9998

ターミナルのFukushimaの文字と一緒に。

_dsd0057

最後に南側にある公園の展望台から。見学会で人が途切れず待つこと2時間。ようやくタラップを下ろした状態の機体だけを撮れました。この後、次へ向けての資材の積み込みが始まってしまいました。

_dsd0033

おまけで。アテンダントのおねーさん、スマホで記念撮影してました。いや、偶然とはいえ、なかなかよい感じです。原寸大画像だとおねーさんの顔特定できてしまいます・・・

夜間駐機のバルブしたかったのですが、カーシェア返す時間が近づいてきたのでパス。日没が19時頃ではバルブ効果が出るのはさらに後なので・・・今宵は仙台です。明日、福島から仙台へ飛んでくるので、それを撮ってから中部へ飛んで実家へ行き、新幹線で帰ります。ANAの株主優待券、チケット屋でゲットして半額にしてますが、それにしてもお財布に優しくないです。やむにやまれぬ事情で名古屋の実家通いが・・・

さて、風呂入って寝ます。明日は仙台空港で着陸撮影します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月22日 (月)

BREITLING DC-3 HB-IRJ@神戸空港

_dsd8685

というわけで、日曜日急遽実家に帰らなくてはならない、夜から月曜の昼過ぎまでは時間が空いている・・・ならば神戸空港でDC-3の離陸。前夜に三ノ宮に泊まって始発のポートライナーで神戸空港へ。ベストポジションは寿司屋の前。始発で行ってよかったです。あっという間に満員御礼でした。で、8時頃出てきて、あっさりと飛んでいきました。

_dsd8494

タキシング中。エンジン音はD500の4K動画で撮っておきました。

_dsd8542

エンジン音を轟かせて動いていきます。

_dsd8681

尾輪が浮き上がり・・・

_dsd8719

テイクオフ!海の青に機体が映えます。

_dsd8735

舞い上がって、神戸上空を旋回して飛び去っていきました。

来週、福島空港に行くつもりでいますが・・・行けるかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

只見蒸機欠席

_dsd4004

というわけで、タイトルの通り、今回の只見蒸機は欠席となりました。

土曜日が運動会、夜の会は酒を飲まず我慢して・・・と去年と同じパターンのためにレンタカーを予約していたのですが、先ほどキャンセルしました。振休の月曜日は仙台空港DC-3撮影と思っていたのですが、これも多分無理。さらに27日の福島空港DC-3も微妙です。

画像は2010年の5月蒸機。新緑があまりにも妖艶で衝撃的な年でした。

_dsd3928

カマの先頭に草がかかっていますが、背後の新緑の色があまりにも見事で・・・多分前に使った画像だと思います。

ここ、2011年7月の水害で不通のままです。心情的にはともかく、現実にはもう無理、廃線必至と思っていたのですが、復旧が決まったそうで、その経済的な負担の重さに自治体がいつまで耐えられるか・・・国鉄末期の特定地方交通線の3セク化の残念な末路を見ると復旧を手放しで喜べない複雑な心情です。鉄ヲタ的には嬉しいのですし、いずれこの光景をまた見ることができる期待はありますが、すでに公共交通機関としては終わっている現実の前では何をどう言っても所詮よそ者の戯言にしか過ぎないわけで・・・

さて、風呂入って寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

第10回 青函連絡船講演会 の後の飲み会 と 本

201704230001

25日に発売になるのを先行販売で入手できました。講演会は吹奏楽部の練習の時間変更で欠席でしたが、後の飲み会はしっかりと参加してきました。大神さんに「22日ってのは西乃湯さんの予定で決めたんだから・・・」とツッコまれ・・・すみませんです。中学校の土曜授業参観があるってのは超ノーマーク、22日午前中に練習やるよ連絡の返信で、卒業生の保護者からの連絡で知った次第で・・・講演会の内容はいろんな人が詳しく書いてくれると思いますが、何でも宗谷の展示があって場所が限られていたのでかなりコンパクトに設営して会を運営し、鬼の早さで撤収で予定より早く飲み会スタートしてたとか。自分が到着した開始予定時刻10分前には皆さんすでに宴もたけなわ・・・

で、今回の夜の部は某氏の息子さんまで含めて大人数での盛会となりました。終航30年、それでもこれだけの人のつながりがあるのは素晴らしいことだと思います。

で、講演会にはこの本に登場する7人+大神さんのうち、藤澤さん以外すべて揃っていたそうですが、夜の会は髙橋さんと安田さんはお帰りになってしまっていて今回はお会いできませんでした。

で、皆さんが集まっていると言うことは・・・そうです、考えることは・・・サイン本化。いた人からはしっかりと。私以外にもリクエストしている人いましたので、サイン会状態になってました。・・・あ、お代を立て替えてくれた空旅氏にお支払いするの忘れてた・・・どうせ近いうちに飲むだろうからそのときでよろしく。

ではスキャン画像の羅列いってみましょう。

201704230003

201704230004

201704230005

201704230006

・・・すでにだいぶアルコールが回っていた後です・・・日付が未来に・・・

201704230007

この本、大神さんがいなければ何にもなり立たなかったとか。まぁ当たり前と言えば当たり前すぎる話なのですが、そこに至る複雑な裏人間模様をミリンダ細田氏が話してました。具体的には・・・表には出せないから裏話と言うことにしておきましょう。

大神さん曰く、「書籍じゃなくって雑誌の作り方なんだなぁ、最終稿の見本が来ないまま本印刷になってしまうんだ。」と言ってました。雑誌は翌月号に「お詫び 先月号の○○は△△でした」で訂正できるんでサクッとやってしまうようです。さらに、付録に縮小版の十和田丸と渡島丸のGAのコピーが付いてるんですが、出版社から「コレ付けると値段が100円だか200円高くなるんですが・・・」と言われたそうですが、一言、「こんなマニア本買おうとする人が100円200円高くなったからって買わないと思うか?」の一言で付けるのが決まったとか。一同超納得の爆笑でした。そんな値段で2隻分のGAつくならあとン百えんかかっても他の船のもつけてほしい・・という話も。何せ元は大神コレクションですから。会場でくじ引きの会で当たるとでかいサイズのGAがもらえたとか。

今回は久しぶりにお会いする方が多く、講演会に参加できなかったのが残念でした。次回は秋を予定しています。夏場は空調が使えない船の科学館は・・・ということで。

空旅氏から宗谷の軍艦旗が27日まで展示されてるってメール来てたんで、見に行ってこなきゃ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

これから出勤/講演会欠席

というわけで、これから出勤です。

本当は午前中にバンドの練習をやって午後連絡船講演会だったのですが、今日、中学校が授業参観日で小学生と合同練習ができない・・・という事が判明して急遽午後練習。来週が本番なので練習無し・・・というわけにもいきません。

卒業生と合同演奏ですから学校営業日に練習はできないので、子供の休日確保のためにも土曜日勝負。卒業生の突然欠席で歌って踊る企画代役練習もしないといけないし。

とりあえず練習終わったら飲み会の方に駆けつけます・・・皆様、すみません。シリーズ2回目の本編欠席となりました。

画像は全く関係ないですが、ロシア連邦保安庁のイリューシン Il-96-400VPU RA-96102。奥のやつはロシア航空イリューシンIl-96-300 RA-96019。3/20に羽田のVスポットにとまってました。

_dsd4812

さて、行くかぁ・・・昨夜2時まで飲んでたし。朝から起きて中学校に卒業生を冷やかしに以降と思ってたんだけど、この時間じゃ手遅れ・・・出勤します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

70-200 F2.8E FL ED ナノクリ!

_dsd6303

タイトルの通り、AF-S NIKKOR 70-200mm 1:2.8E FL ED を買ってしまいました。16-80ナノクリがあんまりにキレイで、便利ズームとの差が大きいので・・・住宅ローンの繰上返済用の資金をこちらに流用してしまいました・・・ヨドバシ価格で292,000円也の大散財。で、3月末に買っていたのですが、鉄運用に出る暇も無く、最初のテスト撮影は学校の入学式。壇上の在校生代表のスピーチを200mm側で撮ったのですが、髪の毛1本1本まで超くっきり。解像力恐ろしいほどです。80-200の2.8グレーも持っているのですが、世代の違いを感じます。

で、今日発作的に新子安駅の端っこで撮影モード。とはいえ、昨夜ぐだぐだに飲んでたので昼くらいにダラダラとでかけてみると京浜東北やら湘南新宿、東海道は架線の付着物で遅れまくり・・・まずは東京13時のスーパービュー。かなりシャープです。

_dsd6335

続いて東海道と京浜東北時差並び。暑いので京浜東北の正面は陽炎か逃げ水か・・・

_dsd6378

で、185系。やっぱり緑ストライプでないとねぇ、これは。でもオリジナルデビューっていつだったっけ?かなり古いはずで、いつまで走っていることやら。デビュー当時は転換クロスシートで窓が開いて通勤にも使う仕様だったので特急らしくないとかこれで料金取るんかとかなり悪口を言われたものです。リニューアルでリクライニングシートになりましたけど国鉄の色濃き車内と轟くMT54モーター音。やっぱり電車はこれじゃなくっちゃ・・・とジジイに思わせてくれます。で、リサイズ無しでピクセル等倍でヘッドマーク部分を800×800pixで切り出してみました。クリックで等倍に。

_dsd63782

うーん、シャープですねぇ・・・

_dsd6393

で、北行電車が発車していくその横を上りのスーパービューが駆け抜けていきました。後追いで。

この段階で14時くらい。さて、どうしたもんかと・・・温泉グッズは普通に常備携帯なのでどこか温泉・・・久々に熱海。

_dsd6396

いつもの山田さんの家。ばっちり貸し切り。いやぁ、極楽です。電車乗り継いでいって熱海駅に着いたらいいあんばいに咲見町経由の網代方面行きのバスが。コレに乗ると染殿橋まで一直線なのでラッキー!が、東海バスはスイカパスモ使えず現金のみ。帰りは天神町バス停から海側をぐるっと回る方向で。咲見町経由の方が早いんですが本数が・・・で、湯上がりはコレでしょう。

_dsd6400

まったりと飲んで食して生中2杯特上+生しらす+桜エビ。お代は3000円ほど。そして帰りは数を減らしてきた700系グリーン車でした。

_dsd6403

うーん、何か精神的にすごーく解放された気分だなぁ。さて、これから楽譜書くかぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

第10回 青函連絡船講演会

10

はい、というわけで、大神さんから案内が来ていたのですが、卒業式やら吹奏楽のコンサートやら教務主任のお仕事で帰れま10の連続出勤記録更新状態で・・・

4月22日(土)恒例の連絡船講演会です。・・・しまった、この日、昼間で吹奏楽部の練習・・・最短時間は学校から海の下をくぐってお台場までタクシー約40分5000円かぁ・・・

別件で、先日のサウジの国王のお帰り便、国王専用機と先導のA317は昼休みの合唱練習中~掃除の時間、2号機は5時間目の最初に5年1組の子供たちと学校の図書室の窓からばっちり見えました。

_dsd4760

うん、総合の国際理解教育・・・オリンピック・パラリンピック教育で健康だの体力だの国際理解だのというのが・・・教材作成管理も教務主任のお仕事の一つ。ハミングバードフライトが校庭のほぼ真上を飛んでく学校ですし。勤務先バレバレ・・・でもよい子はネットに書いてはいけませんよ。

子供たちだけでなく、担任の先生もうおぉぉってなってました。いってしまった後に校長先生登場で「もういっちゃったの?」でした。

さて、これから吹奏楽部のコンサート。卒業式は終わってますが、今日が吹奏楽部の6年生の卒業式だと思ってタクトを振ってきます。だいぶ前に同じ事書いたけど、着任して最初の3年間を一緒に過ごした世代だから思いは特別です。自分が1から教えたメンバーのみで構成される今年は迷うことなくメインをエルザにしました。吹奏楽やってる人ならこの曲のもつ力と演奏する意味は言うまでも無いでしょうね。オーボエソロはソプラノサックスで代用。キャンディーズは歌って踊るのやりたいという6年生に何やる?と訊いたらこの曲をリクエスト・・・過去の勤務校のバンドで自分からキャンディーズ、と言っても却下され続けてたのでようやくできるというわけで(笑)

1 On The Mall(行進曲「木陰の散歩道」
2 ドラゴンクエストマーチ(ジャズアレンジ)
3 Moonlight Desert ~月の沙漠~
4 年下の男の子(キャンディーズ・歌って踊る企画・目指せ完コピ)
5 歌劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行列」
6 星に願いを(メンバー紹介)

という節奏のない選曲です。近所の学校と合同のコンサート。さすがに日程が厳しいです・・・2・3・4・6曲目は自力アレンジ。基本耳コピかブックレット参照です。

では行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月13日 (月)

サウジアラビア王国政府B747-468

_dsd45992

というわけで、昨日撮れなかったのを仕事帰りに羽田のVスポットで撮ってきました。まぁ、鉄柱の串刺しになるのは仕方ないというわけで。雨が降ってきてなかなかいい感じです。夜の帷が降りはじめた東京の夜景をバックに佇む2機の747。その後ろに隠れるように757。ナノクリ16-80の80側で。いや、これキレイに写るなぁ。

_dsd46512

国王搭乗機の HZ-HM1 B747-468 機首に1と書かれています。ぬれた地面がいい具合に光を反射してくれています。この辺りはフルサイズ用の28-300便利ズーム。

_dsd46142

で、2機の機首を並べてみました。手前が国王搭乗機、後ろが随伴 HZ-HM1B B747SP-68 の頭。機首に1Bと書かれています。その手前に例のエスカレータータラップが置いてあります。747の2階の長さが違うのがわかります。

_dsd46242

こちらは HZ-HMED の B757-23Aの機首と HZ-HM1B B747SP-68の頭こちらは1Bと書かれています。B757は日本の航空会社はたしか導入しなかったはず。デルタ航空が日本乗り入れ便に使ってるくらいでなかなか見かけることができない機体です。これは200-500で。

_dsd46702

すっかり暗くなって雨も強くなり、さて、帰ろうかと思いきや、なんとソラシドのくまモンGO!塗装の JA812X が登場。この段階で19時ちょっと前。昨日の今日で疲れたので今日はもう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«3月13日