2019年3月17日 (日)

おおさか東線 全線開業その2

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おおさか東線全線開業で唯一それらしい記念品。直通快速の久宝寺-王寺間で配っていた乗車記念証。朝からそれらしい放送も記念品もなかったので、まぁ、通勤路線ということもあってそんなもんかと思っていたのですが、奈良からすると新大阪で新幹線直結というのはそうとうインパクトのある出来事なんでしょう。近鉄で京都と繋がってる・・・とはいえ、JRで繋がるというのが大きいのでしょう。イラストが九州新幹線なのは、東京方面からは京都で近鉄、九州方面からは新大阪でという意味合いがあるのかと思います。

で、奈良駅に着いたら、ご当地キャラクターがお出迎え、いろいろと配っていました。まぁ、いつものお約束の観光パンフの束ですが、それ以外にはこんなものが・・・

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記念のステッカー。

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記念の缶バッチ。これ、あっという間になくなってました。パンフレット詰め合わせ袋には

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開業パンフデザインのクリアファイル。

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ポケットティッシュ、このあたりが「開業」の文字入りで、後はひたすら観光パンフでした。他にも三輪そうめんを配っていました。

で、新開業各駅の入場券。みどりの券売機が大行列になってました。なんでかというと・・・・

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入場券はあっという間の発券ですが、こういう乗車券が発券できるので・・・たまたま南吹田で後ろの人が少なかったのでちょっとやってみましたが・・・やってる最中にあっという間に行列が。普通に新幹線の切符を買う人もみどりの券売機なので、世間の迷惑にならないようにしましたです。

が、これを駅毎に一人で1枚ずつ何操作もやってる人がいて延々と列が進まない・・・さらに駅毎に無効印、スタンプ等々改札窓口がふさがる・・・で、放出-新大阪1番電車、新大阪からの1番の直後、鴫野からの折り返しパターンで人多すぎでホテルの朝食時間に戻れなくなってしまう・・・ので、飯食ってから出直せばいいや・・・ということにしましたです。

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その南吹田駅。

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JR淡路駅。

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城北公園通駅。

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JR野江駅。この後久宝寺まで乗って、さて・・・と思ったら直通快速が来たので、何となく乗ってみたら記念証ゲットとなったわけです。

おおさか東線内では配ってなかったんでしょうね。久宝寺発車後、王寺までの間に全員に配ってました。

さて、疲れたから飯食って寝ます。金曜日卒業式だし。ピアノ真面目に練習しておかないと・・・

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2019年3月16日 (土)

おおさか東線 全線開業

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というわけで、1番電車に乗ってきました。大阪4:55発の環状線で京橋乗り換え、放出へ。これしか大阪から電車で間に合う方法が・・・それで大阪駅の真上に連泊という超贅沢。

で、現着するとすでにたくさんの人が・・・まぁ、当たり前と言えば当たり前ですが。

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放出の改札前にこんなのが。で、ホームに降りると・・・

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行き先の下に「全線開業」のお知らせがループしてました。

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5:29に1番電車が入線。先頭は黒山の人だかり。各車とも立ち席が多く、かなりの乗車率。女性専用車のみガラガラ。久々に201系を見ました。

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窓にはこんなラッピング。

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横の表示。で、混んでるので、そのまま立ったまま大阪へ。

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で、大阪ですぐに折り返して久宝寺行の1番電車に。速攻で改札出て入り直してギリ駆け込み。

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新大阪駅1番線。南吹田の表示。

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久宝寺行1番電車。これで鴫野まで行き、各駅乗ったり降りたり開始。

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これ、各駅でやっていたのですが、南吹田だけ乗ってたドアの場所と遠くて撮れなかった・・・。

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鴫野へ入線してくる201系。

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じぇいあーるのえ・・・全部ひらがなで書くと何か間抜けな感じが・・・

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式典の看板設置中でした。

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1番電車の中から撮れたのが野江、城北公園通、淡路の3駅だけ・・・

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さすが城東貨物線。通過表示でこんなのが走って行きました。

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式典、パネルで目隠しされて見られないです。看板が隅っこにあったので無理矢理こんな感じで撮ってみました。

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ヘッドマーク付の新大阪行。淡路でちょうど並びました。

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雨が降ってきて、新大阪から戻ってきたヘッドマーク付編成。

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ここだけ横断幕撮れませんでした。で、入場券をみどりの券売機で買おうにも、人多すぎで野江・城北公園通の2駅は断念。入場券だけでなく、駅名指定で一人で何回も操作する人多すぎで、ホテルの朝飯タイムに間に合うように戻ることができなくなるので、朝飯後に出直し・・・で大阪に戻り、出直しで新大阪に行くと・・・

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式典が終わったところでした。でもって、新規開業駅の入場券をそろえて放出に行くと、直通快速奈良行が。何となく乗ると、何と乗車記念証の配布が、1番列車ではそれらしい放送もなかったので、これはびっくりサプライズ。さらに奈良駅では記念品配布。これはラッキーでした。

で、せっかく奈良まで行ったので、春日大社くらいは行ってくるかぁと・・・で、大和路快速で戻って飲んだくれてコレ書いてます。さて、明日はどうすべぇ・・・とりあえず寝ます。入手したものは帰京後にスキャンしてアップします。

それにしても日本語より外国語が目立つ大阪に奈良・・・うーん・・・

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2019年3月15日 (金)

今宵は・・・

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今宵はちょっと・・・いや、日常の行動パターンからするとかなり贅沢な宿に泊まってます。部屋からの画像がこれ。鉄部屋をリクエストしたわけではないのですが、鉄ヲタ歓喜のお部屋です。で、何しにここに来たのかというと、明日,、おおさか東線の開業乗りつぶしです・・・放出5:34の始発にタクシー使わずに乗るには他に選択肢が(苦笑)

梅田で飲んでホテルに戻ってこれから寝ます。明日朝4:55の電車で乗りつぶし、ホテルに戻って朝飯、後はどうしよう?とりあえず連泊にしてあるんで、どうとでも動けるかと。

6年生を送る会、保護者向け音楽発表、吹奏楽部演奏会、校舎移転準備等休みなしが続いたんで、プチッと・・・勢いで贅沢してしまいました。

さて、寝ます。

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2019年3月13日 (水)

31回目の3月13日

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3月13日、連絡船終航の日から31年が過ぎました。先日、部屋の片付けをしていたらこんなものが出てきました。フィルムは36枚撮りを使っていて、コスパ考えて24枚撮りのフィルムは買わないので、おそらくは現地で見かけて買ったんだと思います。にしても・・・今までコレがあったことを自分で把握してなかったって・・・まだ探せば何かありそうです・・・

フィルムケースのイラストというか、これ、絵柄から萩原幹生船長の切り絵ではないかと思うんですが、どこにもキャプションがないんですよね。ググってもイラストもフィルムケース画像も出てこないし・・・

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ちょっと角度を変えて。これ、もしかして外箱は各船のバージョン違いがあったのでしょうか?うーん、あればコンプリート・・・するには当時のちょっとお財布にやさしくなさ過ぎたんだろうとは思いますが・・・

これ、スーパーのビニール袋にいろんなものとごっちゃにして入れてあったんで・・・オリエント急行の乗車記念のボールペンとか、スーパービュー踊り子号の運転開始記念キーホルダーとか、北斗星トマムスキー号の乗車記念キーホルダーとか東北上越新幹線東京駅開業記念オレンジカードのケースとか。なぜカード本体がない?、JR北海道のリゾートエクスプレスのネクタイピン5種セットとか、昭和64年の1円玉、5円玉、10円玉・・・自分でもちょっとびっくりでした。


それにしても時が過ぎるのはあっという間です。連絡線は昭和の実質最後の年に終焉を迎え、そして平成の次の時代になろうとしてもまだ自分の中で息づいている・・・まさに歴史そのものなんだなぁ、と思います。

3月13日17時 羊蹄丸出航時刻にタイマーアップです。

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2019年2月20日 (水)

【予告】第14回青函連絡船講演会のお知らせ

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大神さんから連絡が来ました。第14回連絡船講演会。前回の予告通り第九青函丸です。

これは楽しみですねぇ・・・3月23日・・・卒業式翌日です。疲労困憊爆裂状態で出撃です(苦笑)

で、ゆりかもめの駅名が変わってるのに気がつかれましたでしょうか?3月16日から駅名変更です。「とうきょうこくさいくるーずたーみなる」18文字。漢字で13文字「ちょうじゃがはましおさいはまなすこうえんまえ」ひらがな22文字漢字13文字、「みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげん」平仮名22文字漢字14文字には及びませんが、「やながわきぼうのもりこうえんまえ」平仮名16文字漢字9文字より長いです。何を考えてるんだか・・・こう言っちゃ何ですが、国際クルーズに乗るような人、普通に考えてゆりかもめ利用しないだろ?って。

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2019年2月11日 (月)

紀元節 皇紀2679年

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というわけで、紀元節。平成最後なので、ちょっと神社めぐりなど。やはりここへ行かないとね、ってわけで、まずは明治神宮。

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伊勢神宮の東京遙拝殿ですから、ここも外せませんね。人が多かったです。そして・・・

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東京大神宮の近くですし、鳥居が新しくなってたし・・・

で、大田区地元で・・・

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六郷神社。蒲田からバスで・・・この後六郷土手まで歩いて京急蒲田へ。

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ここでは蒲田界隈の六社の御朱印がまとめていただけます・・・というか、この六社、蒲田八幡で御朱印おしてもらうことになってます・・・ので、六郷神社行く前に蒲田駅界隈はまとめてうろうろと・・・参拝順に御朱印をいただけるのですが、何せ六社分、時間かかるのでデフォルトでお願いして待つこと約15分。

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稗田神社。

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椿神社。

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北野神社。

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女塚神社。

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御園神社。で、京急で平和島へ。正月に行けなかった大森神社・・・と思ったら、本日も祭礼のため御朱印なし。ちょっと裏の方に甘酒神社ってのがあって気になっているのですが、人がいる気配がないです。多分、御朱印あっても祭礼の時だけだろうなぁ。で、磐田神社へ。

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如月仕様です。節分仕様もあったので・・・

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で、この後大森海岸駅から電車を乗り継いで明治神宮、靖国神社、東京大神宮・・・で、2月3日にタイムアップした麻布十番稲荷へ。

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ここまで来て受付終了寸前の時刻。まぁ、日が落ちれば神社は閉門なので、ここで終了。それにしても歩きました。六郷神社~六郷土手駅、蒲田・京急蒲田界隈六社、平和島~大森神社~磐田神社~大森海岸、原宿~明治神宮~代々木、市ヶ谷~靖国神社~東京大神宮~飯田橋、南北線麻布十番~大江戸線麻布十番~十番稲荷

なんやかやで10キロくらいは歩いたでしょうか。

で、新桜館で黒湯に小一時間・・・沈没してました。

3連休、只見の雪祭り・・・と思ってたのですが、初日、寝坊で撃沈、疲労困憊で動きが取れず・・・昨日、起き上がれず・・・今日ようやく外へ出ようかと・・・というか、みずほ銀行で金おろすの忘れてて手持ちがない&三菱の引き落としが火曜で金入れてなかった!で、慌てて緊急用の郵貯から下ろして三菱に入金という間抜けなことをしに出かけたついでだったわけです・・・

で、youtubeにこんなのが。腹抱えて笑いました。無駄にハリウッド大作感満載です。

【劇場版】みずほ銀行 〜ATM停止編〜 予告映像

ツボすぎです。

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2019年2月 4日 (月)

ドイツ空軍A-340 などちょっと羽田

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というわけで、先ほど行ってきました。教務主任会から直帰して、疲れたんで自宅爆睡していたら空旅氏からメールが。メルケル首相がこれで来たとか。で、まぁ、メールに気がついたのが20時回ってたんで、どうしようか迷ったのですが、明日には離日ということなので、カーシェアでひとっ走りして撮ってきました。帰りに温泉銭湯でぐだーっと・・・例によってP3の最上階ですが、遅い時間にもかかわらず人はいますねぇ・・・

で、先日のカタールの専用機も撮ってきました。

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51番スポットに何かいると尾翼が障害物になってしまうので、そのタイミングで。

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で、この2枚の間に1タミへ。

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国際線ターミナルの増築工事のクレーンが・・・もちょっと向きを考えて止めといてくれるとありがたいんですが・・・

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クレーンをよけるとこういう帳苦しいアングルになりますです。

さて、明日は5年の社会科見学の付き添いです。

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2019年2月 3日 (日)

ちょっと御朱印 赤坂六本木界隈

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というわけで、節分の今日、教え子が出演するコンサートをサントリーホールに聴きに行ったのですが、当日券モード、しかも40枚なので、早めに行くことにしまして、当日券売り場の様子を偵察後、余裕ありそうなので御朱印モードに。

まずはサントリーホールに近い久国神社から。呼び鈴押してもなかなか出てこないので、節分の準備で御朱印不可かなぁ・・・と思ってたら玄関の中でお待ちくださいになりました。

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こんな佇まいで、六本木アークヒルズのすぐそばとは思えない落ち着いた静かな雰囲気でした。で、この後はアメリカ大使館の宿舎裏へ回って赤坂氷川神社へ。

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こちらも落ち着いた雰囲気でした。建物は関東大震災も東京大空襲もくぐり抜けてそのままだそうで・・・

ここで一旦サントリーホールへ。当日券販売開始13時なので、せめて12時半には戻ってないと・・・で、無事当日券ゲットして、開演14時なのでさらに歩いてこちらへ。

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こちらはすごい人でした。黒塗りの車が止まってて、カメラ持って出待ちの人が多数・・・一体だれかなぁ・・・と思いつつも、時間が限られていたのでサクッと撤収。

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節分の豆まきのお立ち台でしょうか、設置中でした。

で、コンサート終了後、16時位からさらに移動開始。まずはここ。

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六本木駅そばの出雲大社東京分祠。営業が17時まで。

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コンクリートのビルですが、注連縄がしっかりと。続いては・・・

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麻布氷川神社。節分だけに鬼の面ですかぁ。大使館や超高級マンションの並ぶ暗闇坂登っていきます。

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バックに麻布ヒルズが。神社とのコントラストが何とも・・・で、お帰りモードに。ここの最寄りの麻布十番駅脇の十番稲荷神社はすでに営業終了。都心の神社めぐりでした。

ちなみにコンサートは・・・

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これ。当日券で1階中央ど真ん中が10席ほど用意されてました。久々のサントリーホール。この前聴いたの何だったっけ?でした。教え子がロータリートランペット使ってたんで、ついに買ったのか!?と思ったら、レンタルだとか。終演後にお母さんからききました。だいぶ前にC管がぁ、とかロータリーがぁ、とか言ってたのですが、何せ高いですからねぇ。そうそう簡単には買ってもらえないでしょうし、高校生のアルバイトでどうにかなるような金額でもないですから・・・

さて、1年生からの頼まれ編曲、明日渡せるかな・・・

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2019年1月28日 (月)

DL大樹 突然乗り鉄

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というわけで、イベントのない素の14系夜汽車モードは今日がひとまず最後なので行ってきました。鬼怒川温泉駅のツーリストサービスでは大樹の硬券を売ってるのですが、席番指定できません。号車指定で窓際希望・・・で、柱席が出るかどうかは運次第。幸いにして柱席にはなりませんでしたが、どうやら柱席にならない窓際から順に売るようにプログラムされているように思います。ガラガラの車内の席の埋まり方からそんな気がしました。

・・・ホントは朝イチから出て撮り鉄→乗り鉄と思っていたのですが、午前中にマンションの理事会があることが発覚し、それが終わってからの出撃となってしまいました。何せ、行きがコレ。

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この間はスペーシアでしたが、今回は253系。・・・で、とりあえず指定券買ってホームへ行くと・・・柱席。窓から席番確認して、ホームの特急券販売機で乗変。原券はこれ。

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で、下今市について待つことしばし。4号の到着です。

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うーん、ヘッドマークがなぁ・・・もちょっとブルートレインっぽいデザインにならなかったかと・・・

で、コレを撮ってから速攻で移動。踏切へ。

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うん、この絵を見ないとね。それにしても70-200/f2.8のキレ味改めてすごいと思います。で、この後5号・6号、帰りのきぬの指定券、それから今回はコレも。

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500円ですからねぇ・・・でもって、大樹まで1時間半も時間があるので、ここは一つ、硬券を求めて日光へ。考えてみると、日光へ東武電車で行ったのって、10年くらい前に日光林間学園の引率が最後のような・・・

東武日光駅にはこんなのがいました。東武日光発会津若松行?

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LED見づらいですが、会津若松を表示してます。帰りの電車に乗ってから気がついたんで、窓からちょこっと撮ってみました。で、下今市に戻って・・・

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入線です。ちょっとトリミングしてます。

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客が乗ってません・・・多分、全部合わせても20人いないと思われ・・・飾り気のない14系客車の車内がとてつもなく懐かしいです。前回は網棚にクリスマス装飾ありましたんで・・・

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で、5号でイスを向かい合わせにして足を投げ出し・・・ガラ空きの車内でまったりとくつろいで・・・

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鬼怒川温泉の機回し。うーん、青のイルミネーション、クリスマスだけかと思ったら・・・ちと残念。まだうすら明るいです。

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機回しはこんな感じ。夜の帷が降り始めて雰囲気が出てきました。

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青い車体は夜が似合います。まさにこれから夜へ旅立つ・・・そんな感じが漂ってます。

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窓の外が漆黒に染まり、煌々と照らされた車内が夜汽車の旅立ちを思わせます。ワイドに撮るためにシグマの10-20を持って行きました。

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で、沿線のイルミネーション見学のために今回も減光。車内とデッキの明るさが違います。窓の外の赤い光は信号機。まさにあの頃の夜汽車の車中です。

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薄暗いデッキとさらに暗い車内。まさに深夜。朝を目指して闇夜を走る夜汽車の雰囲気。これで轍のリズムがもっと速くてはっきりしていれば・・・は贅沢な希望ですね。昭和の夜汽車が平成も終わろうとする頃に味わえるとは・・・

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で、3駅の入場券コンプして切符の台紙につけるとこうなります。

さて、寝ます。

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2019年1月 7日 (月)

社会科スライド 「にもつの旅」

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これ、出そうかどうかずーっと迷ってたんですが、「こんなのあるよ」と話したら「ぜひ公開を」というリクエストにお応えして全コマスキャンしてみました。

いくつ前の学校だったかな、古いものを処分して社会科資料室を整理・・・の時に出てきたものです。この古いもの処分シリーズで鉄道唱歌初版本とかサルベージできるわけで・・・で、著作権が気になるのですが、どう考えてもTPP発効前、現状で確実に出版というか、発売から50年以上経っていると思われるので大丈夫かな、と思います。その根拠は解説の中で・・・

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このシリーズが始まったのが日本学校視聴覚教育連盟の沿革によると1950年のこと。自分が小学校の頃にはこの種の白黒スライドフィルムを見た記憶があります。教員になってから使った記憶は全くありません・・・学校の資料室にあることすら捨てる作業するまでは知りませんでした。他にも鉄道ネタあったんだろうけど、見つけられませんでした。新幹線とか特急こだまとかありそうなものですが・・・当時の学習指導要領の社会科の何年生か・・・
調べれば出てくるかと思いますが、物流は平成の始めの頃に宅急便を取り上げることが話題になってました。

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いきなり蒸機画像。タイトルバックは給水温め器がかろうじて見えるのでD51ではないかと思われます。製作のFFD株式会社、今はどうなっているのでしょう?ググってもさっぱりわかりません。

この種のスライドには授業で使う解説を書いた本があるはずなのですが、それはすでにありませんでした。というか、見つけられなかったというか・・・

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荷物を梱包している様子です。鉄道小荷物発送は時刻表のピンクのページに書かれてましたけど、今の宅急便のお手軽さと比べたらそれはもうめんどくさい・・・なんてのが2世代くらい前の指導要領による社会科の教科書に書かれてたような・・・

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縄で縛って、荷札をつけて・・・荷札見ると行先宇都宮ですね。

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秋葉原貨物取扱所が現役の頃ですね。上の方を左右に横切っている高架橋は総武線、トラックの位置は貨物の第2ホームと第3ホームの間ではないかと推測されます。周囲にビルがないのは貨物ホームと電車線のホームの間にビルの影が全くないところからわかります。もともと神田川の河川舟運との結節点として明治時代に作られた貨物駅。旅客営業は大正になってから。まだ鉄道が全国に敷設される前は河川舟運と密接な輸送関係を持っていた・・・なんてのは大学の交通地理ゼミで青木栄一教授から教わったものです・・・

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持ち込んだ荷物の重さを量って・・・

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駅の荷物用エレベーターですが、8と書かれているのですが、当時の第3ホーム、8番線のことなのか、単なるエレベーターの番号かどちらでしょう?エレベーターは24機あったらしいですから、これは何とも分かりません。ちなみに8番線・9番線ホームは小口到着と車扱発送でした。

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貨車へ積み込みです。ワム車への積み込み。貨車はワムだと思うのですが、形式が写ってません。

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59654の牽引です。非電化なのですが、ここって、いつ電化されたんでしょうねぇ・・・って国土地理院の航空写真見たら米軍撮影の昭和32年のには架線柱がなくって、昭和38年のにはそれらしい影があるので、この間に電化されたんでしょうね。この段階で、昭和38年以前の作品でTPP発効の去年が昭和93年。50年以上経過しているので著作権消滅と考えて良いかと・・・

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車扱ですから、貨車の入替・組成をして・・・

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出発です。ヨ2876と読めます。調べてみるとワ1型を改造したヨ2500型、あまりにもひどくて緩急車ならぬ寒泣車と揶揄された戦後間もない頃の車両で、昭和34年には全車廃車となって形式消滅してます。

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いよいよ発車していきます。貨車の車番は読み取れません・・・詳しい人は写真から形式分かるでしょうが・・・

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先代の利根川橋梁。昭和22年のカスリーン台風で利根川が氾濫して、改修工事が完成する前の画像。トラスの並びからして東京側から宇都宮側を撮影したもので、手前が上り線。下り線の橋脚に工事の足場ができていることと、古河側に橋脚が増えていないことから昭和25年前後の撮影と思われます。ちょうどこのスライド大系を作り始めた頃と重なります。

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途中駅ですね。

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車扱いなのでここで解結をするのでしょう。利根川を渡った先の駅で配線図をググって、国土地理院の航空写真と照らし合わせてみると古河ではないかと思われます。小山かなとも思ったのですが、小山なら機関区が右手に写っているはずですし、駅先の操車場だと線路に沿った道はなく、田んぼばかりです。確証はありませんが、他にそれらしきものが見当たらないので・・・違ってたら教えてください。

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車掌さんが貨車の組成とか小口の積み卸しの電略でも作っているのでしょうか。

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組成をしている間に旅客列車が通過していきます。これ、ナンバープレートがC5743と読めるので、この時期は尾久区配置ですからまさにビンゴ。それよりも横の混合編成が気になります。これも古河で撮影なのでしょうか?

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貨車の解結入替が進みます。

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一番手前の貨車はワム2483と読めます。ワム2000型ですね。

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組成が終わって出発。

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列車はどんどん進んでいきます。線路端の巨大なハエタタキが時代を感じますねぇ。

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宇都宮に到着です。機関車はD51は形態でわかりますが、番号までは判読できません。

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で、荷物が降ろされて・・・ワム26700・・・大量生産されたワム23000の一族でしょうか。

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貨物ホームから運ばれて・・・

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小口引取窓口。上には職場名の一覧と思われるものが掲出されています。

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引き取った荷物を積んで・・・

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ようやく到着です。荷札の住所が宇都宮市千手町、文房具店の名前が浅川平和堂。ググってみましたが、見当たりません。

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で、終わりの28枚のスライドです。45分授業の組み立てとして、スライド1枚30秒~1分、でMAX30分、その後の質問やまとめ、ノート書きで15分といった授業の構成になるのかな?と思います。

鉄的にはいろいろおもしろい画像がありましたです。フィルムはSAKURA FILMのモノクロポジです。長~いスリーブでエプソンのGT-6700の透過光原稿で分割して読み込みましたが、何せ、クルクル巻いてケースに入ってる1本もの、まっすぐになりません。スキャンしても歪みが・・・キズ埃はもうどうしようもありませんでした。

近日中に現任校の社会科資料室の棚卸しと古いもの処分の予定があるので、何か見つけたらゲットしてこようっと。

これ、冬休み最後のタイマーアップです。これアップされる頃は3学期の前日準備で絶賛仕事中です・・・

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