2020年1月 1日 (水)

伊勢神宮元日参拝

227efce99f004e82bb5caf8ee46f0bca

というわけで、近鉄特急の中からエントリー。

改めまして、あけましておめでとうございます。画像は夕刻の伊勢神宮の外宮。

令和最初の元日、根性の伊勢神宮参拝です。朝、恒例の銭湯行って帰ってきてもまだ年賀状が来てません。遅いなぁ、と思ってたら、年賀状来たのが昼少し前。で、荷物持って新幹線に乗ってレッツゴー!

F797d68c2f204ea39d5842b3845e20b7

16時頃から外宮、内宮、別宮の月読宮、月夜見宮、倭姫宮の伊勢市内を参拝と御朱印コンプリートしました。神宮会館で檜の御朱印帳も入手できました。

804be723c5654e43850f2cfd125b3fbe

外宮と内宮の御朱印

C2709e06940c44689fd6a3469ea1283f

月夜見宮と月読宮

41ee8857a19945159d29f83745b00859

倭姫宮。瀧原宮と伊雑宮は遠すぎで時間が足りません。とりあえず、名古屋の実家に向かっていますが、通り道なので、熱田神宮にも寄っていきます。明日はどこかで撮り鉄の予定です。

| | コメント (0)

新年のご挨拶 令和2年 皇紀2680年

_dsf6833

あけましておめでとうございます。新しい年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

画像は熱田神宮。

_dsg4779

続いて政府専用機。うーん、やっぱ747の方が絵になるなぁ・・・

これがタイマーアップされる頃は恒例の2年参り中です。とりあえずこれから帰省します。北勢線のリベンジをしに行かないとなぁ。

| | コメント (0)

2019年12月31日 (火)

年末のご挨拶&2019年の総括

_dsh2040

これが2019年の撮り納め。間もなく平成31年~令和元年が終わります。元号が変わる体験は2度目。前回の陛下の崩御という重苦しい雰囲気とは違い、譲位ということで非常に明るい御代代わりとなりました。

さて、今年の出撃記録ですが・・・真っ当な撮り鉄モードが極めて減りました。出た先でぼつぼつ御朱印してましたが、元号切り替わりは気合いの御朱印モードでした。

1月2日 三岐北勢
1月3日 三岐北勢
1月27日 DL大樹乗り鉄
1月30日 カタール政府専用機
2月4日 ドイツ空軍機
3月15~17 おおさか東線開業
3月23日 連絡船講演会
4月30日 平成最終日御朱印
5月1日 令和初日御朱印
5月26日 エアフォース1@羽田
5月27日 かが@横須賀 エアフォース1@羽田
6月16日 黒部ダム電気バス
8月15日 靖国神社
8月17日 勝浦連絡船講演会
8月21日~22日 株主優待券消化松本浅間温泉
8月24日 東京タワー神社御朱印ツアー
9月23日 羽田政府専用機
9月28・29日 連絡船講演会@鉄道博物館
10月6日 ゆいレール延長部分乗り鉄
10月13日 観音崎護衛艦三昧
10月14日 晴海中国イージス 横須賀観艦式代替公開
10月20日 羽田 各国政府専用機
11月2日 連絡船講演会@鉄道博物館
11月30日 相鉄羽沢横浜国大
12月27日 稲取俯瞰
12月28日 馬入川
12月29日 馬入川

で、ゆいレール以降、連絡船講演会以外エントリーを全くしていないので・・・まとめて・・・

まずはゆいレール。10月1日平日開業で学校休んで初日突撃・・・できるわけありません。なんぼカミングアウトしてても一応真っ当な教務主幹ですので。で、10月6日に日帰り特攻。往復マイルタダ券でなければ行けません。行き8時台、帰り15時台のが残数1だったのでとりあえず押さえて早朝羽田に行って6時20分の始発に変更。滞在時間を延ばします。

_dsg5567

画像は終点てだこ浦西駅のホーム端のガラス越しで後打ち。とりあえず終点まで前展望席を占拠してビデオ撮り。その後各駅回って切符や記念のポストカードなどゲット。とりあえず記念ヘッドマークの車両も撮れたので飛行機までの時間、御朱印モード。沖縄県護国神社など回ってきました。

続いては観艦式。乗艦券ゲットできなかったので観音崎か東京湾フェリーかと思っていたのですが、台風で体験公開中止、沖に避難していた艦艇が戻ってくるのを観音崎灯台で。電車動いてない、高速通行止めで、カーシェアで下道で観音崎まで。台風一過、スカイツリーやらみなとみらいなどよく見えました。

_dsg5997 _dsg6343

その翌日。中国のイージス艦が晴海に入港。朝寝坊してレインボーブリッジとのコラボは撮り損ね。晴海客船ターミナルの展望台からガラス越しに。そして対岸の豊洲へ。

_dsg7425

_dsg7459

コレを撮ってるときに観艦式中止代替で各所で乗艦券所持者向けの艦艇公開のうち吉倉は乗艦券無くても見られるという情報が。急遽横須賀に急行。入口で観艦式の記念品の手ぬぐいまでいただいてあっさりと入場できました。いいのかなぁ・・・

_dsg7504

いずもの飛行甲板から。こんなアングルなかなか撮ることできません。

そして即位礼正殿の儀のために各国の政府専用機が来るということで、直前の日曜日羽田空港へ。

_dsg78542 _dsg8970

とりあえずこんな感じで撮って帰宅してビール。オマーンの747キターのネタが届いたときにはすでに酔っ払いで手遅れでした。撮りたかったなぁ。

続いては11月30日の相鉄JR直通横浜羽沢国大開業。連合音楽会やら吹奏楽の演奏会の練習で忙しすぎに疲れ果てていて海老名前泊は断念。京浜東北の始発で西谷へ。

_dsg9832

とりあえず始発で武蔵小杉まで新開業区間をクリア。で、反対向きの1番を待つ間・・・

_dsg9906

こんな絵を撮ることができました。これ、相鉄からの2番電車。で西谷へ戻り、羽沢横浜国大でちょっと撮って駅出て、都合6時間ほど並んで硬券、補充券、自販機券等を取り揃えましたです。

_dsh0053

で、年末、スーパービュー踊り子と185系踊り子の引退も近いのでネタ撮りに。天気がよいので稲取俯瞰に遠征してみました。

_dsh1269

絶景ですねぇ。キャパがないので平日鉄推奨です。冬休み、土曜授業などの代休で強制的にお休みなので、世間は御用納めですが超久しぶりの平日鉄。いや、久々にガチ撮り鉄してるなぁ、って気になりました。で、翌日も天気がよいので・・・

_dsh1529

馬入川へ。ですが、怨念雲と予定があったので昼過ぎに早々に切り上げて撤収。翌日も天気がよかったので再戦。

_dsh2001

と、最初の画像のように185系は面に陽が当たる絵を撮ることができました。スーパービューはもう1本遅くないと面に陽が回らないようです。

多忙な教務主幹と音楽三昧な毎日、土日は楽譜書きや吹奏楽部の練習やステージで線路端に出ることも稀になり、旧知の方々とお会いする機会が激減してしまいました。あれだけ通っていた只見線も2年以上ご無沙汰していて、不義理なことしてるなぁ、と思っています。

青函連絡船に関わるところだけは何としても・・・と頑張りましたが、それ以外では鉄分のお付き合いが大幅に減っています。ただ、今の自分のリソース配分は大きく音楽に偏っていて、手間暇時間と金をつぎ込んでます。子供たちといい演奏をつくっていく、それはこの仕事をしている・・・いや、仕事と思ってないな・・・舞台に立つものの矜恃として譲れない一線、引退するまでは鉄分大減少のままでしょうね。

さて、今年も1年大変お世話になりました。来年も皆様にとってよい年でありますように。

西乃湯 拝

| | コメント (0)

2019年11月10日 (日)

追悼 マヤノトップガン

201911100001

11月3日にマヤノトップガンが老衰で死んだニュースが。牧場巡りで行ってるはずなので、画像・・・とPC漁ったらありません。写真帳見てたら1998年に行ってました。買った初代デジカメニコンのCOOLPIX950が1999年ですから、もう20年以上前ですねぇ。その後も何度か行ってるはずなんですが・・・優駿スタリオンステーションが移転してしばらく見学できなかったのってオグリキャップが死んだ2010年より前だから、これ、移転前ですね。

201911100002

柵にはこんな看板が。この左側にライブリマウントとオグリキャップの看板が並んでました。

201911100003

でもって、96年の宝塚記念の名前入り記念馬券。馬名入り馬券って、オグリの引退後に売られるようになったんで、気が向くと記念名前馬券を買ってました。で、このレースのトップガンからの勝負馬券は的中してるので払い戻して記念のコピーサービス。

201911100004

馬連4-9で890円。2着は4番サンデーブランチ。つまりは払い戻し8900円で3900円のプラス。まぁ、1番人気からの流しにしてはよかったんじゃなかろうかと。5番はゴールデンジャック7着、7番はダンスパートナーで3着、8番はフジヤマケンザンで5着、12番はカネツクロスで6着。

他に残っていた馬券は・・・

201911100005

ん~5着。ちなみに1着サクラローレル、2着ナリタブライアン、3着ホッカイルソー、4着ハギノリアルキング。馬連は1・2・3番人気のボックスで取ってます。サクラローレルとナリタブライアンの2番人気で1210円ですからある意味おいしい、人気が割れた馬連でした。

201911100006

ん~2着。1着のバブルガムフェローも買ってたので馬連2500円は取ってるのですが、コピー馬券が見当たらない。

201911100007

1着。2着はサクラローレル。馬連4-8で440円。買ってはいましたが、取って足出る低配当。単勝370円の方がおいしかったですねぇ。

ちなみに1着になってる95年の菊花賞は2着のトウカイパレスが抜け目に・・・1着トップガン・3着ホッカイルソー・5着ダンスパートナー・6着タヤスツヨシを買ってた記憶が・・・同年の1着になった有馬記念はヒシアマゾンとナリタブライアンの馬連1点買い+3着ブロンズコレクターのナイスネイチャの複勝1点買いでトップガンは買ってなくて撃沈でした。

名前馬券見てると懐かしい名前が次々と・・・このデザインの名前馬券よかったなぁ。この後のフォントが縦長になったやつ読みにくくって・・・

さて、今週は連合音楽会ウィークだ・・・滞納してるエントリーはどうしよう・・・

| | コメント (0)

2019年11月 4日 (月)

第15回 青函連絡船講演会@鉄道博物館

201911021 

201911022

というわけで、11月2日の講演会に何とか行くことができました。

まずはこちら。485系での車内アナウンスと乗船名簿配布ですが、今回、クハが13号車、モハが12号車にきちんと設定されていました。

_dsg9341

_dsg9342

それだけではなくて、車内の広告も前回とは違うものに。

_dsg9344

でもって、並んでるED75のHゴムの色がグレーになってます。

_dsg9698

これは夕方の撮影タイムで撮ったものですが、ドアの南京錠など余計な物はすべて外した撮影仕様となってます。

_dsg9717

正面アップがこんな感じ。ヘッドマークの文字が青いのは宇都宮区のEF81用だからだそうで、青森のは文字が銀色で取り付け方法も異なるので・・・と学芸員さんが言ってました。で、今回は撮影しやすいようにライティングも変えたそうで、こんな絵を撮ってみました。

_dsg9731

こうすると文字の色が目立ちません。Hゴムの色が直って75の顔がやさしい感じがします。

さて、車内では前回同様、吉田さんのアナウンス、橋本車掌の乗船名簿配布です。

_dsg9367

今回はてっぱくのお姉さんが反対側のデッキで白鳥や連絡船の略史、乗船名簿の解説を行うという前回の経験を生かした大幅な内容のアップグレードとなっていました。その中に、「最後の連絡船に乗るために何日も並んだ人が・・・・」といった内容があり、橋本さんとお互い指さして「俺たちだぁ」と爆笑してました。

_dsg9386

さて、次は緊締具実演。今回は安田さんと山本さんのコンビ。緊締具の解説から実演、体験、質問など前回同様に進んでいきます。

が、何と言ってもこの後ろに今回登場した「第二青函丸」の模型のインパクトが。

_dsg9406

_dsg9409

第1青函丸と第2青函丸は車両甲板が吹きさらしなので、貨車を船で運ぶというのが非常にわかりやすい構造になっています。なので、まず模型を見てきてください・・・から始まりました。で、最後に学芸員さんが「船ですが、鉄道の線路の一部。定時運行が使命です。」と鉄道博物館で船のイベントというところを繋いでまとめていました。これ、このまま常設モードになるそうです。これで収蔵庫に残る連絡船は可動橋で貨車が動くギミックを持ってる松前丸・・・交通博物館時代は動いてましたからねぇ。もう1隻置く場所はありそうですが、他の展示物とのバランスが・・・だそうです。

_dsg9421

さて、この後は南館3階に場所を移して講演会。まずは吉田さんの銅鑼から。

_dsg9432

今回は髙橋さんが連絡船の概説をしてます。で、四方海話はオリンピックの聖火輸送。西沢キャプテンが船館で何度か話をしていますが、スライドショーを新たにつくったリニューアルバージョンです。

_dsg9436

_dsg9445

まずは昭和39年の津軽丸での輸送と洋上聖火リレーのエピソード。

_dsg9454

_dsg9466

_dsg9481

続いては昭和47年の札幌オリンピック、大雪丸でのエピソード。函館到着時の歓迎シーンなど、当時の熱気が伝わってきます。このスライドショー、学校のオリンピック教育とか歴史で使えないかな。この間の6年の研究授業、高度経済成長のあたりやってたのですが、年号がすべて西暦。明治・大正・昭和を全く使ってなくって、後の協議会で思わず「西暦だけでなく、元号を併せて使った方が時代の空気感が出るんじゃ?」と意見したけどスルーされまして、何か釈然としない・・・

_dsg9492

続いては吉田さん・森本さんの飾り毛布実演。今回はいつもと切り口が違います。

_dsg9495

折り方からというこれまでにない路線です。

_dsg9507

吉田さんが折っているときは森本さんが、森本さんが折っているときは吉田さんが解説をしています。森本さんの新作「ハート」は写真撮り底ねた・・・

_dsg9535

折り方のパターンと組み合わせで、最後はおめでたく松竹梅で締めました。今回は時間の都合で体験はなしでした。

この後は休憩を挟んで安田さん渾身の作、「第五青函丸」です。

_dsg9537

会場はこんな感じでほぼ満員。手前はkeiichiさんの十和田丸と初登場、空知丸。手前の紙ものと板ものは拙コレクション。

_dsg9539

第五青函丸は昭和20年3月6日に青森港外で防波堤に接触する事故で沈没しました。

まずは戦時下の鉄道連絡船の概略、W型第1船、第五青函丸の建造の話からです。

_dsg9566

浦賀ドックに残る線図からわずか6ヶ月で竣工、その他も次々と戦標船が建造されていたことがわかります。

_dsg9585

髙橋さん作成の第五青函丸のイラスト。

_dsg9588

沈没当日の気象状況。猛吹雪の中青森へ向かい、接岸しようにも走錨してどうにもならず、一旦港外へ出て再入港しようとしたものの、強風で流されて防波堤に接触。

_dsg9599

_dsg9597

右舷部を損傷し、浸水、沈没。無線通信は海軍と同一の暗号文をつくらなくてはならず、暗号作成が間に合わず、暗号の「セ」の打電で途絶え、総員退船の打電は間に合いませんでした。

_dsg9624

乗組員86名(海員81名+海軍警備隊員5名)中、82名(海員77名+警備隊員5名)死亡・行方不明、生存者4名(船員5名救助のち1名絶命)という惨事となりました。そして、第五青函丸が徴用船、乗組員は海軍軍属になっていたことから、軍法会議にかけられることになります。

_dsg9641

_dsg9643

しかし、海軍の記録はすべて敗戦時に焼却処分されており、謎のままで、かろうじて見つけた資料も開示請求が認められるかは1年くらいかかるとのこと。調査が一段落したので、一旦発表という事になったのですが、それ以上に3年前からあたためていた企画、松下船長のご遺族へという思いがありました。遭難当時2歳だった娘さんが講演会にいらしたことがあり、第五青函丸の調査を安田さんが進めていました。

今回はサプライズで髙橋さん作成のイラストを額装してプレゼントという事になりました。最初は講演会後に個人的に・・・のはずだったのですが、突如講演会での贈呈式となりました。

20191102_163305

スチルで撮り損ねたので動画から切り出しましたが、画像悪くてすみません。会場から大きな拍手がわき起こりました。

さて、講演会名物、keiichiさんの80分の1ラジコン。今回は空知丸が初登場です。

_dsg9334

本人曰く、未完成とのこと。さらに航走会でぶつけて塗装はがれてるので前から撮らないで~と言ってました。が、やっぱり前から撮らないと。

_dsg9634

こちらが後ろから。

_dsg9335

連絡船は左側通行なので、こういう置き方で。

_dsg9633

今回はスペースが少ないので切符類とプレート類を少々。

そして・・・

_dsg9780

後の飲み会は盛大に盛り上がりました。お会いした皆様、ありがとうございました。

前回、今回の集合写真のデータ欲しい参加者の皆様、連絡を下さればダウンロードURLお知らせします。

===============================

9月の段階で11月2日と聞いて、腹部超音波と胃カメラの日・・・予約が9:30と10:30・・・間に合わない・・・で、朝早く病院に行って、「用事ができたので、時間早めてもらえるとありがたい」と無理を承知で頼んだら快く変更してくれました。胃カメラは復活の時間を稼ぐために、のどの奥を麻痺させるジェルだけで全身麻酔なしの暴挙に出まして、うぇぇぇともがいて涙と唾液まみれで完遂。10時前に病院を脱出して根性で12時前にてっぱく到着。

胃カメラ、麻酔なしだと当たり前ですがどこまで入ったかカメラの数字が見えるんですよね。30センチくらいで先っぽがのどの奥、気道と食道の分岐点と思われる辺りを通るときが一番しんどいです。呼吸時は食道方面は閉じてるのをねじ込んでいくわけですから。で、胃の奥にあたる感じが・・・で、ずるずると抜いて終わるかな~と思ったら「最後に十二指腸行きます」で、ぐいっと奥の奥までカメラが。精神的ダメージがでかい!目の前に70の数字が。で、抜き始めたんで終わったと思ったら食道辺りでスピードダウン、40センチから30センチ辺りの進みの遅いこと遅いこと、そりゃ逆流性食道炎だからその辺ゆっくりなのはわかるけど・・・最後って言ったじゃんと思いつつ諦めの境地。カメラ飲んでる時間10分もないんですが、ものすごく長く感じたです。二度と麻酔無しでやるもんかと固く誓った胃カメラでした。

さて、沖縄モノレール、観音埼灯台台風避難から帰ってくる護衛艦撮影三昧、晴海中国イージス艦に吉倉桟橋、政府専用機祭と滞納してるのどうしようかねぇ・・・

| | コメント (2)

2019年10月 5日 (土)

鉄道連絡船イベント@鉄道博物館

_dsg5303

というわけで、遅ればせながら鉄道博物館での連絡船イベントです。まずはこのために収蔵庫から運び出された50分の1津軽丸とkeiichiさんの80分の1十和田丸、その向こうにE5系モックアップという新旧北海道連絡の並び。津軽丸を南館3階の常設展示場へ運ぶためにケースのガラスを外し、反射の無い状態で大撮影会。アイドル撮影会かといわんばかりのシャッター音。閉館前の作業だったので、皆さん奇異の目で見ておりました。

さて、今回は2日間にわたるイベントでしたが、講演内容はこれまでの船の科学館での内容とほぼ同じ。ですが、連絡船に乗るまでの雰囲気を再現という、これまでにない企画でした。

_dsg5232

まずは485系のヘッドマークを白鳥に替え、方向幕も作成。この辺りは事前に大神さんから聞いていたのですが、その電話の時に「隣があけぼのだから奥羽線に偏ってて・・・」「てっぱくだからゆうづるかはくつる辺りのヘッドマーク持ってないかな」と話してたらホントにゆうづるに・・・で、夕方に日本海に付け替え。撮影タイムということで、柵や表示類も全撤去。区名札もゆうづるの「青」から日本海の「秋」に替える、テールライト片目の入替灯モードに切り替えるなど学芸員さんもノリノリでした。

_dsg4960

日本海バージョン。2日目は日本海→ゆうづるへの付け替え。で・・・

_dsg5262

人通りを止めてくれたので、こんな4並びの撮影ができたのでした。

さて、イベントは白鳥への乗車から。このために車内放送設備を復活させたのでした。オルゴールも電子式ではなく、ゼンマイ式。しかもいい具合にピンが欠けてて音が抜けるリアルっぷり。車内放送に合わせて乗船名簿配布ですが、こちらは最終便戦友会の橋本氏が車掌のコスプレで。てっぱく所蔵の国鉄制服に身を包み、専務車掌となりますが、立ち姿、振る舞いなど、リアル車掌なのでばっちり様になってます。

_dsg4899

まずはドアで連絡船の船内発行乗船券を模した硬券を参加者に配布。通常閉鎖のモハ484へ。あっという間に満席で2日ともクハにもご案内。方向幕はわざわざ新たに作成し、4ヶ所とも白鳥になってます。

_dsg4898

車内の広告枠はこれまたてっぱくに残っていたものをカラーコピーで。

_dsg4890

車内放送は吉田さん。昼頃から何度も練習してましたが、8号車だけ放送というわけに行かず、一般客がいる9号車にも流れてました。1日目と2日目では微妙に原稿が違い、青森の接続時刻が連絡船末期のものから1972年の時刻表になってたり、青森駅の西口の案内が加わったりしてました。で、あまりにもリアルなので、若手の研修用にアンコールという学芸員さんのリクエストで29日夕方イベントではやらなかった大阪・新大阪発車後のアナウンスも加えたバージョンをやりました。発音、間、早さなど今とは違う昭和の香りを博物館のイベントで引き継いでいくために・・・ということだそうで、当時を知る我々や学芸員さんはいたく感激しておりました。

_dsg4894

車掌室でアナウンスをする吉田さん。室内灯は復旧できなかったとかで暗い中での原稿読みです。途中で学芸員さんが「録音ではありません、リアル放送です」と解説してました。

_dsg5088

乗船名簿を配る橋本氏。手前のビデオカメラと橋本氏の名札がなければまさにあの時代そのもの・・・

201910050001

今回のイベントのために新たに作成した乗船名簿。白い普通船室用もあり、そちらには「グリーン船室は淡緑色の名簿を・・・」の記載も。

特急接続優先乗船のマル特マーク付きってのがいいですねぇ。

で、その車内放送の研修用アンコール版に手持ちの485系の走行音と静止画を重ねて動画をつくってみました。

約10分の動画は →こちら← wmvで約66MB

その車内放送の後、下車し、緊締具実演。

_dsg5082

緊締具実演は解説が髙橋さん、実演が山本さんのコンビ。解説をしながらコキに緊締具をかけていきます。

_dsg5091

てっぱくの床には当然緊締具用のレールがないので、展示台の下半分をおもりで動かないようにして実演です。

_dsg5097

こんな感じになります。緑のコンテナがいい味出してます。

_dsg5105

交直流切替機器を見る階段の上から。参加されたお客さんにも何人か体験してもらいました。

この後南館に移動して講演会。まずは大神さんから連絡船の概要を。

_dsg5108

鉄道連絡船とはどういうものかという概説です。この画像は2日目。

_dsg4920

会場は大入り満員です。こちらは1日目の画像。今回は正面スクリーンに加えてTVモニター2台登場です。

_dsg4926

さて、1日目の講演、髙橋さんの甲板部のお仕事ということで、緊締具実演に続いて車両航送についての講演です。

船の科学館での第9回が髙橋さんの講演だったのですが、その日は自分が夜の飲み会にしか参加してなかった・・・

_dsg4937

続いて無線部のお仕事で大西さん。

こちらは2016年の船の科学館第8回講演会2017年の鉄道博物館の青函連絡船教室と概ね同じ内容です。

例によって大神さんとモールスの実演も。

以上が1日目の内容で、2日目は・・・

_dsg5124

渡邊さんの機関部の話です。一段と濃い・・・解説の図が詳細鮮明に・・・

内容は2015年の船の科学館での第7回の推進装置2018年の第12回電力供給システムの合わせ技。子どもが走り回るてっぱくとしては異質の超硬派の専門的な内容です。

続いては吉田さん。

_dsg5137

銅鑼を叩いて登場です。今回は銅鑼はこの場限りです。

内容は2018年の第13回とほぼ同じです。が・・・

_dsg5167

グリーン桟敷席の一人分の幅、測ってみると36センチ。ブルートレインの52センチより16センチせまいです・・・という内容がてっぱくならではのネタでした。

そして飾り毛布の実演大会。今回は上杉先生登場です。

_dsg5184

まずは吉田さん。続いて森本さんと共演で。

_dsg5207

異なるデザインの松竹梅で〆です。

_dsg5120

今回もおなじみkeiichiさんの十和田丸。さすがにバッテリーでは2日間もたないので、陸電仕様になってました。1日目は見通し灯持ってくるの忘れて、さらに桟橋の電気がつかない・・・画像は2日目。見通し灯つけて、桟橋の電気が復旧しています。抵抗半回し・・・ハンダごて作業の後に発覚・・・

_dsg5007

周りの紙ものは私のコレクション。2日目は切符も追加しましたが、写真撮るの忘れた・・・

_dsg5039

今回の白眉は籾山模型製の50分の1津軽丸。今回のイベントのために収蔵庫から引っ張り出してきました。

Img_0764

これ、模型のブリッジ内部です。めっちゃ細かいです。iphoneで窓から撮るとこんな感じ。客室はライトがうまく回らなくて撮れませんでした。

昭和39年当時の価格150万円。当時の大卒初任給が1.5~2万円位なので現在の価格だと約10~15倍の1500~2000万円といったところでしょうか。

_dsg5309

撤収作業にあわせて常設展示の移設の為にケースのガラスを外した状態で。ガラスの反射がないのでキレイです。

_dsg5312

最初と逆のスタボード側の並び。この後移設作業です。

Img_0744

ケースから本体を外して・・・本体とガラスはエレベーター、展示ケースはエスカレーター経由で3階へ。

_dsg5344

最終的にここに落ち着きました。ケース越しに北斗星や海峡、連絡船のポスターが見える位置というのは完全に狙っていたそうです。

_dsg5307

移設前に史料保存会のみんなで記念撮影。

講演会、開館前から準備して、閉館後に作業して・・・とそれはそれは楽しい2日間でした。

お会いした皆様、お世話になった皆様、特に鉄道博物館様、ありがとうございました。

=======================

忙しくてへろへろで、この2日間体を空けることができたのが奇跡です。

次の講演会の予定の日、午前中胃カメラ・・・・

さて、明日、日帰りで沖縄行ってきます。モノレールに乗ってタイトル防衛しないと・・・

 

| | コメント (0)

2019年9月18日 (水)

31年目の9月18日/鉄道博物館青函連絡船イベント

Jyousenkinenomote

というわけで、9月18日、31年目の連絡船最後の日です。画像は連絡船の乗船記念カードというか、けっこうでかい絵馬みたいなものです。いつ頃もらったんだろうなぁ・・・物の整理が悪くて古い物は段ボール箱の肥やしになってるんで。この画像もだいぶ前にスキャンして使わないままHDDの肥やしになってました。裏面は・・・

Jyousensyouura

解説です。30年以上経っても思い出は鮮明なまま、連絡船に惹かれて集まる仲間とのひとときはあの頃へのタイムスリップの旅です。で、すでに知り合いのblogや本家本元でも告知されていますが、月末に鉄道博物館でスペシャルイベントが開催されます。

2019092801

2019092802

2019092803

この2日間、例によって自分もスタッフしに行きます。今回はスペシャルというだけあって、内容濃いです。前回はkeiichiさんの1/80十和田丸の周りを紙ものコレクションで囲みましたが、今回もコレクション持参予定です。それ以外に、食堂車展の方に連絡船の船内食堂伝票とかマッチなどを頼まれて展示用に預けてありますが、こちらは展示されてるかな?

3便羊蹄丸函館着・4便十和田丸青森着の18:05にタイマーアップです。

| | コメント (0)

2019年8月18日 (日)

戦時下の勝浦沖に沈んだまぼろしの青函連絡船「第九青函丸」講演会@勝浦市平和展

_dsg4045

_dsg4052

というわけで、安田さんの講演会に行ってきました。内容は前回の船の科学館での講演会とほぼ同じですが、「勝浦」と「平和展」なので、内容の軸足をそちらに合わせてありました。

_dsg4057

講演会に先立って、第九青函丸のイラスト原画を作者の髙橋さんから勝浦市へ寄贈のセレモニー。アニメのセル画みたいな感じになっていました。

_dsg4064

で、連絡船小史、戦時標準船、第九青函丸の建造、回航、遭難と約1時間ほど話が進みます。戦時下、軍馬軍犬軍鳩の下に軍属船員があたりのエピソードが濃いめだったのは「平和展」だからでしょうね。勝浦での救助作業についてはご当地だけに前回より詳しくなっていました。

_dsg4067

_dsg4068

_dsg4069

最後に、このようにまとめて1時間45分の講演が終わりました。

_dsg4071

予定では90分・・・でしたが、大神さん曰く「初めて予定通りに終わった」・・・え?・・・まぁ、船館だとふつうに予定の1時間オーバーとかだから15分は誤差の内・・・?

で、ロビーにはこのような展示というか掲示が。

_dsg4017

_dsg4018

_dsg4019

_dsg4021

この後、餘家清氏による「わが国のレーダーの原点:勝浦」というお題のこれまたマニアには楽しい講演がありました。海軍の錨のマークがついた11電探に使われた真空管とかよくぞまぁ残っていたもんだと・・・

挨拶も早々にお帰りモードで失礼をしてしまいましたが、現地でお会いした皆様、ありがとうございました。

===============================

現地入りをどうしようか迷っていたのですが、14日に所用で名古屋実家日帰り隙間の時間で御朱印、15日は恒例の靖国神社早朝参拝と御朱印とかやって疲れていたのに、16日の夜飲みに行ってしまい、朝起きたらへろへろ。それでもいつもの出勤の時刻に目がさめるあたり、悲しい習性かと・・・とりあえず朝風呂して残っていたアルコールと飲み屋の臭いを落としました。

で、東京駅9時のわかしお3号で勝浦入り。始発だから自由席でいいや・・・指定席は満席だけど自由席はスカスカ。せっかく行くからっていうので調べておいた滝口神社、いいあんばいの時間でバスで往復、帰りのバスを勝浦四角で降りてビッグひな祭りでおなじみの遠見崎神社まで歩き、根性で階段を登ってお参りし、御朱印をいただき、昼飯にかつおを食べて市役所へ。帰りは東京駅を歩くのがイヤなので臨時の新宿わかしお16:43勝浦発を狙っていたのですが・・・16時までと言ったら時間通りに終わるはずというお役所の掟と思ったのですが、役所は17:15まで開いてるので・・・そうか、延長可の設定だったか・・・市役所を出たのが16:20。終バスは15:33、タクシーもいません。えぇ、歩きました。約1.5キロ。改札を通ったのが16:41。滑り込みセーフでした。時間が読めなかったので事前に特急券買ってなかったのでsuicaで入場、自由席に楽勝で座れたので、車内で特急券買って爆睡モードでした。14日・15日の顛末は後日。

| | コメント (0)

2019年8月 8日 (木)

黒部ダム関電電気バス&安曇野御朱印巡り

_dsg3634

というわけで、今更ながら6月の黒部ダム関電電気バスのネタ。JR東の株主優待券消化です。去年も同じ事トロリーバスでやってたな。

201906290018

6月15日土曜日。土曜授業日。吹奏楽の練習やって地域教育連絡協議会やって学校を出たのが16時半過ぎ。で、長野についてレンタカー屋が20時までなので滑り込みで。ちょっと遠いのですがタイムズだと17時から前夜サービスなので実質12時間料金。

で、市内のスーパー銭湯入ってから扇沢でクルマルヨ・・・の予定でしたが、天気極悪、疲れてるし・・・で検索すると黒部ロイヤルホテルがツインのシングルユース、朝飯付きで1諭吉以下。この天気なら駐車場満車の心配ないし、即ポチッとな・・・で食料調達して22時頃到着。

_dsg3627

まぁ、普通に泊まると高いし、プランよりアップグレードされた部屋になってました。とりあえず温泉入って、夜食食って、ノーパソを枕トップにして楽譜書きの続き・・・で意識が飛んでそのまま寝てました。朝風呂入って飯食って・・・天気悪いのでのんびり出発。

Img_0564

正面から一応。扇沢まですぐです。駐車場は最上段ガラ空き。で、係の人から「雨と風が強くて雪の大谷ウォークとかイベント全部中止、ガルベもロープウエーも動いてないよ」と言われましたです。まぁ、目的が電気バスなので問題ありません。

_dsg3628

のりばの表示はトロリーバスから電気バスに変わってました。で、1枚目の画像となるわけです。気になる充電スポットはこんなんです。

_dsg3637

到着すると充電用パンタグラフがあがります。折り返し時間で急速充電です。架線はほとんど撤去されていました。

_dsg3641

で、サクッと乗って黒部ダム到着。結構混んでました。こんな天気でも観光バスはしっかり来てますし、ツアーは実施ですからねぇ。_dsg3647

観光放水の期間外なので黒部ダムはこんな感じです。さて、今回もスタンプラリーがあります。回るポイントは前回と同じなのですが、大雨と強風で下の方の特設ステージは閉鎖、ガルベも運休・・・なので、その2ヶ所はパスでOK。となるとめっちゃ楽です。全部回っても30分かかりません。レストハウスに向かうためにトンネルから外へ出るとたたきつけるような雨と強風で・・・ダムカードもらって、スタンプ押して・・・あっという間にずぶ濡れです。ひしゃげたビニール傘が何本もダムの上を風に吹かれて彷徨ってました。

201906290008

はい、6月16日は荒天でこれでコンプリート扱いです。スタンプのにじみとズレが天気の悪さを物語ってます。何せ、外に置いてあるのもあるので、台紙が濡れないように押すのが精一杯。景品は前回がトロリーバスの組み立てペン立てだったので今回は多分電気バスだろうと思ったらビンゴでした。

201906290007

201906290006

_dsg3642

黒部ダムへ向かうトンネルの中の表示。長野方面は緑、富山方面は青で統一されています。

_dsg3651

電気バスの運転台。最前列のヲタシートがなくなっていたので、帰りは1号車に乗って前展望を撮影。

_dsg3660

途中の信号所。よく見ると架線が残っています。トンネル内のかなりの部分で架線が残ったままになっています。

_dsg3677

トンネルとシェッドを出て、扇沢到着前の明かり区間です。架線がそのまま残っています。_dsg3680

この辺り、トロリーバスのままのようですが、カーブの先で架線がなくなっています。

_dsg3683

扇沢に到着です。ここはきれいに架線がなくなっています。

_dsg3695

架線柱は残っています。

_dsg3704

で、出発ホームへ。この辺りの動きは変わっていません。最終号車は関電のマークを表示して走行しているようです。

201906290003 201906290002

記念のバスカード。特定の日は無料配布ですが、記念切符台紙にはデフォルトでついています。

201906290004 201906290001

電気バスのデビュー記念台紙。切符は自分が使ったものを収納します。前回のトロリーの台紙と同じです。

201906290009

黒部ダムのパンフ。電気バスの面です。で、所期の目的は果たし、レンタカー返すまで時間があるので、御朱印巡りへ。

_dsg3729

穂高神社。ここまで降りてくると天気が回復してきています。

201906290011

続いて鈿女神社。神社に行くと、近所のガソリンスタンドで御朱印やってますとのこと。

_dsg3732

201906290012

行ってみると事務所に鈿女神社事務所の木札。「なぜガソスタ?」と尋ねると「先代の社長が氏子総代だったんで・・・」ということらしいです。本業のガソスタのお客さんの合間を縫って頂きました。お札とか領布品が飾られているガソスタ事務所、なかなか面白かったです。

_dsg3734

続いて有明山神社。

201906290013

でもって信濃大町の若一王子神社。近所の竃神社の御朱印も合わせて頂きます。竃神社の写真撮るの忘れてた。

_dsg3820

三重塔もあります。本殿右に観音様もあります。

201906290014

201906290015

201906290016

で、時間も時間なので信濃大町から長野方面へ向かって走ると正面の山の上に神社が。しかも車で上がれそう。ダメ元で行ってみたら・・・

_dsg3827

戴神社。上がっていくと・・・

_dsg3826

下の石段を上がると禊の為の茅の輪。さらに石段を上がって参拝、賽銭を入れようとしたら中から宮司さんが手招きをしています。何でも例大祭で各地区の氏子さん集まってるから一緒に・・・で通常は入れないところに上げて頂き、参拝。そのまま御神酒で献杯ですが、車なので形だけにしていただき、由来などのお話を。これまで参道の階段が木に覆われて神社がある事自体分からない状態だったので、今年伐採したらこんなに眺めがよくなって・・・なんて話も。「通りがかりのよそ者なのによいのですか?」「これも何かの縁ですから・・・」というわけで小一時間ご一緒させていただきました。

で、さらに通りがかりの小川村の小川神社。

_dsg3834

こちらは例大祭が終わった直後で、訊いてみると御朱印いただけるとのこと。すでに宮司さんも氏子さんも出来上がっていてお納めは賽銭箱にとのことなので、改めて茅の輪くぐって参拝。

201906290017

で、レンタカーを返してお帰りモードになりました。

201906290019

帰りはこちら。予定より1本早いはくたかで。

| | コメント (0)

2019年7月21日 (日)

夏休み!

201907210001_20190721224001

本日投票に行ってまいりました。世間的には学校は夏休みですが、明日から吹奏楽部の練習にプール当番に研修、日直・・・で実質お盆の10日くらいしか休めません。えぇ、文科省の働き方改革で学校閉庁日ってのが設定されて、今更ながら留守電対応工事。研修や会議減らせって言っても各種報告書に調査、今日の明日みたいなのが次々と・・・議会対応で教育委員会が答弁するための仕事のための仕事。まぁ議員も教育問題を突っついてれば仕事をしてるイメージできるし、教員は定額働かせ放題なんであれやれこれやれっていくらでも言えるし・・・てなわけで1学期、 ヘロヘロで終わりましたです。教務主任と書いて「ざつようがかり」「だれがやるかわからないしごとがかり」「とりあえずやっといてがかり」・・・それもオレの仕事かい!?みたいに次々と・・・本務の音楽は合唱・合奏・吹奏楽合わせて7曲書いたし。夏休み中にあと2曲くらい書かないといけないし・・・今年の夏休みは遠出はできそうにありません。

で、かなり昔のネタですが・・・前のエントリーで羽田にエアフォース1を撮りに行った翌日、運動会の代休日。通院の予約してたのですが、思ったより早く終わったのでそういや横須賀にかが来てたっけ・・・と思い立って出かけましたです。

_dsg24582

まずはここへ。先客数名&地元の自治会さんとTBS取材陣。自治会長さん、よくこんなところ知ってるよなぁと驚いてました。で、あっちの山の上からもよく見える、昔は砲台があって・・・としばし歓談。じいさんがヴェルニー公園に主砲が置いてある陸奥の引き揚げ事業やってた議員で・・・なんて話をしてたら、インタビューをお願いされたのですが、立場上ちょっと・・・でお断りしました。が、この写真撮ってるところ、VTRに撮られてたのですが、ニュースで使われたのでしょうか?

_dsg25652

で、ヴェルニー公園から。

_dsg2533

陸奥の主砲と一緒に。人がはけるまで結構待ちました。で、この後羽田へ。

_dsg28122

うーん、飛んでいくの撮りたかったな。

6月にJR東日本の株主優待券消化試合で黒部ダムの電気バスに行ってきたのは別エントリーで。

さて、明日はプール当番。寝ます。

| | コメント (0)

«エアフォースワン@羽田