2022年3月13日 (日)

34年目の3月13日

_dsi29012

今年も3月13日がやってきました。

あれから34年。大学生だった自分が定年退職が見える年になってしまいました。画像は古い友人からいただいたもの。今こういうペナントってお土産屋でもあまり見かけなくなりました・・・

コロナで史料研究会や最終便戦友会と会って飲んでというのができないまま2年が経ってしまいました。YouYubeで連絡船の動画を見るとあの頃ビデオカメラを持っていなかったことが悔やまれます。とはいえ、一介の大学生が個人でポンッと買えるようなものではなかったですからねぇ・・・

11日にはキハ283系が引退してしまいました。エンジン吹かして高加速、石勝線を爆走していくのは乗り鉄としては爽快でしたし、撮り鉄としてはカーブで車体をバンクさせてかっ飛んでいく姿はかっこよかったんですけどねぇ。先輩の281系より先に引退とは・・・

_dsc5314

とりあえずサクッと出てきたデジタル画像。増田山から。熊出没注意・・・

_dsc5257

正面から。これ、どこだったったけ・・・

3月13日17時 羊蹄丸函館出航時刻にタイマーアップです。

| | コメント (0)

2022年1月 1日 (土)

令和4年・皇紀2682年 新年のご挨拶

0001_20211231203401

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

画像は日の丸ということで政府専用機。何のひねりもありません。

変換が「空けまして」って出るって阿波徳島君はどんな学習をしてるんでしょうねぇ・・・

さて、これがタイマーアップされる頃は毎年おなじみの近所の神社に2年参り。御朱印もコロナ対策で書き置きばかりになって面白くないので昨年の出雲大社以来途絶えたままになってます。伊勢神宮7社元日コンプリート+熱田神宮+出雲大社を一度やってみたいのですが・・・スケジュール的には可能なんですけどお財布に優しくないですね(笑)

今年は只見線の全線運転再開。先日久々に乗り鉄しましたけど、やっぱりいいですねぇ・・・行きたいですねぇ・・・

というわけで、線路端でお会いしましたらよろしくお願いします。

 

| | コメント (0)

2021年12月31日 (金)

令和3年の総括と年末のご挨拶

_dsh2811

というわけで、あと数時間で令和3年も終わろうとしています。コロナに振り回されて2年、一体いつマスク生活から解放されるのか・・・

さて、恒例、1年の出撃の総括です。

1月1日 御朱印と浮島公園で飛行機

2月21日 185系乗り鉄 修善寺往復

3月12日 185系ラストラン 横浜から踊り子16号、さらにホームライナー小田原

3月13日 伊豆箱根鉄道 新踊り子号乗り鉄

3月27・28日 DLやまぐち号・長門本山

4月22日 ハマキャビン初日乗車

5月21日~23日 スーパーやくも展望グリーン車乗り鉄・出雲大社・一畑電鉄

5月30日 JAL777インタービジネスクラスで沖縄往復

6月14日 政府専用機@羽田

6月19・20日 サロマ湖ワッカの水まで往復10キロ歩いてビールとラーメン

7月21日 本家周防大島・陸奥記念館

7月22~25日 DLやまぐち号・長門本山

8月15日 靖国神社開門参拝

8月24日 パラリンピックブルーインパルス学校の屋上から

8月28・29日 DE10重連やまぐち号・長門本山

9月26日 E4MAX 熊谷・本庄早稲田

10月1日 E4MAXラストラン乗り鉄

10月11日 只見戦代行バス乗り鉄

11月3日 政府専用機@羽田

11月7日 ドイツフリゲート艦バイエルン 久里浜-竹芝ジェット船/横浜-竹芝さるびあ丸

合計28日。コロナ知ったことか・・・で出かけたのもあるので・・・人生の目的は?コロナに感染しないこと自体が目的ではないというわけで。人が人であることを否定するような「新しい生活様式」なんぞ知ったことかと。当然最大限の配慮はしますが・・・

この正月は帰省できるかな。去年は蟄居を命じられたようなモノだったので。このあたりは学校の先生というか、学校自体に風当たりが強いので。さらに音楽に至っては・・・・今年は吹奏楽の演奏会できたからよかったようなものの、まともに客の前で演奏できないって音楽やってる実感がありません。

さて、今年はやまぐち号撮影でいろいろな方にお会いすることができました。10年ぶり以上ご無沙汰の方も・・・やはり出かけないと人のつながりが薄くなっていきます。来年はどうなるのでしょうか。只見線の全線運転再開と西九州新幹線開業とかありますが、はたして1番列車いけるでしょうか。ついでに長崎本線のデジタル撮影・・・ポジでは撮ってあるんですけど・・・行きたいですね。

では、皆様、よいお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2021年11月 9日 (火)

バイエルン来日

_dsi1079

11月7日の日曜日、ドイツ海軍のフリゲート艦バイエルンを撮りに行ってきました。東京国際クルーズターミナルなので、大井町から路バスで船の科学館まで。そういえばR357東行きの一般道できてから通るの初めてだった・・・

10時くらいに着いて・・・バスはターミナルまで入りません・・・ので、バス停から延々と歩き、ターミナルまで。ターミナルまでバス入れてほしいです。マジ疲れる。

0001_20211109011601

ターミナル4階から。艦首はローディングブリッジやら何やらで隠れてるし、角度的にも前から撮ることができません。ホストの護衛艦さみだれは楽勝な位置に停泊してるのですが・・・

0002_20211109011601

で、これが見たかったんですね。バルケンクロイツ。いや、カッコいいですねぇ。

0003_20211109013101

タラップの袂には日独国旗が。で、海側から撮りたい・・・が御座船安宅丸はいつの間にか引退してるし、青海からの水上バスもなくなってるし・・・で、選択肢はシンフォニー・・・ですが、乗るだけランチクルーズはバイエルン来日報道以来あっという間にまにあで埋まったそうで、コース料理付き福沢さんお支払いコースしか空いてないって・・・それ一人で?写真撮る暇ないじゃん・・・で却下。

第二案、伊豆大島行きのジェット船・・・ですが、昼の便で大島行ったとして、普通に戻ってこられない・・・事もないのですが、非現実的。で、午後の竹芝行き、久里浜に寄るので、久里浜-竹芝乗船ということにしました。時間があまりにもあるので途中横須賀で軍港巡りに乗っていずもとしらせにロナルドレーガンを拝み、のんびりと久里浜港へ。久里浜-竹芝のジェット船高いので、株主優待券を金券屋で500円で買っておきました。午後の竹芝行き、久里浜港乗船は事前予約しておかないと係員がいません・・・レストラン脇にテーブルが置いてあって仮設販売所みたいになっています。

Img_2215 

はい、久里浜発券の乗船券。座席は一応指定されていますが、空いてる席に適当に座ってくださいとのこと。

_dsi1016

で、やってきました、セブンアイランド「愛」この船だけロッキード製。ちなみに「大漁」は元JR九州のビートルなので、ちょっと期待したのですが・・・久里浜で50人くらいどっと降りて、船内へ。高速艇に乗るって超久しぶり・・・というか、JR四国の宇高高速艇以来?あ、ナッチャン忘れてた。外に出られないので、窓の反射を防ぐためにカーテンを被って撮ったのウチの1枚が1コマ目。

_dsi1044

船の科学館とフジテレビをバックに。

_dsi1094

エスコートのさみだれと一緒に。

で・・・さみだれが電飾してるというのを聞いていたので、夜景も狙います。竹芝で降りて速攻で横浜大桟橋へ。

18:10さるびあ丸竹芝行き。

Img_2233

何か船上イベントやってて1000円で乗れました。

_dsi1168

大桟橋に入港するさるびあ丸。クーラーボックス抱えた太公望や家族連れがどっと降りてきてから乗船開始。腹減ってたのでとりあえずレストラン直行でお約束のジャンボエビフライカレー。2等和室窓際にゴロンとできたので、しばし休憩。

0004_20211109013901

んー、バイエルンは電飾してないですね。ISO12800まで上げてこんな感じ。

_dsi1343

あきづきは電飾してます。

_dsi1372

正面がちに。さるびあ丸、これ撮るために乗ってる人いました。聞き耳立ててみるとシンフォニーからの流れのようで・・・考えること同じなんだなぁ・・・と思いました(笑)

けっこう歩いたので疲れが溜まりまくりです・・・今週忙しいし・・・

| | コメント (0)

2021年11月 3日 (水)

政府専用機@羽田

0001_20211103190001

弾丸ツアーで欧州に行っていた首相のお帰りが今日ということは知っていたのですが、朝起きてFlightAware見たらJF001の表示が。

Img_2198

ここでこの時間なら今から行っても余裕で撮れるな・・・で、のんびりお出かけして1コマ目のカットとなりました。
タッチダウンの場所が微妙で照明灯やら何やらにひっかかる・・・

Img_2202

で、羽田2タミの展望デッキは鈴なりの人。天気もよいし、子供連れとでかいレンズを持ったヲタが入り乱れてました。
こんな時間にココなら13:30前。

0002_20211103190601

ゲートブリッジをバックに。

待っている間にルフトのA340。4発機はいいですねぇ・・・

_dsi0287

_dsi0310

この後、何時に千歳に向けて飛ぶか分からないのでサクッとお帰りモード。CYGNS12で見てみたら15:45に飛んだようで。なーんだ、デルタとアメリカンの到着まで撮ってたら撮れたんだ・・・

ま、もともと溜まった洗濯と吹奏楽部の貸出用シャツの黄ばみ取りやって糊付けアイロンかけ十数枚やらないといけないので着陸だけのつもりだったので。コロナ減って何とか区の演奏会できそうなので準備しないと。自分のタキシードとドレスシャツもクリーニング出さないで半年近く放置してたからヤバいし。

現在洗濯機絶賛運転中・・・本日3回目です。あと1回分・・・

| | コメント (0)

2021年10月31日 (日)

投票済

20211031

というわけで、投票には行ってきました。どこに投票したかはナイショですが、過去のエントリーから想像はつくかと(笑)ま、よりマシなクソを選ぶという罰ゲームですね。で、投票済証だけでは芸がないので・・・

先日の日帰り只見線乗り鉄で、撮影に行きたい病が・・・紅葉のシーズンだよなぁ・・・急に寒くなってきたから色の付き方派手に出るよな・・・とかうずいてますが、土日になんだかんだで用が入るわ運転免許の書き換えが来るわで動きがとれません。

03_20211031171501

ベタですけど、1鉄橋最上段。紅葉・晴れ・水鏡がそろった2003年11月1日の朝。この日は国鉄色が入るので、この後は盆地から追っかけモードでした。で・・・

5005

3鉄橋鉄塔下。3連で後ろ1両新潟色だったので、それを隠して国鉄色だけに見えるようにしてみたカット。まだフィルム時代です。

_dsc6447

これは2006年9月18日。D200で撮影。430D。イベント列車もなく、長閑な秋の1日、稲刈りや蕎麦の花を追っかけていました。

_dsc8316

2006年11月5日。426D滝谷駅。この日はオール国鉄色4連のぐるり一周号が走るのですが、朝のローカルは少なかったです。ここで正面を撮るか、編成サイドを行くか・・・すごく迷って編成サイドに。この紅葉の木、この間の乗り鉄の時には見当たりませんでした。

_dsc8139

これは前日の11月4日撮影。在りし日の7鉄橋。手前に歳時記橋の影が落ちていますが、きれいな水鏡。

_dsd7700

翌2007年10月31日。蒸機試運転。紅葉のピークに蒸機運転でテンション上がりました。

_dsd7734

同日の上り。そして、翌年2008年11月3日。

_dse6673

山へ登る道から。木のすき間からですが、けっこうな人数で撮ってた記憶が・・・再びここを蒸機が走ることはあるのでしょうか。

2009年10月24日、国鉄一般色キハ52×2+急行色キハ58・28の4連。天気がよろしくなく、朝から木にしがみついてこの1カットに賭けて場所キープ。

_dsc5835prn

只見線通いしていた中、3鉄橋のカットでは超お気に入りカットとなりました。この1枚で後はどうでもいいや、と当時思ったほどです。

この年は翌週に蒸機運転。お祭り騒ぎになっていました。

_dsc6234

2009年10月31日3鉄橋県道側。日が傾き始めて列車にスポットライト。よく見ると舞い散る落ち葉が写り込んでいます。

_dsc6262

金色に光るススキ、そして旧客。まだ改造されていないので、戸閉灯などがついていません。

翌11月1日。

_dsc6424a4

滝谷の紅葉。これ、A3プリントして自宅の壁を飾っています。

この後、只見線に行く頻度が激落ち、2016年5月29日の蒸機運転を最後に5年以上ご無沙汰になってしまいました。

この秋は行けそうにないかなぁ・・・椎間板ヘルニアで体が思うように動かなくなったのもあるし・・・

さて、楽譜書こうっと。

| | コメント (0)

2021年10月11日 (月)

只見線&代行バス 平日乗り鉄

_dsh9587

学芸会の振休で貴重な平日休み。天気もよいしどうしようかな・・・で、只見線代行バス乗車を目的に日帰り乗り鉄。只見線に行くのは5年ぶり。あちこち不義理なことになってしまって・・・

_dsh9506

早朝6:08とき301号で浦佐へ。株主優待券消化もかねてグリーン車へ。_dsh9509

まぁ・・・当然ガラ空き。で・・・

Img_2174

朝6時からビール。どうせどこかで切符を分割しないと一周できないので、会津川口で買い直すつもりでこんな形にしたのですが、読みが甘かった(苦笑)が、気分よく飲んで食ってあっという間に浦佐へ。通学の高校生に囲まれて二駅、小出に到着。

_dsh9514

只見線のホーム。客は・・・自分と4人グループの乗り鉄組だけ。

_dsh9510

_dsh9522

当然ガラ空き。只見まで他に誰も乗ってきませんでした。沿線を見ながら撮影ポイントを通るたび、そういえば・・・と思い出していました。

で・・・やはり気になる柿の木と田子倉。柿の木駅は跡形もなくなっていました・・・

_dsh9571

田子倉は・・・駅名板がない位で他は変わっていません。

で、1枚目の画像、只見到着です。そして・・・

_dsh9597

只見線代行バス。前面展望ビデオ・・・は感染防止対策のビニールシートで撮影不能です。グリップちゃんでVTR回せないことはないのですが、モヤモヤの縁かならないので・・・コロナ前に来るべきでしたね。

_dsh9599

_dsh9604

駅前はこんな感じです。定刻9:25出発。まずは蒲生の鉄橋。

_dsh9609

_dsh9611

うん、このままキハが来ても何の不思議もありません。

_dsh9612

バス停はこんな感じです。

_dsh9624

8鉄橋。線路の法面がコンクリート擁壁でがっちり固められています。復旧工事と道路工事のためか、大型ダンプが次々と来ます。

滝トンネルできてました。あのシェッドの中の90°ターンがなくなって走行が楽になりました。特に冬場・・・

_dsh9628

会津大塩。体育館のところです。ここで時間調整。写真撮る方は9:52までに戻ってくださいとのこと。

_dsh9629

駅のたたずまいは変わらず・・・ですが、数分で往復は無理です。

_dsh9636

横田の新しくできた橋から7鉄橋。横田バス停はいつも炭酸水を買うヒロセさんの前ですが、標識は見当たりません。

_dsh9640

本名ダムの上から6鉄橋。湯倉のあたりで盛大に国道工事して、新しい橋を架けていたのと、対岸に渡った後本名トンネルの工事をしていたので、国道を対岸に付け替えるのでしょう。ダムの上から列車を撮れるのはいつまででしょうか。

_dsh9648

反対側から。工事などの一瞬の隙をついて撮影です。

_dsh9654

会津川口到着です。ここに来たらおふくろに・・・・

_dsh9656

本日休業・・・なので、昼飯は駅前ベーカリーで・・・

_dsh9663

玉縄の湯・・・なくなったと聞いて、ちょっと探索に・・・

_dsh9659

看板だけ寂しげに朽ち果てていました・・・

で、会津川口駅で株主優待券出して東京まで&新幹線グリーン・・・と頼んだら、「ウチではできないから乗車駅証明書で会津若松で発券してもらって・・・とのこと。

_dsh9981

こういう状況で乗車です。

時間が有り余っているので八町温泉までタクシーで行って、11:44のバスで帰ってこようかとも思ったのですが、何となく駅のそばをうろうろしていました。予約しておくと乗り合いタクシーで玉梨温泉まで行けるというのを駅の掲示で見てもすでに手遅れ。が、11:52に来るはずの会津バスが12:20になっても来ない。田島から来るので大幅に遅れているのかも。行かなくて正解だったかもしれません。

_dsh9727

さて、初のキハE120。平日なので428Dは3連です。真ん中の1両がキハE120-1のトップナンバー。とりあえず2両目に席を取ります。

_dsh9736

駅のたたずまいは変わってないですね。

_dsh9700

駅名板がだいぶ痛んできています。

_dsh9778

こちらもガラガラというか、この車両自分しか乗ってません。乗り鉄4人グループは1両目に、3両目に地元の方が数名。

この後、中川から一人、宮下と柳津から数名ずつ乗車。

_dsh9794

車内にはこういうポスターが。会津川口はおふくろのママさんが。後ろで顔を伏せてるマスター・・・やっぱり休日に撮り鉄モードで行かないとうまく時間が合わないんだなぁ・・・勝ロールは会津川口駅は日曜限定だし。

_dsh9861

1鉄橋前面展望。

_dsh9869

そして、車窓。うん、撮影ポイントは変わっていないようです。そして会津平へ降りて会津坂下へ。

_dsh9993

ここで列車交換待ち。高校生が大挙して乗ってきました。そうか、中間テストの時期だから13時台の列車に乗ってくるのか・・・

_dsi0010

タブレット廃止したんでこういう止め方しなくてもよいんじゃないかなぁ・・・

高校生をたくさん乗せて快走し、定刻に会津若松に到着しました。そしてみどりの窓口で改めて会津川口-東京の乗車券と新幹線の特急券を購入。

202110110001
202110110002
202110110003
202110110004
という切符のラインナップになりました。で、会津若松の駅お土産屋でなんと飛露喜の純米吟醸を発見。4号瓶なので吞み鉄にはもってこいあ。お値段高めだけど、他じゃ買えないし・・・ 
Img_2192

で、郡山でツマミ追加。さんざんお世話になっている福豆屋さんの駅弁・・・

Img_2194

・・・酔っ払って中身の写真撮るの忘れた・・・小山通過してるあたりで4号瓶終了。ガラ空きのグリーン車なので気兼ねなく呑兵衛できました。

さて、明日は仕事。撃沈寸前です・・・

| | コメント (0)

2021年10月 2日 (土)

E4系MAX ラストラン MAXたにがわ416号

202110020001

はい、最終MAX416号。朝5時半頃にえきねっとでとれてしまいました。リニューアル?画面変わったなぁ、位にしか思っていなかったのですが、混雑時の座席の移動切符はそれぞれの区間で打ち切って特急料金を計算するようになっていることを窓口で知るハメに・・・

某駅で「えきねっとで越後湯沢-高崎のグリーンが取れているので、越後湯沢-高崎をグリーン乗車の東京までの通し特急券にして、0円券発券で・・・」とお願いしたら、「リニューアル後はできないことになってます。高くなるけど、高崎-東京の自由席を別に買ってください」とのこと。それはないでしょ?と素で言ったら、裏に行って待つこと20分程、「手書きの補充券でつくることはできますが、時間かかります、さらに補充券は例外なく回収されるけどよいですか?」っておそらくは指令とやりとりしたであろう真っ赤になったメモ書きを見ながらしどろもどろの説明。退勤時刻ジャストに出られず、下り最終MAXの時間も迫るので、「車内で車掌から買います」と言って越後湯沢往復乗車券と息の自由席特急券とコレ発券して東京駅へ。発車10分前に到着。晩飯仕入れてとりあえずホームへ。

_dsh9371

時間もなく、テロップ動画も撮れず、とりあえず1階窓際乗車。で、大宮で降りるキッズが多いと見込んで、2階空席リサーチ。無事窓際ゲット。駅毎に人が降りていき、高崎を過ぎると閑散としてました。

_dsh9385

最終列車の自由席がこんなんって初めて見た・・・越後湯沢に到着して、乗車列見ると各ドアに数人ずつ。

_dsh9452

こんなのとか

_dsh9457

こんなのをガラガラのホームで撮影しながら待つこと1時間ちょい、MAXたにがわ416号の客となり、東京へ。「最終列車」を強調したアナウンスはなく、おそらくは支社統一の定型のアナウンスをしていたんじゃないかなと思います。車掌にサインをお願いしてえきねっとの件を話して高崎-東京の特急券に変更できるかきいたら、ipad取り出して検索開始・・・自分の後ろにも人が並び始めたので、もういいや、と思って打ち切り計算で特急券作ってください、416Cの列車番号入るから・・・と妥協。

で、定刻東京。切符お持ち帰り列は長蛇の列。無効印押す段階で、車内発券の補充権は例外なく規則で回収で、持って行かれてしまいました。

新幹線改札内乗り継ぎとか一部区間等級変更とかいつぞやの185踊り子ラストランのような指定券の取り方したらどんだけ高く付くんだ?

窓口のおねーさん、面倒な野頼んですみませんでした・・・動画編集の気合いが残ってないので寝ます。

| | コメント (0)

2021年9月26日 (日)

E4系MAX 最後の日曜日 根性無し駅撮り

_dsh8872

というわけで、E4系MAX。たにがわ474号16両編成。熊谷駅で。

気がつけば次の金曜日でE4系は定期運行引退です。2階グリーン車は足置きがレッグレストでお気に入りだったので、乗るのは散々乗っているのですが、そういえばマジメに撮ったことないなぁ・・・と反省しつつ葬式鉄。本当は晴れている23日に吾妻川橋梁俯瞰に・・・と思っていたのですが、ワクチンの副反応で寝込んで消耗しきってた体力が回復せず、23日撃沈、昨日25日も撃沈、今日ようやく始発に間に合うように起きることができて、撮影と相成りました。が、天気悪い・・・なら駅撮り。光線考えなくてよいので・・・

で、熊谷へ。寝ぼけ眼をこすりながらホームへ上がると同時に高崎への送り込みE4系16連が爆走していきました。

でもって最初のカット。上熊谷の駅そばのマンションの非常階段から16連をキレイに撮れるのですが、一昔前なら住人に挨拶してどうも~で済んだことも昨今では炎上案件必須なのでやめておきました。でも、後で車窓から見えるしっかり撮ってる人・・・

_dsh8897

で、先頭車同士が連結しているところ。

_dsh8918

こちら側にE2系が入線。これも騒ぎになる前に撮っておかないとなぁ・・・と思ってはいるのですが・・・1500番台のグリーン車からレッグレスト、乗るときにアタリかハズレか来るまで分からないのが難ですが・・・

_dsh8931

下り通過線を爆走していく停車駅が少ないとき303号。

_dsh8984

朝のたにがわ474号の折り返し、たにがわ403号。上り下りのホームを行ったり来たり、階段が真ん中ではないので、歩く距離がきついです。

_dsh9018

先ほどとはちょっと撮り方を変えて。

_dsh9029

振り返ると上りのE7系と絶妙なタイミングですれ違い。ギリでシャッター切ることができました。

_dsh9056

こうしてみると背の高さというか列車自体が壁というのを改めて感じます。100系や200系の2階車は編成の一部だったので同じ2階でもMAXとはちょっと見た目の感じが違います。

_dsh9123

とき313号をE7系が抜いていきます。世代交代の絵になりました。この直後・・・

_dsh9144

上り通過線をE2系が。熊谷ばかりでは芸がないので、この後のあさま号で本庄早稲田へ。撮りづらい、新幹線でしか行けないということでキッズはもとより人が極端に少ないのでこちらで8連・16連の通過を撮影。今日は臨時とき361号が動いている&本庄早稲田通過なので、高速走行をビデオ撮りするならこれと上りのとき/たにがわ316号の16連を撮って、MAXたにがわ410号で熊谷に戻って、とき/たにがわ321号16連通過撮影で帰るというスケジュールにしました。

_dsh9224

本庄早稲田通過の臨時とき361号8連。

_dsh9246

16連で通過していくとき/たにがわ316号。編成全部入りそうで入らないのは左の電柱のため。ホームの前はコンクリート擁壁。本線の横に駅を後から作ったので致し方ない構造ですが、おかげさまで撮影してる人が極端に少なくてよいです。

_dsh9267

タイミングを合わせて併結が分かるように強調して後ろ半分を。で、本庄早稲田駅では開業当時の駅スタンプとE4さよなら台紙を用意して言いました。10月1日までの期間限定です。

202109260001

さて、MAX1駅乗り鉄で熊谷に戻って・・・

_dsh9338

16連爆走、撮影本命のとき/たにがわ321号。奥の方で圧縮。

_dsh9343

レンズを手前に戻して広めに。

この後羽田に政府専用機を撮りに行くつもりでいたのですが、体力消耗しきってヘロヘロだったのでそのまま帰宅。朝早かったこともあって爆睡してさっき起きてコレ書いてます。

10月1日のたにがわ416号は乗りに行くつもりです。定時退勤でも越後湯沢まで行けるので、始発から完乗できる予定です。キャンセル待ちはやっていますが、どうせ夜なので、満席グリーンではなく、普通車1階が狙い目かな、と思ってます。仕事のアクシデントがないことを切に祈ります・・・

| | コメント (0)

2021年9月18日 (土)

33年目の9月18日

Towadamaru

今年もやってきました。9月18日。青函連絡船の終航の日。アンコールの臨時運行とはいえ、本当にこれが最後の航海。教育実習中に無理矢理乗りに行って、くつろぎカードで船内残留できる限度の時刻までいて、はくつるで帰ってそのまま教育実習に直行したわけで・・・

今回の画像は乗っていた4便十和田丸の一般配置図で。

でもって、「青函船舶鉄道管理局制定 青函連絡船の歌」、以前北葉開発LAUREL様 より楽譜をいただいていたのですが、今回ボカロ使って曲データを作成して、youtubeに動画でアップしました。

誰か吹奏楽版の楽譜持ってないですかねぇ・・・一度だけ聴いたことがあるんですけどどこで聴いたんだか・・・

で、15日にコロナワクチン2回目打ってきました。時系列で・・・

15日

19時ちょっと過ぎ ワクチン接種
19:30ラストオーダー寸前に晩飯
20時過ぎ 帰宅、いつもの薬+ロキソニン
23時頃 熱急上昇 一気に40℃オーバーへ

16日
終日 40℃オーバーキープ
食欲無し、牛乳でロキソニン
夜、空旅氏と電話

17日
朝39℃台に下がる
昼過ぎ38℃前後まで下がる
15:00自宅でmeetで管楽器演奏会の打ち合わせ布団トップ
22時頃 37℃台へ

18日
朝 どうやら平熱
昼以後blog書き

Photo_20210918184301

というわけでワクチンパスポート・・・3回目のモデルナ?とんでもないです。マジでしんどかったです。まだウデ痛いです。

| | コメント (0)

«バスセンターのカレー